今日の岩高
【岩槻高校 今日の岩高】Devil ANTHEM.の皆さんと、生徒会の生徒たち
TODAY'S IWAKO
Devil ANTHEM.の皆さんと、
生徒会の生徒たち
撮影終了後に撮った一枚をいただきました
前回の記事でご紹介した、 Devil ANTHEM.(デビルアンセム)の皆さんによる 岩槻高校での映像撮影。
今回、撮影終了後に Devil ANTHEM.の皆さんと、本校生徒会の生徒たちで撮影した集合写真 をいただきました。
撮影終了後、Devil ANTHEM.の皆さんと岩槻高校生徒会の生徒たちで。
撮影を終えて
撮影当日は、生徒会の生徒たちが校内を案内するなど、 撮影に協力しました。
普段過ごしている校舎を案内したり、 自分たちの学校について外部の方に伝えたりすることも、 生徒たちにとってはいつもとは少し違う経験になりました。
撮影終了後には、こうして一緒に記念撮影も。 ご来校いただいたDevil ANTHEM.の皆さん、 撮影に関わってくださった皆さん、ありがとうございました。
NEXT VIDEO
続編は、9月11日(金)公開予定です。
岩槻高校で撮影された映像は、今後も続編が予定されています。 次回の公開も、ぜひご覧ください。
「今日の岩高」では、 これからも生徒たちの日々の学校生活や活動の様子をお伝えしていきます。
IWATSUKI HIGH SCHOOL | TODAY'S IWAKO
【岩槻高校 今日の岩高】Devil ANTHEM.のみなさんが岩高の生徒と撮影した動画が本日公開されました
TODAY'S IWAKO
自分たちの活動を、自分たちの言葉で伝える
映像撮影を通して、生徒たちが日頃の活動や学校生活を振り返りました
少し前の夏休み中の出来事をご紹介します。
8月19日(水)、岩槻高校の校内で、 6人組アイドルグループ Devil ANTHEM.(デビルアンセム)の皆さんによる 映像撮影が行われました。
今回の撮影では、生徒会本部や部活動の生徒たちが、 普段取り組んでいる活動について説明したり、 質問に自分の言葉で答えたりしながら、 校外の方々に岩槻高校での学校生活を伝えました。
学校にとって大切にしたのは、 「撮影に参加すること」そのものではありません。
自分たちが日頃どのようなことに取り組み、 何を大切にし、どのように頑張っているのかを、 改めて自分自身で考え、それを相手に伝えること。
今回の撮影は、生徒たちにとって、 日頃の活動を振り返り、その価値を自分自身で確かめる 一つの機会となりました。
LEARNING THROUGH COMMUNICATION
誰かに伝えようとするとき、
自分たちが積み重ねてきたものが、改めて見えてくる。
「知っていること」を「伝わる言葉」にする
撮影では、生徒会本部の生徒が校内を案内し、 部活動の生徒たちは、それぞれの活動内容や日頃の練習について説明しました。
自分たちにとっては当たり前になっている学校生活や部活動も、 初めて学校を訪れる相手に伝えるためには、 「何を伝えれば分かってもらえるのか」 「どのような言葉を使えば伝わるのか」 を考える必要があります。
質問を受け、その場で考え、 自分の経験や思いを自分の言葉で伝える。
普段の授業とは少し違う形ではありますが、 相手を意識して伝える力を実際に使う場面 となりました。
BEHIND THE SCENES
※撮影時の一風景です。権利関係に配慮し、Devil ANTHEM.のメンバーが写っていない写真を掲載しています。
日頃の頑張りを、あらためて振り返る
部活動の撮影では、競技や練習を紹介するだけではなく、 これまでの大会や活動について質問を受ける場面もありました。
「なぜこの部活動を続けているのか」
「どんなことを頑張ってきたのか」
「うれしかったこと、悔しかったことは何か」
普段はあえて言葉にすることの少ない経験も、 誰かに尋ねられることで、 生徒自身がこれまでの活動を振り返るきっかけになります。
結果だけではなく、そこに至るまでに積み重ねてきた時間や、 仲間と一緒に取り組んできた経験そのものに目を向ける。
今回の撮影には、そうした意味もあったと感じています。
REFLECTION
「頑張ってきたこと」を誰かに伝えることは、
自分自身の成長を確認することでもあります。
学校の外の人と関わるということ
当日は、Devil ANTHEM.の皆さんだけでなく、 映像制作に関わる多くのスタッフの方々も来校しました。
生徒たちは、普段の学校生活では出会う機会の少ない方々と関わりながら、 相手の話を聞き、自分の考えを伝え、一緒に活動しました。
異なる立場や経験をもつ人と関わるときには、 相手を尊重しながらコミュニケーションをとることが必要になります。
こうした外部の方々との交流もまた、 学校の中だけでは得ることのできない学びの一つです。
仲間の頑張りにも目を向ける
今回の撮影には、生徒会や複数の部活動の生徒たちが関わりました。
自分たちの活動を紹介するだけでなく、 他の生徒がどのような活動に取り組み、 どんな思いをもって学校生活を送っているのかを知る機会にもなりました。
同じ学校で過ごしていても、 普段はなかなか見ることのできない仲間の努力があります。
自分の活動を大切にすると同時に、 仲間が積み重ねてきた努力にも目を向ける。
そうした経験も、学校生活の中で大切にしていきたいと考えています。
VIDEO
撮影された映像の第一弾が公開されています
8月19日に本校で行われた撮影の映像です。 生徒たちが自分たちの活動について説明する様子や、 Devil ANTHEM.の皆さんとの交流をご覧いただけます。 今後も続編の公開が予定されています。
WHAT STUDENTS LEARN
体験を、学びに変える。
学校の外の人と出会うこと。
自分たちの活動を説明すること。
これまで頑張ってきたことを振り返ること。
仲間の努力を知ること。
一つひとつの経験を、生徒自身の学びや成長につなげていくことを、 岩槻高校では大切にしています。
ご来校いただいたDevil ANTHEM.の皆さん、 撮影スタッフの皆さん、ありがとうございました。
そして、撮影に協力した生徒の皆さんもお疲れさまでした。 今回の経験が、自分たちの活動や学校生活を改めて見つめる 一つのきっかけになればと思います。
これからも「今日の岩高」では、 結果だけではなく、その過程で生徒たちが何を学び、 どのように成長しているのかをお伝えしていきます。
※本記事に掲載している撮影時の静止画は、権利関係に配慮し、Devil ANTHEM.のメンバーが写っていない写真を使用しています。動画については、公式に公開されているYouTube動画を埋め込み表示しています。
IWATSUKI HIGH SCHOOL | TODAY'S IWAKO
【岩槻高校 今日の岩高】放課後が、また動き出す。
TODAY'S IWAKO / AFTER SCHOOL
放課後が、また動き出す。
夏休み明けの岩槻高校。いつもの場所に、いつもの声が戻ってきました!
音楽部。放課後の教室に、少しずつ声が重なっていきます。
SCHOOL LIFE IS BACK
夏休みが終わり、新学期が始まってまだ間もない岩槻高校。 授業が終わると、校舎、グラウンド、体育館から、 またそれぞれの部活動の音や声が聞こえてきます。
大会に向けて集中する姿もあれば、仲間と笑う姿もある。 今日の「今日の岩高」は、 埼玉県さいたま市にある高校の、ごく普通の放課後を歩いてみました。
01 / CULTURE
静けさの中にも、それぞれの熱。
校舎の中では、文化部の活動が始まっていました。 同じ「放課後」でも、その空気は部活動によってまったく違います。
競技かるた部。一枚の札を前に、空気が静かに研ぎ澄まされていきます。
02 / RUN
グラウンドでは、また走り始める。
外に出ると、陸上競技部の練習。 夏休みが明けても、一本一本の走りに向き合う時間は続いています。
一人で走る時間も、仲間と走る時間も。積み重ねた一本が次につながります。
03 / SOUND
教室には、楽器の音。
吹奏楽部では、それぞれのパートが練習中。 一人ひとりの音が、やがて一つの音楽になっていきます。
吹奏楽部。放課後の校舎に、それぞれのパートの音が響きます。
AFTER SCHOOL, IWATSUKI
放課後は、
学校がもう一度動き出す時間。
04 / KENDO
稽古の合間には、こんな表情も。
体育館では剣道部が活動中。 真剣な稽古の時間と、仲間と過ごす時間。 その両方が高校生活です。
真剣な稽古の間に見える笑顔も、部活動の大切な時間です。
05 / FIELD
グラウンドの向こうでも。
サッカー部も放課後の練習へ。 広いグラウンドを走りながら、 仲間と声を掛け合ってボールを追います。
サッカー部。新学期が始まったグラウンドにも、いつもの放課後が戻ってきました。
06 / GYMNASIUM
体育館には、ボールの音。
体育館ではバレーボール部と女子バスケットボール部。 ボールが床をたたく音、シューズの音、仲間を呼ぶ声。 放課後らしい音が体育館いっぱいに響きます。
バレーボール部、女子バスケットボール部。それぞれのコートで練習が続きます。
EVERYDAY SCHOOL LIFE
特別な日だけが、
高校生活ではありません。
大会の日も、文化祭の日も、学校説明会の日も大切。 でも、その間にある何気ない放課後も、 3年間をつくっていく大切な時間です。
夏休みが終わり、新しい学期が始まりました。 岩槻高校の放課後も、また少しずつ動き始めています。
IWATSUKI HIGH SCHOOL | TODAY'S IWAKO
【岩槻高校 今日の岩高】113番元素「ニホニウム」を生んだ現場へ!
TODAY'S IWAKO / SCIENCE EXPERIENCE
113番元素「ニホニウム」を生んだ現場へ
岩槻高校の生徒が、理化学研究所・和光地区で最先端科学を体感
SCIENCE BEYOND THE CLASSROOM
埼玉県立岩槻高等学校です。2026年8月27日(木)、理系分野や科学技術に関心を持つ希望生徒12名が、 埼玉県和光市にある理化学研究所(RIKEN)和光地区を訪問しました。
今回の目的は、教室で学ぶ科学が、最先端の研究現場でどのようにつながっているのかを 実際の研究施設・装置・研究者との出会いを通して体感すること。 加速器科学から新元素、脳神経科学、レーザーを用いたイメージングまで、 高校の授業だけではなかなか触れることのできない世界を学びました。
01 / NIHONIUM
「ニホニウム」を発見した研究者から、直接学ぶ
最初に生徒たちに講義をしてくださったのは、 理化学研究所 仁科加速器科学研究センター 超重元素分析装置開発チーム チームリーダーの森本幸司博士です。
森本博士は、日本発・アジア初の新元素となった 113番元素「ニホニウム(Nh)」の発見に直接携わった研究者の一人です。
2004年7月23日、113番元素の最初の合成が確認された際には、 計測画面に現れたデータに森本博士が気づき、研究チームに知らせ、 その後の解析にも携わりました。
周期表の中で見てきた「元素」が、長い年月にわたる実験と、 多くの研究者・技術者、そして巨大な研究装置によって発見されていく――。 その研究の当事者から話を聞く、非常に貴重な時間となりました。
仁科加速器科学研究センターの展示で、森本先生から直接新元素の発見や加速器の仕組みについて学ぶことができました。
113th ELEMENT / NIHONIUM
113番元素1個をつくるために必要だった原子核の衝突は、平均約100兆回。
極めて小さな可能性を、長期間にわたる実験と技術の積み重ねによって捉えた研究でした。
02 / RILAC
ニホニウムを生んだ重イオン線形加速器「RILAC」
続いて生徒たちは、 理研重イオン線形加速器「RILAC(ライラック)」を見学しました。
RILACは全長約40m。 高周波電場を利用して重イオンを直線的に加速する装置で、 ニホニウム発見のための実験でも重要な役割を果たしました。
113番元素の合成では、亜鉛の原子核をRILACで 光速のおよそ10%まで加速し、 ビスマスの原子核へ衝突させる実験が行われました。
RILAC見学で目にした大型の加速器関連設備。写真だけでは伝わりきらないスケールです。
加速器施設内の電磁石・ビーム輸送系の一部。複雑な配線や巨大な装置を間近で見学しました。
03 / RIBF
「原子核を加速する」とはどういうことなのか
展示では、理研のRIビームファクトリー(RIBF)の全体像についても説明を受けました。
RIBFは複数の加速器を組み合わせて原子核を段階的に加速する、 世界でも特徴的な大規模研究施設です。 模型や実物の設備を見ながら説明を聞くことで、 教科書に書かれた「原子」「原子核」「元素」という言葉が、 実際の研究へとつながっていきます。
加速器施設の模型を囲み、原子核がどのように加速・輸送されるのかを学びます。
04 / BRAIN SCIENCE
今度は「脳」を光で見る
加速器科学の次は、研究分野が大きく変わります。
文部科学省 科学技術教育アドバイザーでもある 河野弘幸博士から、 「3次元蛍光イメージングで脳の深部を観察」をテーマに講義をしていただきました。
蛍光タンパク質を利用して神経細胞や脳内のネットワークを可視化する研究など、 「光」を使って生体の内部を調べる科学について学びました。
蛍光タンパク質や3次元イメージングを利用した脳研究について河野先生から学びました。
研究室へ。レーザー顕微鏡を間近に
講義の後は、脳神経科学研究センターの研究室へ移動。 レーザー顕微鏡システムなど、実際に研究で使われる機器を間近で見学しました。
顕微鏡、レーザー、コンピュータ、光学機器が組み合わされた研究環境を前に、 生徒たちは研究者の説明に熱心に耳を傾けていました。
レーザーや顕微鏡など、多くの光学機器が並ぶ研究室を見学。
05 / DATA SCIENCE
最先端研究を支える「計算」と「データ」
見学では、理研のHOKUSAI SailingShip(HSS)に関連する設備も目にしました。
HOKUSAI SailingShipは、 研究データの保存・解析・公開を支える理研のデータ科学基盤です。 最先端科学は巨大な実験装置だけでなく、 そこで生まれる膨大なデータを扱う計算環境によっても支えられています。
研究データの保存・解析を支える「HOKUSAI SailingShip」。
STUDENT VOICES
生徒たちが感じたこと
見学後、生徒たちから多くの感想が寄せられました。 以下はその一部です。
「実際に自分の目で研究所を見て研究所がこんなにも大きくてたくさんの施設が整ってるとすごく憧れるような気持ちになりました。」
「もっと理科について、知りたい気持ちになりました。」
「研究所に対するいわゆる偏見が変わりました。」
※参加生徒の感想から原文のまま抜粋
LEARNING BEYOND THE CLASSROOM
教科書の中にあった科学が、
目の前の「本物」になる。
理系進学を考えている生徒だけでなく、 文系の生徒にとっても、新しい分野に触れることは自分の世界を広げるきっかけになります。
「これは何に使うのだろう」「なぜこうなるのだろう」。 実物を前に生まれた疑問やワクワクする気持ちこそ、 学びを次へ進める大切な力です。
岩槻高校では、校内での授業だけでなく、 学校の外にある本物の学びと出会う機会も大切にしていきます。
「113番元素ニホニウム発見のまち」和光市。街の中にも元素をモチーフにしたプレートがあります。
今回の見学にあたり、貴重な研究施設をご案内いただき、 丁寧にご説明くださった理化学研究所の皆様に、心より御礼申し上げます。
【岩槻高校 今日の岩高】2学期がスタートしました!
IWATSUKI HIGH SCHOOL
2学期がスタートしました!
始業式・表彰
令和8年9月1日
オーストラリア海外授業体験学習に参加した生徒たちが、全校生徒に向けて学びや体験を報告しました。
本日、岩槻高校では第2学期始業式を行いました。 夏休みを終え、校内には再び生徒たちの声が戻ってきました。
始業式では、夏休みに オーストラリア海外授業体験学習 に参加した生徒たちによる報告も行われました。 海外で実際に授業を受け、異なる文化や価値観に触れた経験を、 自分たちの言葉で全校生徒に伝えてくれました。
海外で学ぶことも、部活動に打ち込むことも、資格取得を目指すことも、 芸術や文化活動に挑戦することも。 岩槻高校には、生徒一人ひとりがいろいろなことに挑戦できる環境があります。
そして、始業式にあわせて行われた表彰では、 夏休みまでのさまざまな活動で成果をあげた生徒や部活動が紹介されました。
今回も、 文化活動、音楽、語学、資格、スポーツ と、岩高生の活躍の舞台は実にさまざまです。
AUSTRALIA STUDY EXPERIENCE 2026
海外で「授業を受ける」。そして、自分の言葉で伝える。
今年度のオーストラリア海外授業体験学習は、 8月17日から24日までの8日間の日程で実施し、 16名の生徒が参加しました。
生徒たちはクイーンズランド州の ウィナム高校(Wynnum State High School) を訪れ、現地の高校生と一緒に授業に参加しました。 バディとの交流やホームステイを通して、 教室で学んできた英語を実際の生活や人とのコミュニケーションの中で使う経験を重ねました。
PERIOD
8月17日~24日
STUDENTS
16名
SCHOOL
Wynnum SHS
EXPERIENCE
授業・交流・ホームステイ
現地では英語の授業だけではなく、日本文化を紹介する活動にも取り組みました。 書道や折り紙などを自分たちが英語で説明し、 今度は岩高生が「教える側」「伝える側」となって現地の高校生と交流しました。
また、 クイーンズランド大学(The University of Queensland) を訪問し、海外の大学で学ぶ日本人留学生からキャンパスライフについて話を聞いたほか、 ブリスベンの街や文化にも実際に触れました。 「英語を学ぶこと」の先に、海外で学ぶという新しい選択肢があることを感じる機会にもなりました。
そして帰国後は、班ごとの報告書や一人ひとりのポスターを作成し、 現地で経験したことを振り返ってきました。 今日の始業式で行われた報告は、その経験を今度は 全校生徒へ伝える時間でもありました。
海外へ行くことだけが目的ではありません。 異なる文化や価値観に触れ、自分で考え、 そして自分の経験や考えを誰かに伝える。 岩槻高校が大切にしている 「国際感覚」と「伝える力」 につながる学びが、今回の海外授業体験学習にも詰まっています。
FIRST TERM / AWARDS
1学期の表彰を振り返る
1学期終業式でも、部活動や文化活動、学校行事など、 さまざまな場面で活躍した岩高生の成果が紹介されました。 ここでは個人名を掲載せず、その活躍を紹介します。
陸上競技部
令和8年度埼玉県学校総合体育大会陸上競技南部地区予選
男子3000m障害 第8位
男子5000m競歩 第7位
男子混成八種競技 第4位
令和8年度国スポ少年の部南部地区予選会
男子3000m障害 第6位
男子3000m競歩 第6位
男子110mハードル 第3位
男子300mハードル 第2位
女子テニス部
令和8年度 学校総合体育大会 南部地区予選
女子ダブルス 第7位
令和8年度 関東高等学校テニス選手権大会 埼玉県予選
第5位
令和8年度 全国高校総合体育大会 埼玉県予選会
第5位
書道関係
第64回埼玉県硬筆中央展覧会
特選賞
学校説明会ボランティア
令和8年度公立高校合同説明会において、 運営ボランティアとして多くの生徒が活動しました。
来場した中学生や保護者を迎え、 案内や運営などを通して学校説明会を支えてくれました。
今日の表彰
華道部
第5回関東地区学生いけばな競技会 佳作
吹奏楽部
第67回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会
高等学校Aの部 金賞
第39回埼玉県マーチングコンテスト
高等学校以上Bの部 金賞
音楽部
第69回埼玉県合唱コンクール 銅賞
ハングル文字コンテスト
埼玉韓国教育院主催
「2026年きれいなハングル文字コンテスト」で 優秀賞・奨励賞
実用英語技能検定
2026年度第1回実用英語技能検定で、 2級 3名、準2級プラス 1名、準2級 12名 が合格しました。
硬式野球部
令和8年度埼玉県高等学校野球連盟賞 を受賞しました。
中学生・保護者の皆さまへ
岩槻高校では、部活動、語学、資格取得、芸術・文化活動、 そして海外での学びなど、 生徒が自分の興味や目標に合わせてさまざまなことに挑戦しています。
中学校まで続けてきたことをさらに伸ばす生徒もいれば、 高校に入ってから初めて新しいことに挑戦する生徒もいます。
「まだ自分の得意なことが分からない」 「高校で何を頑張ればいいか迷っている」 という人も大丈夫です。
高校生活の中で、 自分の好きなこと、自分らしく頑張れること、 一緒に頑張れる仲間を少しずつ見つけていくことができます。
地域の皆さまへ
日頃より岩槻高校の教育活動を温かく見守り、 支えていただきありがとうございます。
生徒たちが校内外のさまざまな場で挑戦できるのも、 地域の皆さまをはじめ、多くの方々の支えがあってこそです。 2学期も、岩高生の成長と挑戦を温かく見守っていただければ幸いです。
受賞・合格した皆さん、おめでとうございます!
そして、今日から始まる2学期。
海外で学ぶ人も、部活動に励む人も、資格に挑戦する人も、
それぞれの場所で頑張る岩高生一人ひとりを応援しています。
【岩槻高校 グローバル】オーストラリアでの学びを、ポスターに。 TODAY'S IWAKO | Turning Experience into Learning
TODAY'S IWAKO / AUSTRALIA
オーストラリアでの学びを、ポスターに。
TODAY'S IWAKO | Turning Experience into Learning
今回の海外授業体験学習のまとめとして、 班ごとの報告書とポスターの作成を行いました。
Looking back, organizing, and sharing what we learned.
GROUP REPORT
それぞれの「印象に残ったこと」
ローンパイン・コアラ・サンクチュアリーの見学、 クイーンズランド大学訪問、日本文化紹介、 フェアウェルパーティーなど、
それぞれがテーマを設定し、 現地での活動や印象に残った出来事について詳しくまとめました。
Each group chose a theme and reflected on the experiences that stayed with them most.
POSTER MAKING
写真とことばで伝える
また、個人で作成した報告書をもとに、 一人ひとりがポスターも作成しました。
写真やイラストをふんだんに取り入れ、 研修の様子や生徒たちの学びが伝わる、 見応えのある掲示物に仕上がりました。
SHARE & NEXT
この経験を、次の誰かへ
ポスターはHR教室近くの掲示板に掲示します。 生徒たちがオーストラリアでどのような経験をし、 何を学んだのか、ぜひご覧ください。
今回の研修で得た学びや成果を多くの生徒に知ってもらうとともに 、この掲示をきっかけに、 来年度の海外授業体験学習に興味を持つ生徒が一人でも多く増える ことを期待しています。
【岩槻高校 グローバル】オーストラリアでの学びを胸に、無事帰国
TODAY'S IWAKO / AUSTRALIA FINAL
「また会おう」を胸に。16名、無事帰国
TODAY'S IWAKO | Until We Meet Again
週末は、 それぞれのホストファミリーと一緒に思い思いの時間を過ごしまし た。
海へ出かけたり、レストランで食事をしたり、 遠出をしたりと、各家庭で充実した休日を過ごしたようです。
One final weekend with their host families before the journey home.
UNTIL WE MEET AGAIN
笑顔と涙の別れ
そして、いよいよオーストラリアで過ごす最後の日を迎えました。
ホストファミリーとの別れの際には、握手やハグを交わし、 笑顔を見せる生徒もいれば、 別れを惜しんで涙を流す生徒もいました。
「 これからも連絡を取り続けよう」「またオーストラリアに来よう」 と約束を交わす姿から、 今回の滞在を通して築いた絆の深さが感じられました。
“Let's stay in touch.” “Let's meet again.”
BACK HOME
16名全員、無事帰国
約9時間のフライトを終え、無事に日本へ帰国しました。
空港では、出迎えに来てくださった保護者の方々の姿を見つけ、 ほっとした表情を浮かべる生徒たち。
大きなけがや病気、 トラブルもなく、 16名全員が無事にオーストラリアでの研修を終えることができま した。
All 16 students returned safely to Japan.
WHAT WE BRING HOME
持ち帰ったのは、英語だけではありません
今回の海外授業体験学習では、英語の学習だけでなく、 現地の高校生やホストファミリーとの交流を通して、
異なる文化や価値観に触れる貴重な経験を積むことができました。
オーストラリアで出会った人々や文化、 そこで得た気づきや学びを大切にし、 これからの学校生活や将来につなげていってほしいと思います。
AUSTRALIA 2026
教室、大学、街。そして、人とのつながり。
【岩槻高校 競技かるた部】ここから。新チームの一枚一枚。
TODAY'S IWAKO / COMPETITIVE KARUTA
【競技かるた部】ここから。新チームの一枚一枚。
One Card at a Time.
関東大会にも出場した3年生が引退し、競技かるた部は新しいチームでの活動をスタートしています。
新チームが始まって、まだ間もない夏。
これまでチームを引っ張ってきた3年生が抜けた穴は、やはり大きいようです。
この日の対戦でも、思うような結果には届きませんでした。
でも、ここからです。
強くなる途中には、
うまくいかない日もある。
先輩たちも、最初から強かったわけではない。 EVERY STORY HAS A BEGINNING
関東大会の舞台へ進んだ先輩たちも、突然強くなったわけではありません。
毎日の練習で札を覚え、対戦を重ね、うまくいかなかった一枚を振り返る。
そうした目立たない一日一日の積み重ねが、少しずつ力になっていきました。
小さな一枚を、積み重ねる。 SMALL STEPS, BIG GOALS
一枚、札を覚える。
一試合、対戦する。
一つ、できなかったことをできるようにする。
一日だけを見れば、とても小さな変化かもしれません。
でも、大きな結果は、そんな小さな積み重ねの先にあります。
「大きなことを成し遂げるには、
小さなことを積み重ねること。
それが、とんでもないところへ行くただ一つの道。」
きっと今の新チームも、まだ「自分たちの行く先へ」の道の途中です。
勝てなかったことも、思うように札が取れなかったことも、先輩との差を感じたことも。
その一つ一つが、これからの練習につながっていきます。
新しいチームで、また一歩。 THE NEXT CHAPTER
3年生が残してくれたものを受け継ぎながら、今度は新しいメンバーが、自分たちのチームをつくっていきます。
まだ始まったばかりだからこそ、これからどれだけ変わっていくのか楽しみです。
先輩たちがそうだったように、まずは今日の一枚から。
焦らず、地道に、でも一歩ずつ。
新しい競技かるた部の挑戦は、ここからです。
小さな一枚の積み重ねが、いつか大きな舞台へ。
One card. One step. Keep going.
【岩槻高校 今日の岩高】女子テニス部関東大会特集記事|Nine Stories, One Team
SPECIAL FEATURE / GIRLS' TENNIS
女子テニス部の特集記事が完成しました
Our new Girls' Tennis special feature is now online.
岩槻高校HPに、新しい特集記事を公開しました。今回紹介するのは、女子テニス部です。
Nine players, one team. Discover their story in their own words.
9人それぞれの、ここまで。 NINE STORIES, ONE TEAM
硬式テニス経験者、ソフトテニス出身、そして高校から新しい競技に挑戦した部員。
スタート地点も、得意なことも、悩んできたことも、それぞれ違う9人です。
思うようにプレーできなかったこと。辞めようと思ったこと。仲間に支えられたこと。そして、チームでたどり着いた関東大会。
今回の特集では、部員たちへのクロストークを中心に、女子テニス部で過ごした時間や、そこで得たものを、本人たちの言葉で紹介しています。
試合の結果だけではなく、その途中にあった迷いや成長、仲間との関係にも注目した特集です。
勝った時は一緒に喜び、負けた時は一緒に悔しがる。
ぜひ9人の言葉を通して、岩高女子テニス部の雰囲気を感じてみてください。
次の関東大会特集も制作中です。
女子テニス部に続き、関東大会の舞台へ進んだ岩高生たちを紹介する特集記事を順次公開予定です。
次の物語も、どうぞお楽しみに。
More Iwako stories are coming soon.
【岩槻高校 グローバル】大学を訪ねて、ブリスベンの街へ。 | University & Brisbane
GLOBAL / AUSTRALIA
大学を訪ねて、ブリスベンの街へ。
TODAY'S IWAKO | University & Brisbane
AUSTRALIA STUDY EXPERIENCE 2026
本日は専用バスでクイーンズランド大学を訪問しました。
Today, we visited the University of Queensland.
THE UNIVERSITY OF QUEENSLAND
海外の大学を歩いてみる
現地では2グループに分かれ、日本人留学生の方々にキャンパスを案内していただきました。土曜日ということもあり、普段より学生の姿は少なく、また、施錠されていて入ることのできない場所もありましたが、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとキャンパス内を見て回ることができました。
Japanese students studying at the university guided us around the campus.
キャンパスの案内だけでなく、留学生に方々から大学での学びやキャンパスライフについても話を伺いました。実際に海外の大学で学んでいる方から直接話を聞くことで、生徒たちにとって大きな刺激になったようです。英語を学ぶことの先にある可能性を感じ、今後の英語学習へのモチベーションも高まった様子でした。
Hearing about university life overseas gave the students new motivation to keep learning English.
BRISBANE CITY
ブリスベンの街を楽しむ
その後はバスで市内に移動し、ブリスベンの街を散策しました。たくさんのお店が並ぶエリアでは、それぞれ買い物を楽しみました。2時間以上の自由時間がありましたが、生徒たちは時間いっぱい買い物を楽しみ、終了後も「まだ見たい、まだ買いたい」という様子でした。
The students enjoyed exploring Brisbane and made the most of their free time for shopping.
HOST FAMILY DAY
明日は、それぞれの休日へ
明日は、それぞれのホストファミリーと過ごす休日です。海へ出かけたり、レストランで食事をしたり、少し遠くまで足を延ばしたりと、各家庭で様々な予定があるようです。
Tomorrow, each student will spend the day with their host family.
【岩槻高校 グローバル】最後は、みんなで一緒に。 | Together Until the End
TODAY'S IWAKO / AUSTRALIA
最後は、みんなで一緒に。
TODAY'S IWAKO | Together Until the End
AUSTRALIA STUDY EXPERIENCE 2026
本日はウィナム高校を訪問する最後の日となりました。
Today was our final day at Wynnum State High School.
ENGLISH CLASS
英語で伝える力、その成長
午前の英語の授業では、これまでお世話になったホストファミリーやバディへの感謝を込めた手紙を完成させました。その後、オーストラリアでの思い出や日本でおすすめしたい場所について、1人ずつ英語で発表しました。
Students completed thank-you letters and gave individual presentations in English.
短い期間ではありましたが、授業や現地の生徒たちとの交流を重ねる中で、英語を使って自分の考えを伝えようとする姿勢が身につきました。授業初日に比べ、英語での発話やコミュニケーションに積極的に取り組む生徒たちの姿から大きな成長を感じることができました。
Their confidence in speaking and communicating in English had grown noticeably.
JAPANESE CULTURE
日本文化を一緒に楽しむ
続いて、日本文化を紹介する授業を行いました。書道、けん玉、だるま落とし、あやとり、かるた、折り紙、浴衣、福笑いの8つのブースに分かれ、ウィナム生たちに日本の文化や遊びを紹介しました。
それぞれのブースでは、本校の生徒が説明や実演を行った後、ウィナム生たちにも実際に体験してもらいました。初めて触れる日本文化に興味津々の様子で、目を輝かせながら説明を聞き、楽しそうに体験する姿が印象的でした。本校の生徒たちも、自分たちの文化を英語で伝えることにやりがいを感じ、生き生きと活動していました。
Students shared Japanese culture through hands-on activities and enjoyed learning together.
FAREWELL
最後は全員でソーラン節
最後には、修了証の授与とお別れのセレモニーが行われました。これまでの交流への感謝を込めて、本校の生徒たちがソーラン節を披露しました。さらに、バディたちも加わり、最後は全員で一緒に踊りました。
At the farewell ceremony, everyone joined together for Soran Bushi.
下校の時間が近づくと、名残惜しそうに言葉を交わしたり、別れを惜しんだりする姿があちらこちらで見られました。数日間という短い期間でしたが、言葉や文化の違いを越えて築いたつながりは、生徒たちにとってかけがえのないものになったことでしょう。
【岩槻高校 グローバル】少しずつ、ウィナム高校の日常へ。
TODAY'S IWAKO / AUSTRALIA
少しずつ、ウィナム高校の日常へ。
TODAY'S IWAKO | Settling in at Wynnum
AUSTRALIA STUDY EXPERIENCE 2026
ウィナム高校での学校生活にも少しずつ慣れ、今日はリラックスした様子で授業に臨むことができました。
The students are gradually settling into school life at Wynnum.
ENGLISH CLASS
英語で感謝を伝える
午前の授業では、睡眠や感情に関する表現を新たに学び、前日に学習した表現も取り入れながら、実践的な会話練習に取り組みました。また、Thank you letterの書き方を教わり、ホストファミリーやバディへの感謝の気持ちを英語で手紙にしました。
Students practised new expressions and wrote thank-you letters to their host families and buddies.
授業を担当してくださった先生は18年間日本で暮らした経験があり、ご自身の経験を踏まえて、生徒たちに"Asking questions is good practice. "(質問をすることは英語の良い練習になります。)と英語力向上のアドバイスをしてくださいました。生徒たちも、分からないことをそのままにせず、積極的に質問することの大切さを学びました。
They also learned that actively asking questions is an important part of improving their English.
JAPANESE CLASS
日本の学校生活を英語で紹介
続いて、日本語に授業に参加しました。小グループに分かれ、日本の学校生活や部活動、余暇の過ごし方について、ウィナム生に紹介しました。特に、最近日本で使われている流行語を英語で説明するのは難しい場面もありましたが、言葉だけでなく身振り手振りを交えながら一生懸命伝えました。ウィナム生も興味深そうに聞き、同じ動きを真似するなど、楽しく交流することができました。
Students introduced Japanese school life and culture using English, gestures and expressions.
AUSTRALIAN FOOTBALL
AFLにも挑戦
午後は体育の授業に参加し、AFL(オーストラリアン・フットボール)を体験しました。ラグビーに似たボールゲームで、ウィナム生たちと声を掛け合いながらプレーしました。昨日よりも自然に言葉を交わす場面が増え、チームで協力しながらゲームを楽しむ姿が見られました。
Students enjoyed Australian Football while communicating more naturally with Wynnum students.
【岩槻高校 グローバル】ウィナム高校でバディ交流 TODAY'S IWAKO | Buddy Time at Wynnum
TODAY'S IWAKO / AUSTRALIA
ウィナム高校でバディと交流!
TODAY'S IWAKO | With Our Buddies at Wynnum
AUSTRALIA STUDY EXPERIENCE 2026
本日はウィナム高校を訪問しました。
Today, we visited Wynnum State High School.
MEETING OUR BUDDIES
バディとの初対面
到着すると、バディ(現地校で一緒に行動したり、学校生活をサポートしてくれたりする現地の生徒のペア)と初めて対面しました。
最初は緊張した表情を浮かべていましたが、バディの名前が呼ばれていよいよ対面すると、次第に笑顔が見られるようになりました。
Our students met their buddies for the first time. Nervous expressions soon turned into smiles.
GETTING TO KNOW EACH OTHER
ゲームを通して自然に交流
校内を案内してもらった後は、バディたちと一緒にフルーツバスケットを行いました。
ゲームを通して会話と和やかな雰囲気が自然と生まれました。
After a school tour, they played Fruit Basket together and conversation began naturally.
ENGLISH CLASS
英語で伝えることに挑戦
続いて、英語の授業に参加しました。英語の表現を学ぶだけでなく、相手とのやり取りを通してコミュニケーション力を高める活動にも取り組みました。授業が進むにつれて、生徒たちが英語を使って積極的に意思を伝えようとする姿が増えていきました。
Students practised communicating and became more confident expressing themselves in English.
PHYSICAL EDUCATION
体育の授業にも参加
午後は高校2年生の体育の授業に参加しました。ウォームアップで体を動かした後、ボールを使ったゲームに挑戦しました。ルールをウィナム生たちに教えてもらいながら、各チームで声を掛け合い、協力してゲームに取り組みました。
In the afternoon, students joined a Year 11 PE class and worked together in a team ball game.
【岩槻高校 今日の岩高】岩高、ただいまアップデート中。
TODAY'S IWAKO / SCHOOL RENEWAL
岩高、ただいまアップデート中。
夏休みの岩槻高校。
部活動や夏期講習に取り組む生徒たちの姿をこれまで紹介してきましたが、 実はそのすぐそばで、 もう一つ大きく動いているものがあります。
夏休みの岩高では、校舎の大規模改修工事が進んでいます。
現在、岩高では 校舎の大規模改修工事 が進められています。
現在工事が行われているのは、 HR棟の1階や特別教室棟など。
いつもの校舎を歩いてみると、 天井が外されていたり、 普段は見えない設備や配管が見えていたり。 窓の向こうでは、 工事を進める方々の姿も見えます。
学校生活の舞台となる校舎が、 今まさに少しずつ変わっているところです。
INSIDE THE SCHOOL
いつもの校舎が、いつもと違う。
工事が行われている校舎の中を見てみると、 普段の学校ではなかなか見ることのできない光景が広がっています。
天井部分では工事が進み、 脚立や資材が並ぶ場所も。 いつもの教室や廊下とは、 ずいぶん違って見えます。
今しか見ることのできない、 少し特別な岩高の風景です。
OUTSIDE THE SCHOOL
校舎の外も、大きく変化中。
外へ出ると、 校舎の周囲には大きな足場が組まれ、 建物は工事用のシートに覆われています。
普段見慣れている岩高とは、 まったく違う姿です。
NEXT IWATSUKI HIGH SCHOOL
これから、さらに約2年。
今回の工事だけで、 岩高の改修がすべて終わるわけではありません。
岩槻高校では、 今後さらに約2年間をかけて、 校舎の改修が進められる予定です。
長期休業中を中心に、できるかぎり生徒のみなさんの学業に支障が出ないよう長い時間をかけながら、 生徒たちが学ぶ場所、 友人と過ごす場所、 そして高校生活の舞台となる校舎を、 少しずつ整えていきます。
FOR FUTURE STUDENTS
これから岩高に入学する皆さんへ。
現在、岩槻高校を目指している中学生の皆さんが 高校生活を送る頃には、 今とはまた違った岩高の姿を見ることになるかもしれません。
校舎は今、 その未来へ向けて変わっている途中です。
【岩槻高校 グローバル】オーストラリア海外授業体験学習|Life in Australia Begins
TODAY'S IWAKO / AUSTRALIA
オーストラリア到着。現地での生活が始まりました。
Australia Study Experience Program | Arrival in Brisbane — Life in Australia Begins
AUSTRALIA STUDY EXPERIENCE 2026
8月17日夜、成田空港を出発し、海外授業体験学習がスタートしました。
On the evening of August 17, we departed from Narita Airport, marking the start of our Australia Study Experience Program.
BRISBANE
ブリスベンへ
約9時間のフライトを経て、オーストラリア・ブリスベンに到着しました。
After a flight of approximately nine hours, we arrived in Brisbane, Australia.
到着後は専用バスに乗り、まずはマウント・クーサへ向かいました。
After our arrival, we boarded a private bus and headed first to Mount Coot-tha.
展望台からはブリスベン市内を一望できました。
From the lookout, we enjoyed a panoramic view of the city of Brisbane.
LONE PINE
オーストラリアの動物たちを間近で
続いて、ローンパインコアラ保護区を訪れ、コアラやカンガルーに加え、オーストラリア固有の動物を見学しました。
Next, we visited Lone Pine Koala Sanctuary, where the students saw koalas, kangaroos, and many other animals native to Australia.
生徒たちはオーストラリアの動物たちを間近で見る貴重な体験を楽しんでいました。
The students enjoyed the valuable opportunity to see Australian wildlife up close.
SOUTH BANK
街の中でも、オーストラリアを体験
その後はサウスバンクを散策し、レストランでハンバーガーとポテトを味わいました。
We then explored South Bank and enjoyed hamburgers and fries at a local restaurant.
日本とは異なるボリュームに生徒たちからは驚きの声も上がりました。
The generous Australian-sized portions were quite a surprise for the students!
さらに、現地のスーパーマーケットにも立ち寄り、水やおやつ、お土産などをそれぞれ思い思いに購入しました。
We also stopped at a local supermarket, where the students chose drinks, snacks, souvenirs, and other items for themselves.
HOST FAMILY
そして、いよいよホストファミリーのもとへ
そして、いよいよ学校へ。ホストファミリーが生徒たちを迎えに来てくださり、各家庭へ向かいました。
Then, at last, we arrived at the school. Our host families came to welcome the students, and each student left with their host family for their new home in Australia.
ホストファミリーとの対面に安心した表情を見せる16名の生徒たちの姿がとても印象的でした。
It was wonderful to see the relieved smiles on the faces of all 16 students as they finally met their host families.
【岩槻高校 今日の岩高】部活も、勉強も。岩高の夏。
TODAY'S IWAKO / AUGUST 18
部活も、勉強も。岩高の夏。
夏休みも後半に入りました。
校内を歩いてみると、教室、体育館、テニスコート、そして畳の上まで。 今日もいろいろな場所で、生徒たちがそれぞれの時間を過ごしています。
夏休み後半の岩高。今日は競技かるた部の練習試合から。
8月18日の岩槻高校です。
夏休みとはいえ、学校の中は意外とにぎやか。 部活動に取り組む生徒、夏期講習を受ける生徒、 自分で机に向かう生徒、先生と進路に向けた準備を進める生徒。
今日は、そんな岩高の一日を校内を歩きながら見てみました。
COMPETITIVE KARUTA
畳の上では、一瞬を競う。
競技かるた部では、 不動岡高校を迎えて練習試合が行われていました。
静かに札を見つめる時間と、 読みが始まった瞬間に一気に動く手。 畳の上には、独特の緊張感があります。
TENNIS
テニスコートでは、ネット際を繰り返す。
外へ出ると、男子テニス部はネット際での練習中。
同じ動きを何度も繰り返しながら、 ボールへの入り方やラケットの使い方を確認していました。
BADMINTON
体育館では、シャトルを追って。
体育館では、女子バドミントン部が練習中。
ネット際へ飛び込み、ラケットを構え、 次の一本へ。 暑い体育館の中でも、シャトルを追う動きは止まりません。
SUMMER STUDY
教室では、夏休みの学び。
部活動だけではありません。 教室では、英語の夏期講習が行われていました。
夏休み中も校内では、さまざまな講習や進路指導が続いています。 授業を受ける生徒もいれば、自分で学校に来て学習に取り組む生徒もいます。
GIRLS BASKETBALL
もう一つの体育館では、女バス。
女子バスケットボール部も練習中。
相手との間合いを見ながらボールを運び、 一気にゴールへ。 写真からも、練習のスピード感が伝わってきます。
ESSAY GUIDANCE
一方、教室ではマンツーマン。
教室では、小論文指導を受けている生徒の姿もありました。
先生と一対一で文章を確認しながら、 自分の考えを整理し、少しずつ言葉にしていきます。
部活動の音が聞こえる一方で、 静かな教室では進路に向けた準備が続いています。
WIND ORCHESTRA
練習の合間には、こんな時間も。
吹奏楽部では、保護者の方からアイスの差し入れをいただいたようです。
暑い中での練習の合間、うれしい休憩時間。 保護者の皆様、ありがとうございます。
カラーガードのメンバーも、カメラを向けるとこの笑顔。 練習は大変でも、こうした時間も夏休みの部活動です。
BOYS BASKETBALL
そして最後は、男バス。
男子バスケットボール部も、体育館で練習を続けていました。
ボールを持って一気にゴールへ向かうドライブ。 相手をかわしながら、シュートまで持ち込もうとします。
最後まで、体育館には生徒たちの声とシューズの音が響いていました。
【岩槻高校 今日の岩高】夏休みも、岩高は学びの途中。
TODAY'S IWAKO / SUMMER STUDY
夏休みも、岩高は学びの途中。
夏休みの岩槻高校。
校内はいつもより静かですが、歩いてみると、 あちらこちらに勉強に取り組む生徒の姿があります。
夏休みの校内。進路実現に向けて、それぞれの学びが続いています。
夏休み期間中の岩高では、大学受験に向けた夏期講習をはじめ、 小論文対策、面接練習、個別の進路指導など、 ほぼ毎日のように複数の講習や進路指導が行われています。
一人で黙々と机に向かう生徒。
先生と相談しながら、自分の考えを言葉にしていく生徒。
それぞれが、自分の目標に向かって夏の時間を使っています。
SUMMER LESSONS
夏休みの教室で
教室をのぞくと、夏期講習の真っ最中。
少人数の講座では、先生の説明を聞くだけではなく、 問題を解き、考え、自分の理解を確かめながら授業が進んでいました。
受験を控えた3年生にとって、夏休みは大切な時間です。
ですが、写真に写っているのは、2年生です。
受験学年になる前から、自分の進路を考え、 必要な力を少しずつ身につけていく。
岩高では、3年生になってから慌てて準備を始めるのではなく、 2年生のうちから講習や進路指導を通して、 自分の目標に向けて動き始める生徒もいます。 夏休みも、そのための大切な時間の一つです。
ESSAY / GUIDANCE
小論文も、一人ひとりと。
ゴムの木では、小論文対策に取り組む生徒の姿がありました。
文章を書くことは、ただ知識を書くことではありません。 資料を読んだり、自分の考えを整理したりして、 それを相手に伝わる言葉にしていく。 先生とのやり取りを重ねながら、一文ずつ、 自分の考えを形にしていきます。
面接練習や志望理由書の作成なども含め、 岩高では夏休み中も多くの生徒が 進路実現に向けた準備を進めています。
SENKYOKAN / SELF STUDY
学習道場「遷喬館」
そして、静かな会議室では、自主学習をする生徒の姿がありました。
入口には、学習道場「遷喬館」の文字。
岩高では、夏期休業中の自習室を「遷喬館」と呼んでいます。
その名前は、岩槻藩に仕えた儒者・児玉南柯が開き、 のちに岩槻藩の藩校となった「遷喬館」にちなんだものです。 岩高では以前から、この名前を受け継いで 夏休みの学習道場として使ってきました。
伝統ある城下町・岩槻で、 かつて「学ぶ場所」として使われた名前を受け継ぎ、 今の高校生たちが自分の進路に向かって机に向かう。
少しだけ、岩槻高校らしい夏休みの風景です。
静かな部屋の中で、それぞれの時間が流れていました。
【岩槻高校 今日の岩高】夏休みの朝、それぞれの部活動
TODAY'S IWAKO / CLUB ACTIVITIES
夏休みの朝、それぞれの部活動。
夏休みの岩槻高校。 朝の校内を歩いてみると、テニスコートやグラウンドでは、 それぞれの部活動の一日が始まっていました。
夏休みの朝、テニスコートで。
この日、カメラを持って訪ねたのは、 テニス部、サッカー部、野球部です。
同じ時間でも、それぞれの場所で流れている時間は少しずつ違います。 練習に取り組む部員、仲間と声を掛け合う部員、 そして、これから始まる練習のためにグラウンドを整える部員。
夏休みの岩高の朝を、少しだけ紹介します。
TENNIS
卒業生と、今の岩高生が同じコートに。
卒業してからも母校を訪れ、 今の部員たちと同じコートに立つ。 そんなつながりも、岩高の部活動の一つの姿です。
SOCCER
グラウンドでは、ボールを追う声。
BASEBALL
練習が始まる前にも、部活動の時間。
【岩槻高校 部活】岩高は部活もすごい!女子テニス部 関東大会出場インタビュー
TODAY'S IWAKO | CLUB ACTIVITIES
関東の舞台へ。
女子テニス部の「その先」を、聞きました。
関東大会出場という結果だけでは伝わらない、 仲間、努力、悔しさ、そして成長。 現在、岩槻高校女子テニス部のロングインタビュー記事を制作しています。
現在、昨年度に関東大会出場を果たした岩槻高校女子テニス部の インタビュー記事を作成しています。
インタビューでは、関東大会出場という結果だけでなく、 日々どのような思いで練習してきたのか、 苦しかった時期をどう乗り越えたのか、 仲間や顧問の先生にどのように支えられてきたのかまで、 部員一人一人にじっくりと話してもらいました。
IWATSUKI HIGH SCHOOL | R7 RESULT
昨年度、4部活が関東の舞台へ。
吹奏楽部・競技かるた部・陸上競技部・テニス部。
岩槻高校では、勉強や学校行事だけでなく、 部活動にも本気で取り組む生徒たちがいます。
「強かった」だけではない。
中学校から硬式テニスを続けてきた生徒もいれば、 ソフトテニスから転向した生徒、 吹奏楽部などの文化部から高校で初めてテニスに挑戦した生徒もいます。
スタート地点は、それぞれ違います。 それでも同じコートで練習し、教え合い、励まし合い、 一つのチームになっていきました。
こんな話を、掲載します。
岩高は、部活もすごい。
昨年度は、4つの部活動が関東大会・関東の舞台へ進みました。 ただ、岩槻高校が伝えたいのは結果だけではありません。 そこへ向かうまでに、生徒たちがどれだけ考え、 努力し、仲間と支え合ってきたのか。 その時間も含めて、岩高の部活動です。
【岩槻高校 グローバル】オーストラリア海外授業体験学習|結団式 〜Australia Study Experience Program 2026〜
IWATSUKI HIGH SCHOOL × AUSTRALIA
オーストラリア海外授業体験学習
結団式・最終説明会を実施しました
Australia Study Experience Program 2026
Final Orientation & Send-off Ceremony
8月6日、埼玉県立岩槻高等学校で、2026年度オーストラリア海外授業体験学習の結団式・最終説明会を実施しました。
On August 6, Iwatsuki High School held the final orientation and send-off ceremony for our 2026 Australia Study Experience Program.
参加生徒は、8月17日から24日までの日程でオーストラリアを訪れ、現地での授業体験や交流を通して、英語力だけでなく、異なる文化を理解し、自分たちの考えや日本の文化を伝える力を磨いてきます。
From August 17 to 24, our students will visit Australia and take part in classes and activities with local students. Through this experience, they will develop not only their English communication skills, but also their ability to understand different cultures and share their own ideas and Japanese culture.
いよいよ出発へ――結団式・最終説明会 Getting Ready for Departure — Final Orientation & Send-off Ceremony
当日は、参加生徒と保護者の皆様に向けて最終説明会を行い、研修の日程や現地での生活、出発に向けた確認事項などを改めて共有しました。
During the final orientation, students and their families reviewed the program schedule, daily life in Australia, travel arrangements, and other important information before departure.
結団式では教頭から参加生徒と保護者の皆様へ挨拶があり、続いて今回の海外授業体験学習に帯同する教員からも挨拶を行いました。
At the send-off ceremony, our vice principal addressed the students and their families, followed by a message from the teachers who will accompany the group to Australia.
これまで参加生徒たちは、オーストラリアでの生活や文化について学ぶとともに、現地で実際に使う英語や交流に向けた準備を重ねてきました。
In preparation for the program, the students have been learning about Australian life and culture while also practising practical English for communication with their host families and local students.
日本文化を「伝える」――日本文化祭に向けた練習 Sharing Japanese Culture — Preparing for Our Japanese Cultural Festival
海外授業体験学習は、英語を学ぶだけの研修ではありません。
This program is about much more than simply studying English.
現地の皆さんに日本の文化を知ってもらうことも、大切な交流の一つです。参加生徒たちは、現地で行う日本文化祭に向けた練習にも取り組んでいます。
Sharing Japanese culture with our friends in Australia is also an important part of the program. Our students have been practising for a Japanese cultural festival that will be held during their stay.
自分たちの文化を、自分たちの言葉や表現で相手に伝えること。それも、国際交流だからこそ得られる大切な学びです。
Learning how to introduce our own culture through our own words and performances is one of the most meaningful parts of international exchange.
「英語を学ぶ」だけでなく、「日本を伝える」。
現地の高校生との交流を通して、生徒たちがどのような経験をし、何を感じて帰ってくるのか、とても楽しみです。
Not only learning English, but also sharing Japan.
We are excited to see what our students will learn, discover, and bring home through their experiences with students in Australia.
8月17日、オーストラリアへ Off to Australia on August 17!
参加生徒たちは、8月17日に日本を出発し、24日までの8日間、オーストラリアで海外授業体験学習に参加します。
Our students will leave Japan on August 17 and spend eight days in Australia, returning on August 24.
日本とは異なる環境の中で、実際に英語を使い、人と出会い、文化の違いに触れる経験は、教室だけでは得ることのできない学びになるはずです。
Using English in real situations, meeting new people, and experiencing another culture first-hand will provide opportunities for learning that cannot be found in a classroom alone.
これまで準備してきたことを大切にしながら、一人一人が多くのことに挑戦し、大きく成長して帰ってきてくれることを期待しています。
We hope every student will make the most of everything they have prepared for, take on new challenges, and return to Japan with greater confidence and a wider perspective.
Instagramはこちら
Follow Iwatsuki High School on Instagram
Follow our journey. Discover our school.
On our official Instagram account, we share everyday school life, student activities, international exchange, events, and special moments from Iwatsuki High School. More and more of our recent posts include English subtitles so that our friends around the world can enjoy them too. We hope you will follow us and discover more about our school!
【岩槻高校 IGS】English Summer Camp 2日目|英語で考え、伝え、やり切った2日間
英語で考え、
仲間と「伝え合う」2日目へ。
2026年7月24日(金)。 岩槻高校国際教養科 IGS(International & General Studies) 一期生の English Summer Camp(ESC)は、 ブリティッシュヒルズで2日目の朝を迎えました。
1日目は、慣れない英語環境に少し緊張しながらも、 講師の話を聞き、仲間と協力しながらレッスンに挑戦した生徒たち。 2日目は、昨日の経験を土台に、 「英語を聞く」だけでなく、「英語で考え、伝える」ことへ さらに一歩踏み込みます。
← English Summer Camp 1日目の記事はこちら2日目は、リフェクトリーでの朝食から。
English Summer Camp 2日目。 朝食会場は、ブリティッシュヒルズの Refectory(リフェクトリー)です。 高い天井、大きな梁、長いテーブルが並ぶ空間は、 日本の学校生活ではなかなか味わうことのできない雰囲気です。
前日から続く英語環境にも少しずつ慣れ、 朝を迎えた生徒たちの表情にも余裕が感じられます。 しっかり朝食をとって、いよいよ2日目のレッスンへ向かいます。
ESCでは、英語はテストのためだけに使うものではありません。 講師の説明を聞く、質問する、仲間と相談する、 自分の考えを伝える――。 その一つ一つが、英語を実際に使う経験になります。
少人数だからこそ、
一人ひとりが英語を使う。
朝食後は、少人数のグループに分かれて 2日目の英語レッスンが始まりました。
講師の英語を聞くだけではなく、 質問に答えたり、友人と意見を交わしたり、 グループで一つの答えを考えたり。 「分かったつもり」で終わるのではなく、 自分自身が英語を使わなければ進まない時間です。
英語の向こう側にある、文化にも触れる。
この日のレッスンでは、 シェイクスピアを題材にした学習にも取り組みました。
登場人物や場面について英語で説明を聞き、 仲間と考え、意見を交わしていきます。 英語という「言葉」だけではなく、 その背景にある英国の文学や文化にも触れられるのが、 ブリティッシュヒルズで学ぶ面白さの一つです。
昨日より、ほんの少し前へ。
1日目には、英語だけで説明を受けることや、 知らない講師に英語で話しかけることに 戸惑っていた生徒もいました。
しかし、2日目になると、 講師の問いかけに応えようとする姿、 仲間と相談しながら自分の考えを伝えようとする姿が 少しずつ増えていきます。
たった1泊2日で、 英語が突然完璧に話せるようになるわけではありません。 それでも、 「間違えてもいいから、まず伝えてみる」 という経験は、その後の英語学習を大きく変える きっかけになります。
すべてが分からなくても、 知っている言葉から意味をつかもうとします。
一人で分からないことも、 仲間と相談しながら答えを探します。
完璧さよりも、 自分から一歩踏み出して伝える経験を重ねます。
そして、2日間の学びを修了。
レッスンを終えると、 English Summer Campはいよいよ Closing Ceremony(修了式)へ。
生徒たちは一人ずつ修了証を受け取りました。 1日目の到着時には少し緊張していた生徒たちも、 この時には2日間をやり切った表情を見せていました。
IGS一期生、最初のESCを終えました。
「英語を使って過ごした2日間」。
聞き取れないこともあった。 何と言えばよいか迷うこともあった。 それでも、自分なりの英語で伝え、 仲間と協力しながら2日間を過ごしました。
その一つ一つの経験が、 「もっと英語を使ってみたい」 「もっと世界のことを知りたい」 という次の学びにつながってくれることを期待しています。
IGSを目指す中学生の皆さんへ
写真を見て「楽しそう。でも英語が得意じゃないと無理なのかな?」 と思った人もいるかもしれません。 ESCについて、少しだけ補足します。
英語が得意でなくてもESCについていけますか?
ESCは、最初から完璧な英語を話せる人だけの行事ではありません。 分からないときには仲間と考え、 知っている単語や表現を使いながら、 まず相手に伝えてみる経験を大切にしています。
レッスンはずっと大人数で受けるのですか?
今回のESCでは、少人数のグループに分かれて 英語のレッスンに取り組みました。 講師との距離も近く、 一人ひとりが英語を使う機会があります。
ESCでは英語以外のことも学びますか?
英語そのものだけではなく、 英国の文化や文学に触れたり、 仲間と意見を交わしたりする活動もあります。 英語を使って世界を知ることも、ESCの大切な学びです。
ここから、世界へ。
岩槻高校IGS。
English Summer Campは、 IGSで経験するさまざまな学びの一つです。 英語、第二外国語、探究、国際交流などを通して、 自分の世界を少しずつ広げていきます。
【岩槻高校 吹奏楽部】昨年度の銅賞から金賞へ――埼玉県吹奏楽コンクール
IWATSUKI HIGH SCHOOL WIND ORCHESTRA
埼玉県吹奏楽コンクール
高等学校部門地区大会Aの部で金賞
熊本県で発生した地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く、穏やかな日常が戻ることをお祈りいたします。
8月6日に行われた埼玉県吹奏楽コンクール高等学校部門地区大会Aの部において、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。
昨年度の銅賞から一年。部員たちは日々の練習に真摯に取り組み、仲間と声を掛け合いながら、演奏を磨いてきました。
コンクール前の合宿では、長時間の練習に集中して取り組む姿とともに、仲間と笑い合い、楽しそうに過ごす姿も見られました。真剣に音楽と向き合った時間も、ともに過ごした楽しい時間も、今回の演奏につながっています。
金賞を受賞することができましたが、目標としていた県大会出場には、あと一歩届きませんでした。
吹奏楽部部長より
部長は、コンクールを終えて次のように振り返っています。
応援してくださった保護者の皆様、御指導いただいた先生方をはじめ、吹奏楽部の活動を支えてくださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
吹奏楽部は今回の経験を次の力に変え、8月後半のマーチング大会に向けて、再び練習を重ねていきます。
今後とも、岩槻高校吹奏楽部への温かい御声援をよろしくお願いいたします。
【岩槻高校 学校説明会】明日はいよいよ説明会!
【8月5日(水)第2回学校説明会】
大宮駅からRaiBoC Hallへの行き方
8月5日(水)に開催する 岩槻高校第2回学校説明会について、 JR大宮駅から会場までの行き方を御案内します。
会場は、大宮駅東口から徒歩約3分の RaiBoC Hall (レイボックホール/さいたま市民会館おおみや)です。 「大宮門街(おおみやかどまち)」という建物の7階にあります。
暑い中での御来場となります。 道順をあらかじめ御確認いただき、時間に余裕を持って、 どうぞ気をつけてお越しください。
大宮駅東口
Googleマップで経路を確認
下のボタンを押すと、大宮駅からRaiBoC Hallまでの 徒歩ルートがGoogleマップで開きます。
大宮駅からの経路を開く Googleマップが別画面で開きます御来場前に御確認ください
- 受付開始は9時45分です。
- 上履きは必要ありません。
- 学校説明会専用の駐車場はありません。 公共交通機関を御利用ください。
- レイボックホール大ホールは大宮門街7階です。
- 暑さが予想されます。 水分を御用意いただき、無理をせずお越しください。
- 大ホールでの水分は、蓋付きの水のみとなっておりますので、ご注意ください。
A 大宮駅東口(北)からの行き方
比較的分かりやすいルートです。
「すずらん通り」のアーケードを通って会場へ向かいます。
-
大宮駅東口(北)から出ます
改札を出たら、駅の案内表示に従って 「東口(北)」へ進んでください。
-
「すずらん通り」へ進みます
東口(北)を出ると、正面に すずらん通り の入口があります。
横断歩道を渡り、アーケード内へ進んでください。
-
すずらん通りを直進します
アーケードの出口まで、そのまままっすぐ進んでください。
-
大きな交差点を渡ります
すずらん通りを抜けると、大きな交差点があります。
交差点の左前、髙島屋の斜め向かいに見える大きな建物が 大宮門街です。
信号に従って横断歩道を渡り、 大宮門街の方向へ進んでください。
-
大宮門街に入り、7階へ進みます
大宮門街の MOS & CAFE横の通路 から建物内へ入り、奥へ進んでください。
館内のエスカレーターで 7階までお上がりください。 7階に大ホール入口と学校説明会の受付があります。
B 大宮駅東口(中央・南)からの行き方
マクドナルドと髙島屋を目印にしてお進みください。
-
大宮駅東口(中央・南)から出ます
改札を出たら、駅の案内表示に従って 「東口(中央)」または「東口(南)」 へ進んでください。
-
マクドナルドと髙島屋の方向へ進みます
駅前にマクドナルド、その先に髙島屋が見えます。 駅前の横断歩道を渡ってください。
-
横断歩道を渡ったら右へ曲がります
横断歩道を渡った後、右へ曲がり、 髙島屋を右手に見ながらまっすぐ進んでください。
-
大きな交差点を渡ります
しばらく進むと、大きな交差点があります。 交差点の左前に見える大きな建物が 大宮門街です。
信号に従って横断歩道を渡り、 大宮門街の方向へ進んでください。
-
大宮門街に入り、7階へ進みます
大宮門街の入口から建物内へ入り、 館内のエスカレーターで 7階までお上がりください。
車いすやベビーカーを御利用の方は、 館内表示または係員の案内に従って、 エレベーターを御利用ください。
7階に到着したら
大宮門街の入口付近に、岩槻高校の職員と生徒ボランティアスタッフがいます。 分からないことがありましたら、遠慮なくお声掛けください。
皆様に安心して御参加いただけるよう準備を進めています。 明日、会場でお会いできることを、 教職員・生徒一同、楽しみにしております。
よくある御質問
上履きは必要ですか。
必要ありません。外履きのまま御入場いただけます。
受付は何時からですか。
9時45分からです。
会場は何階ですか。
RaiBoC Hall大ホールの入口と受付は、 大宮門街の7階です。
駐車場はありますか。
学校説明会専用の駐車場はありません。 公共交通機関を御利用ください。
道に迷った場合はどうすればよいですか。
上部の「大宮駅からの経路を開く」ボタンから、 Googleマップの徒歩ルートを御確認ください。
【岩槻高校図書委員会×紀伊國屋書店】本を通して、学校と地域がつながる
岩槻高校の図書委員が選んだ「私の好きな本」と手作りPOPを、紀伊國屋書店さいたま新都心店で展示しています。
展示概要
- 企画名岩槻高校図書委員会「私の好きな本」選書・POP展示
- 参加生徒本校図書委員48名、書道部
- 展示場所紀伊國屋書店さいたま新都心店
- 展示期間7月17日(金)から8月19日(水)午前中まで
- 展示内容生徒が選んだ本、手作りPOP、書道部による作品
生徒の「伝える力」が地域の書店へ
現在、紀伊國屋書店さいたま新都心店において、本校図書委員が選んだ「私の好きな本」と、手作りのPOPが展示されています。
今回の展示で注目していただきたいのは、選ばれた本だけではありません。生徒一人一人が、心に残った一冊の魅力を、限られたスペースの中でどのように伝えるかを考え、言葉やデザインに表している点です。
本の内容を正確に捉え、その魅力を整理し、まだその本を知らない人に伝わるように表現する。POP制作には、読解力だけでなく、構成力や表現力、相手を意識して発信する力が求められます。図書委員の作品には、それぞれの本への思いと、高校生ならではの感性が表れています。
また、書道部が制作した作品も展示に加わり、図書委員会と部活動の枠を越えた、本校生徒による共同の発信となりました。学校内で行われている活動が地域の書店に並び、多くの方にご覧いただけることは、生徒にとっても貴重な経験です。
紀伊國屋書店さいたま新都心店の公式Xでも、今回の展示を写真とともにご紹介いただきました。本を通して学校と地域がつながり、生徒の取組を広く知っていただける機会となっています。
展示は、8月19日(水)の午前中まで行われる予定です。お近くにお越しの際は、ぜひ店頭で、生徒たちが選んだ本と、一冊一冊への思いが込められたPOPをご覧ください。
紀伊國屋書店さいたま新都心店での展示の様子
展示されている本の一例
『謎の香りはパン屋から』
パン屋を舞台に、身近な出来事の謎を解いていく連作ミステリー。第23回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作です。
『ザ・ロイヤルファミリー』
競馬の世界を背景に、馬主一家の波瀾に満ちた20年間を描いた長編小説。山本周五郎賞受賞作です。
紀伊國屋書店さいたま新都心店
〒330-9559
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2 コクーンシティ コクーン1 1階
アクセス:JRさいたま新都心駅東口から徒歩約1分
通常営業時間:
※営業時間や休業日は変更される場合があります。ご来店前に店舗公式ページをご確認ください。
学校説明会もあります!
このような機会を設けていただきました紀伊國屋書店さいたま新都心店の皆様に、心より御礼申し上げます。
【岩槻高校 インターアクト部】真福寺久伊豆神社の例大祭ボランティア活動
インターアクト部 真福寺久伊豆神社例大祭でのボランティア活動
例大祭での活動
インターアクト部です。
7月28日に、真福寺久伊豆神社で行われた例大祭にボランティアとして参加させていただきました。
受付や案内、募金の声かけをおこないました。
他にも、かき氷や流しそうめん、わたあめの販売のお手伝いもさせていただきました。
地域の方々との交流は生徒にとっても楽しかったようで、きらきらとした笑顔がみられました。
ボランティア活動の様子
真福寺自治会のみなさま、ありがとうございました。
【岩槻高校 音楽部】第3回定期演奏会が開催されました!
音楽部 第3回定期演奏会
定期演奏会を開催しました
7月30日(木)、岩槻本丸公民館視聴覚ホールにおいて、本校音楽部の第3回定期演奏会が開催されました。
演奏会では、「ぼくのこと」「世界はあなたに笑いかけている」「残酷な天使のテーゼ」「アルゴリズムたいそう」「カイト」「大地讃頌」など、さまざまな楽曲が披露されました。親しみやすい楽曲から重厚な合唱曲まで、幅広いプログラムを通して、日頃の練習の成果を発表しました。
当日は、客演ピアニストの渡邊恵理様をはじめ、岩槻混声合唱団、浦和北高等学校音楽部、川口北高等学校音楽部の皆様にご協力いただきました。また、株式会社イシクラ様、水野書店様、デイケア・フローラ岩槻様、料亭ふな又様からご協賛をいただき、演奏会は多くの方々に支えられた温かな催しとなりました。
プログラム最後の「大地讃頌」と、アンコールの「ハナミズキ」では、岩槻混声合唱団、浦和北高等学校音楽部、川口北高等学校音楽部、そして本校音楽部の歌声が一体となり、圧巻の舞台となりました。
部員たちにとっても、これまでの活動の成果を披露するとともに、今後の活動へとつながる貴重な機会となったことと思います。
演奏会の様子
ご来場いただいた皆様ならびに、開催にあたりご支援・ご協力をいただいた皆様に、心より御礼申し上げます。
【岩槻高校 IGS】English Summer Camp 1日目|英語を「学ぶ」から、英語で「過ごす」へ。
英語を「学ぶ」から、
英語で「過ごす」へ。
2026年7月23日・24日、岩槻高校の国際教養科 IGS(International & General Studies) 1年生が、福島県天栄村のブリティッシュヒルズで 1泊2日の English Summer Camp(ESC) に臨みました。 今年は、IGS一期生として初めて参加する記念すべきESCです。
English Summer Campとは
English Summer Camp、通称「ESC」は、 岩槻高校IGSの1年生全員が参加する宿泊語学研修 です。英語を授業として学ぶだけではなく、 実際に使いながら生活し、異なる文化や価値観に触れ、 自分の考えを相手に伝える経験を重ねます。
英国の雰囲気に包まれた、特別な学びの舞台へ
まるで英国に来たような環境
ブリティッシュヒルズに到着すると、 英国の建築様式を再現した建物や、 緑豊かな景観が生徒たちを迎えてくれました。
普段の学校とは大きく異なる環境の中で、 IGS一期生の英語漬けの2日間が始まります。 生徒たちは期待と少しの緊張を感じながら、 荷物を持って宿泊施設へ向かいました。
最初のプログラムから、説明は英語です。
はじめに行われたのは、英語によるブリーフィングです。 施設内での過ごし方や研修のルールについて、 講師の方から説明を受けました。 生徒たちは、知っている単語や表情、身振りなどを手がかりに、 話の内容を理解しようと集中していました。
「間違えない英語」より、
「伝えようとする英語」を。
ブリーフィングの後は、英語レッスンが始まりました。 講師の説明を聞き、グループで相談し、 自分たちの考えを英語で伝えます。 生徒たちは、仲間と協力しながら、 知っている英語を精いっぱい使って活動していました。
レッスンの合間には、いつもの笑顔も。
英語に集中して取り組む時間の合間には、 仲間と笑い合い、リラックスする姿も見られました。
慣れない環境の中でも、クラスの仲間と支え合いながら 過ごせることも、ESCの大きな魅力です。
たくさん学んだ後は、仲間と夕食です。
レッスンを終えた後は、楽しみにしていた夕食の時間です。 仲間と食卓を囲みながら、1日の活動を振り返りました。 英語を聞き、考え、伝えようと精いっぱい取り組んだ後の 生徒たちの表情には、自然な笑顔が広がっていました。
IGS一期生がつくる、
最初のEnglish Summer Camp。
これまで岩槻高校の国際文化科で大切に受け継がれてきた English Summer Campは、2026年度、 国際教養科IGSの行事として新たな一歩を踏み出しました。
英語を知識として学ぶだけではなく、実際に使う。 異なる文化や価値観に触れ、自分の考えを相手に伝える。 仲間と協力しながら、初めてのことに一歩踏み出す。 そのすべてが、IGSが大切にする 「国際理解」「言語力」「考える力」「伝える力」 につながっています。
授業で学んだ英語を、 実際のコミュニケーションにつなげます。
言葉だけではなく、 文化やマナー、異なる価値観にも触れます。
完璧でなくても一歩踏み出した経験が、 次の学びへの自信になります。
1日目を終えて
中学生・保護者の皆様へ
IGSやEnglish Summer Campについて、 よくある質問をまとめました。
English Summer Campには誰が参加しますか?
岩槻高校の国際教養科IGSに在籍する1年生全員が参加する、 1泊2日の宿泊語学研修です。
英語に自信がなくても参加できますか?
ESCで大切にしているのは、 最初から完璧に話すことではありません。 知っている英語やジェスチャーを使いながら、 相手に伝えようとする経験を重ねていきます。
ESCでは、どのような力が身につきますか?
実践的な英語コミュニケーション力に加え、 異文化を理解する力、仲間と協力する力、 自分の考えを表現する力を育てます。
世界に一歩踏み出す、IGSの3年間。
English Summer Campは、IGSの学びの一つです。 英語、第二外国語、探究、国際交流を通して、 世界と地域をつなぎ、自分の考えを伝える力を育てます。
【岩槻高校部活動体験Week】部活動体験Week 最終日です!
部活動体験Week、
4日間ありがとうございました
部活動体験Week最終日の本日は、剣道部、野球部、陸上競技部、 女子バレーボール部、女子バドミントン部、男子テニス部、 女子テニス部、卓球部、山岳部、音楽部、書道部、 競技かるた部の体験・見学を実施しました。
本日は、これまでの3日間に比べると暑さが少し和らいだものの、 厳しい暑さには変わりありませんでした。 そのような中で活動に参加し、先輩たちと一緒に身体を動かしたり、 作品づくりや練習に取り組んだりしてくださったことに、 改めて心より御礼申し上げます。
この4日間を通して、岩槻高校の部活動の雰囲気や、 在校生たちの姿を少しでも身近に感じていただけていれば幸いです。 皆さんが真剣に活動へ取り組む姿を、私たちもとてもうれしく拝見しました。
これからも暑い日が続きます。 どうか体調を大切にしながら、それぞれのペースで夏休みと 受験勉強に取り組んでください。 また皆さんにお会いできることを、教職員・生徒一同楽しみにしています。
次は、8月5日(水)の
第2回学校説明会へ
大宮RaiBoC Hallで、第2回学校説明会を実施します。 部活動体験で感じていただいた学校の雰囲気に加えて、 岩槻高校の学びや特色、学校生活について、さらに詳しく 知っていただける機会です。 岩槻高校に少しでも興味を持ってくださった皆様は、 ぜひ御参加ください。
【岩槻高校部活動体験Week】部活動体験Week 2日目を実施しました
部活動体験Week 2日目を実施しました
埼玉県立岩槻高等学校|中学生対象・夏休み部活動体験
部活動体験Week 2日目を実施しました。
この日は強い日差しが照りつけ、厳しい暑さの中での活動となりましたが、 参加した中学生の皆さんは、在校生と一緒に声をかけ合いながら、 最後まで一生懸命取り組んでいました。
グラウンドでは、サッカー部、硬式野球部、陸上競技部、 男子・女子テニス部などの体験が行われました。 実際の練習に参加し、高校の部活動の雰囲気や、 先輩との関わりを感じてもらう時間となりました。
在校生が動き方を伝えたり、参加者に声をかけたりする姿も 多く見られました。暑さの中でも、真剣な表情と たくさんの笑顔が印象的でした。
御参加いただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。
また、体験を支えてくれた在校生の皆さんも、お疲れさまでした。
部活動体験を通して、岩槻高校の生徒や学校生活の雰囲気を 少しでも感じていただけたらうれしく思います。
次は、8月5日(水)の第2回学校説明会です
当日は、学校からの説明に加え、 在校生が入学前の不安や入学後の変化を、 卒業生が岩槻高校での経験とその後について、 自分の言葉でお伝えします。
受付 9:45~
市民会館おおみや
部活動体験Week 2日目の様子
グラウンドで活動した各部の体験風景を、写真で紹介します。
岩槻高校で活動する在校生の姿や、各部活動の雰囲気を、 引き続き学校ホームページで紹介していきます。
【岩槻高校部活動体験Week】部活動体験Weekが始まりました!
7月21日、部活動体験Weekが始まりました。
厳しい暑さの中、岩槻高校まで足を運んでくださった中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。参加してくださった皆さんが、実際の活動や先輩たちとの交流を通して、岩槻高校の部活動の雰囲気を少しでも感じてくださっていれば、とてもうれしく思います。
体験の中では、思っていたことと少し違う案内を受けたり、戸惑ったりした方もいたかもしれません。岩槻高校では、皆さん一人ひとりの「やってみたい」「もっと知りたい」という気持ちを大切にしたいと考えています。皆さんの思いに寄り添い、安心して学校生活を思い描いてもらえるよう、これからも丁寧な案内と温かな対応を心がけてまいります。
岩槻高校には、中学生の皆さんの気持ちを応援し、進路や学校生活について一緒に考えたいと思っている教職員や生徒がたくさんいます。今回の体験だけでなく、ぜひ別の機会にも岩槻高校を見に来てください。
8月5日(水)には、大宮RaiBoC Hallで第2回学校説明会を実施します。岩槻高校の特色や学び、学校生活について、さらに詳しく知っていただける機会です。少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ御参加ください。
改めまして、猛暑の中、岩槻高校へお越しいただき、本当にありがとうございました。
【岩槻高校図書館】図書委員が選んだ「私の好きな本」とPOPの展示始まりました!
紀伊國屋書店さいたま新都心店にて7月17(金)~8月19日(水)の午前中まで、図書委員48名が選んだ本とその本のPOPを展示しています。
「私の好きな本」をテーマに、バラエティー豊かな本たちが並んでいます。そして生徒たちの作った力作POPをぜひご覧になっていただけらと思います。
書道部の皆さんにも協力していただきました。本が並んでいる台の下部の書です。とっても美しいので、実物を見ていただきたいです。
中学生の皆さん、これらは岩槻高校という多面体のほんの1面に過ぎませんが、委員会活動や部活動の様子を微量でも感じ取っていただけたらと思っています。
自分の好きな本を挙げている未来の先輩がいるかもしれません。ご覧いただけるのを楽しみにしています。
【岩槻高校】SNS講演会実施
埼玉県立岩槻高校です。本日は全学年でSNS講演会をオンラインで実施しました。
オーストラリアで16歳未満のSNS使用の禁止に関する動画を視聴し、メリットやデメリットを考えていきました。日常生活で欠かせなくなったSNSを明日から使えなくなることを想像すると不便であるという意見が多いように思いました。
授業の後半では、具体的なトラブル等を事例を通じて理解していきました。
人をすぐに傷つけてしまう可能性を考えながら使えると良いと思います。
【岩槻高校】金融教育を実施しました ~未来を生きるための「お金の力」を身につける~
7月13日(月)、埼玉りそな銀行岩槻支店の皆様に御協力をいただき、全学年を対象に金融教育を実施しました。
社会の変化が激しく、物価上昇や円安、資産運用、さまざまな金融トラブルなど、「お金」に関する知識は、これからの人生を自分らしく、安心して歩んでいくために欠かせないものとなっています。今回の授業では、学年ごとにテーマを設定し、クイズやワーク、具体的な事例を通して、楽しみながら実践的な金融知識を学びました。
1年生のテーマは「ライフプランと収支管理」です。
お金の歴史や役割、銀行の業務についてクイズを交えながら学びました。また、将来の夢や結婚、住宅購入などのライフイベントにどのくらいの費用がかかるのかを知り、初任給を想定して月々の収支を考える「生活プラン作成ワーク」に挑戦しました。限られた収入の中で、生活費や貯蓄、趣味などにどのようにお金を配分するかを考え、計画的にお金を管理することの大切さを学びました。
2年生のテーマは「資産運用と金融トラブルの防止」です。
身近な商品の値上げを題材に、インフレや円安の仕組みを学び、なぜ今、資産運用について考える必要があるのかを理解しました。さらに、株式や投資信託などの特徴や、リスクを抑えるための基本的な考え方について学習しました。また、若者を狙った金融トラブルについても具体的な事例を通して学び、「うまい話を簡単に信じない」「一人で判断せず相談する」といった、自分を守るための意識を高めました。
3年生のテーマも「資産運用と金融トラブルの防止」です。
卒業後の社会生活を見据え、金融リテラシーの向上を目指して、資産運用の基本や税制優遇のある「NISA制度」の仕組みについて学びました。また、成年年齢の引き下げにより、高校生にとっても金融トラブルがより身近な問題となっています。「闇バイト」や口座売買、投資詐欺などの具体的な事例を取り上げ、被害者にも加害者にもならないための正しい知識と、トラブルから身を守るための対策について理解を深めました。
お金は、人生の目的そのものではありません。しかし、自分の夢や希望を実現し、さまざまな選択をしていく上で、正しい金融知識は大きな支えとなります。
今回の金融教育が、生徒一人ひとりにとって、自分の将来や生活について考え、よりよい選択をするための第一歩となることを願っています。
【岩槻高校】彩の国進学フェア「岩槻高校ブース」御来場のお礼
本日は、彩の国進学フェアにおいて、岩槻高校ブースに御来場いただき、誠にありがとうございました。
多くの中学生・保護者の皆様にお越しいただき、本校への関心を寄せていただきましたこと、心より御礼申し上げます。
一方で、時間帯によってはブースが大変混雑し、御案内の順番が前後したり、長時間お待たせしたりする場面がございました。御来場いただいた皆様には、大変御迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今後は、より円滑に御案内できるよう、説明方法や誘導体制等を見直し、改善に努めてまいります。
なお、岩槻高校では、8月5日(水)に第2回学校説明会を実施いたします。
当日は、学校概要の説明に加え、在校生による学校生活紹介や、卒業生による進路に関する話などを予定しております。
本日のブース説明だけではお伝えしきれなかった岩槻高校の学びや学校生活、そして新しい岩槻高校の魅力を、より具体的に感じていただける機会です。
ぜひ、第2回学校説明会にも御参加ください。
皆様の御来場を心よりお待ちしております。
【岩槻高校】期末テスト直前
埼玉県立岩槻高等学校です。本日は期末テスト前の授業の様子をお届けします。
期末テスト2日前、1年生の数学の授業中です。
テスト範囲は終わっているので、みんな問題集に真剣に取り組んでいます。
中学よりはるかに多い11科目の試験が待っていますが、楽しい夏休みに向かって頑張ろう!
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】期末テスト直前
埼玉県立岩槻高等学校です。本日は期末テスト前の授業の様子をお届けします。
期末テスト2日前、1年生の数学の授業中です。
テスト範囲は終わっているので、みんな問題集に真剣に取り組んでいます。
中学よりはるかに多い11科目の試験が待っていますが、楽しい夏休みに向かって頑張ろう!
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】1年生サッカー楽しんでいます
埼玉県立岩槻高等学校です。本日は1年生の体育の授業をお届けします。
大変だった1500メートル走も無事に終了し、男子はチームに分かれてサッカーの授業に取り組んでいます。
サッカー部がアドバイスをしながら楽しく取り組んでいます。ゴールの瞬間も撮ることができました。
この調子で期末考査も良いゴールが決められると良いですね。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】学習塾・教育関係者対象学校説明会を実施しました
今日の岩高
埼玉県立岩槻高等学校では、学習塾および教育関係者の皆様を対象に、令和8年度入試に向けた説明を中心とした学校説明会を実施いたしました。
大変暑い一日となりましたが、多くの学習塾・教育関係者の皆様に御来校いただきました。御多用の中、また厳しい暑さの中、本校まで足をお運びいただき、誠にありがとうございました。
説明会では、本校の教育活動、令和8年度入試に向けた説明、進路指導の取組等についてお話ししました。また、授業見学を通して、生徒の学びの様子や学校の雰囲気も御覧いただきました。
本日の会にて、改めて強く感じたことがあります。生徒を育てるのは、学校だけではありません。家庭があり、地域があり、そして日々中学生や保護者の皆様と向き合ってくださっている学習塾・教育関係者の皆様の存在があります。
塾の先生方は、日々の学習支援だけでなく、一人ひとりの不安に寄り添い、進路について一緒に悩み、背中を押してくださっている存在です。地域の中で子どもたちを支える、まさに大切な教育の担い手であると感じています。
だからこそ、今回、本校の取組を直接お伝えし、岩槻高校がどのような学校でありたいのか、どのように生徒を育てていきたいのかを共有できたことは、本校にとって大変大きな意味のある時間となりました。
学校・家庭・地域が、それぞれの立場から生徒を支えていく。そのつながりの中に、岩槻高校もありたいと考えています。
本日御来校いただいた皆様とのつながりを、これからの岩槻高校の発信や学校づくりにしっかりと生かしてまいります。生徒の未来を支えるために、学校としてできることを一つひとつ積み重ねていく。
そして、家庭や地域の皆様とともに、生徒の成長を支えていく。
岩槻高校は、これからもその思いを大切にしてまいります。
御参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
2学年国際文化科歌舞伎教室実施
本日、国際文化科2学年の恒例行事である歌舞伎教室が、東京都荒川区のサンパール荒川で行われました。演目は、人形浄瑠璃のヒット作から生まれた歌舞伎演目の金字塔『仮名手本忠臣蔵』でした。多くの生徒が楽しんでいました。特に国際文化科には外国籍の生徒も在籍しており、日本の伝統芸能を改めて学ぶ貴重な体験となりました。
【1学年】修学旅行は、〇〇に行きます!!
文化祭の片づけが終わった昨日の午後、1学年では学年集会を行いました。
学年主任のお話の後、突如始まったクイズ大会。
「サーターアンダギーはどっち?」
「海ブドウはどっち?」
「ソーキそばはどっち?」
突然のクイズ大会にはしゃぎつつ、これが何に関するクイズなのかがわかってきてソワソワする生徒たち。
クイズ終了後、
「修学旅行は、沖縄に行きます!」
担当教員からの発表に、生徒からは歓声が上がりました。
体育祭、文化祭と大きなイベントは終わってしまいましたが、
修学旅行というもっと大きなイベントに向けて、これからも一学年は頑張っていきます!
【1学年】修学旅行は、〇〇に行きます!!
文化祭の片づけが終わった昨日の午後、1学年では学年集会を行いました。
学年主任のお話の後、突如始まったクイズ大会。
「サーターアンダギーはどっち?」
「海ブドウはどっち?」
「ソーキそばはどっち?」
突然のクイズ大会にはしゃぎつつ、これが何に関するクイズなのかがわかってきてソワソワする生徒たち。
クイズ終了後、
「修学旅行は、沖縄に行きます!」
担当教員からの発表に、生徒からは歓声が上がりました。
体育祭、文化祭と大きなイベントは終わってしまいましたが、
修学旅行というもっと大きなイベントに向けて、これからも一学年は頑張っていきます!
【岩槻高校】2学年 岩槻学
本日の5時間目に2学年では、岩槻学を行いました。今回の岩槻学では、岩槻学の分野決めワークを行いました。まず、簡単な質問に回答し、自分の向いている学問分野の適性を調べ、四つのグループに分かれました。(人文学系、理学系、経済系、教育系など)
その後、岩槻の良いところや不思議に思うところなどをグループごとに話し合い、興味のあるものを絞りました。
今後は自分の進みたい分野と岩槻をつなげ、地域と連携しながら探究していきます。
【図書館】図書委員研修交流会に参加してきました!
6月17日(水)図書委員研修交流会(@さいたま文学館(桶川))に岩槻高校の図書委員4名が参加しました。
図書委員研修交流会とは周辺地域の各高校の図書委員がつどい、図書委員同士で楽しめる企画を元に今後の自校での図書委員活動につなげていこうというものです。
岩槻高校の属する地区は岩槻・大宮・上尾・桶川といった広い地域が対象になっています。中学時代の同級生にばったり会ったりすることもあるかもしれません。
4人それぞれが異なる企画に参加し、他校の図書委員と和やかな時間を過ごしていました。
【岩槻高校】2学年 岩槻学講演会
本日の5,6時限目に2学年では岩槻学の講演会がありました。
岩槻の地域を活性化させるために集まった方々に様々な話をうかがいました。
岩槻を盛り上げるために尽力している方、物流会社で働いている方、岩槻の空き家再生に力を入れている方など、いろんな形で岩槻の発展にかかわっている方たちの話は、とても生徒の興味を引いていたと思います。
物流の仕事を簡易化したものを生徒や先生と一緒に体験し、生徒も盛り上がっていました。
岩槻を愛し、活性化させるために力を入れている方たちの話は、岩槻高校に通う生徒からして、響くものがあったと思います。講演会の内容を生かして、これからの岩槻学に生かしていきたいと思います。貴重なお話を本当にありがとうございました。
【岩槻高校】2学年 岩槻学講演会
本日の5,6時限目に2学年では岩槻学の講演会がありました。
岩槻の地域を活性化させるために集まった方々に様々な話をうかがいました。
岩槻を盛り上げるために尽力している方、物流会社で働いている方、岩槻の空き家再生に力を入れている方など、いろんな形で岩槻の発展にかかわっている方たちの話は、とても生徒の興味を引いていたと思います。
物流の仕事を簡易化したものを生徒や先生と一緒に体験し、生徒も盛り上がっていました。
岩槻を愛し、活性化させるために力を入れている方たちの話は、岩槻高校に通う生徒からして、響くものがあったと思います。講演会の内容を生かして、これからの岩槻学に生かしていきたいと思います。貴重なお話を本当にありがとうございました。
【岩槻高校】文化祭間近!
埼玉県立岩槻高等学校です。本日は放課後の文化祭準備の様子をお届けします。
6月12日(校内公開)、13日(一般公開)に向けて各クラスとも放課後に教室に残って準備をしています。
1年生の教室を覗いてみました。初めての文化祭。完成するのか!?
土曜日の一般公開にぜひお越しください。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】文化祭間近!
埼玉県立岩槻高等学校です。本日は放課後の文化祭準備の様子をお届けします。
6月12日(校内公開)、13日(一般公開)に向けて各クラスとも放課後に教室に残って準備をしています。
1年生の教室を覗いてみました。初めての文化祭。完成するのか!?
土曜日の一般公開にぜひお越しください。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】公立高校合同学校説明会にご来場いただきありがとうございました。
6月7日(日)に開催された公立高校合同学校説明会において、本校ブースへお越しいただいた中学生・保護者の皆様、誠にありがとうございました。
当日は中学3年生だけでなく、中学1・2年生の皆様にも多くご来場いただき、本校の教育活動や学校生活についてご紹介することができました。皆様の進路選択や高校理解の一助となりましたら幸いです。
また、当日は多くの在校生ボランティアが参加し、受付や誘導、学校紹介のサポートなどを行いました。実際に学校生活を送っている生徒の言葉や姿を通して、岩槻高校の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。
改めまして、ご来場いただいた皆様、そして説明会の運営に携わってくださった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
岩槻高校では、今後も学校説明会や部活動体験などを予定しております。今回お越しいただいた皆様とも、またお会いできることを教職員・生徒一同楽しみにしております。
今後とも岩槻高校をよろしくお願いいたします。
【岩槻高校】体育祭後も授業に真剣勝負
埼玉県立岩槻高等学校です。岩槻高校体育祭が終わり、疲れている中ですが、真剣に授業に取り組んでいる姿をお届けします。
家庭科の時間では、普段身につけている服の生地について実物に触れながら理解していました。
国語の時間では、グループ単位で要約に取り組んでいます。要約の手順に沿いながら試行錯誤しながら完成させていきます。時間はかかりそうですが、読み手に一度で伝わる文章が完成できると良いですね!
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校 体育祭】
みんなとってもいいパフォーマンスを見せてくれました。
1学年から3学年までのそれぞれ1クラスずつと組んで、赤・黄・緑・青・紫・ピンク・白・オレンジ団の8つの団を編成します。
どこの団が優勝してもおかしくないくらいどこの団も一致団結して頑張っていましたが、優勝は赤団でした!
とても盛り上がった1日でした。
【岩槻高校 体育祭予行】
今日は体育祭の予行を行いました。
明日の本番に向けて、生徒は出場する種目のルールや体育祭の流れなどを
確認することができたと思います。
大縄跳びと綱引きは実際に行い、生徒は熱く盛り上がっていました。
明日はさらに熱い闘いになると思います。
怪我なく、ルールを全員が守り、楽しい体育祭にしてほしいです。
今日の授業
埼玉県立岩槻高校です。今日は2年生の歴史総合を紹介します。
今日の授業では「国づくりワーク」を行いました。
「周辺国に負けない国づくりをするために、どんなことに取り組むべきか」
というテーマを、国家の指導者目線で考えるというグループワークです。
19世紀の国民国家成立をよりイメージしやすくするために行っています。
まずはそれぞれ国名を決め、どんな国が理想かを話し合い、具体的な政策を考えていました。
班ごとにカラーが出て、活発なグループワークになりました。
歴史総合では生徒同士の意見交換を多く行い、いろんな人の考えに触れる機会を設けています。
生徒がいつもユーモアあふれる意見を出してくれるので、担当も楽しく授業をしています。
【岩槻高校】国際教養科、英語以外の授業は?
埼玉県立岩槻高校です。
今日は国際教養科の「英語以外」の授業を覗いてみました。
まずは数学の授業…
国際教養科では英語だけでなく、数学の授業においても
2クラスにわかれる少人数授業を行っています。
早くも期末テストに向けて新しい単元を頑張っています。いい結果が出るといいですね。
次は体育の授業を見てみました。
体育の授業は普通科1クラスと一緒に行います。
今日の授業は男子は1500m走、女子は1000m走でした。
暑い中全力で走る姿に応援も力が入っています。
以上、国際教養科の「英語以外」の授業でした!
来月はいよいよ「岩高祭」です!
たくさんのご来場お待ちしています!
【岩槻高校】国際教養科、英語以外の授業は?
埼玉県立岩槻高校です。
今日は国際教養科の「英語以外」の授業を覗いてみました。
まずは数学の授業…
国際教養科では英語だけでなく、数学の授業においても
2クラスにわかれる少人数授業を行っています。
早くも期末テストに向けて新しい単元を頑張っています。いい結果が出るといいですね。
次は体育の授業を見てみました。
体育の授業は普通科1クラスと一緒に行います。
今日の授業は男子は1500m走、女子は1000m走でした。
暑い中全力で走る姿に応援も力が入っています。
以上、国際教養科の「英語以外」の授業でした!
来月はいよいよ「岩高祭」です!
たくさんのご来場お待ちしています!
【岩槻高校】学校説明会来場の御礼
第1回学校説明会・授業公開に
ご参加いただきありがとうございました
5月23日(土)に実施しました第1回学校説明会・授業公開には、
多くの中学生・保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
当日は、学校概要説明や進路・探究活動の紹介、授業公開、校内見学などを通して、 岩槻高校の雰囲気や生徒たちの様子をご覧いただきました。
多くの皆様に足を運んでいただき、教職員・生徒一同、心より感謝申し上げます。
【岩槻高校】第1回学校説明会:岩槻高校へのアクセス
岩槻高校への
アクセス案内
明日はいよいよ、新校が始まってから初の学校説明会です!!
岩槻高校へのアクセスをご紹介します。
大宮駅から岩槻駅までは、5駅 11分(急行だと8分)
春日部駅から岩槻駅までは、4駅 9分(急行だと6分)
徒歩でのアクセス
下記の地図や写真案内は、裏門から入るパターンの紹介です。
岩槻駅からは徒歩で約20分です。
上記地図中の赤点線が、徒歩の方が歩道橋を利用して裏門から入るルートです。
岩槻駅から駅前通りを15分ほど進むと「とんでん」さんの看板があります。
ここを右折すると、国道16号にかかる歩道橋が見えてきます。
歩道橋から見える岩高校舎です。
この裏門からお入りください。
※体育祭や文化祭などの学校行事の場合は、閉まっている場合がございます。
バスでのアクセス
続いて、バス利用のアクセス一例です。
岩槻駅は東武アーバンパークラインですが、
- 武蔵野線「東川口駅」
- 東武スカイツリーライン「越谷駅」
からのバスを利用することもできます。
上記記載の時間は、朝の登校時間に間に合うような時間帯となっています。
※バス時刻表の変更もございますので、参考程度にしてください。
- 「東川口駅」からのバスは 【浦和美園】【笹久保】【目白大学】 近辺からも乗車できます。
- 「越谷駅」からのバスは 【神明町】【水上公園】 近辺からも乗車できます。
千葉県方面からのアクセス
「岩槻駅」までの時間を参考にしてください。
- 川間駅から 約20分
- 七光台駅から 約25分
- 清水公園駅から 約30分
- 愛宕駅から 約30分
- 野田市駅から 約35分
- 梅郷駅から 約35分
電車に乗る時間はいずれも30分前後なので、通いやすい環境にあると思われます。
野田市内の川間中・南部中・岩名中・木間ケ瀬中・関宿中出身の岩高生もいます。
【今日の岩高】パンフレットちょっとだけ紹介〜Part2〜(岩槻高校)
新生・岩槻高校の
学校案内パンフレット
埼玉県立岩槻高等学校です。
来る5月23日の新生・岩槻高校、初めての学校説明会でお配りする予定のパンフレットの一部をご紹介します!
【岩槻高校】1年・テスト中の放課後
埼玉県立岩槻高等学校です。
本日はテスト中の放課後の様子をお届けします。
1年生にとっては初めての定期テストです。
放課後に教室に残って、明日の科目の勉強をしています。
岩槻高校では日々の学校生活を配信しています。
中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【埼玉県立岩槻高校2027パンフレット】
今日は、岩槻高校の2027年度生向けのパンフレットの一部をお見せしたいと思います!!
中でもまずは部活動です!!!
まずは硬式野球部です。
次が男子バスケットボール部。
次は競技かるた部。競技かるた部は県大会ベスト4!関東大会にも出場した選手がいます。
次は女子バドミントン部。バドミントン部も昨年度は県大会に出場しています。公立高校としてとても誇れる結果です。
最後は女子バレーボール部。みんなとっても楽しそうに、そしてしっかり部活に励んでいます。
これからも徐々に紹介していくので楽しみにしていてください!
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。岩高祭やその他の公開行事での、中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】文化祭準備!
埼玉県立岩槻高等学校です。今日は岩高祭(岩槻高校の文化祭の名称)の準備の様子です。
新生・岩槻高校では来る6月13日に、記念すべき第一回岩高祭を開催します。(第一回岩高祭申込み)
その準備が着々と進んでいます。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。岩高祭やその他の公開行事での、中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】2学年より授業の様子をお送りします④
埼玉県立岩槻高等学校です。まだまだ授業の様子をお送りします。
最後は実技科目です。爽やかな青空の下、体育の授業にお邪魔してみました。
最近はスポーツテストの真っ最中。例年は、身体測定と抱き合わせて1日使ってスポーツテストの計測を行っていますが、今年は降雨により外競技だけは体育の授業中に実施です。
男子はボール投げ、女子は50m走に向けて準備運動を行っていました。
↓きれいなフォーム。
ところ変わって生物室
今日は顕微鏡を使った実験をやっていました。
中学生のころには2人で1台など、なかなか操作できなかった顕微鏡も岩槻高校では1人1台完備です。
肉眼では見ることのできないミクロの世界に入り込むことができました。
とはいえこの日は「ミクロメーター」の計算の実験だったようです。計算部分は互いに教えあって課題をクリアしていました。自然と助け合う姿は、岩高生らしくて誇らしいです。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】3限後の中間販売の様子
埼玉県立岩槻高等学校です。続いては、お昼休みの様子をお届けします。
岩槻高校の昼食は早い!さすが、高校生。食欲旺盛です。体育終わりは特にお腹が空いてしまいます。
そんな時は3時間目の終わりにある、食堂による中間販売を利用します。中学生のころにはなかったこの特別感がたまらない?
「今日は何にしようかな?」自然と笑みがこぼれます。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】2学年より授業の様子をお送りします②
埼玉県立岩槻高等学校です。本日は2学年より普段の授業の様子をお届けします。
本校では、2学年で地学基礎と物理基礎のうち一つを選択することになっています。物理基礎の選択者は数学Bも併せて選択します。この選択をするクラスは将来、理系の大学に進むことを考えている生徒が多く所属するクラスです。
一番後ろの座席から生徒のリアルな目線で撮ってみました。ホワイトボードは教室全体を明るくしていて、色付きペンも映えて見えます。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】国際文化科(国際教養科の前身)の授業を紹介します
埼玉県立岩槻高等学校です。本日は、国際文化科(国際教養科の前身)の他にはない特別な授業の様子をお届けします。
国際文化科では、週に2時間、第2外国語の授業を受けることができます。選択できるのは中国語、韓国語、スペイン語です。この学年は、国際文化科だけの講座ですが、次年度からは国際教養科のみならず普通科の生徒も選択することができます(受講可能人数には限りがあります)。
↓スペイン語の授業の様子
この日はスペイン語のABCをやっていました。「Nが2つあるー」。新たな発見がありますね。
↓中国語の授業の様子
自己紹介の練習をしていました。中国語では、自分の名前の発音も変わるようです。
生徒たちは第47回中国語スピーチコンテストに向けて、勉強中とのことでした。頑張れ!岩高生!
↓韓国語の授業の様子
前の時間にハングル文字の練習をした様子。ホワイトボードに書かれたハングル文字を読み上げていました。上の文は「K-pop」だそう。発音は似ているけど少し違ってました。
教科書のタイトルが「好きやねん ハングル」。なんかワクワクしますね。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】2学年より様々な授業の様子
埼玉県立岩槻高等学校です。本日は2学年から授業の様子をお送りします。
ICTや一人一台端末(iPad)、紙媒体を場面によって使い分けながら授業をやっています。
こちらは文学国語の授業の様子です。かわいいイラストが描かれています。
テスト前ということもあり、自学自習の時間をとっているところもありました。
みんなそれぞれ集中して取り組んでいます。日常のリアルな自習でこの集中力。素晴らしいです。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】1学期中間考査前の授業の様子
埼玉県立岩槻高校です。本日は1学期中間考査前の授業の様子をお届けします。
岩槻高校では、18日から中間考査が行われます。
現代の国語では、お互いの書いた文章を採点し合う活動を通して、主題に沿った内容とは何かを探究していました。地理総合では、時差の計算に真剣に取り組む様子が見られました。
高得点をとって、良いスタートがきれると良いですね。
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
【岩槻高校】 スプリングコンサートの御報告
SPRING
CONCERT
第4回 スプリング・コンサートを開催しました
5月9日(土)にさいたま市プラザノースで第4回スプリング・コンサートを開催いたしました。
第1部では、本校が今年度から装いを新たにしたことで、校歌を一新しましたので、吹奏楽版の校歌をまず演奏しました。さらに今年度吹奏楽コンクールの課題曲から2曲、オペラの楽曲にもチャレンジしました。
第2部は部員とゲストの皆さんによる、アンサンブルステージでした。希望者による選曲と演奏でしたが、さまざまなスタイルがあり興味深く聞いて頂けたのではないでしょうか。
編成はsax3、sax4、trp4、fl+trp+piano、alto sax+trb。それにゲストの皆さんsax4でした。
ゲストの方を含め、たまたまサックス率とディズニー率が高めでした。
第3部はポピュラーステージでした。
名探偵コナンのテーマやディズニー作品で、3年学生指揮者がタクトを執り好評でした。またトロンボーントリオや、珍しいバスクラリネットとバンドのための作品では、その楽器の音色をお楽しみいただけたのではないかと思います。さらに、先日入部したばかりの1年生が1年生だけで演奏しました。温かい拍手がより一層大きかったのが印象的でした。
アンコールにお応えして、「花は咲く」と雰囲気を変えて、元気なラテンの作品で演奏会を閉じました。
2時間半(15曲程度)を超える演奏会となり、このスプリング・コンサートは年々規模が大きくなってきます。気軽にお聴きいただける内容とはいっても、この曲数をこなすのはなかなか大変でしたが、部員たちがよく頑張ったと思います。
この先、文化祭、支部発表会、コンクールとイベントは続きますが、一つひとつの発表の機会を大切にして活動していきます。今後も岩槻高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
【今日の岩高】離任式
今日の6時間目は離任式を行いました。
異動された先生と久しぶりに会えて生徒たちは嬉しかったようで、
笑顔が溢れていました。
とても良い時間になったと思います。
【今日の3学年】新聞ストッカーづくり
本校では新聞に親しむため、各教室に新聞を配達しています。
3年生はその新聞を置くストッカーづくりに挑戦中。
友達と相談しながら使いやすさを工夫し、楽しく制作を進めています。
完成後はもっと新聞に触れ、日々のニュースへの関心も高まることでしょう。
【今日の3学年】新聞ストッカーづくり
本校では新聞に親しむため、各教室に新聞を配達しています。
3年生はその新聞を置くストッカーづくりに挑戦中。
友達と相談しながら使いやすさを工夫し、楽しく制作を進めています。
完成後はもっと新聞に触れ、日々のニュースへの関心も高まることでしょう。
【岩槻高校】二者面談の様子
埼玉県立岩槻高等学校です。本日は二者面談の様子をお届けします。
岩槻高校では、4月14日(水)から4月23日(木)まで二者面談を行っています。
昼休みや放課後の時間を使って一人ずつ面談を実施します。
学年によって面談の内容は異なりますが、クラスや部活のこと、勉強や進路のこと、困っていることや悩み事を担任の先生が丁寧に話を聞きます。
新しい学年でまだ始まったばかりの4月。先生や友達といろいろなやりとりをしながら、1年間頑張りましょう!
岩槻高校では日々の学校生活を発信しています。中学生・保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
◯二者面談の様子
【今日の3学年】進学・就職説明会
今日の6時間目は、進学・就職説明会を行いました。
生徒は大学・短期大学、専門学校、就職の3つに分かれ、
それぞれの進路選びにとって大事な話を聞くことができたと思います。
特に、専門学校への進学を考えている生徒は説明会が終わった後、
進みたい分野の学校について積極的に質問していました。
最近の3年生は進路について悩んでいる様子もよくみられますが、
自分自身と向き合う中で自分にとって一番の道を見つけて、進んでほしいです。
【今日の岩高2学年】文化祭準備がスタート|クラス企画の話し合い(お化け屋敷・カジノなど)
本日の5、6時間目は文化祭でやる企画を話し合いました。各クラスの中央委員会中心に生徒が話し、案を出し合っていました。
お化け屋敷やカジノ、販売企画などさまざまな案が出ていました。果たして、案がまとまり決めることができたのでしょうか?
文化祭は6月です。さまざまな行事があって忙しいですが、間に合うようにがんばりましょう!
文化祭準備の様子は、今後もホームページで随時発信していきます。
〇話し合いの様子
【今日の岩高 4/15】新入生向け英語授業がスタート|ALTによる自己紹介クイズで楽しく学習
本日、本校では新入生を対象とした英語の授業が行われ、新しく着任したALT(外国語指導助手)の先生による授業がスタートしました。
授業では、ALTの先生が自己紹介をクイズ形式で行い、生徒たちは楽しみながら積極的に参加していました。教室には自然と笑顔が広がり、英語でのコミュニケーションに前向きに取り組む姿が印象的でした。
本校では、実践的な英語力の育成を重視し、ALTとの授業を通して「語学力」を高めるだけでなく、総合的な力「伝える力」を伸ばす学習環境を整えています。新入生にとっても、英語に親しみながら学べる良いスタートとなりました。
今後の授業を通して、生徒一人ひとりが自信を持って表現できる力を身につけていくことを期待しています。
Today, our new students attended their first English class led by a newly assigned Assistant Language Teacher (ALT) at our Japanese high school.
In this lesson, the ALT introduced themselves through an interactive quiz, encouraging students to participate actively while having fun. The classroom quickly filled with smiles as students engaged in English communication in a relaxed and welcoming atmosphere.
At our school, we emphasize practical English skills, especially listening and speaking, through communicative activities with ALTs. This class marked a positive and enjoyable start for our new students as they begin their journey of learning English.
We look forward to seeing each student build confidence and improve their English skills through future lessons.
We will continue to share updates about our classes and school life on our website.
【今日の岩高】新入生の学校生活が本格スタート|入学1週間後の授業の様子
新生・岩槻高校に入学から1週間が経ち、新入生の学校生活にも少しずつ慣れが見えてきました。今週からは各教科の授業が本格的にスタートし、教室にはこれまで以上に落ち着いた学びの空気が広がっています。
授業では、ノートを取りながら真剣に話を聞く姿や、先生の説明に集中する様子が多く見られ、新しい環境の中で一歩ずつ前に進んでいることが感じられます。また、クラス内でのやり取りや発言の場面も増え、生徒同士の関係も少しずつ深まってきています。
本校では、基礎学力の定着はもちろん、自ら考え、表現する力を大切にした授業を行っています。これからの学校生活の中で、それぞれが自分のペースで成長していくことを期待しています。
【今日の岩高】4/10新入生歓迎会
今日の午後は新入生歓迎会を行いました。
生徒会の生徒が中心になり、企画を考え、運営してくれました。
1年生も2、3年生も積極的に企画に参加をしていて、とても良い雰囲気でした。
【3学年】学年集会 ~高校生活最後の1年に向けて~
今日、3学年は学年集会を行いました。
高校生活最後の1年です。自分の進路を決める大事な年でもあります。
3年生としての自覚をしっかり持ち、1日1日を大事に過ごしてほしいです。
【今日の岩高】
今日は校歌練習を行いました。
新校となり、校歌も新しくなりました。
昨日初めて新しい校歌を聞いた生徒が多かったと思いますが、今日の練習をとおして歌えるようになったと思います。
歌詞に込められた意味を忘れずに、これから大切に歌ってほしいですね。
開校式・入学式
新校としての岩槻高校の開校式・入学式が7日に行われました。
1年生は普通科・国際教養科あわせて318人。
318人、一人ひとりが可能性を広げ、夢に向かって進んでいける環境が整っているこの岩槻高校での3年間をとおして、
自分の道を一歩ずつ歩んでいこう!
教職員一同、岩槻高校の全生徒が仲間と共に学び様々なことに挑戦し、
夢に、将来に進んでいけるよう全力でサポートしていきます。
未来へ、世界へ羽ばたこう!
【今日の岩高】新校としての開校式・入学式まであと4日!春休みの埼玉県立岩槻高校の様子
皆さん、こんにちは!久しぶりの「今日の岩高」の更新です。 本日は、春休み期間中の埼玉県立岩槻高校の様子をお見せします。
岩槻高校は、いよいよ4月7日(火)に開校式および入学式を迎え、「新校」としての新たな歩みをスタートさせます!
現在の職員室は、在校生と新入生のみなさんを万全の準備で迎え入れるため、普段と同じような活気にあふれています。新しい学び舎で皆さんにお会いできるのが、今からとても楽しみです。
新校の開校式&入学式まで、あと4日!!!
生徒の皆さん、春休みの宿題を忘れないように計画的に頑張ってくださいね! そして新1年生の皆さんは、入学直後に行われる「英語のクラス分けテスト」に向けた勉強もぜひ頑張ってください!!!
新しい岩槻高校で、皆さんの笑顔に会える日を待っています!
今日の岩高【修了式】
3月24日(火)
春の息吹が感じられる本日、令和7年度の修了式を無事に執り行いました。 生徒たちは1年間の成長を胸に、立派な姿勢で今年度最後の式典に臨んでおりました。
さて、本日の修了式をもちまして、現体制での「岩槻高校」としての教育活動は一つの区切りを迎えます。 創立から78年。この学び舎は、幾多の困難を乗り越えながら、数え切れないほどの有為な人材を社会へと送り出してまいりました。これほどまでに長く、豊かな歴史を刻むことができましたのも、ひとえに保護者の皆様、地域の皆様、そして本校を愛し支えてくださった同窓生の皆様の多大なるご支援とご協力の賜物です。教職員一同、心より厚く御礼申し上げます。
来る4月からは「国際文化科」は「国際教養科」となり、岩槻高校は新たな学校として生まれ変わります。 78年間培ってきた「温かさ」や「全力で取り組む姿勢」という良き伝統はそのままに、これからの時代を生き抜く新しい学びの場を創造してまいります。
78年間の長きにわたるご厚誼に深く感謝申し上げますとともに、新しく生まれ変わる岩槻高校へも、これまでと変わらぬご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
今日の岩高【2学年】
本日、2学年ではブース別説明会を行いました。
生徒は興味のある大学や短大、専門学校の話を聞きました。
メモをとったり、パンフレットに目を通したり、集中して話を聞いている姿がみられ、
進路について考え始めている生徒が多くなってきたと感じました。
進路に悩んでいるという生徒の声も多く聞きます。
自分自身とじっくり向き合い、進みたい道、やりたいことを見つけ、
自分に合った進路を選んでほしいです。
今日の岩高【入学許可候補者説明会】
3月17日(火)
先日の入試を経て見事合格された生徒の皆さん、および保護者の皆様にご来校いただき、「入学許可候補者説明会」を開催いたしました。
全体会では、入学後の学校生活の心得、各種事務手続きについてご説明いたしました。長時間にわたる説明となりましたが、熱心に耳を傾けていただき感謝申し上げます。
保護者の皆様におかれましては、お子様の新たな門出への期待と同時に、ご不安な点もあるかと存じます。岩槻高校では、生徒一人ひとりが充実した3年間を送れるよう、教職員が一丸となってサポートしてまいります。
教職員、在校生一同、4月の入学式で皆様を岩槻高校の新たな一員としてお迎えできることを、心より楽しみにしております。
いよいよ4月から始まる岩槻高校での生活。期待とともに、「友達できるかな」「高校の雰囲気に馴染めるかな」と少し不安に思っている人もいるかもしれません。
そんな皆さんに強くおすすめしたいのが、部活動への「春休みからの参加」です。 高校生活を何倍も充実させてくれる部活動ですが、春休み中から見学や体験に参加することで、こんなメリットがあります!
●入学前に気の合う仲間や先輩と出会える!
●学校の施設や雰囲気に早く慣れることができる!
●高校レベルの練習に、少しずつ体を(心を)慣らしていける!
もちろん、見学だけでも大歓迎です。 「高校では新しいことに挑戦してみたい」「思い切り青春したい!」というあなたの第一歩を、先輩たちは全力でサポートします。
ぜひ、春休みの予定に「岩高の部活見学」を入れてみてくださいね。
今日の岩高【2学年】
2学年では、小論文講座を実施しました。
小論文を書くにあたっての様々なポイントや要約の書き方など
小論文を書くために必要な基礎的なことを講師の方にお話していただきました。
大学入試では、小論文を使うこともあります。
この時期に小論文講座を受けておくことで、大学入試に向けた準備にもなります。
今日学んだことを自分で整理をして、春休みの課題もとおして
小論文の書き方を身につけてほしいです。
今日の岩高【卒業式】
3月12日(木)本校体育館にて「令和7年度 卒業証書授与式」を滞りなく挙行いたしました。 卒業生ならびに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。また、ご臨席賜りました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
担任からの呼名に立派な返事で応える生徒たちの姿、そして体育館に響き渡った素晴らしい式歌と最後の校歌斉唱。どれをとっても、3年間の確かな成長を感じさせる、厳粛かつ感動的な式典となりました。
令和8年4月からの新校開校を控え、現在の岩槻高校の体制で送り出す最後の学年となりましたが、彼らが残してくれた素晴らしい伝統は、間違いなくこれからの新しい学校づくりへと引き継がれていきます。
卒業生の皆さんが、本校で学んだ誇りを胸に、それぞれの新しいステージで大きく羽ばたかれることを教職員一同応援しております。 保護者の皆様、地域の皆様、3年間にわたる温かいご支援誠にありがとうございました。今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。
【今日の岩高】合格報告
3年生は現在家庭研修中ですが、大学の一般入試で合格を勝ち取った3年生が報告とお世話になった先生方にお礼を言いに登校してきました。
折角ですから担任の先生と記念撮影です。充実した大学生活になることを期待します!
なお本日は本校の合格発表です。合格したみなさん、おめでとうございますこれから3年間頑張りましょう!まずは資料を受けとりに来ましょう!
【岩高生徒会日誌】2/13文化祭アンケート実施
入試業務などで生徒会日誌の更新が遅れてしまいましたが、生徒会のみんな一生懸命活動しています!!!!
2月13日(金)の日番です。
本日は、部活動紹介動画の回収、定例会、壁画の模造紙貼り付けの作業を行いました。
昨日の中央委員会で文化祭クラスTシャツについてのアンケートを配布しました!生徒会室前に回収BOXを置いているので生徒自身でどうしたら文化祭がより楽しいものになるのか、意識を持ってもらえたらと思います。
2月12日(木)の日番です。
今日は、中央委員会をしました。クラスTシャツ、臨時生徒会の資料の確認をしました。
【岩高生徒会日誌】3/4&2/16:臨時生徒総会・第1回岩高祭(文化祭)に向けて!
本日は臨時生徒総会資料作成、部活動紹介冊子の折り込みを行いました。また、国際交流部からプリンターを貸していただいたので設置も行いました。大切に使わさせていただきます。学年末テストが終わり、卒業式、文化祭のアーチや壁画、有志関係、新入生歓迎会など様々なことが迫って来ています。気を入れなおして頑張っていきましょう!!
2月16日(月)の日番です。
本日は壁画の模造紙作りと会計での、有志の企画オーディション項目の資料作りを行いました。
壁画の模造紙作りでは、失敗しないように協力しながら丁寧にOPPテープを張りました。完成形がどのような形になるのか楽しみです。風邪が流行っているので、体調管理に十分に気を付けて過ごしましょう!
【岩槻高校 今日の授業】大宮国際中等教育学校の生徒さんが来校しました
2月17日(火)、さいたま市立大宮国際中等教育学校の生徒さんが、本校の国際文化科・国際教養科の取組を研究するため来校しました。当日は、国際文化科の「国際関係」および「総合英語Ⅱ」の授業を見学しました。
「国際関係」の授業では、現代の日本経済との国際関係をテーマに理解を深めていく様子をご覧いただきました。
また、「総合英語Ⅱ」では、実践的な英語運用力を高める活動を中心に、主体的に学ぶ生徒の姿が印象的でした。
見学後には、本校の国際教養科の設置の背景や教育内容、国際交流の取組についてインタビューを行い、本校の教育活動について理解を深めていただきました。
今回の来校が、今後の探究活動の一助となれば幸いです。
今日の岩高
2月17日(火)の岩高です。
学年末考査1週間前となりました。真剣なまなざしでラストスパート
学年末考査まで残り1週間となりました。校内では、どの教科においても一年間のまとめに向けた学習が進んでいます。今週は、学年の締めくくりとなる大切な時期です。これまで積み重ねてきた努力を自信に変え、最後まで粘り強く考査に向けた準備に取り組んでほしいと考えています。
【1年生 書道の授業】
【1年生 美術の授業】
今日の岩高【動画あり】
2月10(火)の岩高です。
今日は岩槻高校に、韓国から素敵なゲストが来てくれました! 同世代の韓国の高校生です。
最初はお互いに少し緊張していましたがお昼を一緒に食べたり、授業参加、部活動参加をしたりして、あっという間に仲良しに(^^)
言葉が違っても、笑顔と身振り手振り、伝えようとする気持ちがあれば心は通じ合う。そんな素敵な瞬間がたくさん詰まった1日でした。
岩槻高校は、国際交流がとっても盛んな学校です。海外の友達ができると、毎日がもっと楽しくなる。 新しい文化に触れると、自分の世界がもっと大きくなる。
「英語を使ってみたい」「海外に興味がある」「異文化体験してみたい」実際に海外授業体験学習の機会もありますが、まずは日本にいながら国際交流をしてみたい…そんな中学生の皆さん、ここで一緒に世界を広げませんか?
今日の授業の様子
今日は国際文化科2年生の英語の授業を紹介します。
国際文化科は2・3年生で普通科にはない英語の授業、Debate Discussionという授業があります。(国際教養科でももちろん同じ授業を設置しています)
1クラスを半分に分け、それぞれに日本人教員とALTの二人の教員がつき、Team Teachingスタイルで授業を行います。
普段の授業はAll Englishで書かれた教材やDVDを用いて、外国の文化や社会、ニュースについて見て聞いて読んで学び、学んだことについてspeakingやwriting活動を通して自分の意見をアウトプットするというスタイルです。
その他に、ALTと1対1のinterview testや、グループ対戦のdebate等も行っています。
今日の授業は、来週本番の試合を迎えるdebateの準備時間でした。
debate topicは"The Japanese government should ban the use of plastic bags."(日本政府はビニール袋の使用を禁止すべきである)で、グループごとに肯定側、否定側に分かれ、役割分担をし、英語でスピーチを作成しています。
debateを通して、英語の4技能を鍛えるだけでなく、情報検索能力、論理的思考力、社会問題についての知識など、多くの力を身につけることができます。
来週の試合本番が楽しみです。
「さあ、次はキミの番。岩槻高校で待っています。」
今回の動画で実際に韓国語を話しているのは国際文化科の3年生です。
「好き」を「得意」に変えて、 「得意」を「進路」に変える。
そんな理想的な高校生活を送り、 3月から海を渡って新しい挑戦を始めます。
岩槻高校には、あなたの「世界」を広げる授業があります。 次はあなたが、ここで夢を見つけませんか?
【人形のまち岩槻】イオンモール浦和美園にて
イオンモール浦和美園さんに行ってみたら…人形のまち岩槻の匠の技が集結していました。
開校記念や文化祭協賛などでお世話になった人形店さんの雛人形も展示されています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
今日の授業
2年生の自習の様子です。
自習課題に真剣に取り組む姿が見られました。
自習課題の他に自分でやることを見つけ、取り組んでいる生徒もいて、
学習に対する意欲が感じられました。
今日の授業
1年生の国語の授業の様子をお見せします!
今、1年生は漢文「完璧」をやっています。中学生の時にやった知識も使いながら、書き下し文の確認テストを行いました。漢文は細かい部分に気を付けながら解かなければなりません。テストまでにはすらすら書けるよう復習頑張りましょう!!
今日の岩高【動画あり】
2月3日(火)の岩高です。
寒い日が続きますが、岩高生は頑張っています。
2月最初の授業日を迎えました。
今年度の授業も、残すところあと3週間となりました。
寒い日が続きますが、岩槻高校の生徒のみなさんは、日々勉強・部活動に熱心に取り組んでいます。
本日から3年生は家庭研修に入り、校内は1、2年生のみとなります。
例年のこととはいえ、少し寂しさを感じる校内です。
【2学年普通科数学Ⅱの授業】
積分に奮闘中!!
【3学年の教室前の廊下】
家庭研修に入り、生徒のいない廊下です。少し寂しさを感じます。
週末のおススメ動画【旅立ちの日に】
芸術Ⅲ最後の授業風景です。
音美書作品展示、発表の後、最後に全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。
伴奏は何と書道の先生!
普段は「書」で心を表現する先生が、 今日は「ピアノ」で生徒たちの背中を押してくれました。
その想いに応えるように、 生徒たちは「歌声」で感謝を伝えます。
芸術選択クラスならではの、 感性が響き合う、優しくて温かいラストシーン。
達筆な先生が弾くピアノは、 やっぱり音色まで丁寧で、心に染み渡りました。
それぞれの道へ進むみんなへ。 この日のハーモニーを忘れないでね。