岩高ニュース

学校行事など

第3学期始業式が行われました!

 1月8日(水)、第3学期の始業式を行いました。

 校長講話(写真1枚目)では新年のあいさつに続き、「ノミ」の跳躍の関する実験を題材に、自分で自分に限界を作ってしまうことがないだろうか、という問いかけがなされました。限界を作ってしまう原因は、根拠のない思い込みであることも多く、周りの人の中から目標となるような人を見つけてみるとよい、というお話がありました。また、生徒指導部長講話ではSNSの使用法や、岩高生としての品格、責任についてお話がありました。

 始業式に続き、第70回埼玉県高等学校英語スピーチコンテストの表彰(審査員特別賞、3年男子、写真2枚目)が行われました。

 3学期はまとめの学期です。勉強に、部活動に、全力で頑張ってください。

校長講話表彰

第2学期終業式を行いました!

 12月24日(火)、岩槻高校では、第2学期の終業式等を行いました。

 校長講話では、冒頭、10月19日(土)に授賞式が行われた、「埼玉・教育ふれあい賞」の受賞について紹介がありました。これは、県が「彩の国教育の日」(毎年11月1日)の取組の一環として、日々の教育活動に積極的に取り組み、著しい成果を上げている学校・団体を表彰するもので、本校の地域との連携が評価されたものです。

 続いて、挑戦することの意義について、関連する理論を交えながら、お話がありました。

 その後、生徒会旧役員の功労表彰、新役員の認証が行われました。

 表彰式では、書道部、演劇部、埼玉いなほカップ高校生英語ディベートコンテストベストディベータ―賞受賞者、バドミントン部、バレーボール部、マラソン大会上位入賞者(男女各10位まで)、マラソン大会総合優勝クラス(男女別)、球技大会各種目優勝クラスの表彰が行われました。

 最後に、県教育委員会が実施する県立高校グローバルリーダー育成プロジェクトで、10月31日から11月8日の9日間、アメリカ合衆国のハーバード大学やマサチューセッツ工科大学(MIT)に派遣された生徒の報告が行われました。

 生徒の皆さんにとって、そろそろまとめの時期になってきます。冬休み中も、勉強や部活動などに、しっかり取り組みましょう。

球技大会が行われました!

 12月19日(木)・20日(金)の2日間にわたり、球技大会が行われました。

 競技種目は、1年生がサッカー(男女)とテニス(女子)、2・3年生がサッカー(男女)とバスケットボール(男女)で、いずれもクラス対抗の団体戦として行われました。

 気温が低い中ではありましたが、出場選手だけでなく、応援も大変盛り上がりました。

 上位クラスの表彰は、24日(火)の終業式の後に行われる予定です。

テニス(1年女子)サッカー(1年男子)バスケットボール(3年女子)

第3回学校説明会を開催しました!

 12月14日(土)の午前、3回目となる学校説明会を開催しました。

 多くの中学生の皆さん、保護者の皆様にご来校いただき、本校校長や生徒会長からのあいさつや、入試や学校の概況、本校の国際交流と進路指導(写真1枚目)についてご説明させていただきました。説明に続いて学校紹介ビデオを上映(写真2枚目)し、その後、校舎見学、部活動見学、個別相談にご参加いただきました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

進路指導についての説明学校紹介ビデオの上映

 今年度の学校説明会は今回で最後となります。年が明けた1月18日(土)には入試個別相談会を行います。個別相談のほか、校舎や部活動(当日活動している部活動のリストは近くなりましたら本ホームページに掲載します。)の見学もできますので、まだ本校に来たことがない方、説明会には来たことがあるが聞いておきたいことができた方、学校選びで迷っている方はぜひご参加ください。入試個別相談会では事前の申込みをお願いしております。学校説明会・部活動体験のページから申込みをお願いいたします。


入試個別相談会  令和2年1月18日(土) 10:00~12:00


 ★入試個別相談会は2部制で行います。

    10時から相談を希望する方の受付は、 9:45から10:30までの時間に行います。

    11時から相談を希望する方の受付は、10:45から11:30までの時間に行います。