今日の岩高
【岩槻高校 今日の岩高】放課後が、また動き出す。
TODAY'S IWAKO / AFTER SCHOOL
放課後が、また動き出す。
夏休み明けの岩槻高校。いつもの場所に、いつもの声が戻ってきました!
音楽部。放課後の教室に、少しずつ声が重なっていきます。
SCHOOL LIFE IS BACK
夏休みが終わり、新学期が始まってまだ間もない岩槻高校。 授業が終わると、校舎、グラウンド、体育館から、 またそれぞれの部活動の音や声が聞こえてきます。
大会に向けて集中する姿もあれば、仲間と笑う姿もある。 今日の「今日の岩高」は、 埼玉県さいたま市にある高校の、ごく普通の放課後を歩いてみました。
01 / CULTURE
静けさの中にも、それぞれの熱。
校舎の中では、文化部の活動が始まっていました。 同じ「放課後」でも、その空気は部活動によってまったく違います。
競技かるた部。一枚の札を前に、空気が静かに研ぎ澄まされていきます。
02 / RUN
グラウンドでは、また走り始める。
外に出ると、陸上競技部の練習。 夏休みが明けても、一本一本の走りに向き合う時間は続いています。
一人で走る時間も、仲間と走る時間も。積み重ねた一本が次につながります。
03 / SOUND
教室には、楽器の音。
吹奏楽部では、それぞれのパートが練習中。 一人ひとりの音が、やがて一つの音楽になっていきます。
吹奏楽部。放課後の校舎に、それぞれのパートの音が響きます。
AFTER SCHOOL, IWATSUKI
放課後は、
学校がもう一度動き出す時間。
04 / KENDO
稽古の合間には、こんな表情も。
体育館では剣道部が活動中。 真剣な稽古の時間と、仲間と過ごす時間。 その両方が高校生活です。
真剣な稽古の間に見える笑顔も、部活動の大切な時間です。
05 / FIELD
グラウンドの向こうでも。
サッカー部も放課後の練習へ。 広いグラウンドを走りながら、 仲間と声を掛け合ってボールを追います。
サッカー部。新学期が始まったグラウンドにも、いつもの放課後が戻ってきました。
06 / GYMNASIUM
体育館には、ボールの音。
体育館ではバレーボール部と女子バスケットボール部。 ボールが床をたたく音、シューズの音、仲間を呼ぶ声。 放課後らしい音が体育館いっぱいに響きます。
バレーボール部、女子バスケットボール部。それぞれのコートで練習が続きます。
EVERYDAY SCHOOL LIFE
特別な日だけが、
高校生活ではありません。
大会の日も、文化祭の日も、学校説明会の日も大切。 でも、その間にある何気ない放課後も、 3年間をつくっていく大切な時間です。
夏休みが終わり、新しい学期が始まりました。 岩槻高校の放課後も、また少しずつ動き始めています。
IWATSUKI HIGH SCHOOL | TODAY'S IWAKO