岩高ブログ

今日の岩高

週末のおススメ動画

日曜日も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今回は2学期終業式後の体育館での様子をご覧になってください。

終業式が終わり、生徒たちが教室へ戻った後の静まり返った体育館。 ふと見ると、そこには黙々と片付けを手伝ってくれる3年生の姿がありました。 

誰も見ていないところで、こうして学校を支えてくれている生徒たちがいる。 その事実に、カメラを回しながら胸が熱くなりました。 岩槻高校の自慢の生徒たちです。

 

週末のおススメ動画

週末も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

普段のHPでは、授業や部活動指導を行う「先生」としての姿をご覧いただくことが多いですが、今回は「先生たちも青春している?」姿をご覧になってください。

岩槻高校のアットホームな雰囲気を、先生たちの素顔を通して感じていただければ嬉しいです。

出願前のラストチャンス!【 1月24日(土) 岩槻高校に行こう!】

「志望校、まだ迷ってる…」 「最後に校舎の雰囲気を見ておきたい!」 そんな中学生・保護者の皆さんへ✨

岩槻高校では、入試直前の個別相談会を開催します。いろいろ聞いてください。学校生活の不安もスッキリ解消して受験勉強に集中しましょう。

〇初めての来校もOK! 〇普通科・国際教養科の相談OK! 〇 保護者のみの参加もOK!

「行ってよかった」と思える1日にします。 あなたの未来の母校になるかもしれません。ぜひ足を運んでください!

申込は学校HPトップよりお願いいたします。

今日の授業【政治経済】

1月16日(金)3年生政治経済の授業です。

本日の授業では、「国内の経済活動」と「国際社会の秩序」という2つの視点から、時事問題を通して法の役割や政治の仕組みを考察しました。

まず、私たちの生活に直結する「賃金と物価」の関係について、現在進行中の春闘を題材に考えました。

次に視点を世界に向け、日本および世界が直面している領土問題について意見交換を行いました。

その後、領土問題の議論を踏まえ、それらを解決・調整するためのルールである国際法について学習しました。

今日の授業全体を貫くテーマは「利益の対立とルールの役割」です。

国内(春闘)では、労働三権などの国内法の枠組みの中で交渉が行われます。

国際社会(領土問題)では、主権国家の上に立つ政府がない中で、国際法という「合意に基づくルール」をどう機能させるかが課題となります。

身近なニュースから入ることで、法律や条約が決して遠い世界の話ではなく、「対立する利益を調整するための知恵」であることを理解できたのではないでしょうか。

今日の学食

1月16日(金)の出張販売は幻の?スコッチエッグ定食でした。

主役は、ジューシーなメンチ肉で卵をまるごと包み込んだ特製スコッチエッグ。サクッとした衣にかぶりつけば、肉の旨味と卵の甘みが口いっぱいに広がります。

さらに嬉しいのが、脇を固めるサイドメニュー。なんと「天ぷら」と「サラダパスタ」までついてくるボリューム満点の定食です。

週末に幸せなランチタイムをありがとう(^^)

【岩槻高校 生徒会日誌(1/8~1/14)|三学期始動、委員会・部活動監査の一週間】

生徒会日誌

1/8〜1/14 生徒会日誌

1 / 14
Wed

1月14日(水)の日誌です。

今日は部活動監査、監査書類の確認、定例会のレジュメ作成を行いました。
部活動監査では、各部活動が部費や会費などの会計が適切に処理されているか、 備品が適切に管理・使用されているかなどの確認を行いました。
新学期が始まり、数日経ちました。体調不良の生徒が増えていますが、 体調管理に気をつけて参りましょう!

生徒会活動の様子(部活動監査・書類確認) 生徒会活動の様子(定例会レジュメ作成)
1 / 13
Tue

1月13日(火)の日誌です。

本日は中央委員会、国交編集委員会を行いました。
中央委員会では卓球部と柔道部の廃部、休部についての承認を取りました。
国交編集委員会では真砂の表紙の投票をしました。 明日からも気持ちよく学校生活を送りましょう。

生徒会活動の様子(中央委員会) 生徒会活動の様子(国交編集委員会)
1 / 9
Fri

1月9日(金)の日誌です。

本日は文化祭実行委員会(生徒会担当)、部長会、定例会を行いました。
文実では有志募集ポスターの配布、文化祭ポスターの投票の呼びかけ、 部長会では新歓関係、文化祭企画関係、卒業関係を伝えました。
生徒や部活動には詳しく漏れなく伝えられるように努力していきましょう。

生徒会活動の様子(文化祭実行委員会) 生徒会活動の様子(部長会)
1 / 8
Thu

1月8日(木)の日誌です。

本日は明日に控える部長会の準備、連絡を行いました。
また、三学期始業式がありました。 いつまでも休みの気分ではなく、気持ちを切り替えて活動していきます!

生徒会活動の様子(部長会準備・連絡)

【岩槻高校 生徒会日誌(1/8~1/14)|三学期始動、委員会・部活動監査の一週間】

生徒会日誌

1/8〜1/14 生徒会日誌

1 / 14
Wed

1月14日(水)の日誌です。

今日は部活動監査、監査書類の確認、定例会のレジュメ作成を行いました。
部活動監査では、各部活動が部費や会費などの会計が適切に処理されているか、 備品が適切に管理・使用されているかなどの確認を行いました。
新学期が始まり、数日経ちました。体調不良の生徒が増えていますが、 体調管理に気をつけて参りましょう!

生徒会活動の様子(部活動監査・書類確認) 生徒会活動の様子(定例会レジュメ作成)
1 / 13
Tue

1月13日(火)の日誌です。

本日は中央委員会、国交編集委員会を行いました。
中央委員会では卓球部と柔道部の廃部、休部についての承認を取りました。
国交編集委員会では真砂の表紙の投票をしました。 明日からも気持ちよく学校生活を送りましょう。

生徒会活動の様子(中央委員会) 生徒会活動の様子(国交編集委員会)
1 / 9
Fri

1月9日(金)の日誌です。

本日は文化祭実行委員会(生徒会担当)、部長会、定例会を行いました。
文実では有志募集ポスターの配布、文化祭ポスターの投票の呼びかけ、 部長会では新歓関係、文化祭企画関係、卒業関係を伝えました。
生徒や部活動には詳しく漏れなく伝えられるように努力していきましょう。

生徒会活動の様子(文化祭実行委員会) 生徒会活動の様子(部長会)
1 / 8
Thu

1月8日(木)の日誌です。

本日は明日に控える部長会の準備、連絡を行いました。
また、三学期始業式がありました。 いつまでも休みの気分ではなく、気持ちを切り替えて活動していきます!

生徒会活動の様子(部長会準備・連絡)

今日の授業【日本史探究】

【最初はペア学習で復習】

現在取り扱っているのは、昭和初期の外交と戦争への道のりです。

本時の前半では、中国の統一運動(北伐)やそれに対する日本の対応(山東出兵)について、生徒同士で問題を作成・出題し合う「ペア学習」を行いました。 複雑な外交関係も、友人と問いかけ合う(アウトプットする)ことで、単なる暗記ではなく「生きた知識」として定着します。

後半は、その中国情勢を受けて発生した「満州事変」と「満州国建国」について学習しました。 なぜあの事件が起きたのか?当時の国際関係はどうなっていたのか? 生徒たちは前の時間の知識を土台に、歴史の大きな転換点について真剣な表情で学んでいました。

生徒と先生がつどう、学びの「サロン」。

勉強していて「ここ、わからないな...」と思った瞬間、 先生が「どう?順調?」なんて声をかけてくれる。

そんな光景が日常なのが、 岩高のホットスポット「ゴムの木通り」です。

職員室のすぐ目の前だから、質問へのハードルはゼロ。 時には真剣な進路面談、 時にはホワイトボードを使った熱血個別指導、 そして時には、ただの雑談で盛り上がることも(笑)

先生と生徒の距離が、物理的にも心理的にも近い。 ここは、みんなが安心して集まれる 岩高の「憩いの場」であり「作戦会議室」です。

【感謝】未来のステージを創る、職人さんたちの背中。

授業中、窓の外から聞こえてくる工事の音。 それは単なる騒音ではなく、岩槻高校が新しく生まれ変わるための「未来への足音」です。

現在進行中の大規模改修工事。 ヘルメットを被り、作業をする職人さんたちの姿を、生徒たちも毎日目にしています。「自分たちが使う教室や正門のために、これだけの人が関わってくれている」。その事実は、言葉以上の「キャリア教育」かもしれません。

現場の皆様、いつも丁寧な作業をありがとうございます。 ピカピカに生まれ変わる校舎は、私たち自慢の宝物になるはずです。もうすぐ完成する正門を通るのがとても楽しみです。

中学生の皆さん、この新しい校舎の主役は、これから入学してくる「あなた」です。 職人さんたちの想いが詰まった新しい教室で、最高の青春をスタートさせませんか?

今日の学食

1月14日(水)の学食(出張販売)です。

2026年初のハンバーグ定食でした(プレートランチにしてみました)。

お腹も心も満たされるワンプレートです。

岩槻高校の食堂は、生徒たちの活気あふれる「憩いの場」です。 午後の授業や部活動を全力で頑張る生徒たちのために、栄養バランスを考えた温かい食事を提供しています。

日替わり定食や麺類など、高校生のお小遣いでも安心して食べられるリーズナブルな価格設定です。食べ盛りの生徒も納得!「白米が進む」と評判のおかずや、ボリューム満点のメニューが胃袋を支えます。できたての美味しさ一番人気は、手作りの温かさが伝わるメニューの数々。アツアツの食事で、お腹も心も満たされます。


友達とテーブルを囲み、笑顔があふれるランチタイム。 岩槻高校での学校生活を、食の面からも強力にサポートします。

今日の部活動風景

1月13日(火)の部活動風景(グラウンド)です。

【中学生の皆さんへ】

岩槻高校には、多様な部活動があります。 県大会・関東大会を目指して汗を流す部活から、趣味や特技を深めてコンクールや発表会を目指す部活まで。活動のスタイルは様々です。

初心者から始めた先輩たちが活躍している部活もたくさんあります。 「新しいことに挑戦したい」「好きなことを極めたい」 そんなあなたの想いに応える環境と、背中を押してくれる先生や先輩たちが待っています。

気になる部活のページを、ぜひ覗いてみてください。→部活動紹介ページ

今日の岩高

1月13日(火)の岩高です。

全学年平常授業でした。

まずは3年生政治経済の授業風景です。

今日の授業では、教科書を飛び出し、現在進行形の政治ニュースを教材とした探究学習を行いました。

テーマは「高市政権のこれまでの歩みと、今後の行方」です。

授業ではまず、昨年(2025年)12月に成立した補正予算の中身や、発足から数ヶ月が経過した高市政権の実績について整理しました。その上で、最近報道されている「衆議院解散・総選挙」のニュースを取り上げ、「なぜ今、解散なのか?」「このタイミングでの選挙にはどのような意義があるのか?」について意見交換をしました。

生徒たちの様子 は「補正予算の効果を見届けてからでも良いのではないか」「高市首相の人気は高いが選挙となるとどんな投票行動になるか読めない」「政権の基盤を固めて外交を進めるためには今が必要だ」など、鋭い意見が次々と飛び出しました。

単にニュースを眺めるだけでなく、その背景にある「政治家の意図」や「国民への影響」を自分事として捉えようとする姿が見られ、政治への関心の高まりを感じる1時間となりました。今後も、「生きた教材」を通じて社会を見る目を養っていきます。

 

【その他授業風景】

教室以外でも、いろいろな授業が行われていました。今日からどの学年も本格的に3学期の授業が始まったようです。冬休みからうまく切り替えられているでしょうか?3学期も頑張りましょう!

〇2年生 書道

 

 

 

〇2年生 美術
 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇3年生 体育

      

 

【1/24(土)開催】まだ間に合います!岩槻高校「入試直前 個別相談会」のご案内

受験生の皆さん、保護者の皆様、いよいよ入試本番が近づいてきました。 志望校の決定において、最後の最後まで迷われていたり、「本当にこの高校でいいのか」「残りわずかな期間どんな勉強をすればいいのか」と不安を感じていたりしませんか?

岩槻高校では、出願直前のこの時期だからこそ、皆さんの疑問や不安に丁寧にお答えする「入試個別相談会」を開催します。

これまで岩槻高校の学校説明会に参加したことのない方も大歓迎です。

「岩高ってどんな学校なの」「国際教養科と普通科の違いを聞きたい」 「通学方法や校風について知りたい」

どんな些細なことでも構いません。本校の教員と直接じっくりお話しすることで、納得して入試に臨んでいただけるようサポートいたします。 このラストチャンスをぜひご活用ください。

申込は学校HPトップよりお願いいたします。

週末のおススメ動画【吹奏楽部定期演奏会動画最終回】

週末も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

本日は吹奏楽部定期演奏会動画の最終回となります。

3年生にとって最後のステージ。

これまでの練習の日々、仲間との笑顔、悔しさ、喜び。

そのすべてが音に溶け込み、ひとつひとつの旋律に宿りました。

演奏が終わると、静寂のあとに大きな拍手が湧き上がり、涙をこらえながら笑顔でお辞儀をする3年生たち。
後輩たちはその背中を見つめ、次のステージを心に誓いました。

音が消えても、想いは残る。岩槻高校吹奏楽部の音楽は、これからも続いていきます。

今日の岩高

3年器楽の授業で練習してきた成果を発表しました。

先日に定期演奏会で引退した吹奏楽部のメンバーがアンサンブルを披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の授業風景】

【放課後の様子】

今日の岩高

1月8日(木)の岩高です。

3学期始業式がオンライン形式で行われました。

式の後には、各教室で担任の先生からの話や新学期の予定確認が行われ、生徒たちは新たな気持ちで学期のスタートを切りました。

岩槻高校の2学期始業式です。

今日の岩高【動画あり】

1月7日(水)の岩高です。

今日はだいぶ寒かったですね。体育館ではバスケットボールが床を打つ音と、シューズのきしむ音が響き渡っていました。青春のエネルギーが確かに輝いていました。

今日は女バス卒業生や3年生も来てくれたのでアツい練習となりました(^^)

受験生の皆さん体調にはお気をつけて受験勉強頑張ってください。

今日の岩高【動画あり】

1月6日(火)の岩高です。

今日は軽音楽部の活動をご覧になってください。

岩槻高校の軽音楽部は、音楽を通じて仲間とともに成長し、表現する楽しさを追求する部活動です。

バンド形式での演奏を中心に、日々の練習やライブイベントへの参加を行っています。

初心者も多く在籍しています。先輩が後輩に演奏のコツを教えたり、バンドごとに意見を出し合いながら音を作り上げたりと、協力しながら活動しています。

中学生の皆さんへ。受験勉強も追い込みの時期となり大変かと思います。

休憩時間には好きな音楽を聴いたりしてリラックスしてださい。

今日の岩高

1月5日(月)の岩高です。

いよいよ本格的に2026年が動き出しました。

それぞれの部が新しい一年のスタートを切り、目標に向かって動き出しました。

今年も努力と笑顔があふれる一年になりそうです。

テニスコートはまだ雪の影響があるようです。

今日の岩高【動画あり】

12月29日(月)の岩高です。

静かな岩高でしたが、あるイベント?が開催されていました(^^)

2025年の【今日の岩高】シリーズは本日で終了です。

1年間岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございました。

【吹奏楽部】第45回定期演奏会

12月26日(金)定期演奏会を無事終えることができました。

たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

また、演奏会に携わっていただいた関係者の皆様ありがとうございました。

動画は編集作業が終わり次第アップしていきます。

今日の岩高

12月25日(木)の岩高です。

冬休み1日目となりましたが、比較的静かな岩高となっております。

サッカー部は2泊3日の足利合宿へ出発しました。

吹奏楽部は定期演奏会前日練習で春日部市民文化会館へ行っております。

【第45回定期演奏会】

12月26日(金)15:15開場/16:00開演

会場:正和工業にじいろホール(春日部市民文化会館)大ホール

中学生の皆さんは受験勉強で大変かと思いますが、少し息抜きで岩吹の定期演奏会に来てみませんか?

岩槻同様春日部もグルメなまちです。終わった後に春日部グルメを堪能してみてもいいかもしれませんね(^^)

昨年度の定期演奏会はこんな感じでした。

今日の岩高【動画あり】

12月24日(水)の岩高です。

2学期終業式を行いました。

保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

【生徒会功労賞・認証式】

【各種表彰】

 

【岩槻高校 生徒会日誌(12/19~12/22)】来年度文化祭!!!!!

生徒会日誌

12/19〜12/22 生徒会日誌

生徒会では、来年度の記念すべき第1回 新・文化祭に向けて、すでに動き出しています。

一般公開
令和8年 6月13日 (土)

昨年度は約3,000人の来場がありました。ぜひ来年度もお越しください。
生徒会員・教職員一同、皆様のご来場をお待ち申し上げております。

12 / 22
Mon

12月22日(月)の日番です。

本日は部活動退部率計算、アーチ関係、真砂関係を行いました。
もうすぐ冬休みで進めることの出来ない業務が出てきます。冬休みが始まる前にできることはやっておきましょう。
アーチ関係は冬休み中の片付けを全員で行うことがいちばん大切なことです。協力して終わらせられるようにしましょう。

生徒会活動の様子(部活動退部率計算・アーチ準備など)
12 / 19
Fri

12月19日の日誌です

本日は朝にあいさつ運動、放課後に定例会がありました。本日は今学期最後の定例会です。情報を皆さんと共有できたでしょうか?
3学期から一気に忙しくなることが予想されます。今のうち貯蓄を貯めといて三学期少しでも楽できるようにしましょう!

生徒会の定例会の様子(教室) あいさつ運動の様子(校内)

今日の岩高【球技大会動画あり】

12月19日(金)の岩高です。

朝から青空が広がり、各会場には活気あふれる声が響いていました。

昨日は強風でしたが、本日は穏やかな環境の中でプレーに集中できました。

各種目決勝戦が行われ、優勝チームと教員チームのドリームマッチも開催されました。

今日の岩高【球技大会動画あり】

12月18日(木)の岩高です。

待ちに待った球技大会ということもあり朝から学校全体が活気に包まれました。

バスケットボールコートでは、ドリブルの音と応援の声が響き、白熱した試合が続きました。

サッカーでは、ゴールが決まるたびにチームメイトが抱き合い、応援団からも大きな歓声が上がりました。

そしてPK戦までもつれた3年生の試合がこちら!

 

体育館のバスケも白熱しました。

【生徒会日誌(11/27~12/17)】クリスマス!

生徒会日誌

11/27〜12/17 生徒会日誌

生徒会の活動を通して、次の学期・次の世代へ。 準備と対話を重ねながら、岩高の未来を形にしています。

12 / 17

12月17日の日誌

本日は会計の協議、部活動監査資料の確認を行いました。 卒業装飾に向けた準備も進め、三学期に向けた土台づくりが本格化しています。 これからも一つ一つの活動を大切に、前向きに取り組んでいきましょう。

12 / 16

12月16日(火)の日番

部長会とクリスマス装飾を実施しました。 短い期間ではありますが、岩高を彩る大切な取り組みです。 三学期に向けて忙しくなる時期だからこそ、体調管理を大切にしていきましょう。

12 / 15

12月15日(月)の日誌

2年生会議を行い、文化祭・新入生歓迎会に向けた役割分担を決定しました。 先輩方の存在の大きさを実感しつつ、これからは自分たちが中心となって 生徒会を率いていく決意を新たにしました。

12 / 12

12月12日(金)

部長会・真砂委員会を行い、クリスマス装飾を開始しました。 二学期最後のテスト期間でもあります。 来週の球技大会に向けて、しっかりコンディションを整えましょう。

12 / 1

12月1日(月)の日番

臨時定例会を行い、功労賞の作成や遠足のしおり制作を進めました。 1年生も積極的に取り組み、成長を感じる一日となりました。 テストに向けて、全力で頑張りましょう。

昨日の部活動風景【動画あり】

12月16日(火)の部活動風景です。

放課後になると、校舎のあちこちから活気ある声が響いてきます。

グラウンドでは運動部が汗を流し、声を掛け合いながら練習に励んでいます。

サッカー部はパス練習に集中し、野球部はバットの音を響かせています。

テニス部は熱血顧問の指導のもと部員が切磋琢磨しています。

体育館ではバスケットボール部やバドミントン部が真剣な表情でプレーを続けています。

やっぱり高校生活を充実させるには「部活動」ですね(撮影していてうらやましくなります)。

今日の岩高

12月12日(金)の岩高です。期末考査最終日でした。

【考査期間のゴムの木通りあるあるです】

【生徒会生徒によるクリスマス装飾が始まりました】

【芸術通り】現在は写真同好会の作品が展示されています

【吹奏楽部定期演奏会まであと14日】

12/8(月)今日の岩高

放課後の様子を一部ご紹介します。

明日からいよいよ2学期期末考査!

ということで、生徒たちはテスト勉強を頑張っています。

遅い時間帯でも、こうして先生に質問しに来たり、職員室近くの「ゴムの木広場」で勉強をしたりする生徒の姿が見られます。

教科や先生によっては、直前補習を実施しています。

頑張る生徒のことを、様々な角度から応援しています♪

週末のおススメ動画

週末も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今回は先日3年生のあるクラスが屋上に行った時の様子をご覧になってください。

だいぶ寒くなってきました。皆様お体に気を付けてください。

中学生の皆さん、受験勉強頑張ってくださいね(^^)

今日の学食

今年の学食営業も来週の月曜日までです。

本日は出張販売でトルコライス定食を購入しました。

受け取った瞬間ズッシリ重みを感じました。大満足のランチでした(^^)

 

今日の3年生

5,6時間目の総探・LHRの時間帯は、各クラスいろいろでした。

考査前勉強、席替え、屋上散策、球技大会練習など、残りわずかの高校生活を楽しんだようです。

~1学年総合探究の授業~

本日(12/4)の5,6時間目を使い、1学年は探究活動の発表を行いました。それぞれの学校行事の中から課題を発見し、それを解決していくための方策を考え、発表を行いました。

「遠足」「修学旅行」「文化祭」「体育祭」「マラソン大会」など様々な学校行事が挙げられ、ぜひこれからの学校行事に反映していければと思います。他の人と協働しながら、解決策を探していく、このプロセスは今後社会に出たときに必ず必要な力だと思います。多くの探究活動を通じて、社会で必要な能力を磨いていこう!

今日の学食

12月4日(木)の学食(出張販売)です。

本日は【スコッチエッグ定食】(420円)を購入してプレートランチにしてみました。

毎日お昼が楽しみです(^^)

今日の授業風景

12月3日(水)の授業風景です。

授業の終わりには、今日学んだことを振り返る時間が設けられ、生徒たちは自分の言葉で感想を発表します。

教室全体に達成感と満足感が漂い、次の授業への意欲が感じられました。

インスタフォロワー数調査【梅野氏ブログにて】

教育ジャーナリスト梅野弘之氏のブログにて毎月恒例のインスタフォロワー数調査が公表されました。

現在、県内私立高校では30の高校が、公立高校では82の高校がインスタグラムを運用しているようです。

記事はこちらからどうぞ!

今日の岩高【動画あり】

12月2日(火)の岩高です。

【3年生文学国語】

授業の後半では、グループごとに意見を出し合い、登場人物の気持ちを自分の言葉でまとめる活動が始まりました。

笑い声や「なるほど!」という声があちこちから聞こえ、教室が一気に活気づきました。

【3年生日本史探究】

授業の終わりに先生が「歴史は過去の出来事を学ぶだけでなく、今を考える手がかりにもなります」と締めくくると、チャイムが鳴り、生徒たちはノートを閉じて次の授業の準備を始めました。

今日の学食

今日も元気に学食営業中(^^)

本日の出張販売は、大人気ハンバーグ定食の日。

早速購入してプレートランチにしてみました。

※スパゲティもたまらなく美味しいんです。追加しちゃいました。

【今日の岩高】期末考査1週間前

今日から12月に入り、時の流れの速さを改めて感じます。
2学期も残り1か月となりました。

明日からは期末考査1週間前に入ります。
生徒のみなさんは、インフルエンザに負けることなく、日々の授業に一生懸命取り組んでいます。

1年生 数学Ⅰの授業

グループ活動の時間になると、教室の雰囲気が少し和らぎ、友達同士で問題を解き合う姿が見られました。

ホワイトボードに自分の考えを書いて発表する生徒もいて、互いに「なるほど」「そういう考え方もあるんだ」と声をかけ合っていました。

授業の終わりには、先生が「今日のポイントはここまで」とまとめをし、生徒たちは達成感のある表情でノートを閉じました。 

1年生 現国の授業

【その他の授業風景】

 3年生 政治経済

授業中は、モニターに映し出されたニュース映像や資料を活用しながら、現実社会と結びつけて理解を深める姿が見られました。

今日の岩高

国際文化科の古典探究の授業です。

今は、「中納言参りたまひて」を学んでいます。

国際文化科の古典の授業はクラスを2つに分けて授業が行われているため、

生徒にとっては少人数で学びやすい環境になっていると思います。

 

 【その他の授業風景】

今日の岩高

11月26日(水)の岩高です。

1,2時間目授業の後に春日部市民文化会館へ移動して芸術鑑賞会でした。

今回は青年劇場さんの『行きたい場所をどうぞ』を鑑賞しました。

関係者の皆さんありがとうございました。

 

今日の岩高

11月25日(火)は代休日でしたが、いくつかの部活動が活動していました。

そして、ついに詳細が判明しました。

学校HPトップにてご案内済みですが、岩吹の定期演奏会が12月26日(金)に開催されます。

年末を彩る、スペシャルステージです。ぜひお越しください。

なお、明日26日(水)は2時間授業の後が芸術鑑賞会、28日(金)がマラソン大会となっております。

岩槻駅までどのくらい?

先日行われた第4回学校説明会には、県内各地区からたくさんの中学生・保護者の皆様にお越しいただきました。

現在、岩高には遠方から通学している生徒もたくさんいます。

「朝早く起きるのはつらいけど、そのおかげで早寝早起き、規則正しい生活ができています」とは3年生男子。

県内各地区から岩槻駅までのアクセス・時間をまとめてみました。

【生徒会日誌(11/22~11/21)】ボランティアのみんなと一緒に学校説明会をサポートしました!

生徒会日誌

11/21〜11/22 生徒会日誌

第62期生徒会の活動が本格始動!
学校説明会の準備やツアー運営など、生徒会とボランティアの力で岩槻高校を盛り上げています!

11 / 22 Sat

11月22日の日番です。

本日は第62期生徒会として初めての学校説明会となる 第4回学校説明会が開催されました!
生徒会役員をはじめ、多くのボランティア生徒と協力しながら学校見学ツアーを実施し、 岩槻高校の校舎の魅力や新しくなった設備をご案内しました。
ボランティアにもたくさんの生徒が参加してくれて、本当にありがとうございます。
皆さんのおかげで、中学生や保護者の方々に岩槻高校の魅力をしっかり伝えられたと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!

11 / 21 Fri

11月21日(金)の日番です。

今日は定例会の後、部活動の皆さんと一緒に明日の学校説明会の会場設営を行いました!
明日に備えて、学校見学ツアーの練習も行いましたが、覚えることが意外と多く少し苦戦…。
最近は乾燥と寒さが強まってきており、岩槻高校でもインフルエンザが流行しはじめています。
みなさん、体調管理や感染症対策をしっかりして、元気に活動していきましょう!

【生徒会日誌(11/17~11/20)】文化祭スローガン決定!

生徒会日誌

11/17〜11/20 生徒会日誌

11/17〜11/20までの生徒会日誌です。
文化祭や学校説明会の準備、生徒会遠足など、新体制の生徒会が少しずつ動き出しています!

11 / 20 Thu

11月20日(木)の日番です。

本日は文化祭実行委員会(生徒会担当)を行い、次年度文化祭のスローガンが 『超!岩高祭!〜最高のSTART!!〜』 に決定しました!!
また、過去の不要ファイル整理や定例会の資料作成も行いました。来週は芸術鑑賞会やマラソン大会があり、 ほとんど生徒会業務ができないので明日しっかり進捗を確認したいです!

11 / 19 Wed

11月19日(水)の日番です。

本日は第4回学校説明会のボランティア説明、学校説明会のリハーサル、生徒会遠足のしおり作成、 昼休みには部長会で来られなかった部長等に真砂の説明を行いました。
ボランティア説明会では、多くの有志の参加があり、来場者方に岩槻高校のありのままの姿を ご覧いただけそうで嬉しく思います!
今週は土曜授業があります。体調管理に気をつけて頑張って参りましょう!

11 / 18 Tue

11月18日の日番です。

今日は文実生徒会の会議を行いクラスから出たスローガンを厳選しました。新高、一発目となる大切な文化祭になるので慎重に選びました。
また第4回岩槻高校説明会の準備をしました。役員全員、積極的に仕事をこなしているのが印象的でした。
みなさんでより良い説明会にできるように全力で頑張ります。

11 / 17 Mon

11月17日の日誌です。

本日は先輩へ向けた功労賞の下書き練習や、文化祭ポスターの募集ポスターを作成しました。
生徒会一同、文化祭開催の日が近づいていることを実感している毎日です。

【皆さんもやりませんか?】#おにぎりアクション

昨日の国際理解教育講演会では、講師の先生から【おにぎりアクション】の話がありました。また、「自分に何ができるか考え行動しよう」というメッセージをいただきました。

今日早速1年生がお昼休みに【おにぎりアクション】を実行してくれました。

【おにぎりアクションとは?】~おにぎりアクションサイトより~

おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、 「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, X, Facebook)、または特設サイトに投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、 認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。

詳しくはこちらをご覧になってください。

今日の授業

2年生の古典探究の授業風景です。

2年生は今、「中納言参りたまひて」という作品を読み、敬語を中心に学んでいます。

教室前方にあるモニターに敬語の種類と敬意の方向を示すことで、本文中の敬語が

誰に対しての敬意を表しているかを生徒が理解できるように授業を行っています。

 

【その他の授業風景】

岩高アクセス紹介

明日11月22日(土)第4回学校説明会となります。

ご参加予定の中学生・保護者の皆さんよろしくお願いいたします。

岩槻駅からの岩槻高校までのご案内です。

※本校及び本校前の自動車への送迎はご遠慮ください。また、近隣商業施設への駐車もご遠慮ください。 

大宮駅から岩槻駅までは、5駅12分(急行だと8分)

春日部駅から岩槻駅までは、4駅9分(急行だと7分)

 

下記の地図や写真案内は、裏門から入るパターンの紹介です。

岩槻駅からは徒歩で約20分です。

上記地図中の赤点線が、徒歩の方が歩道橋を利用して裏門から入るパターンです。

岩槻駅から駅前通りを15分ほど進むと「とんでん」さんの看板があります。

 

看板を右折すると国道16号にかかる歩道橋が見えてきます。

 この歩道橋をあがっていただきます。(奥に見えるのが岩槻高校です)

 歩道橋から見える岩高校舎です。

  この裏門からお入りください。

※体育祭や文化祭などの学校行事の場合は閉まっている場合がございます。

続いてバス利用のアクセス一例です。

岩槻駅は東武アーバンパークラインですが、

・武蔵野線の「東川口駅」

・東武スカイツリーラインの「越谷駅」

からのバスを利用することもできます。

上記記載の時間は、朝の登校時間に間に合うような時間帯となっています。

※バス時刻表の変更もございますので参考程度にしてください。

・「東川口駅」からのバスは【浦和美園】【笹久保】【目白大学】近辺からも乗れます。

・「越谷駅」からのバスは【神明町】【水上公園】近辺からも乗れます。

 

続いて千葉県からの電車案内です。

「岩槻駅」までの時間を参考にして下さい。

「川間駅」からは約20分

「七光台」からは約25分

「清水公園駅」からは約30分

「愛宕駅」からは約30分

「野田市駅」からは約35分

「梅郷駅」からは約35分

電車に乗る時間はいずれも30分前後なので通いやすい環境にあると思われます。

野田市内の川間中・南部中・岩名中・木間ケ瀬中・関宿中出身の岩高生もいます。

 

 【東川口駅からバス利用を想定した動画です】

【見沼区・北区中学校からの自転車利用時間】

【春日部地区中学校からの自転車利用時間】

今日の岩高【国際理解教育講演会】

11月20日(木)5時間目1,2年生は国際理解教育講演会でした。

講師は元公立高校の先生(家庭科)で、JICAボランティアの一環でサモアとグアテマラへ派遣された経験や帰国後の活動を通して感じたことを話していただき、岩高生に「自分に何ができるか考え行動しよう」と呼びかけてくれました。

「海外に行ってみたい、挑戦したい、だけど語学が心配」という生徒からの質問にも答えていただきました。

今回の講演会をきっかけに進路選択の幅が広がったり、明確になったりしたようです。

ご講演いただき誠にありがとうございました。

今日の学食

11月19日(水)今日も岩高の学食は元気に営業中です。

今日は出張販売で定食(420円)を買ってプレートランチにしてみました。

肉じゃが定食なのですが、その他のおかずの自己主張も激しいです(^^)

【生徒会日誌】新・生徒会始動!

生徒会日誌

11/5〜11/13 生徒会日誌

11/5~11/13までの生徒会日誌です!生徒会のみなさんが毎日書いてくれている日誌なのに、 更新する教員が更新できず申し訳ありません!!新生徒会は在校生のみなさんや中学生のみなさんが 入学してきたときによりよい学校になるように頑張っています!!!!

11 / 5 Tue

11月5日の日番です。

本日はハロウィン装飾の回収、学校説明会準備、レジュメの作成を行いました。
62期としての生徒会の活動が本格的に始まってきました。先輩方から引き継いだものを無駄にしないように十分に活かしていきましょう。 最近風邪やインフルが流行っています。学校説明会などの仕事が控えているので体調管理をしっかりとするようにしましょう。

11 / 6 Wed

11月6日本日の日誌です。

本日はヘルメット着用促進ポスターの再設置、第4回学校説明会の司会本作成などを行いました。 新体制になりましたが、円滑に業務を進められるよう一同頑張っていきます!

11 / 7 Thu

11月7日の日誌です。

本日は61期と62期の合同定例会がありました。本日来校してくれた60期元生徒会役員の人や、 61期の先輩たちから励ましやアドバイスを頂きました。その後62期第1回定例会を行いました。 いよいよ62期生徒会の本格的な仕事が始まります。志結飛翔を軸に頑張っていきましょう!

11 / 10 Mon

11月10日(月)の日番です。

本日は午前中に会長・副会長がはるかぜ特別支援学校の文化祭へ行ってきました!ハーバリウムや野菜などの生徒さんが作った物の販売や動画などたくさん案内してくださって楽しかったです!!
また、今週は様々な委員会を生徒会が行います。自分の役割だけでなく、生徒会全員で協力して頑張っていきましょう!

11 / 11 Tue

11月11日(火)の日番です!!

今日は文化祭実行委員会(生徒会担当)の委員会を開きました!スムーズに進行して、早く終わらせることが出来ました。
今日はポッキー、プリッツの日ということで友達とシェアハピしましたか?
最近寒くなってきて乾燥しているのでインフルエンザウイルスが増えてきています!みなさん元気にお過ごしください。

11 / 12 Wed

11月12日(水)の日番です。

本日は国際交流・広報編集委員会にて真砂のクラスページ原稿作成の説明や、生徒会遠足のしおり作成、 定例会のレジュメ作成を行いました。
委員会では1年生が理解しやすいよう前回の原稿を見本として提示するなど工夫しながら説明を行いました。 遠足のしおり作成では遠足が滞りなく進むように行程表を作っています。行事は沢山ありますが、各員、円滑に仕事を進めていきたいですね。

11 / 13 Thu

11月13日(木)の日番です。

本日は部長会をしました。部長会では真砂制作について動きました。また臨時定例会を行いました。
最近は風邪が流行っています。学級閉鎖になってしまったクラスもあるようなので皆さん風邪にならないように気をつけましょう!

今日の授業を紹介します

【2学年生物実習】

この日は「実験 豚の心臓の解剖・観察」を行いました。今年はこの日と翌日、2日間をかけて2学年全クラス実施の予定です。

食肉用の豚の心臓を仕入れて行いましたが、命をいただいてこの学びがあるので、いただいた命に感謝し学べるところは全部学ぶ。解剖実験はその姿勢で行うよう、指導しています。

この実験は、事前に心臓の構造を学習したのちの「確認実験」です。机上で学習したものと実物とを比較します。心臓の各構造に旗を立てていき、正解していたらスタンプがもらえます。

なるべく「〇」か「✕」かだけを伝え、自ら探究する力を育みます。

今日の岩高

11月18日(火)の岩高です。

岩槻高校は昨年も今年もDXハイスクール校として認定されています。

その関係で各教室には巨大モニターが配備されています。

もちろん、プロジェクターも全教室にあります。

プロジェクターを使ってホワイトボードに直接映し出すと、マーカーで直接書き込みができるので教科によってはプロジェクターメインの場合もあります。

今回掲載した写真は、政治経済や日本史となります。こちらの授業ではモニターを活用していました。

とにかく「巨大」「鮮明」「見やすい」「インパクト大」です。

生徒は全員iPadをもっています。それに加えて巨大モニターやプロジェクターを有効活用した授業が行われています。

※なお、ご覧いただいてわかるように岩高は全教室白板(ホワイトボード)です。こちらも「見やすい」「消しやすい」「粉塵がとばない」「掃除しやすい」と好評です。

11/17(月)今日の岩高

県民の日からの3連休が終わり、今日から1週間が始まりました。

HR棟2、3階の工事が終了して、現在は校門前のスペースが工事中です。

岩高では、パワーポイントデータを使った授業、iPadと教科書や紙教材を併用した授業、ペア活動の活用などを行っているのはもちろんですが、図書館司書さんと連携して図書館を利用した授業なども行われています。

今回図書館を利用していたのは、2年国際文化科のDebate DiscussionIという授業で、これから始まる「日本政府は16歳未満の子どものSNS利用を禁止すべきである。是か否か。」という英語ディベートに向けて、司書さんが他校や市立図書館から集めて下さった本や白書を読み、情報をまとめていました。

このような横断的な学習も岩高の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末のおススメ動画

日曜日も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

22(土)には第4回学校説明会がございますが、昨年の第4回学校説明会における岩吹のウェルカムコンサートの様子をご覧になってください。

吹奏楽部3年生もまだまだ現役活動中です。

12月26日(金)に定期演奏会を開催します。ぜひ来てくださいね。

今年最後の学校説明会(11/22)

CAREER & FUTURE

岩槻高校(新校)では、「大学進学につながる探究」「頑張る生徒の背中を押すサポート体制」をキーワードにキャリア教育を大きく強化しています。
下の画像はInstagramで発信している内容をまとめたものです。
第4回学校説明会(11/22)では、これらのプログラムについて具体的にご説明いたします。

  • 1年:探究4days(企業・行政・大学連携)
  • 2年:社会人授業(各分野のプロから学ぶ)
  • 3年:一般受験セミナー・小論文/面接対策
  • 医療・看護/公務員志望向けセミナー
  • 1〜3年:進学講習・英検/漢検対策
新しい岩槻高校のキャリア教育イメージ

“大学進学につながる探究”&“頑張る生徒の背中を押す環境”

過去3年の主な大学合格実績

過去3年の主な大学合格実績(国公立・難関私大など)

1年 探究4days

1年「探究4days」:社会・大学の現場に触れて将来の軸を見つける

2年 社会人授業

2年「社会人授業」:医療・福祉・IT・行政などプロから学ぶ

一般受験セミナー

一般受験セミナー:入試情報・学習計画・最新入試対策

医療・看護・公務員セミナーと進学講習

医療・看護・公務員セミナー&進学講習:一人ひとりの目標に合わせてバックアップ

【教員研修会】教育ジャーナリスト梅野氏来校

11月13日(木)放課後に職員研修会を開催しました。

今回は「生徒募集活動」をテーマとして、教育ジャーナリストの梅野弘之氏を講師としてお招きしました。公立高校教員としての現場経験に加え、広報・出版・映像・イベント企画など多領域で培われた実践力をお持ちであり、さらに教育界における“広報・募集”の視点から継続的に課題意識をもって発信されている点が、来年度に新校となる本校の生徒募集研修会に最適であると考え、今回の講師依頼に至りました。

当日の研修では、最新の進路希望調査や倍率推移の分析から、本校が現在置かれている状況と今後の課題を整理しつつ、非常に具体的かつ実践的な御示唆をいただきました。普通科・国際教養科それぞれの倍率動向の捉え方、同日実施校との比較から見える戦略の重要性、さらには「空中戦(オンライン広報)」と「地上戦(対面広報)」を組み合わせた募集活動の在り方など、来年度の新校としての広報・募集活動に直結する内容が多く、教員一同にとって大変学びの多い時間となりました。特に今年度最後となる11月22日の学校説明会に向け、直近の実践にも結びつく示唆をいただくことができました。

また、Instagram を中心とした広報手法の比較や、個別相談、中学校・学習塾訪問における実践的なポイントなど、今後本校の魅力をどのように中学生のみなさんへ伝えていくかという視点でも、多くの気づきを得ることができました。

現在、本校ではキャリア教育、総合探究、授業改善など、日々の教育活動の中でさまざまな挑戦を進めています。今回の研修で得た知見を生かし、中学生や保護者の皆さま、中学校や塾の先生方、そして在校生・保護者の皆さまへ、より良い情報発信ができるよう教職員一同努めてまいります。

梅野先生、このたびは誠にありがとうございました。

 

  

【第4回学校説明会】申込受付中です

11月22日(土)第4回学校説明会では、全体会の前後に授業公開、学食体験、部活動体験などがあります。

岩高の学校説明会のなかでも一番アツい日となります(今年最後の学校説明会です)。

中学生の皆さんにお会いできるのを在校生・教職員共に楽しみにしております。

まだまだ受付中です。学校HPトップよりお申し込みください。

今日の学食

今日の出張販売は大当たり!

大人気のオムライスがありました(人気商品ですが毎日あるわけではないのです)。

もちろん迷わず購入しました(300円)。

図書館へ行こう【図書委員イベント班による企画】

11月11日(火)2年生図書委員イベント班企画・運営によるボードゲームで遊ぶイベントを開催しました。

今回は図書委員全員参加ではないので、小規模な会になるかもしれないという予想はありました。実際、イベント班の図書委員4名に参加者10名と人数としてはそんなに多くはなかったのですが…、大盛り上がりでした!

図書館のボードゲームは館外への貸出はできませんが、図書館内で遊びたいという場合にはお出しします。

考査1週間前や考査期間、勉強をしたい生徒がいる場合は避けてもらいますが、館内を上手くゾーニング(場所分け)して、普段から読書したり遊んだりできるような環境を整えていけたらと思います。

スマホ中心の生活になりがちですが、たまには図書館で気分を変えてみませんか?お待ちしております(^^)

17時の岩高

日が落ちるのも早くなり17時になるとだいぶ暗くなりましたね。

そんな中でも各部活動工夫してトレーニングに励んでおります。

11月22日(土)部活動体験実施します。見学でも構いません。

ぜひ岩高の青春の1ページをご覧になってください。

今日の岩高

今日は11月11日、ポッキーの日ですね!

我がクラスの生徒もやはり持ってきていました。

きっと仲良くシェアしていたことでしょう。(横の2人は疲れ切っています…)

 

 放課後は屋内でも屋外でも、多くの部活動が活発に活動していました!

 

 

今日の学食

出張販売(テイクアウトOK)は、生徒向けと教職員向けがございます。

昼休み面談等で忙しい先生にとって出張販売は大変助かります。

パックもの(定食・丼もの)以外にもおにぎりやサンドイッチなど軽食もございます。

今回は肉じゃが定食をプレートランチにしてみました。

このボリュームで420円はうれしいです(^^)

PTA進路勉強会・学年懇談会

11月8日(土)に、PTA主催の進路勉強会と学年懇談会(1・2年生)が実施されました。

進路勉強会では、株式会社キャリアコンセプトの萩原様を講師にお迎えし、大学進学全般についてご講演いただきました。また、本校進路指導主事の斉藤教諭からは、本校の進路指導の実際について説明がありました。

学年懇談会では、学年ごとに現在までの学校生活の様子をスライドで紹介した後、各クラスに分かれてクラス懇談会を行いました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

この会の企画・運営にご尽力いただいたPTA進路研修部および学年委員の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

週末のおススメ動画

日曜日も岩高HPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今回は「最近の岩高(10月編)」をご覧になってください。

そんな岩高に来てみませんか?

今年最後の学校説明会です。