岩高ニュース

カテゴリ:ニュース

祝! 陸上部県大会出場!!

 4月22日(金)23日(土)24日(日)に行われた学校総合体育大会、高等学校陸上競技の部、南部地区予選会において県大会出場者が出ましたのでご報告いたします。
新井(2年) 砲丸投げ 9位 10m96
木村(2年) 砲丸投げ 13位 10m02
髙野(3年) 5000m 10位 15:58.79
県大会出場には関係ありませんが好記録が出ました。
4×100mR 9位タイ 43.96
(渡辺ー河野ー大滝ー伊藤)

英語検定奨励賞受賞!!

 平成28年3月に、公益財団法人、日本英語検定協会より英検「奨励賞」をいただきました。
 これは年3回の検定にすべて参加し、かつ多数の生徒が受験したことから、上記財団より表彰されたものです。
 今年度も昨年度同様、
学校として、積極的に英語検定を受検するように呼びかけてまいります。
 以下は、今回いただいた賞状です。

岩槻高校入学式が挙行されました

 平成28年4月8日(金)の午後、岩槻高校の入学式が挙行されました。普通科285名。国際文化科41名。計326名が晴れて岩高生になりました。
 勉強、部活動、生徒会活動、多くの行事、そして人間関係を通じて、目指す進路を目標にしながら、素晴らしい高校3年間になることを期待します。
  
    

岩槻高校平成28年度着任式・始業式行われる

 4月8日(金)の午前中に、新たに岩槻高校に来られた先生方の着任式が行われました。
 続いて始業式が行われました。2年生は学校の中核をなす学年として、また3年生は進路決定の重要な年になります。生徒たちにとって良い1年になることを期待します。
着任式の様子           始業式の様子
       

吹奏楽部定期演奏会開かれる

 平成28年3月26日(土)に、岩槻高校吹奏楽部第35回定期演奏会が行われました。在校生、職員、保護者、OB,OG,地域の方々、中学生など、多くの方々が見に来ていただきました。
 2月にマーチングステージ全国大会特別賞(上位8校に贈られる賞)を受賞した直後で例年より多い方々に見に来ていただいたように思います。また、演奏会の補助役員として今年もまた野球部が協力しました。野球部の試合の時に吹奏楽部が演奏して応援することへの感謝からです。互いに助け合って、岩槻高校の部活動は成り立っています。
 これからも岩槻高校吹奏楽部、野球部の応援よろしくお願いいたします。



  

   
 

書道部の揮毫した看板(サイン)のご紹介

 先日ご紹介させていただいた書道部が揮毫した岩槻区内の通り名看板(サイン)の写真をご紹介いたします。
 3月25日までに全て設置されました。岩槻は城下町で、古い街並みも残っています。是非岩槻の街を訪れた際には看板もご覧ください。下の写真は3月31日に実際に岩槻の街に設置してある様子を撮影したものです。
設置場所の地図はここからお入りください。
 

     



年月が経つと、下のような看板になります。
 

書道部の揮毫した通り名のサイン(看板)設置されました。

  先日紹介させていただいた岩槻区の通り名を書道部員が揮毫したサイン(看板)が設置されました。以下はさいたま市岩槻区総務課観光経済室の記者発表の抜粋です。

 岩槻区では、時の鐘や遷喬館など城下町岩槻の観光スポットを観光客に案内
するために観光案内サインを設置します。
 これは、平成17年に「旧城下の通り名看板」を設置した実績をもつ岩槻観光委員会と岩槻区が協力して行っている事業で、岩槻区本町を中心とした10か所に13枚の木製サインを設置するものです。
 10か所の内、5か所には「旧城下の通り名」が記されたサインを設置しますが、
この通り名部分には、岩槻高等学校書道部の生徒5人による書を彫り込みます
設置予定日:平成28年3月18日から25日までの間に設置されます。

 下の図が設置場所です。
より鮮明な地図は→岩槻高校書道部岩槻区の通り名揮毫設置場所.pdfをご覧ください。
岩槻区総務課観光経済課の記者発表は
岩槻区総務課観光経済室の記者発表PDFです。


書道部、岩槻区の通り名揮毫!!

 3月10日(木)、中井達雄岩槻区長さんをはじめとした岩槻区の関係者、岩槻観光委員会の方々、また多くの報道関係者が本校を訪れ、岩槻区の通りの名前の揮毫をした本校書道部員への感謝の儀式が行われました。
 
本校書道部員5名が岩槻区の通り(道)の名前を書きましたが、これは岩槻区の観光課、および岩槻観光委員会の方々の依頼を受けたものです。書いた書を木材に、機械や彫刻刀で彫り上げて、各通りに実際に掲げられます。木材を提供された方によると、木材は年月が経てば経つほど味わいが増すとのことです。
 生徒たちは顧問の指導を受けつつ、何枚も練習を重ね完成させました。
 岩槻区を訪れた際には是非、本校生徒の書をご覧になってください。
 揮毫した生徒と通り名は以下のとおりです。

木の下小路・・・大竹百香(3年生)
横町通り・・・小久保沙希子(3年生)
渋江小路・・・品田愛梨(3年生)
市宿通り・・・
須﨑莉里花(2年生)
丹過通り・・・大島若菜(2年生)
 
詳しくはこちらの書道部のページをご覧ください。

「英語ディベートウィンターカップ2016」に参加しました。

「第8回高校生英語ディベートウィンターカップ2016」に参加しました。

・2月14日(日)HEnDA Format Policy部門

論題 EU should accept more refugees.

4試合行い1勝しました。

・2月28日(日)Public Forum Debate部門

論題 In response to the current crisis, a government should prioritize the humanitarian needs of refugees over its national interests.

 4試合行い2勝。参加36チーム中15位となりました。

 

 

  

吹奏楽部、全国大会特別賞受賞!!(全国ベスト8)

 2月20日(土)に神奈川県民ホールにて行われた吹奏楽、マーチング全国大会において、本校吹奏楽部が特別賞を受賞しました。
 特別賞は全国大会に出場したチームのうち、上位8チームに贈られる賞です。全国ベスト8は、本校の歴史においても快挙です。
 指揮をとった顧問によると、「練習でもなかなかできない演奏が、本番でできた。」とのことでした。生徒たちの日頃の努力と、岩槻高校の過去の先輩たちが積み重ねた歴史が、この賞に導いたのだと思います。また、学校内外の関係者の支えもあったことだと思います。
 応援、誠にありがとうございました。

3年生、一般受験で続々合格の報告

 本校3年生が大学入試の一般入試にチャレンジしています。
 現在のところ、立教大学、法政大学、日本大学(法学部など)、駒澤大学、専修大学、東洋大学などの大学の合格の知らせが届いています。
 まだこれから受験する3年生は、健康に留意して頑張ってください。

全国大会に向け詰めの練習(吹奏楽部)

 本校吹奏楽部は、2月20日(土)に神奈川県民ホールで行われる、マーチング全国大会に向けて詰めの練習を行っています。全国の強豪と競うため、少しのミスも許されないので緊張感に満ちた練習をしています。
 応援よろしくお願いします。

 

異文化セミナー開かれる

 学期に1回開かれる、国際文化科・生徒対象の「異文化セミナー」が開かれました。
 今回は、獨協大学外国語学部の田中善英先生をお招きして、スイスの歴史、文化、言語などについてお話していただきました。生徒たちは目を輝かせて話しを聞いていました。

軽音楽部ルーキーズフェス(1年生大会)奨励賞受賞!!

 27日、埼玉県軽音楽連盟主催「ルーキーズフェス(南部会場)」ライブが開催され、本校は1年生バンド「ハンプティダンプティ」が奨励賞を受賞、上位5バンドとして評価されました。メンバーは「練習してきた成果が認めてもらえてうれしいです。これからも頑張ります!」と大きな励みになりました。


卓球部女子団体県大会1回戦突破でベスト32進出!

 岩槻高校卓球部女子が先日の予選を突破し、2月6日、7日の2日間県大会に臨みました。1回戦、浦和麗明高校と対戦し見事勝利しました。続く2回戦はシード校の秋草学園には敗れましたが、よく健闘しました。監督によると「1回戦の試合内容はやや不満が残るが、県大会で1つ勝てたことは大きい。」とのことでした。
団体戦メンバー 武田(2年)清水(1年)光山(1年)吉田(1年)

 

 

写真同好会、特別賞受賞!!

 本校写真同好会の、野口紗有実さん(2年)が、埼玉県高等学校写真連盟東部地区写真展・自由部門で「特別賞」を受賞しました。
 受賞作品は、野口さんが昨夏オーストラリア海外授業体験学習に参加した際に撮影したものです。



    特別賞 受賞作品 タイトル名 【海】

書道部、「埼玉県書きぞめ中央展」、多数入賞!!

 本校書道部が、埼玉県書きぞめ中央展で多数入賞しました。ご報告いたします。
<推薦賞>大竹 百香(3年)、小久保 沙希子(3年)
<特選賞>川 由希(3年)、品田 愛梨(3年)
       富樫 美紅(3年)、大島 若菜(2年)
       須﨑 莉里花(2年)
<優良賞>穴澤 佑夏(1年)、平澤 美樹(1年)
       山中 澄玲(1年)

スキー研修に行ってきました!!

 1月31日から2月2日まで、1年生スキー集団宿泊研修が志賀高原、一の瀬スキー場にて実施されました。
 天候にも恵まれ、スキーも上達し、交友も深めることができました。また、集団行動の規律もしっかりと守り充実した研修になりました。
 

3年生卒業作品展

 3年生の書道部員・美術部員と、3年芸術選択者(書道・美術)の作品を、「卒業作品展」という形で、現在校内で展示が行われています。卒業は3月ですが、部活動や授業をとおして培った経験が必ずその後の人生に生かされることと思います。

卓球部女子団体、県大会出場決定!!

 卓球部の女子団体戦で、1月25日に行われた南部地区予選において、蕨高校を破りベスト8に進出し、県大会進出を決めました。
 本校では吹奏楽部、書道部、硬式テニス部が強豪として名を知られていますが、他の部活動も着々と成果をあげています。
 卓球部の県大会での活躍を期待します。

剣道部の活躍のご報告

 
 少し遅れましたが、ご報告します。
 平成27年12月20日に行われた岩槻区剣道大会において
剣道部  高校生男子の部で 宮島君(普通科2年)が第3位。高校生女子の部で早坂さん(国際文化科2年)が同じく第3位に入賞しました。
 生徒たちの日々の努力と充実した指導体制の成果が結果としてあらわれたのだと思います。今後の剣道部の活躍を期待します。

第4回学校説明会行われる

 今年度最後の第4回学校説明会が行われました。岩高に興味を持ち、寒い中来ていただきありがとうございました。3月2日の学力試験までまだあと1ヵ月半あります。この期間を大切にしていただき、ラストスパートをかけて勉強に取り組んでいただけたらうれしいものです。本校職員、生徒、PTA、同窓会など皆さんが4月に岩高生になって再会することを期待しています。
 今後、岩槻高校について知りたいことがありましたら、岩槻高校までご連絡ください。
048-798-7171(担当:伊藤、三ツ井(教頭))

第3回学校説明会行われる

 12月12日(土)、平成27年度第3回学校説明会が行われました。昨年度のこの時期の説明会よりも100名近く多くの参加を頂きありがとうございました。より多くの方に、岩槻高校の教育活動を知ってもらえたのではないかと思います。
 中学生及び保護者の方々には、岩槻高校の受検をぜひご検討いただければ幸いです。
 今回参加できなかった方は、1月16日(土)に最後の説明会がございます。そちらへのご参加をお待ちしています。

異文化セミナー行われる

 昨日で期末試験が終わり、今日から3学期に向けての授業が始まりました。
 今日(12月11日)国際文化科全クラス対象に「異文化セミナー」が開催されました。台湾出身の講師の方をお招きして講演をしていただきました。講演内容は「台湾について(中華文化と東南アジアの関わり)」でした。先生の講演で、生徒たちはより深く他国の文化について理解を深めることができました。

書道部、全国大会(広島)出場決定!!

 本校普通科2年生の須﨑莉里花さんが、第54回高校書道展において、全国大会(広島大会)に出場が決定しました。おめでとうございます。なお作品は、12月1日~12月6日まで埼玉県立近代美術館に展示されています。  (写真は選ばれた作品です。)

3年生人権講演会行われる

 11月19日(木)午後、4ヵ月後に卒業を控える3年生に向け、社会には多様性のある人々がいて、尊重しあいながら生きていこうという目的で、人権講演会が行われました。
 講師にセクシャルマイノリティーである杉山文野さんを招き、「ノーボーダー ~性同一性障害の新しいカタチ~」というテーマで講演していただきました。

英語ディベートコンテストに出場!!

 10月31日(土)、高英研主催、第10回埼玉いなほカップ高校生英語ディベートコンテストが開催され、本校からは陳世豪さん、野口静文さん、田代彩乃さん、奈良輪菜々子さん(以上国際文化科2年生)。宮崎莉咲さん、間野レイカさん、シャロン・モラレスさん(以上国際文化科1年生)が出場し、1勝するなど健闘しました


陸上部。4名新人戦県大会に進出!!

9月10日(木)11日(金)、上尾運動公園で実施された高校新人陸上競技大会南部地区予選で、4名の生徒が県大会出場を決めました。
 100m、伊藤恵吾(2年)  やり投げ、菊池達也(2年) 
 走り高跳び、林玲璽(1年) 砲丸投、円盤投、新井真斗(1年)
 県大会での健闘を期待します

小高交流事業に参加。子供たちの笑顔あふれる

 9月11日(金) 約30名の岩槻高校の生徒が、東岩槻小学校で担任の先生のアシスタントとして1日交流を行いました。小学生と授業や給食、清掃活動、休み時間で一緒に遊ぶなど、楽しくふれあうことができました。小学生の屈託のない笑顔を見ることができ、またお兄さんお姉さんといった立場で交流することで、高校生にとっても貴重な経験ができた1日でした。

劉 嘉瑩さん(3年普通科)がメキシコ州派遣交流プログラムに参加

 平成27年8月24日から8月31日まで8日間、県立高校メキシコ州派遣交流プログラムに参加しましました。(県教育委員会主催 全県で20名参加。) 
 以下は参加した劉 嘉瑩さんの感想です。
 「メキシコに行って、想像と実際が違う感じでした!最初は緊張していましたが、仲良しになって、日本に帰るころには、悲しい感じになりました。みんなと別れたくないと思いました。メキシコ州は意外にきれい。メキシコ人もとても優しいと思いました!スペイン語が少ししか話せないのが残念でした!将来は大学でスペイン語を第2外国語に選びたいと思いました。メキシコについてさまざまな勉強をして、交流して、とても充実して、楽しかったです!みんなと一週間一緒に過ごしてとても勉強になりました。」 

 

オーストラリア海外語学研修に行ってきました

 3年生5名、2年生14名、引率教諭2名の総勢21名で、8月21日~27日までの5泊7日でオーストラリアのブリスベンに語学研修に行ってきました。
 研修中はホームステイをしながら、現地のウィナム州立高校と交流をしました。また、ゴールドコーストの観光や、クイーンズランド州立大学の見学、日本文化祭への参加、日本語スピーチコンテストのジャッジ、フェアウェルパーティ運営等、充実したプログラムで、生徒たちはひとまわりもふたまわりも成長しました。











平成27年度第1回岩槻高校学校説明会が開催されました

 猛暑が続く中、800名を超える中学生とその保護者の皆様の参加を得て、第1回学校説明会が開催されました。
 校長の挨拶や教頭からの学校概要説明、学校紹介のスライド上映、部活動見学等が行われました。
 岩槻高校についてより深く知っていただき、理解と興味を深めてくださったことと思います。
 今回の説明会に参加できなかった皆様につきましては、9月5日(土)の文化祭一般公開。10月3日(土)の第2回学校説明会においでください。文化祭については申し込みの必要はありませんが、第2回学校説明会につきましては右記の申し込みフォーム等からお申し込みください。



イングリッシュサマーキャンプに行ってきました

 国際文化科1年生41名、イングリシュサマーキャンプで異文化体験をしてきました。
期日:7月23日・24日(1泊2日)
場所:福島県 ブリティシュ・ヒルズ

 生徒たちは、学校での事前学習を経て意欲的に英語研修に臨みました。この行事は、岩槻高校・国際文化科の魅力ある行事の一つとなっています。







学習道場 「遷喬館(せんきょうかん)」開館

 夏休みに入って、3年生は本格的な受験勉強の時期になりました。部活を引退して、本腰を入れて、スケジュールを立て、受験勉強に励んでいます。
 本校では夏休みに旧岩槻藩の藩校の名の「遷喬館・・・せんきょうかん」の名をとって、自習室を設けています。エアコンをかけ、環境を良くして生徒たちがお互いに切磋琢磨し勉学に取り組んでいます。
 ちなみに、遷喬館に関しては、さいたま市のホームページ、
こちらをご覧ください。

第24回英語・日本語コンテスト、両部門とも第2位入賞!!

 平成27年6月12日(金)に行われた、埼玉県国際教育研究協議会、第24回英語・日本語スピーチコンテストに本校の生徒が参加しました。
 結果、日本語部門で本校国際文化科1年 
繆 軒君が第2位(埼玉県県民生活部国際課長賞)となりました。
 英語部門で本校国際文化科1年間野 レイカさんが第2位(JICA東京国際センター所長賞)となりました。
 また、本校国際文化科2年、陳 世豪君が、協会より依頼がありゲストスピーカーとして参加しました。