岩高ニュース

カテゴリ:ニュース

本年度第2回「異文化セミナー」行われる

 12月16日(金)午後、本校国際文化科全クラスを対象に異文化セミナーが行われました。
 獨協大学外国語学部英語学科教授の児嶋一男先生をお迎えして、『妖精の国アイルランドからグローバルに』という演題のもと、講義をしていただきました。本当の言語学習とは文化を学ぶことだという視点で、アイルランドの歴史とともにお話をいただきました。
 本校国際文化科では、年3回異文化セミナーを行っています。このセミナーを通じてより国際文化に興味を持ち、英語などの語学や地理・歴史に興味が膨らんで、学習につながる生徒もいます。中学生の皆さん、ぜひ本校国際文化科で学んでみたらいかがでしょうか。第3回は3学期に実施予定です。

 

第3回学校説明会行われる

 12月10日(土)、平成28年度第3回学校説明会が行われました。より多くの方に、岩槻高校の教育活動を知ってもらえたのではないかと思います。
 中学生及び保護者の方々には、岩槻高校の受検をぜひご検討いただければ幸いです。
 今回参加できなかった方は、1月14日(土)に最後の説明会がございます。そちらへのご参加をお待ちしています。

 

募集要項ができましたので掲載します

高校入試の募集要項が発表されました。以下のリンクからご覧ください。

平成29年入試募集要項.pdf

なお1月14日(土)の10時より学校説明会を実施いたします。中学生の生徒、保護者皆さんには、是非お越しいただけるようお願い申し上げます。

高校生英語ディベート大会いなほカップHigh Achievement Awardを受賞

平成28年11月5日(土)に行われた大会に参加し、8位に入賞しました。高校生英語ディベート大会いなほカップ High Achievement Awardを受賞しました。

ディベーター

川上俊男  モラレス・シャロン・梨麻 湯本栞

大河内丈雄 陳 世豪

チェアパーソン・タイムキーパー

織茂春奈

論題

The Japanese government should adopt a social security system that provides a basic income to all Japanese citizens.

日本政府は、日本のすべての市民にベーシック・インカムを給付する社会保障制度を採用すべきである。是か非か。

 

PTA学年懇談会などが行われる

 11月19日(土)午後、臨時PTA総会、PTA学年懇談会、進路勉強会が行われました。それぞれ生徒の皆さんに関わる大切な事柄が話題にのぼり、充実した内容でした。今回おいでいただけなかった保護者の皆様には、次に行われる機会に是非おいでいただければと思います。写真は進路勉強会、学年懇談会の様子です。