今日の岩高
【岩槻高校】公立高校合同学校説明会にご来場いただきありがとうございました。
6月7日(日)に開催された公立高校合同学校説明会において、本校ブースへお越しいただいた中学生・保護者の皆様、誠にありがとうございました。
当日は中学3年生だけでなく、中学1・2年生の皆様にも多くご来場いただき、本校の教育活動や学校生活についてご紹介することができました。皆様の進路選択や高校理解の一助となりましたら幸いです。
また、当日は多くの在校生ボランティアが参加し、受付や誘導、学校紹介のサポートなどを行いました。実際に学校生活を送っている生徒の言葉や姿を通して、岩槻高校の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。
改めまして、ご来場いただいた皆様、そして説明会の運営に携わってくださった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
岩槻高校では、今後も学校説明会や部活動体験などを予定しております。今回お越しいただいた皆様とも、またお会いできることを教職員・生徒一同楽しみにしております。
今後とも岩槻高校をよろしくお願いいたします。
【岩槻高校】体育祭後も授業に真剣勝負
埼玉県立岩槻高等学校です。岩槻高校体育祭が終わり、疲れている中ですが、真剣に授業に取り組んでいる姿をお届けします。
家庭科の時間では、普段身につけている服の生地について実物に触れながら理解していました。
国語の時間では、グループ単位で要約に取り組んでいます。要約の手順に沿いながら試行錯誤しながら完成させていきます。時間はかかりそうですが、読み手に一度で伝わる文章が完成できると良いですね!
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校 体育祭】
みんなとってもいいパフォーマンスを見せてくれました。
1学年から3学年までのそれぞれ1クラスずつと組んで、赤・黄・緑・青・紫・ピンク・白・オレンジ団の8つの団を編成します。
どこの団が優勝してもおかしくないくらいどこの団も一致団結して頑張っていましたが、優勝は赤団でした!
とても盛り上がった1日でした。
【岩槻高校 体育祭予行】
今日は体育祭の予行を行いました。
明日の本番に向けて、生徒は出場する種目のルールや体育祭の流れなどを
確認することができたと思います。
大縄跳びと綱引きは実際に行い、生徒は熱く盛り上がっていました。
明日はさらに熱い闘いになると思います。
怪我なく、ルールを全員が守り、楽しい体育祭にしてほしいです。
今日の授業
埼玉県立岩槻高校です。今日は2年生の歴史総合を紹介します。
今日の授業では「国づくりワーク」を行いました。
「周辺国に負けない国づくりをするために、どんなことに取り組むべきか」
というテーマを、国家の指導者目線で考えるというグループワークです。
19世紀の国民国家成立をよりイメージしやすくするために行っています。
まずはそれぞれ国名を決め、どんな国が理想かを話し合い、具体的な政策を考えていました。
班ごとにカラーが出て、活発なグループワークになりました。
歴史総合では生徒同士の意見交換を多く行い、いろんな人の考えに触れる機会を設けています。
生徒がいつもユーモアあふれる意見を出してくれるので、担当も楽しく授業をしています。
【岩槻高校】国際教養科、英語以外の授業は?
埼玉県立岩槻高校です。
今日は国際教養科の「英語以外」の授業を覗いてみました。
まずは数学の授業…
国際教養科では英語だけでなく、数学の授業においても
2クラスにわかれる少人数授業を行っています。
早くも期末テストに向けて新しい単元を頑張っています。いい結果が出るといいですね。
次は体育の授業を見てみました。
体育の授業は普通科1クラスと一緒に行います。
今日の授業は男子は1500m走、女子は1000m走でした。
暑い中全力で走る姿に応援も力が入っています。
以上、国際教養科の「英語以外」の授業でした!
来月はいよいよ「岩高祭」です!
たくさんのご来場お待ちしています!
【岩槻高校】国際教養科、英語以外の授業は?
埼玉県立岩槻高校です。
今日は国際教養科の「英語以外」の授業を覗いてみました。
まずは数学の授業…
国際教養科では英語だけでなく、数学の授業においても
2クラスにわかれる少人数授業を行っています。
早くも期末テストに向けて新しい単元を頑張っています。いい結果が出るといいですね。
次は体育の授業を見てみました。
体育の授業は普通科1クラスと一緒に行います。
今日の授業は男子は1500m走、女子は1000m走でした。
暑い中全力で走る姿に応援も力が入っています。
以上、国際教養科の「英語以外」の授業でした!
来月はいよいよ「岩高祭」です!
たくさんのご来場お待ちしています!
【岩槻高校】学校説明会来場の御礼
第1回学校説明会・授業公開に
ご参加いただきありがとうございました
5月23日(土)に実施しました第1回学校説明会・授業公開には、
多くの中学生・保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
当日は、学校概要説明や進路・探究活動の紹介、授業公開、校内見学などを通して、 岩槻高校の雰囲気や生徒たちの様子をご覧いただきました。
多くの皆様に足を運んでいただき、教職員・生徒一同、心より感謝申し上げます。
【岩槻高校】第1回学校説明会:岩槻高校へのアクセス
岩槻高校への
アクセス案内
明日はいよいよ、新校が始まってから初の学校説明会です!!
岩槻高校へのアクセスをご紹介します。
大宮駅から岩槻駅までは、5駅 11分(急行だと8分)
春日部駅から岩槻駅までは、4駅 9分(急行だと6分)
徒歩でのアクセス
下記の地図や写真案内は、裏門から入るパターンの紹介です。
岩槻駅からは徒歩で約20分です。
上記地図中の赤点線が、徒歩の方が歩道橋を利用して裏門から入るルートです。
岩槻駅から駅前通りを15分ほど進むと「とんでん」さんの看板があります。
ここを右折すると、国道16号にかかる歩道橋が見えてきます。
歩道橋から見える岩高校舎です。
この裏門からお入りください。
※体育祭や文化祭などの学校行事の場合は、閉まっている場合がございます。
バスでのアクセス
続いて、バス利用のアクセス一例です。
岩槻駅は東武アーバンパークラインですが、
- 武蔵野線「東川口駅」
- 東武スカイツリーライン「越谷駅」
からのバスを利用することもできます。
上記記載の時間は、朝の登校時間に間に合うような時間帯となっています。
※バス時刻表の変更もございますので、参考程度にしてください。
- 「東川口駅」からのバスは 【浦和美園】【笹久保】【目白大学】 近辺からも乗車できます。
- 「越谷駅」からのバスは 【神明町】【水上公園】 近辺からも乗車できます。
千葉県方面からのアクセス
「岩槻駅」までの時間を参考にしてください。
- 川間駅から 約20分
- 七光台駅から 約25分
- 清水公園駅から 約30分
- 愛宕駅から 約30分
- 野田市駅から 約35分
- 梅郷駅から 約35分
電車に乗る時間はいずれも30分前後なので、通いやすい環境にあると思われます。
野田市内の川間中・南部中・岩名中・木間ケ瀬中・関宿中出身の岩高生もいます。
【今日の岩高】パンフレットちょっとだけ紹介〜Part2〜(岩槻高校)
新生・岩槻高校の
学校案内パンフレット
埼玉県立岩槻高等学校です。
来る5月23日の新生・岩槻高校、初めての学校説明会でお配りする予定のパンフレットの一部をご紹介します!