岩高ニュース

学校行事など

3学期始業式


本日より3学期がスタートしました。
始業式が行われ、生徒たちは1年間の締めくくりの学期に向けて、今日からまた学業・部活動等に精を出してくれることと思います。

また、始業式後には吹奏楽部の壮行会が行われました。
吹奏楽部は2
年連続で全国大会(マーチング)に出場します。
全国大会は平成28年2月20日(土)に神奈川県民ホールで行われます。応援よろしくお願いいたします。
【壮行会の様子】

岩槻高校書道部員による「書初め講座」

12月25日(金)「コミュニティーセンターいわつき」において(さいたま市文化振興事業団主催)、小学校3年生から6年生対象の「書初め講座」が開催されました。20名定員のところ50名の応募があったそうです。昨年に引き続き本校書道部員が当日の先生として参加しました。
 
 
 

祝!! 全国大会 吹奏楽マーチングステージ出場

本校吹奏楽部が、昨年に続き2年連続全国大会(マーチング)に出場します。これは、平成27年度吹奏楽部の各種コンクールで発表した技量が評価され、日本マーチング協会より代表団体として推薦され出場が決まりました。これからもご支援よろしくお願いします。

日時 平成28年2月20日(土)

場所 神奈川県民ホール


第3回学校説明会行われる

 12月12日(土)、平成27年度第3回学校説明会が行われました。昨年度のこの時期の説明会よりも100名近く多くの参加を頂きありがとうございました。より多くの方に、岩槻高校の教育活動を知ってもらえたのではないかと思います。
 中学生及び保護者の方々には、岩槻高校の受検をぜひご検討いただければ幸いです。
 今回参加できなかった方は、1月16日(土)に最後の説明会がございます。そちらへのご参加をお待ちしています。

異文化セミナー行われる

 昨日で期末試験が終わり、今日から3学期に向けての授業が始まりました。
 今日(12月11日)国際文化科全クラス対象に「異文化セミナー」が開催されました。台湾出身の講師の方をお招きして講演をしていただきました。講演内容は「台湾について(中華文化と東南アジアの関わり)」でした。先生の講演で、生徒たちはより深く他国の文化について理解を深めることができました。

書道部、全国大会(広島)出場決定!!

 本校普通科2年生の須﨑莉里花さんが、第54回高校書道展において、全国大会(広島大会)に出場が決定しました。おめでとうございます。なお作品は、12月1日~12月6日まで埼玉県立近代美術館に展示されています。  (写真は選ばれた作品です。)

2015年度国際文化科、国際交流のご紹介

 まもなく、第3回学校説明会が12月12日(土)に行われます。
つきましては、本校国際文化科の紹介、および普通科を含めた全校での国際理解教育の取り組みについてのパンフレットを公開しました。ぜひご一読いただき、本校受検の一助としてください。

2015年度国際文化科、国際交流のパンフレット.pdf

グローバル育成塾の参加の報告、発表

 「県立学校グローバルリーダー育成塾」(県主催事業・50名)に、本校、モラレスシャロン梨麻さん(国際文化科1年)が参加し帰国しました。
 平成27年11月12日(木)~21日(土)の10日間、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン市に滞在し、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)での授業参加、研究室訪問等貴重な体験をしてきました。  
 11月26日(木)にその体験報告会を行いました。以下はそのシャロンさんの発表の要旨です。

「私はグローバル育成塾に参加して多くのことを学び、多くの新しい友人を得ました。アメリカと日本の違いがたくさんあることに気づきました。例えば、大学の授業は、先生が黒板に書いたことをそのまま写すのではなく、周囲の人とディスカッションしながら授業を受けることなどです。このような文化の違いを体験して、受け入れることは大切なことだと感じました。」

芸術鑑賞会で先輩の落語を聞く!!

 11月20日(金)に岩槻高校の芸術鑑賞会が行われました。今年度は岩槻高校のOBである落語家の桂小南治さんをはじめとした4名の噺家さんをお招きして行われました。特に『紙切り』と『落語』が合体した、小南治さんと林家ニ楽さんご兄弟の『紙工落語』がメインで、大いに楽しませていただきました。
 また、岩槻高校は長い歴史がありさまざまな分野に多くの先輩たちが活躍しています。現役生も先輩たちの後を追うように頑張っていきたいものです。

2学年、進路別の模擬授業行われる

 11月19日(木)午後、2学年は、各分野の大学の先生や専門学校の先生をお呼びして、模擬授業をしていただきました。
 これをきっかけに進路目標を定め、勉学や部活動に励んでもらいたいと思います。
写真は獨協大学の先生による模擬授業です。

3年生人権講演会行われる

 11月19日(木)午後、4ヵ月後に卒業を控える3年生に向け、社会には多様性のある人々がいて、尊重しあいながら生きていこうという目的で、人権講演会が行われました。
 講師にセクシャルマイノリティーである杉山文野さんを招き、「ノーボーダー ~性同一性障害の新しいカタチ~」というテーマで講演していただきました。

本校生徒、県の派遣授業でハーバード大学を訪れる

「県立学校グローバルリーダー育成塾」(県主催事業・50名)に、本校、モラレスシャロン梨麻さん(国際文化科1年)が現在参加しています。平成271112日(木)~21日(土)の10日間、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン市に滞在し、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)での授業参加、研究室訪問等を行っています。ハーバード大学を訪れたときの様子の写真を送ってくれましたので紹介します。


吹奏楽部、関東大会銅賞受賞!!

 本校吹奏楽部が、11月8日(日)、さいたまスーパーアリーナで行われた1都6県から選ばれた学校による、第50回の記念すべきマーチングバンド関東大会において、銅賞に輝きました。残念ながら全国への切符は手に届きませんでしたが、早朝や、昼休み、放課後と、精一杯練習した成果が出たことと思います。特に3年生の部員は、入試の季節を迎える中での両立は大変なことだったと思います。次のステップに是非つなげて欲しいと思います。
 また、11月5日には生徒会主催の壮行会を開催しました。生徒、職員、関係者の強い思いが伝わったのではないかと思います。




英語ディベートコンテストに出場!!

 10月31日(土)、高英研主催、第10回埼玉いなほカップ高校生英語ディベートコンテストが開催され、本校からは陳世豪さん、野口静文さん、田代彩乃さん、奈良輪菜々子さん(以上国際文化科2年生)。宮崎莉咲さん、間野レイカさん、シャロン・モラレスさん(以上国際文化科1年生)が出場し、1勝するなど健闘しました


PTA進路勉強会、学年懇談会行われる

 10月31日(土)午後、PTA主催進路勉強会が行われました。外部講師を招き、進学を中心に話しをして頂きました。追加で折りたたみの椅子を出すほど多くの保護者の参加を頂き、進学への関心の高さを感じました。


 その後、各学年に分かれて、学年主任や各担任と進路対策や生徒指導にかかる話などを中心に懇談を行いました。

生徒会役員選挙、立会演説会が行われました。

 10月29日(木)6時間目、生徒会役員改選に伴う立会演説会が行われました。
 3年生生徒会役員のみなさん、今まで岩槻高校の発展充実に力を注いでくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。今後、新役員の活躍に期待します。


2学年進路講演会行われる

 今2年生は、部活動・生徒会活動の中心となって活動しています。その忙しい日々の中、来年度を見越した進路選択の準備も同時に行っています。
 今日は、外部講師を招き、主に小論文の書き方、進学補習についての話がありました。

「書の甲子園」入選内定!書道部

 第24回国際高校生選抜書展・・・通称「書の甲子園」・・・は高校生を対象とした展覧会の中では最高レベルのものです。
 本校書道部から6名が入選内定しました。
3年 大竹百香 中澤鈴帆 川邊由季 小久保沙希子 
2年 須﨑莉里花 吉田菜々美

部活動単位でのテスト勉強

 中間考査を控え、部活動の中には仲間と共に学びあう「ピアサポート」という方法を取り入れている部活動もあります。また、時間を決めて部員が一緒に試験勉強をする部活動もあります。



上の様子は剣道部の試験対策勉強の様子です。

3年生、希望の進路への努力

 3年生は今、希望の進路を実現するために、一般入試で大学受験する生徒は受験勉強を、公募推薦を受ける生徒は面接や小論文の練習が佳境に入っています。毎日、各教室で面接練習、小論文の添削指導が行われています。
 3年生は今、個々の進路実現に向け最後のまとめに入っています。一般入試で大学受験する生徒は、補習の参加・家庭学習の充実を、公募推薦を受ける生徒は、面接練習や小論文練習に余念がありません。放課後3年生の教室では、面接練習や小論文添削指導などがいたるところで行われています。
 

2学年進学講習始まる

 岩槻高校の2年生は、来年度の進路選択に備え多くの生徒が進学補習に参加しています。放課後に部活動のある生徒のために、早朝より講座を設けている科目もあります。2年生は部活動でも中心的な存在で、文武両道目指して頑張っています。

第2回学校説明会行われる。

10月3日(土)に中学生対象の第2回学校説明会が行われました。予定よりも多くの参加を頂きありがとうございました。また、午前中実施されました学校公開においても、多くの方に授業を参観していただきありがとうございました。
 今回参加できなかった方には、12月12日(土)第3回学校説明会を実施いたしますのでご参加ください。

陸上部。4名新人戦県大会に進出!!

9月10日(木)11日(金)、上尾運動公園で実施された高校新人陸上競技大会南部地区予選で、4名の生徒が県大会出場を決めました。
 100m、伊藤恵吾(2年)  やり投げ、菊池達也(2年) 
 走り高跳び、林玲璽(1年) 砲丸投、円盤投、新井真斗(1年)
 県大会での健闘を期待します

小高交流事業に参加。子供たちの笑顔あふれる

 9月11日(金) 約30名の岩槻高校の生徒が、東岩槻小学校で担任の先生のアシスタントとして1日交流を行いました。小学生と授業や給食、清掃活動、休み時間で一緒に遊ぶなど、楽しくふれあうことができました。小学生の屈託のない笑顔を見ることができ、またお兄さんお姉さんといった立場で交流することで、高校生にとっても貴重な経験ができた1日でした。

劉 嘉瑩さん(3年普通科)がメキシコ州派遣交流プログラムに参加

 平成27年8月24日から8月31日まで8日間、県立高校メキシコ州派遣交流プログラムに参加しましました。(県教育委員会主催 全県で20名参加。) 
 以下は参加した劉 嘉瑩さんの感想です。
 「メキシコに行って、想像と実際が違う感じでした!最初は緊張していましたが、仲良しになって、日本に帰るころには、悲しい感じになりました。みんなと別れたくないと思いました。メキシコ州は意外にきれい。メキシコ人もとても優しいと思いました!スペイン語が少ししか話せないのが残念でした!将来は大学でスペイン語を第2外国語に選びたいと思いました。メキシコについてさまざまな勉強をして、交流して、とても充実して、楽しかったです!みんなと一週間一緒に過ごしてとても勉強になりました。」 

 

オーストラリア海外語学研修に行ってきました

 3年生5名、2年生14名、引率教諭2名の総勢21名で、8月21日~27日までの5泊7日でオーストラリアのブリスベンに語学研修に行ってきました。
 研修中はホームステイをしながら、現地のウィナム州立高校と交流をしました。また、ゴールドコーストの観光や、クイーンズランド州立大学の見学、日本文化祭への参加、日本語スピーチコンテストのジャッジ、フェアウェルパーティ運営等、充実したプログラムで、生徒たちはひとまわりもふたまわりも成長しました。











平成27年度第1回岩槻高校学校説明会が開催されました

 猛暑が続く中、800名を超える中学生とその保護者の皆様の参加を得て、第1回学校説明会が開催されました。
 校長の挨拶や教頭からの学校概要説明、学校紹介のスライド上映、部活動見学等が行われました。
 岩槻高校についてより深く知っていただき、理解と興味を深めてくださったことと思います。
 今回の説明会に参加できなかった皆様につきましては、9月5日(土)の文化祭一般公開。10月3日(土)の第2回学校説明会においでください。文化祭については申し込みの必要はありませんが、第2回学校説明会につきましては右記の申し込みフォーム等からお申し込みください。



イングリッシュサマーキャンプに行ってきました

 国際文化科1年生41名、イングリシュサマーキャンプで異文化体験をしてきました。
期日:7月23日・24日(1泊2日)
場所:福島県 ブリティシュ・ヒルズ

 生徒たちは、学校での事前学習を経て意欲的に英語研修に臨みました。この行事は、岩槻高校・国際文化科の魅力ある行事の一つとなっています。







学習道場 「遷喬館(せんきょうかん)」開館

 夏休みに入って、3年生は本格的な受験勉強の時期になりました。部活を引退して、本腰を入れて、スケジュールを立て、受験勉強に励んでいます。
 本校では夏休みに旧岩槻藩の藩校の名の「遷喬館・・・せんきょうかん」の名をとって、自習室を設けています。エアコンをかけ、環境を良くして生徒たちがお互いに切磋琢磨し勉学に取り組んでいます。
 ちなみに、遷喬館に関しては、さいたま市のホームページ、
こちらをご覧ください。

野球部善戦も敗退。

 7月12日の埼玉県営大宮球場にて、岩槻高校とシード校の朝霞高校の試合が行われました。先制点を許すも、すぐに逆転。しかし再逆転を許してしまいました。その後はエース中山(3年)が緒方(2年)のあとをうけしっかり抑えましたが、打撃陣が反撃できず、敗戦となりました。
 しかし、秋、春と2期連続県大会出場をはたした力を見せることができたと感じました。(HP担当者)