岩高ニュース

カテゴリ:お知らせ

! 学校説明会・部活動体験の申込受付を開始しました!

 学校説明会・部活動体験(7月26日・7月27日・8月3日)の申込受付を開始しました。
 詳しくは「学校説明会・部活動体験・学校見学」のページを御覧ください。部活動体験の詳細はこちら(PDFファイル)からも御覧いただけます。
 学校説明会・部活動体験はホームページからも申込できます。「学校説明会・部活動見学・学校見学」のページにある申込受付フォームからお申し込みください。

 また、国際文化科・国際交流に関するリーフレットの2018年度版ができました。「国際文化科・国際交流」のページを御覧ください。リーフレットのPDFファイルはこちらからも御覧いただけます。

1学年進路通信UPしました。ご覧ください。

1学年の進路通信第1号、第2号UPしました。PDFファイルでご覧いただけます。下のリンクからご覧ください。

1学年
平成30年度1学年進路通信 第1号HP版PDFファイルです)
平成30年度1学年進路通信 第2号HP版(PDFファイルです)

明日(6月1日(金))の体育祭について

明日(6月1日(金))の体育祭につい

 明日は、体育祭を実施する予定です。グラウンドコンディションが完全でない場合は、開始時刻を遅らせたり、実施内容を変更する場合がありますので御了解ください。
 また、体育祭を延期する場合を含め、明日、午前6時30分に学校ホームページ(一斉メール配信)で最新の情報をお知らせします。延期時は、生徒の皆さんは通常授業となります。
 なお、校内駐車場が狭く、自家用車の乗り入れは出来ませんので、御来校の際は、なるべく公共交通機関の御利用をお願いします。また、毎年、近隣商業施設から無断駐車の苦情連絡がありますので、本校へ御来校の皆様の近隣商業施設への駐車は厳禁とさせていただきますので御協力ください。(文責 教頭)

活躍する部活動の紹介(その2)

 新たに県大会出場を決めた部活動がありますのでお知らせします。

・卓球部
 南部地区卓球大会 個人戦ダブルス1組(3年・2年ペア)ベスト8進出 県大会出場
 (大会結果の詳細については、卓球部の紹介ページにある「日誌」を御覧ください。)

活躍する部活動の紹介

 この時期は、部活動の公式戦が多く行われています。県大会出場等を決めた部活動がありますので、お知らせします。

・バドミントン部
 関東大会南部地区予選(団体)第6位(女子)3年生4名、2年生3名 県大会出場

・男子テニス部
 シングルス3名(いずれも2年生)県大会出場

・女子テニス部
 シングルス3名(3年生2名、2年生1名)、ダブルス1組(2年生と3年生)県大会出場

・陸上競技部
 女子100mH1名(2年)、女子やり投1名(3年)県大会出場

 新しい情報が入りましたら改めてお知らせいたします。

2015年度国際文化科、国際交流のご紹介

 まもなく、第3回学校説明会が12月12日(土)に行われます。
つきましては、本校国際文化科の紹介、および普通科を含めた全校での国際理解教育の取り組みについてのパンフレットを公開しました。ぜひご一読いただき、本校受検の一助としてください。

2015年度国際文化科、国際交流のパンフレット.pdf

グローバル育成塾の参加の報告、発表

 「県立学校グローバルリーダー育成塾」(県主催事業・50名)に、本校、モラレスシャロン梨麻さん(国際文化科1年)が参加し帰国しました。
 平成27年11月12日(木)~21日(土)の10日間、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン市に滞在し、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)での授業参加、研究室訪問等貴重な体験をしてきました。  
 11月26日(木)にその体験報告会を行いました。以下はそのシャロンさんの発表の要旨です。

「私はグローバル育成塾に参加して多くのことを学び、多くの新しい友人を得ました。アメリカと日本の違いがたくさんあることに気づきました。例えば、大学の授業は、先生が黒板に書いたことをそのまま写すのではなく、周囲の人とディスカッションしながら授業を受けることなどです。このような文化の違いを体験して、受け入れることは大切なことだと感じました。」

生徒会役員選挙、立会演説会が行われました。

 10月29日(木)6時間目、生徒会役員改選に伴う立会演説会が行われました。
 3年生生徒会役員のみなさん、今まで岩槻高校の発展充実に力を注いでくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。今後、新役員の活躍に期待します。