岩高ニュース

学校行事など

新体力テスト・身体計測

5月7日(金)は、全学年新体力テスト・身体計測でした。感染症対策をとったため、体育館種目を中止とするなど制限があるなかでしたが、予定したものは全て実施することができました。

1学年行事「ギネスチャレンジ」

 4月30日(金)に、1年生全員でギネスの記録更新を目指し、大きなモザイク壁画アートの制作に挑戦しました。目標の大きさはこれまでのギネス記録である28平方メートルを超える約30平方メートルです。デザインは埼玉県とマスコットキャラクター「コバトン」と「ヌゥ」が描かれています。

 コロナの影響もあり遠足の飯盒炊爨などの活動が難しいため、クラスの交流を深め、学年全体で協力して取り組むことができる行事として企画し、実施しました。ギネスの認定は、撮影した動画や証人書類、求積図等をギネスの事務局に送り、認定されれば5月下旬ごろに正式に記録される予定です。※求積図は山本測量(株)様にご協力いただきました。

 また、当日はテレビさいたまの取材を受けました。下のリンク先にYahoo!ニュースにて本行事の記事が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

「岩槻高校 モザイク壁画でギネスに挑戦/埼玉県 4/30(金) 19:08」

 URL https://news.yahoo.co.jp/articles/c1eb2a9c603b20b1e0d2ee2919b441840c2d549a

【2学年遠足】

4月30日(金)2学年は遠足で鴨川シーワルドへ行ってきました。感染症対策のため通常はクラス1台のところ2台のバスを利用して密状態を避けて移動しました。

天候にも恵まれ、クラスメイトとの交流・親睦を深めることができました。また、これから実施予定の体育祭や文化祭、沖縄修学旅行へ向けていい雰囲気を作ることができました。

遠足実施にあたり、ご理解ご協力いただいた保護者の皆さま、感染症対策を丁寧にとっていただいたバス会社、鴨川シーワールドの皆さま、ありがとうございました。

授業風景

4月30日(金)は遠足など学年行事となっています。連休も近づいてきましたが、授業中は集中した姿が見られます。

1年生音楽

1年生美術

1年生書道

1年生保健

3年生現代文

3年生英語表現

3年生英語表現

 

 

 

授業風景

年度当初の忙しさも落ち着き、本格的に授業が始まっています。今回はその様子をご覧いただきます。

授業中ですが、たまにはリラックス!

1年生の入学式後の様子

 8日(木)の入学式後、1年生は9日(金)学年集会や新入生歓迎会、12日(月)課題考査や部活動紹介、13日(火)スタディーサポートなどを実施しました。

 14日(水)からは通常授業となりました。まだ慣れない学校生活が続くかもしれませんが、早く岩高に慣れて充実した学校生活を送りましょう。

生徒会主催の新入生歓迎会では、岩高クイズが実施されました。

 

部活動紹介は、教室で動画を視聴しました。

 

15日(木)LHRでは、校歌指導が行われました。

 

入学式

 

4月8日(木)入学式が行われました。

在校生、教職員ともに新入生と学校生活を送れることを楽しみにしています。

式後には、音楽部と吹奏楽部による校歌披露がありました。

完成しました。

 

新年度となりました

部活動も再開され、活気のある学校が戻りつつあります。勉学に励むことはもちろんですが、学校生活を充実させるには放課後の部活動は必須です。

新入生のみなさんは、入学後に部活動紹介・部活動見学を経て本格的な活動となります。今回は過去の部活動紹介と部活動紹介資料をご覧ください。

修了式・1学年集会

3月24日(水)修了式でした。校長講話・生徒指導部主任講話に続き、1学年集会も行われ、演劇部と書道部の表彰がありました。

教育活動が制限される中で耐えるところは耐え、その分強くなった1年生。4月からの活躍を期待します。集会の最後には1年間の思い出スライドが上映されました。