岩高ニュース

カテゴリ:学校行事

岩高祭の一般公開が行われました。

 8日(土)に、岩高祭の一般公開が行われ、中学生や本校生徒の保護者の方々を含む多くの皆様に御来場いただきました。ありがとうございました。
 各クラスの企画に加え、部活動の企画(発表・展示など)も行われました。生徒たちそれぞれにとってよい経験になったと思います。今後も、クラスや部で協力して、勉強や部活動に頑張りましょう。
階段装飾(完成版) 吹奏楽部発表 書道パフォーマンス

2学期が始まりました!

 9月3日(月)から2学期が始まり、始業式などが行われました。

 まず着任式が行われ、ALT2名を含む3名の着任者から挨拶がありました。
 続いて、始業式(校長講話、生徒指導主任講話)、表彰式(華道部、国際文化交流部、書道部、音楽部、吹奏楽部、男女テニス部)、国際交流関係の報告(海外授業体験学習の報告、フランスへのロータリー留学生帰国報告、大韓赤十字社派遣事業参加報告、9月6日からの日韓高校生交流事業(独立行政法人国立青少年教育振興機構)参加者の抱負発表)がありました。日本語だけでなく、英語、フランス語、韓国語のスピーチもある、楽しい集会となりました。
着任式(着任者あいさつ)  国際交流関係の報告

海外授業体験学習(オーストラリア)報告

 8月17日(金)から24日(金)に、生徒22名、引率教諭2名でオーストラリアクイーンランド州ブリスベンに海外授業体験学習に行ってきました。ウィナム・ステート・ハイスクールでの授業体験、ESL(第2言語としての英語の授業)、バディとの交流、ホームステイ、日本文化の発表、クイーンズランド州立大学への訪問と留学生との交流など、盛りだくさんな内容で、生徒たちも大きく成長しました。
【生徒の感想】
 今回の研修で自分のコミュニケーション力を十分に発揮することができたし、自分の人生が変わるくらい視野が広がり、世界観が変わりました。もっと英語を勉強し、他の国にも行って異文化を体験してみたいと思いました。

授業体験 発表 ランチ 折り紙 クイーンズランド州立大学訪問 海

イングリッシュサマーキャンプに行ってきました(その2)

 イングリッシュサマーキャンプの2本目の報告が届きましたので、御紹介します。


もっと英語を勉強したい!

 英語漬けの2日間でした。施設内にはコンビニもなく、日本とはかけ離れた建造物が立ち並び、まさに「非日常」という世界でした。
 ブリティッシュヒルズの先生方から次のようなことを教わりました。「会話の際には文法を気にすることよりも、相手に興味を持ってどんどん質問する。Yes/Noで会話を終わらせないこと。」
 私たちは「英語を話すときは正しい文法で話さなければならない」というルールを無意識のうちに持ってしまいっていて、それが会話の妨げになることがよくあります。しかし、今回の2日間でそのストッパーが外れたような気がします。
 普段、単調になりがちな毎日をより刺激的なものにするためには、国籍関係なく多くの方々と関わっていくことが必要だと考えます。純粋に、もっと英語を勉強したい!そんなふうに思えた2日間でした。
イングリッシュサマーキャンプ   イングリッシュサマーキャンプ  

国際文化科 第1回異文化セミナーを開催しました。

 7月13日(金)に、国際文化科の第1回異文化セミナーを開催しました。

 今回の異文化セミナーは、海外経験や異文化体験のある年齢の近い国際文化科の卒業生との小グループ協議を通して海外留学体験などを身近に知る機会とすること、国際文化科の学年を超えた縦の交流を図る場を設けることを目的としています。

 当日は様々な分野で活発に活動している12名の卒業生が参加してくれました。在校生は10人程度のグループに分かれ、それぞれに卒業生が入って交流しました。各グループでは、卒業生に積極的に質問していました。

異文化セミナー(校長あいさつ) 異文化セミナー(座談会) 異文化セミナー(座談会) 異文化セミナー(座談会)