岩高ニュース

カテゴリ:お知らせ

「書の甲子園」入選内定!書道部

 第24回国際高校生選抜書展・・・通称「書の甲子園」・・・は高校生を対象とした展覧会の中では最高レベルのものです。
 本校書道部から6名が入選内定しました。
3年 大竹百香 中澤鈴帆 川邊由季 小久保沙希子 
2年 須﨑莉里花 吉田菜々美

部活動単位でのテスト勉強

 中間考査を控え、部活動の中には仲間と共に学びあう「ピアサポート」という方法を取り入れている部活動もあります。また、時間を決めて部員が一緒に試験勉強をする部活動もあります。



上の様子は剣道部の試験対策勉強の様子です。

3年生、希望の進路への努力

 3年生は今、希望の進路を実現するために、一般入試で大学受験する生徒は受験勉強を、公募推薦を受ける生徒は面接や小論文の練習が佳境に入っています。毎日、各教室で面接練習、小論文の添削指導が行われています。
 3年生は今、個々の進路実現に向け最後のまとめに入っています。一般入試で大学受験する生徒は、補習の参加・家庭学習の充実を、公募推薦を受ける生徒は、面接練習や小論文練習に余念がありません。放課後3年生の教室では、面接練習や小論文添削指導などがいたるところで行われています。
 

2学年進学講習始まる

 岩槻高校の2年生は、来年度の進路選択に備え多くの生徒が進学補習に参加しています。放課後に部活動のある生徒のために、早朝より講座を設けている科目もあります。2年生は部活動でも中心的な存在で、文武両道目指して頑張っています。