岩高ニュース

カテゴリ:ニュース

異文化理解セミナー行われる

 平成28年7月11日(月)に、本校国際文化科の1,2,3年生118名を対象に「異文化理解セミナー」が行われました。異文化理解セミナーは年3回、国際文化科で実施する行事で、今年度第1回目です。
 講師は文教大学国際学部、国際理解学科教授、阿野幸一先生でした。先生はNHKラジオの英会話講座を長年担当された、英語教育のスペシャリストです。今日は「使える英語を身につけよう~コミュニケーションのための英語学習法~」についてご教授いただきました。
 阿野先生は、埼玉県立高校の教諭として長くお勤めになり、和光高校、伊奈学園総合高校でもご活躍されました。今回の岩槻高校での講演も格調高いものがあり、生徒たちは自然に心がひきつけられていました。「とても良い刺激になった」と多くの生徒が話していました。
 中学生の皆さん、岩槻高校国際文化科では、こういう特色ある学習を行っています。ぜひ岩槻高校国際文化科を考えてみませんか?

  
 

野球部初戦コールド勝ちで突破!!

 7/10(日)夏の高校野球埼玉県大会に本校野球部がのぞみました。
 相手は春の大会で惜しくも敗れた志木高校でした。結果、見事雪辱し、9-2で7回コールドで勝利しました。
 応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。今後とも岩槻高校野球部の応援よろしくお願いいたします。
 また、中学生、その保護者の皆さん、7月29日には野球部も体験入部を行います。ぜひ参加してみてください。
 
    

入学者選抜基準が決まりました


入学者選抜(いわゆる入試)関係のお知らせです。
平成29年度岩槻高等学校入学者選抜基準が決まりました。ご覧ください。埼玉県教育委員会のホームページからも入れます。


平成29年度岩槻高校入学者選抜基準です。ここからお入りください。

部活動体験の詳細が決まりました!!

 下のPDFをご覧になり、是非とも本校の部活動を体験ください。熱い折ですので熱中症の予防には十分注意し、水筒は必ず持参してください。申し込みは右の申し込み登録フォーム等からお願いします。

平成28年度7月29日(金)部活動体験実施要綱.pdf

学校説明会,部活動体験の日程が決まりました!!

 学校説明会、部活動体験の日程が決まりました。岩槻高校に興味がある中学生の皆さん、保護者の方、ぜひ足を運んでください。
 また、彩の国進学フェア、文化祭でも中学生対象の個別相談を行います。ぜひご相談ください。また本校にいらしてください。

下記の申込書をダウンロードし、fax、メール、郵送などでお申し込みください。またこのHPからも申し込みできます。申し込みフォームはページ右にございますので直接書き込んでください。


平成28年度学校説明会申し込み書.pdf

本校数野教頭、マスターズウエイトリフティング日本一

 本校の教頭である数野裕之先生が先日6/11(土)に行われたウエイトリフティングのマスターズ全国大会50歳以上69kg級の部において日本一になりました。
 2年連続5回目の日本一です。生徒たちも教頭先生を見習い日々、勉強や部活動に精進してもらいたいものです。

歌舞伎鑑賞教室に参加(国際文化科2年生全員)

 本校国際文化科の定例行事である、「歌舞伎鑑賞教室」が6月20日(月)に行われました。日本の文化と伝統に興味関心を深めよう、というのが狙いです。国際文化科2年生全員が参加し、東京の国立劇場にて鑑賞しました。多くの生徒が初めての鑑賞で、大変興味深く、勉強になったと感想を述べていました。

第25回英語・日本語スピーチコンテスト上位入賞!!

 6月17日(金)に平成28年度埼玉県国際教育研究協議会主催、「国際教育 埼玉大会」が行われました。会場は獨協大学(草加市)です。その中で、第25回英語・日本語スピーチコンテストに本校生徒が参加、これまでの成果を十分に発揮し、上位に入賞しました。
 日本語部門では国際文化科2年繆 尔軒君が第2位に入賞しました。その結果、関東大会への出場が決定しました。また、英語スピーチ部門では同じく国際文化科2年のモラレス・シャロン・梨麻さんが第3位に入賞しました。ここにご報告いたします。
 写真は当日の様子です。 
 

「県立学校グローバルリーダー育成塾」参加決定!!

 「県立学校グローバルリーダー育成塾」(県主催事業・50名)に、本校、間野レイカさん(国際文化科2年)の参加が決定しました。

 平成28112日(水)~11日(金)の10日間、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン市に滞在し、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)での授業参加、研究室訪問等を行うことになりましたのでご報告いたします。

 

インドよりスリラムスクールの方々が本校を訪問しました

 6月7日(火)にインドのThe Shri Ram(スリラム)Schoolの方々(高校生22名、教員2名、ガイド通訳3名)が本校を訪問しました。日本での研修旅行の一環での訪問であり、本校の職員・生徒と交流を行いました。
 開会セレモニーでは、本校校長のあいさつ、生徒会長による英語でのあいさつ、そしてスリラムスクールの先生からのあいさつ、生徒代表のあいさつの後、記念品の交換が行われました。その後、本校の国際文化科1年生との英語の交流授業、そして、スリラムスクールの生徒によるインドの舞踏の披露と続きました。最後は本校の国際文化科の生徒も舞踏に加わり、にぎやかなうちに交流が終わりました。
 また、一連の儀式に際して、本校国際文化科3年で、インド出身のシャルマ・ヤシュ君が司会、通訳を行いました。
 昼食後、本校の様子を見学して次の場所に移動して行きました。
 岩槻高校では、国際文化科のみならず、普通科においても国際的なさまざまな交流を行っています。是非本校に入学して、「毎日が国際交流」を体験してみてはいかがでしょうか

  
  
  

  

韓国訪問決定!!

 このたび本校国際文化科2年生のモラレスシャロン梨麻さんが埼玉青少年赤十字韓国派遣団、高校生メンバーとして韓国(京畿道)に派遣されることが決定しましたのでご報告いたします。本校国際文化交流部は普段から赤十字活動をサポートしています。派遣時期は7月下旬です。派遣結果はこのホームページにて報告する予定です。

岩高体育祭行われる!!

 6月3日(金)に岩槻高校体育祭が行われました。晴天でグランドコンディションも良く、絶好の体育祭日和になりました。その中で生徒たちは気持ちよく全力で競技に取り組みました。
 岩槻高校では8つの色の「団」で得点を競います。3年生、2年生、1年生の各1クラスずつが集まり団を構成します。どの団も3年生が良くリーダーシップをとり下級生を引っ張っていました。それぞれ順位はついたものの、どの団も良く頑張りました。
 また、体育委員や各部活動が、陰、日なたに運営に協力してくれたこともあり、成功裏に終えることができました。3年生はこれから部活動の最後の試合や文化祭、そして入学試験等に臨みますが、今日の成功を支えにがんばってもらいたいものです。下級生はより充実した学校生活にするための支えにしてもらいたいと考えます。
 本当に良い体育祭でした。3位までの結果を示します。
   1位:紫団(3年5組、2年3組、1年4組)
   2位:赤団(3年1組、2年1組、1年1組)
   3位:ピンク団(3年3組、2年7組、1年8組)
  
  
  
  

   

男子バスケットボール部県大会出場決定!!

 平成28年度学校総合体育大会南部支部予選会において、本校男子バスケットボール部が予選を勝ち抜き、県大会出場を決めましたのでご報告いたします。
 昨年就任した監督の緻密な指導と、監督を信じて、規律正しい練習を積み重ねた生徒たちの汗と涙が結実した結果です。
 これからも岩槻高校男子バスケットボール部の応援よろしくお願いいたします。
1回戦5月29日開智高校に勝利。2回戦5月29日いずみ高校に勝利。県大会出場決定戦6月1日栄北高校に勝利。以上の結果、県大会出場を決めました。
 なお勝ち上がりの詳細は下のトーナメントをご覧ください。

 


平成28年度PTA・後援会総会が行われました。

 5月28日土曜日に岩槻高校「PTA・後援会総会」が行われました。それに先立ち、進路講演会、奨学金に関する説明会も行われました。多くの方の参加をいただきありがとうございました。
 つきましては総会で決まりました行事計画等を
←左側の「PTA活動」のページに掲載しましたので、ご覧ください。



  

高校生体験活動総合推進事業の展開

今年度岩槻高校は、埼玉県教育委員会から「高校生体験活動総合推進事業」において、2つの指定を受けました。「ふれあい体験」と「ボランティア・チャレンジ・プロジェクト」の2つです。いずれも地域との交流活動であり、小学校との交流活動や近隣の清掃活動、行事への参加になります。活動の様子は後日報告いたします。


英語ディベート第1回レジェンドカップに参加

 2016年4月30日(土)に、さいたま市立浦和高校で開催された、英語ディベート第1回レジェンドカップに参加しました。国際文化科2,3年生の生徒3人がチームを組んで出場しました。大学生や社会人のチームも出場した中、本校から出場した選手たちも負けず劣らず良くがんばりました。

女子バレー部さいたま市民大会一般の部で優勝の快挙!!

 2016年5月8日(日)に、岩槻文化公園にて行われたさいたま市民大会一般女子の部に本校女子バレー部が参加しました。
 参加チームは少なかったものの、社会人チームとは優勢に戦い、結果、優勝することができました。本校にHP担当者が赴任してからは初めてのタイトルです。特に辛抱強く、やめずに続けた3年生の喜びはひとしおでしょう。これも今年入部した7名のやる気のある新入生と、
3年生を支えた2年生2人の助けがあったことと思います。
 今後ともご声援の程宜しくお願い致します。

熊本地震に義援金を送る

 平成28年度熊本地震の被害に対する義援金
            56,923円
 
 上記金額を取りまとめ、「社会福祉法人 中央共同募金会」を通じて被災者に送らせていただきました。
 今回の募金活動は、平成28年4月に発生した熊本地震を受け、少しでも手助けできればという願いを込め、本校インターアクト部が中心となって行ったものです。その呼びかけに応じ、生徒、職員皆で募金をした結果、上記金額が集まりました。この募金以外にも、個人的に募金をした生徒や部活動もあります。
 被災者に少しでも役に立つように願うとともに、1日も早く復興することをお祈り申し上げます。
                 平成28年5月 岩槻高等学校

卓球部男子県大会団体戦で初戦突破しベスト32進出!!

 岩槻高校卓球部男子が、4月に行われた南部地区大会団体戦を勝ち抜き、5月4日(水)5日(木)に開催された関東高等学校卓球大会埼玉県予選会(県大会)に出場しました。
 4日の初戦は東部地区の春日部共栄高校戦。まずエースの松本(2年)が勝利。また、次のダブルスでは松本(2年)牧田(2年)ペアが相手を倒し、王手をかけ、さらに高橋(3年)が次のシングルスで勝ち、団体として勝利しました。翌5日の春日部高校戦では健闘むなしく敗退しましたが、岩槻高校卓球部は男女ともに団体戦で県大会レベルの強豪に成長してきました。
 今後とも岩槻高校卓球部の応援よろしくお願いします。