岩高ニュース

カテゴリ:お知らせ

2年生、遠足報告!!

 2年生の遠足は、秋の修学旅行に向け羽田空港に集合し、都内の大学をクラスごとに1校見学したあと、来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックの舞台となる東京を班別研修しました。
 訪問した大学は、明治大学、東洋大学、東京理科大学、大正大学、立正大学、國學院大學、成城大学、法政大学です。
 来年度に受験が迫る中、生徒たちは都内の大学の見学によってより進路に対する興味が湧いたのではないかと思います。この経験が生きてくれれば、企画した2学年の教員団にとってはうれしいことです。
 
 
 

獨協大学で「異文化セミナー」を実施しました!

 本校は、獨協大学と「高大連携協定」を締結しています。この連携の一環として、1月9日(水)の午後、国際文化科1・2年生の「第3回異文化セミナー」を獨協大学で実施しました。
 今回の「異文化セミナー」では、グループに分かれて、獨協大学外国語学部英語学科の学生とともに、英語や日本語で「世界の貧困」についてディスカッションしました。時間が経つにつれて緊張もほぐれ、各所で活発な意見交換が行われました。
 セミナー後は、学生の案内でキャンパスツアーを行いました。
 今回の異文化セミナーについては、獨協大学の広報誌「獨協大学ニュースVOL.457(2019年3月号)」でも紹介されています(こちらのページで閲覧することができます。)。
マインドマップ作成中 ホワイトボードを使ってディスカッション
 獨協大学との連携では、本校生徒が特別聴講生として大学の授業に参加する取組も行われています。今年度秋学期の授業に参加した特別聴講生1期生8名は、全員が単位を取得することができました。来年度の特別聴講生は、現在募集中です。多くの生徒が参加してくれることを期待しています。

お知らせ 吹奏楽部 第38回定期演奏会が行われます!

 本校吹奏楽部第38回定期演奏会が行われます。是非ご来場ください。
第38回定期演奏会(チラシ)
※ 上の画像は、チラシのPDFファイルにリンクが設定してあります。

日 時:2019年3月24日(日) 16:00開場/16:30開演
場 所:さいたま市民会館おおみや 大ホール
入場料:300円(全席自由・要入場券、小学生以下無料/乳幼児入場可)
※ 詳しくは、吹奏楽部のページをご覧ください。