岩高ニュース

学校行事など

学校紹介⑦【小高交流】

毎年9月に行われる【小高交流】は、岩槻小学校・東岩槻小学校・和土小学校との交流行事です。

主に教職を希望する生徒を中心に、岩高生が各小学校へ行き、担任業務のサポートや小学生との学びあいを通して、進路選択の幅を広げたり、人間的な成長を図ったりしています。

ここ2年はコロナ禍のため実施できていませんが、手紙での交流は続けています。

今日の授業風景【3年生器楽一般】

 3年生普通科文系・国際文化科は毎週水曜日5・6時間目が選択授業となっていますが、来週26日(水)より学年末考査となるので、最後の水曜日授業となりました。

 器楽一般Aでは、2学期から準備をしてきた発表会が行われました。

 生徒が演奏する曲や楽器は自分で選び、今日の発表会に向けて練習してきました。

 コロナ禍のため予定通り授業ができないこともありましたが、レベルが高い仕上がりとなりました。

1.筝二重奏 さくらさくら/日本古謡

2.ピアノ独奏 トルコ行進曲/モーツァルト

3.ギターアンサンブル 有心論/RADWIMPS

4.管楽アンサンブル 小さな世界/シャーマン兄弟

5.マリンバ二重奏 アンダー・ザ・シー/アラン・メンケン

6.打楽器六重奏 美女と野獣/アラン・メンケン ルパン三世のテーマ/大野雄二

発表会お疲れ様でした!

学校紹介⑥【文化祭】

毎年9月初めに行われるのが文化祭【岩高祭】です。初日が校内公開、2日目が一般公開となっています。

今年度はコロナ対応のため、一般公開はありませんでしたが、例年、各クラスの企画は盛り上がり、文化部も日頃の活動の成果を発揮する場となっています。

文化祭パンフレットと写真を掲載しますので、少しでも【岩高祭】を感じてください。

岩高の食堂を紹介します!

 岩槻高校には食堂があります。中学生の皆さんやその保護者の皆さんからも、食堂について多く質問をいただきます。今回は、岩槻高校の食堂の様子を少しだけご紹介します。

 食堂はとても広いスペースです。以前は多くの机・いすを並べていましたが、現在は、席数をしぼる、パーティションを設置する、机やいすの配置を工夫する、などの感染症対策をしています。

写真1枚目:生徒が利用する前の様子、写真2枚目:生徒が利用している様子

 

 メニューは、カレーライス、うどん、そば、ラーメンなど、食堂で食べるものや、教室に持ち帰り可能なパック(丼ものをパックに詰めたもの、定食をパックに詰めたもの)、パン、おにぎり、デザートがあります。季節によりメニューは変化します。

写真3枚目:陳列されたパンなど、写真4枚目:提供口

 

現在のところ、食堂の利用者は、食堂で買った食事をとる生徒と、持ってきた弁当を食べる生徒がほぼ半々です。どちらの生徒にも人気なのが、揚げたてのフライドポテトです。

写真5枚目:1月のメニュー表、写真6枚目:おにぎり、パン、ポテトを抱えて教室に戻る生徒

 

最後に、いくつかのメニューを生徒に頼んで撮影させてもらったので、ご紹介します(醤油ラーメン、カレーライス+フライドポテト、てんぷらうどん、てんぷらそば)。

   

学校紹介⑤【夏休み中の国際交流】

岩槻高校には「毎日が国際交流」というキャッチフレーズがあります。

年間を通して様々な国際交流の機会があります。今回は、夏休み中に行われる【イングリッシュサマーキャンプ】と【海外授業体験学習】を紹介します。

例年7月末に行わる【イングリッシュサマーキャンプ】は国際文化科1学年の校外行事です。

福島県にあるブリティッシュヒルズへ行き1泊2日で語学研修に励みます。チェックインから始まり、授業はもちろん、食事や買い物なども含めて英語で2日間を過ごします。この語学研修をきっかけに英語のみならず、他の授業や日々の学校生活に対する意識も高まり人間的にも成長できます。

例年夏休みの後半に行われるのが【海外授業体験学習】です。

これは希望制なので普通科・国際文化科いずれの科の生徒も参加することができます。

約10間の日程でオーストラリアのクイーンズランド州へ行きます。ゴールドコーストでのホームステイを拠点として、現地ウィナム高校との交流や大学への訪問、文化体験、観光などを通して語学力を高め、見聞を広めます。

ここ2年はコロナ禍のため実施できていせんが、国際交流のなかでも充実度が高く、進路実現にもつながる行事となっています。

学校紹介④【体育祭】

毎年5月末~6月初めに実施されるのが体育祭です。予行・本番と2日間になります。

1年・2年・3年の縦割りで団を結成します(8団)。

入場行進の際に行われるダンスパフォーマンスは見ものです。3年生を中心に振り付けなどを決めて、3つの学年が朝練習、放課後練習を経て、本番に臨みます。

今年度はコロナ対応のため、形式や内容に制限がありましたが、思う存分楽しみ力を発揮することができました。

学校紹介③【遠足】

毎年4月末~5月初めに実施されるのが遠足です。

行先や内容は年度によって違いますが、長瀞方面での飯盒炊爨や羽田空港経由の都内や横浜見学などが多いです。

今年度は、2学年が鴨川シーワールドへ、3学年は富士急ハイランドへ行きました。

学校紹介②【部活動紹介】

入学後に気になるのが部活動。各部がどんな活動をしているのか部活動紹介があります。例年、体育館で各部工夫を凝らした部活動紹介でしたが、今年度はコロナ対応のため、教室での動画視聴でした。

青春を実感するには、やはり部活動ですね!

 

入試個別相談会

1月15日(土)入試個別相談会を実施しました。

多くの中学生・保護者にご来校いただき、ありがとうございました。

今年度の学校説明会、個別相談会は終了となります。

これ以降は、HPで情報を発信していきますのでご参考にして下さい。