岩高ニュース

カテゴリ:今日の出来事

中国語特別講座

3月14日(月)、3月17日(木)、3月22日(火)と3回に渡り実施してきた中国語特別講座が終了しました。この講座は、第2外国語選択(国際文化科)者以外の生徒にも中国語を学習する機会を作るという目的で、今年度特別に実施したものです。

講師は中国(内モンゴル自治区)出身のサリラン先生。とても明るく積極的な方で、生徒たちは楽しく中国語の基礎会話を学ぶことができました。

最後には修了証が渡されました。サリラン先生ありがとうございました。 

卒業生による進路講演会

3月22日(火)1,2学年合同行事として、卒業生による進路講演会(1年生は体育館、2年生はオンライン形式で教室)を実施しました。

今年度の卒業生7名、2020年卒業生1名、2021年卒業生1名を講師としてお招きして、在学時の勉強方法や入試について、現在の学生生活などについて詳しく話をしてもらいました。

1,2年生ともに進路意識を刺激してもらったので、春休みの進路活動に期待をしたいですね。

2学年年金セミナー

3月22日(火)2学年行事として、オンライン形式で年金セミナーを実施しました。

普段馴染みのなかった「年金」に触れることで、公的年金の種類や制度について理解することができました。

春日部年金事務所の皆さま、ありがとうございました。

第2回異文化セミナー

3月14日(月)第2回異文化セミナーが開催されました。

今回のテーマは「スマホから考える 世界・わたし・SDGs」です。

テーマの狙い①グローバル経済の仕組みや、社会問題と自分とのつながりを理解する。

      ②消費者として、市民としての責任について考える。

大勝浩司校長先生を講師として、国際文化科1,2年生対象で実施しました。