岩高ニュース

カテゴリ:ニュース

薬物乱用防止講演会行われる

 平成29年3月17日(金)に、薬物乱用防止講演会を、岩槻警察署生活安全課の方をお招きして行いました。薬物の恐ろしさ、またそのほかの依存症の難しさについて講演いただきました。生徒の皆さんには、今回の講演を有意義なものにして生活していただければと思います。

第51回卒業証書授与式挙行される!!

 3月11日(土) 、保護者の皆様と近隣中学校の校長先生、学校評議員、PTA・後援会の理事の方々などの来賓をお招きし、第51回卒業証書授与式が挙行されました。
 普通科277名、国際文化科37名、計314名が岩槻高校を卒業し、新たな世界へ巣立って行きました。
 卒業式では卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞、在校生代表送辞、卒業生代表答辞、校歌、そして式歌「旅立ちの日に」が歌われました。厳粛な、そして感謝の心に満ちた素晴らしい卒業式でした。

 
 
 
  

国公立大学現役合格!!

 現在一般入試に挑んでいる3年生の一人が、宇都宮大学工学部に現役合格しましたのでご報告します。コツコツと努力するタイプの男子生徒で、卓球部(県大会出場)に所属していました。勉学、部活動ともに3年間熱心に活動し、文武ともに成果をあげた、岩槻高校を代表する優秀な生徒の一人です。
 部活動を熱心に行ったことで努力の大切さをを学び、それが自分を信じて受験勉強をがんばることにつながったのではないかと思います。部活動などの課外活動を熱心に行うことが、勉学にも好影響を与えることが証明されたと考えます。後輩たちには是非先輩を見習って文武両道を目指し、コツコツと努力をして欲しいものです。
 現役での国立大学合格、おめでとうございます。

3年生一般入試で健闘!!

 3年生は現在家庭研修期間となっていますが、一般入試に多くの生徒が挑戦しています。中には難関とされている大学に合格する生徒もいます。
 立教大学1、中央大学法学部1、明治大学法学部1、法政大学法学部1、他日本大学、東洋大学、駒澤大学などの大学に合格しています。
 最後まで健康に留意してがんばって欲しいものです。

   

吹奏楽部、マーチング全国大会で講評者特別賞(ベスト6以上)を受賞!!

 2017年2月18日(土)に神奈川県民ホールにて行われた吹奏楽、マーチングステージ全国大会において、本校吹奏楽部が講評者特別賞を受賞しました。
 講評者特別賞は全国大会に出場した23チームのうち、上位6チームに贈られる賞です。全国ベスト6は、本校の歴史においても快挙です。
 指揮をとった顧問によると、「2年連続で全国トップクラスの成績を残せたのは、生徒、保護者、本校教員、本校の先輩たちの築き上げた伝統など、すべての関係者のおかげです。特に近年の岩槻高校の前向きな姿勢が支えになりました。すべての関係者に感謝したいと思います。」とのことでした。生徒たちの日頃の努力と、岩槻高校関係者が積み重ねた歴史が、この賞に導いたのだと思います。また、学校内外の関係者の支えもあったことだと思います。

 応援、誠にありがとうございました。





 

韓国高校生、本校を訪問!!

 2月14日(火)に、韓国の高校生3名が本校を訪問しましたのでご報告します。
 今回の訪問はロータリー主催の交換留学事業で、まず韓国から3名の高校生が来日し、3月には本校インターアクト部員3名が韓国を訪問します。
 韓国の高校生たちはホームステイをしながら東京観光などを楽しみました。本日は午後から本校に来校し、6時間目に、本校ALTとともに英語の授業に参加しました。
 放課後はインターアクト部主催の懇親会が開かれ、交流しました。
 岩槻高校ではこのような国際交流が年間を通して行われます。普通科、国際文化科問わずこのような催しが行われますので、「毎日が国際交流」を体験したい皆さん、是非本校受検を考えてみてはいかがですか?
  
  

第3回異文化セミナー行われる

 2月14日(火)に本校国際文化科1,2年生を対象とした第3回異文化セミナーが開催されました。
 今回は「ケルガル日本の会」より、代表の田島俊雄様、榎本仁美様をお招きして『インドでの太陽光発電の普及活動と、木島平村での地域おこし協力隊』という演題でお話いただきました。
 生徒たちはより深くインドの文化、また日本の村おこしの活動について理解を深めることができました。

インターアクト部感謝状贈られる

  本校インターアクト部が岩槻まちづくり市民協議会様より感謝状をいただきました。
 インターアクト部は、さまざまなボランティアや社会貢献活動を行っています。今年度から「いわつき郷土文化紙芝居づくり」に協力しました。紙芝居を自らの手で作成し、小学校で上演する活動をしました。今回はその点を評価していただきました。今後のインターアクト部の活躍に期待します。

第4回学校説明会行われる!!

 今年度最後の第4回学校説明会が行われました。岩高に興味を持ち、寒い中来ていただきありがとうございました。3月2日の学力検査までまだあと1ヵ月半あります。この期間を大切にしていただき、ラストスパートをかけて勉強に取り組んでいただけたらうれしいものです。本校職員、生徒、PTA、同窓会など皆さんが4月に岩高生になって再会することを期待しています。
 今後、岩槻高校について知りたいことがありましたら、岩槻高校までご連絡ください。
048-798-7171担当:数野(教頭)
 

吹奏楽部、埼玉県大会新人戦で銀賞受賞!

 本校吹奏楽部が1月9日(月)に行われた第9回埼玉吹奏楽コンクール新人戦で銀賞を受賞しましたのでご報告いたします。
 吹奏楽部は2月にマーチングステージ全国大会も控えており、それに向けて良い結果だったのではないかと思います。今後の吹奏楽部の活躍を期待します。
 

剣道部、岩槻区の大会で上位独占!!

 剣道部が、平成28年12月25日、「岩槻区剣道連盟剣道大会」に参加しました。
 高校女子の部では上位を独占したのでご報告いたします。
1位 鳩貝美智子(1年)
2位 及川富美(2年)
3位 宇田川夏生(1年)
今後の剣道部の活躍に期待します。

書道部、小学生対象の書初め講座行う!

 12月27日(火)、「コミュニティーセンターいわつき」において、小学校3年生から6年生までが対象の「書初め講座さいたま市文化振興事業団主催」が開催されました。昨年度に引き続き本校現役の書道部員が当日の先生として参加し、小学生24人を相手に指導いたしました。

英作文コンテスト奨励賞受賞!

 本校3年生国際文化科の高瀬夢奈さん(春日部市立豊春中学)が英作文コンテストにおいて奨励賞を受賞しましたのでご報告いたします。高瀬さんはカナダへの留学経験があり、この夏帰国しました。その経験が大いに役立ったと思います。中学生の皆さん、保護者の皆様、是非本校に入学し国際理解教育を体験し自らを成長させて見ませんか。
 

球技大会行われる。

 12月19、20日の2日間、校内の球技大会が行われましたのでご報告いたします。体育委員や各部活動の部員たちが運営に協力してくれ、スムースに成功裏に終了しました。ルールを守り、フェアプレーで生徒たちはゲームを楽しみました。
 

本年度第2回「異文化セミナー」行われる

 12月16日(金)午後、本校国際文化科全クラスを対象に異文化セミナーが行われました。
 獨協大学外国語学部英語学科教授の児嶋一男先生をお迎えして、『妖精の国アイルランドからグローバルに』という演題のもと、講義をしていただきました。本当の言語学習とは文化を学ぶことだという視点で、アイルランドの歴史とともにお話をいただきました。
 本校国際文化科では、年3回異文化セミナーを行っています。このセミナーを通じてより国際文化に興味を持ち、英語などの語学や地理・歴史に興味が膨らんで、学習につながる生徒もいます。中学生の皆さん、ぜひ本校国際文化科で学んでみたらいかがでしょうか。第3回は3学期に実施予定です。

 

第3回学校説明会行われる

 12月10日(土)、平成28年度第3回学校説明会が行われました。より多くの方に、岩槻高校の教育活動を知ってもらえたのではないかと思います。
 中学生及び保護者の方々には、岩槻高校の受検をぜひご検討いただければ幸いです。
 今回参加できなかった方は、1月14日(土)に最後の説明会がございます。そちらへのご参加をお待ちしています。

 

募集要項ができましたので掲載します

高校入試の募集要項が発表されました。以下のリンクからご覧ください。

平成29年入試募集要項.pdf

なお1月14日(土)の10時より学校説明会を実施いたします。中学生の生徒、保護者皆さんには、是非お越しいただけるようお願い申し上げます。

高校生英語ディベート大会いなほカップHigh Achievement Awardを受賞

平成28年11月5日(土)に行われた大会に参加し、8位に入賞しました。高校生英語ディベート大会いなほカップ High Achievement Awardを受賞しました。

ディベーター

川上俊男  モラレス・シャロン・梨麻 湯本栞

大河内丈雄 陳 世豪

チェアパーソン・タイムキーパー

織茂春奈

論題

The Japanese government should adopt a social security system that provides a basic income to all Japanese citizens.

日本政府は、日本のすべての市民にベーシック・インカムを給付する社会保障制度を採用すべきである。是か非か。

 

PTA学年懇談会などが行われる

 11月19日(土)午後、臨時PTA総会、PTA学年懇談会、進路勉強会が行われました。それぞれ生徒の皆さんに関わる大切な事柄が話題にのぼり、充実した内容でした。今回おいでいただけなかった保護者の皆様には、次に行われる機会に是非おいでいただければと思います。写真は進路勉強会、学年懇談会の様子です。