岩高ニュース

カテゴリ:今日の出来事

2学年対象 分野別進路ガイダンスを実施しました!

 2学年では、11月29日(木)の5・6時間目に、分野別の進路ガイダンスを行いました。これは、大学や専門学校の先生方、就職事情や公務員試験について詳しい方々をお招きして、直接生徒に説明していただくことで、生徒の進路意識を高め、自らの進路希望や志望校を決定する手助けとするものです。
 本日は、獨協大学をはじめとする50以上の大学・短期大学・専門学校などの先生方にご来校いただき、各学校の説明だけにとどまらず、大学や学部・学科はどう決めるべきかといった、進路選択に大変役立つお話をしていただきました。お話をしていただいた先生方、ありがとうございました。
 多くの3年生が既に進路を決めている今、2年生が進路に向けた活動の中心となりつつあります。本日のお話をもとに、より一層、進路に向けた意識を高めてほしいと思います。
分野別進路ガイダンス(大学) 分野別進路ガイダンス(大学) 分野別進路ガイダンス(専門学校)

マラソン大会を実施しました!

 11月22日(木)に、埼玉スタジアム2〇〇2をお借りして、マラソン大会を実施しました。当日の気温はやや低めでくもり空でしたが、走るにはちょうどよい天候でした。メインスタンドで開会式、駐車場で準備体操をしたあと、男子は12km、女子は8kmを走りました。優勝は男子が1年生、女子が2年生でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、PTAの役員の皆様には、給水所などで御協力いただきました。ありがとうございました。
開会式 男子スタート 女子スタート 埼玉スタジアム2〇〇2をバックに 男子優勝者ゴール 女子優勝者ゴール

EUが岩槻高校にやってきた!

 11月15日(木)の午後、フランス大使館の外交官であるマクサンス・ロバン様にご来校いただき、EUについてご講演いただきました。これは、駐日欧州連合代表部の「EUがあなたの学校にやってくる」というプログラムとして実施されたものです。
 EUの成り立ちや今日の世界で果たしている役割、また日本との関係について、さらにはフランスについて、英語とフランス語(通訳あり)によりご説明いただきました。講演後には、生徒からの質問に丁寧にお答えいただきました。生徒にとって世界に目を向ける良い機会となりました。ありがとうございました。
講演の様子(左がマクサンス・ロバン様、右が通訳の方) 質疑応答の様子

芸術鑑賞会で落語と紙切りを鑑賞しました!

 11月6日(火)午後、全校生徒が学校から春日部市民文化会館に移動して、芸術鑑賞会として学校寄席(落語と紙切り)を鑑賞しました。
 生徒は始めのうちは堅苦しい雰囲気でしたが、巧みな話芸に会場は爆笑に包まれました。紙切りでは、完成作品の想像以上の精巧さに、驚きの声が会場に響きました。演目の最後には、紙工劇落語(落語と紙切りのコラボ)が行われ、会場がだんだんと静かになって、生徒が話に引き込まれていく様子が感じられました。
落語 紙切り 紙工劇落語

出張・旅行 修学旅行に行ってきました!

 2学年は、10月28日(日)~31日(水)の3泊4日で沖縄修学旅行に行ってきました。主な内容は次のとおりです。

1日目:ガマ・ひめゆり資料館などでの平和学習
ひめゆりの塔 ホテルでの夕食
2日目:マリン体験(シーカヤック・シュノーケリング・バナナボートなど)・インドア体験(シーサー製作)と沖縄海洋博公園(沖縄美ら海水族館など)での研修
バナナボート 浜遊び 沖縄美ら海水族館(沖縄海洋博公園) エイサー鑑賞・体験
3日目:佐喜眞美術館や嘉数高台公園などでの平和学習
嘉数高台公園(トーチカ) ホテルでの夕食
4日目:首里城公園・国際通りでの班別研修
首里城公園 国際通り班別研修
 台風第26号の影響が心配されましたが、現地では天候に恵まれ、ほぼ予定通り実施することができました。2年生の皆さんには、今回の修学旅行で学んだこと、体験したことを、今後に生かしてほしいと思います。

生徒会選挙演説会・かるた同好会関東大会出場壮行会

 10月25日(木)6時間目に、生徒会選挙の演説会が行われました。生徒会長・副会長の候補者とその推薦者からの演説が行われ、その後の教室での投票により、全員が信任されました。岩槻高校を生徒の側から引っ張っていくリーダーとしての活躍を期待します。
候補者・推薦者の演説
 また、関東大会に出場するかるた同好会の壮行会が行われ、顧問からかるた競技や大会についての説明、選手(2年女子1名)のあいさつ、生徒会からの激励がありました。10月1日に行われた埼玉県大会には364名が参加し、そこから16名の選抜メンバーに選ばれた本校かるた同好会2年女子1名が埼玉県B選抜として、11月11日に神奈川県横浜市で開催される関東大会(関東地区高等学校かるた大会)に参加することになりました。頑張ってきてください。
かるた同好会関東大会出場選手のあいさつ

第2回学校説明会を開催しました!

 10月6日(土)は、本校生徒の保護者及び中学生とその保護者対象の学校公開(授業公開)と、それに引き続き、第2回学校説明会を実施しました。
 学校説明会では、本校生徒会の生徒による司会進行で、学校の概要、入試、国際文化科と国際交流、進路指導について説明をさせていただきました。特に国際文化科や国際交流についての説明では、本校に2名いる常勤のALTの紹介、夏にオーストラリアでの研修に参加した生徒の報告等がありました。
 学校説明会後は、個別相談や部活動見学が行われ、多くの方が個別相談に参加されました。
ALTの紹介
 本校では学校説明会をあと2回予定しております(12月15日(土)、来年1月19日(土))。まだ本校の学校説明会に参加されたことがない方、参加したことはあるが、さらに詳しく知りたい方はぜひご参加ください。申込はホームページからどうぞ!

東岩槻小学校で小学生と交流しました

 先日行われた岩槻小学校、和土小学校での小高交流事業に引き続き、27日(木)にさいたま市立東岩槻小学校に本校生徒15名が行ってまいりました。
 東岩槻小との交流は今年で14年目ということで、小学生も楽しみにしてくれていた様子でした。元気いっぱいのあいさつに迎えられ、本校生徒も笑顔で一日を過ごすことが出来ました。この貴重な経験を今後の進路選択や日々の学校生活に生かして欲しいと思います。
授業で先生の補助 体育の授業のお手伝い 給食もいただきました 今日は貴重な体験をありがとうございました

オーストラリアからの高校生訪問団がやってきました

 9月25日(火)・26日(水)の2日間、オーストラリアからの高校生訪問団が岩槻高校にやってきました。今回岩槻高校を訪問したのは、ウィナム・ステート・ハイスクールとサンドゲート・ステート・ハイスクールの合計16名及び引率教員3名です。ウィナム・ステート・ハイスクールは、本校生徒が夏休み中に海外授業体験学習で訪問した学校です。訪問団は、9月18日(火)にオーストラリアを出発し、日本各地を見学・研修したのち、24日(月)から28日(金)まで、本校生徒宅でホームステイをしています。
 この2日間は、本校生徒とともに授業に参加したり、日本文化を体験したりしました。また、25日(火)の授業後には歓迎式典も行われました。
 本校生徒・オーストラリア訪問団ともに、異文化に触れる貴重な経験となったと思います。
歓迎式典(訪問団代表生徒あいさつ) 授業体験(日本史)

和土小学校で小学生と交流しました

 平成30年度小学生と高校生との交流活動の第2回が9月21日(金)に行われ、本校生徒合計18名が、さいたま市立和土小学校にお伺いしました。
 当日は朝からかなりの雨量で、あいにくの天気でしたが、小学校に到着すると小学生たちの弾けるような笑顔に迎えられて、たくさん元気をもらい、一日、小学校の先生方のお手伝いをさせていただきました。
 参加生徒たちは、一日の体験を通して、たくさん考え、刺激を受け、社会参加意識やボランティア意識を高めることができたようです。
国語の授業で教科書の音読 じゃんけん大会