岩高ニュース

カテゴリ:今日の出来事

オーストラリアからの高校生訪問団がやってきました

 9月25日(火)・26日(水)の2日間、オーストラリアからの高校生訪問団が岩槻高校にやってきました。今回岩槻高校を訪問したのは、ウィナム・ステート・ハイスクールとサンドゲート・ステート・ハイスクールの合計16名及び引率教員3名です。ウィナム・ステート・ハイスクールは、本校生徒が夏休み中に海外授業体験学習で訪問した学校です。訪問団は、9月18日(火)にオーストラリアを出発し、日本各地を見学・研修したのち、24日(月)から28日(金)まで、本校生徒宅でホームステイをしています。
 この2日間は、本校生徒とともに授業に参加したり、日本文化を体験したりしました。また、25日(火)の授業後には歓迎式典も行われました。
 本校生徒・オーストラリア訪問団ともに、異文化に触れる貴重な経験となったと思います。
歓迎式典(訪問団代表生徒あいさつ) 授業体験(日本史)

和土小学校で小学生と交流しました

 平成30年度小学生と高校生との交流活動の第2回が9月21日(金)に行われ、本校生徒合計18名が、さいたま市立和土小学校にお伺いしました。
 当日は朝からかなりの雨量で、あいにくの天気でしたが、小学校に到着すると小学生たちの弾けるような笑顔に迎えられて、たくさん元気をもらい、一日、小学校の先生方のお手伝いをさせていただきました。
 参加生徒たちは、一日の体験を通して、たくさん考え、刺激を受け、社会参加意識やボランティア意識を高めることができたようです。
国語の授業で教科書の音読 じゃんけん大会

ALTとのランチ会を実施しています

 2学期からお世話になっている2人のALTの先生、ユースティーナ先生、クリスティーン先生とともに昼食をとりながら、英語で会話を楽しむイベントが始まりました。ALTの先生方が気さくに相手をしてくださり、楽しいひとときとなりました。今後毎週月曜日・木曜日に実施していく予定で、生徒たちのコミュニケーションスキル向上につなげていきたいと考えます。
 

1年生の活動、ご報告

 9月20日(木)に、夏休みの宿題であった職業研究と、オープンキャンパスの参加報告を各クラスで行いました。まず、班に分かれてそれぞれが発表し、班の代表が班員の発表を集約してクラス全体に報告するという、ジグソー法の手法で行われました。各クラスとも充実した発表内容になっており、今後の進路決定に大きく寄与するものと考えます。
 

第1回学校説明会を行いました。

 7月26日(木)に第1回の学校説明会を開催しました。多くの中学生や保護者の方々にご来場いただき、ありがとうございました。
 全体会では、校長あいさつ、教頭による学校概要と入試に関する説明、学校紹介ビデオの上映を行いました。その後、個別相談や校内の自由見学をしていただきました。また、部活動体験も行われ、実際に練習に参加して、高校の部活動の雰囲気を体験していただきました。
校長あいさつ 学校紹介ビデオ上映 部活動体験(バスケットボール)
 学校説明会はあと3回を予定しています。今回とは違う内容も用意していますので、今回参加された方も、参加されていない方も、是非ご参加ください。
 部活動体験は7月27日(金)、8月3日(金)に行われる部(27日:サッカー、卓球、剣道、3日:バレーボール女子、テニス男女、ソフトテニス女子)もありますので、これらの部に関心のある皆さんはご参加ください。実施日の前日まで申し込みを受け付けています。学校説明会・部活動見学の申込はこちらからどうぞ

彩の国進学フェアに参加しました

 7月21日(土)・22日(日)の両日、さいたまスーパーアリーナで開催された、「彩の国進学フェア」に岩槻高校も参加しました。

 当日は多くの中学生や保護者の方々にお立ち寄りいただいて、学校案内パンフレットを見ていただいたり、個別説明をさせていただいたりしました。ありがとうございました。

 本校に興味を持っていただきましたら、是非、学校説明会に参加して、実際に学校や部活動を見てください。申込はこちらからどうぞ。
彩の国進学フェア 彩の国進学フェア

1学期が終わりました

 本日、第1学期の終業式が行われ、その後のホームルームで通知表が各生徒に交付されました。充実した夏休みを過ごしてください。
 終業式に続いて、夏休み中に海外授業体験学習(オーストラリア)に参加する生徒の代表、1学期で離任となるALT2名、1学期で帰国となるフランスからの留学生1名、それぞれのあいさつ(英語と日本語)が行われました。
 その後教室では、授業をはじめ様々な場面でお世話になったALT、多くの時間を共にした留学生とのお別れセレモニーも行われました。いままでありがとうございました。
ALTの離任式 3年国際文化科でのお別れセレモニー

体育祭を実施しました。

 6月1日(金)、好天のもと体育祭を実施しました。各学年1クラスの合計3クラスで構成される8色の団による対抗戦です。団長をはじめ3年生が各団をよく引っ張りました。
 当日はPTA役員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。御声援ありがとうございました。
玉入れ 障害物競走 クラス対抗リレー 部活対抗リレー
(順に、玉入れ、障害物リレー、クラス対抗リレー、部活対抗リレー)

体育祭予行を行いました

 5月31日(木)に体育祭の予行を行いました。前日夜に雨が降り、当日も雨が予報されていましたが、ほぼ予定通りの内容で実施できました。
 進行や召集の段取りを確認しつつ、綱引きの1回戦(団対抗トーナメント)と大縄跳びの1回目(体育祭本番に2回目を実施)の2つの競技も行われました。
綱引き 綱引き

平成30年度のPTA・後援会総会が行われました。

 5月26日(土)の午後4時から本校視聴覚室において、多くの保護者の皆さまにお集まりいただいて、平成30年度PTA・後援会総会が行われました。
 校歌斉唱、PTA会長・後援会会長・校長あいさつ、教頭・各学年主任による報告が行われた後、すべての議案が承認され、旧役員への感謝状贈呈、閉会となりました。当日は進路講演会も開催されました。
 PTA・後援会役員の皆さまをはじめ、保護者の皆さまには、日頃、本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。引き続き御支援をお願いいたします。
PTA会長あいさつ 感謝状贈呈