日誌

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部 1.2月

 更新大変遅くなってしまいました。大分さかのぼることになってしまいますが、1.2月の活動の報告をさせていただきます。

1月3日
  代々木第2体育館にて、オールジャパンの試合を観戦して参りました。高いレベルのバスケットを間近に見ることができ、刺激をもらえた1日でした。
  また、観戦前には明治神宮へ初詣に行ってきました。部員たちは今年の部活や学業についてたっぷりお願いをしていました!

1月4日〜6日
  2016年初練習から、さっそく合宿を行いました!課題となっているDFの強化と、コンタクトを嫌がらずにプレーするということをテーマに重点的な練習を行いました。

1月7日
  鴻巣女子にて6校合同練習試合(鴻巣女子、大宮北、浦和東、熊谷西、本庄東、岩槻)
1日かけて行いました。

1月中旬
  本校から大宮選抜2名参加し、3回の練習と試合でプレーも心も成長して帰ってきました。

1月23日
  本校にて南綾高校と練習試合。

2月13日
  上尾高校にて3校合同練習試合(上尾、川口青陵、岩槻)

2月14日
  浦和北高校にて練習試合。

2月18日〜
  考査一週間前 練習オフ
 3月1日までテスト期間のため、練習はオフとなっていますが、生徒たちは勉強の合間を縫ってシューティング等自主練習に励んでいます。また、女バスで一緒に勉強している姿も見られました。部活も勉強もがんばる!ということは女バス全員の約束ですから、こういった姿が見られるのは嬉しいことです。


  今の代でバスケットができるのもあと数ヶ月…部員たちのバスケットへの気持ちは以前にも増して高まっています一つのことにこれだけ一生懸命になれるのはとても素敵なことです!これからも部員、顧問一同走り抜けていきますので、応援よろしくお願いいたします!!

 中学生のみなさんもいよいよ受験本番が迫ってきましたね!今の努力の先には、きっと素敵な高校生活が待っているはずです!最後までがんばってください!!

春季南部支部大会 健闘!!

過日、春季南部支部大会が行われました。
対戦相手は栄北高校。
何度も練習試合をやったことのあるチームで、厳しい試合となることが予想されていました。

前半は五分五分の戦いが続きながらも、粘りのあるディフェンスで健闘しリードする展開に。
後半、相手シューターの3Pが決まり始め徐々に離されてしまう結果となりました。
岩槻 52-70 栄北

しかし、これまでの公式戦の中で一番いい試合ができたと感じたプレーヤーが多かったようです。
その分悔しい思いもありますが、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

お忙しい中、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、沢山の差し入れを頂き顧問一同感謝しています。


次の大会はいよいよ3年生の引退試合となります。
6月上旬スタートの予定です。

今後とも女子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

新年度スタート!

新年度がスタートしました。
春休み、毎日練習に励んでいる中、新入生の生徒さんも練習に参加してくれています。
バスケットをやっていた君!ぜひ一度練習に来てみませんか?

<今後の日程>
4/2 11:30~
4/3 14:30~
4/4 練習試合(@岩槻商業 A.M.)
4/5 11:30~
4/6 14:30~

部員一同、お待ちしています。
 

インターハイ予選結果


5月31日 インターハイ予選
武南高校との初戦
第1ピリオドから接戦が続き、リードを保ちつつも、10点以上離すことができない緊張する時間が続きました。
一進一退を繰り返す中、一時は追いつかれましたが、なんとか逃げ切りました。
3年生はこれまでやってきたことを出し切り、大接戦をモノにすることができました!

6月1日
強豪校市立川口との二回戦
強い相手にひるむことなく、攻め続けました。
スピードとシュート力に差があり、なかなか得点ができなかったものの、3年生を中心に、最後まで走りきりました。
引退試合となりましたが、3年生の目には達成感の涙が・・・

感動しました。

応援してくださった保護者の方々、クラスメイトのみなさん、ありがとうございました。
3年生、1勝ありがとう。おつかれさまでした。

インターハイ予選 対戦相手決定!


5月31日(土)より、インターハイ予選が始まります。
今年も体育祭の次の日という厳しい条件ですが、頑張りたいと思います!

3年生はこの大会をもって引退となります。ひとつでも多く勝てるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

5/31 第4試合 13:30~ 対武南高校  @上尾高校
勝ち上がれば・・・
6/1 第1試合 9:00~  対市立川口高校  @大宮武蔵野高校

春季大会 健闘!


4月27日 春季大会南部支部予選が行われました。
新チームとなって初めての大会でした。
3年生にとっては、公式戦はラスト2回。緊張感をもって臨みました。

対 市立浦和高校

初めての対戦。
なかなか思うように攻められない時間が続きましたが、粘ってなんとか点数を重ねていきました。
3年生のガッツあるプレー、1年生も初出場ながら得点し、次につながる試合になったと思います。結果は残念でしたが、1ヶ月後のインターハイ予選に向けて、頑張っていきます。

応援していただいた方々、ありがとうございました。

練習試合 開催


25日土曜日、本校で練習試合を行います。
 対戦校は蓮田松韻高校です。
 
人数が少ない中で、厳しい試合となることが予想されますが、精一杯頑張ります!
バスケットボール部に興味のある方は、ぜひ見に来てください! 

新人戦 初戦突破!


11月2日から新人戦がスタートしました。
 
初戦は vs浦和明の星
人数は我がチームより多く、接戦が予想されました。
 
結果は毎ピリオド1点を争う接戦!
結果、1点差で勝利しました。応援してくださった方々、ありがとうございました。
 
次回は10日 vs大宮西
厳しい試合となることが予想されますが、頑張りたいと思います!
 
第3試合 12時から
浦和第一女子高校
で行います
  
 

新チーム、頑張っています!

インターハイ予選が終わり、3年生が引退して約3週間が経ちました。
初めはどこか元気がないように思いましたが、2年生がチームを引っ張り、活気が出出来ました!1年生も、高校の部活動に慣れてきました。
夏には、校内での合宿を予定しています。OGのみんな、中学生の皆さんも、ぜひ一度、体育館に足を運んで下さい!

春季大会 健闘!!

4月28日から5月5日まで、春季大会から行われました。
 
5月3日  対浦和東高校  90-81
緊張感のある接戦でした。持ち前のスピードと精度を上げてきたシュート力を発揮し、なんとか勝ち進みました。
 
5月4日  対伊奈学園総合高校 57-105
強豪校との対戦でしたが強い気持ちで試合に臨み、果敢に攻めました。チームとしての総合力は伊奈学が上でしたが、1対1の勝負強さなど岩槻が押しているところもありました。
 
会場に駆けつけて下さった方々、日頃応援して下さっている方々、ありがとうございました。この経験をバネに次のインターハイ予選に向けて頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。