日誌

岩槻高校生徒会日誌

【生徒会日誌 5/30】文化祭準備着々と。。。

本日は定例会、文化祭のゴミ箱作成、各種業務を行いました。
文化祭まであと15日です!!生徒会も日々忙しさが増し、疲れが見え隠れしていますが体調第一で当日を迎えたいところです…。複数の業務をこなす必要があると思いますので報連相を大事にしていきたいですね。ピリピリしそうですが抑えて業務作業を進められるように頑張ります!

【生徒会日誌 5/29】文化祭装飾と生徒総会準備

本日はアーチ、文化祭装飾、生徒総会資料作成を行いました。本日の装飾では生徒会外の有志の方々が手伝ってくださいました。文化祭まで残りわずかになりますが、各担当ごと協力しあって仕事を完遂できるように頑張りましょう。また生徒総会もありますので、生徒総会に関わる委員会の方々への連絡等は抜けがないようにしましょう。明日はあいにくの雨で体育祭が延期になりますが私達も楽しめるところは全力で楽しんでいきましょう。

【生徒会日誌 5/26】文化祭準備!!!!!!!

5月26日(月)の本日の日番です。
本日は文化祭の各担当のシフト決め、社会科室での装飾活動、アーチ作業、文実クラスへの絵の具の譲渡などを行いました。
シフト決めでは、お互いに相手の意見を踏まえながら決めていきました。
装飾活動では、ひとつひとつを丁寧に気持ちを込めて作成していきました。
文化祭までの道のりが短くなってきました。準備を着実に進めていきながら良い思い出として残るように頑張っていきましょう!

【生徒会日誌 5/24】学校説明会/文化祭準備

今日は公開授業がありました。また、その最中に学校説明会が行われました。2年生の一部がボランティアとして参加しました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!放課後は文化祭の準備を少しづつ進めています。来週には体育祭があり文化祭までは残り約3週間なのでみんなで協力して完成させたいです!文化祭ではミニ説明会を実施いたします!!ぜひおいでください!!

【生徒会日誌】はるかぜと交流!

本日は、県立岩槻はるかぜ特別支援学校と交流、臨時定例会、文化祭準備などの作業を行いました。県立岩槻はるかぜ特別支援学校との交流では、リモートで互いの学校紹介を通し理解を深め、臨時定例会では生徒総会について行いました。文化祭準備では階段壁画などの作業を着々と進めています。

【生徒会日誌】文化祭準備着々と!

今日はクラスに貸し出す備品の準備、異装届のチェック、レジュメ作成などを行いました!
備品準備では、暗幕やブルーシートを生徒会室前に運び、配りやすいよう各クラスごとに分けました。明日の貸出もスムーズに動くようにしたいと思います。
他にも着々と文化祭準備が進んでいます。計画的に進められるように協力していきたいですにっこり

【生徒会日誌5/8】クラス文実の集まり!

本日は、暗幕の貸し出し、文実クラスの集まり、文化祭のクラスと企画する部活動で使えるお金の引き渡しがありました。
日々の仕事と加えて、文化祭関連の仕事が増えてきました。また紛失物が生徒会内で増えています。気を引き締め、生徒会の仕事が疎かにならないように日々協力していきましょう!!!!!!!!!

【生徒会日誌4/15~4/19】

4/15(月)

今日も生徒会の勧誘を行いました!
ようやく男子の生徒会補佐の勧誘に成功しました…!!
まだまだ生徒会補佐の勧誘してるので、
気軽に生徒会に寄ってみてください!
また、入学祝いの昇降口付近の飾りの
片付けも行いました。

 

4/16(火)

今日は1部の委員会を除いて、一斉委員会を行いました。
みなさんこれから学校の為によろしくお願いします!!
また、生徒会役員がホームページ用のお写真のお手伝いをしていました

 

 

4/18(木)

今日は目安箱の補強をしました。
補佐の子に装飾のものを作ってもらいました。

 

4/19(金)

今日は定例会がありました!
沢山の補佐希望の方が来てくださいました。
また、去年卒業された生徒会役員の先輩もきてくださいました!
その他、柔道部と生徒会のポスターを取りました!新入生を迎えて新たなスタートを切りましょう!!

【生徒会日誌4/11】

本日生徒会本部は、昨日に引き続き補佐募集を行っておりました!ビラやボードを活用し、自分たちの実際の経験や活動をお話しつつ楽しく勧誘活動が出来ました!明日は今年度初めての定例会です。役員みんなで今後の方針を固めて行こうと思います!

【生徒会日誌4/10】新入生歓迎会 部活動紹介

今日は新入生歓迎会がありました。
1年生の皆さん、
楽しんで頂けたでしょうか…!?
これから岩高ライフを満喫してください!

そして、生徒会室前で補佐募集を行いました!少しでも興味のある方はぜひ!
生徒会室でお待ちしております! 

【生徒会日誌4/8】入学式

今日は入学式がありました! 新1年生に向けて補佐の募集を呼びかけました。入学式当日にもかかわらず、2人の生徒に立候補していただきました!本当にありがとうございます!! 生徒会は随時補佐の募集をしています。1年生だけでなく、2.3年生の皆さんも気軽にお声がけください!!(新歓に向けての最終調整もしました。)

【生徒会日誌3/22】修了式

3/22(金)
今日は修了式がありました。皆さんは1年間を振り返ってみて、どうでしたか?
楽しいことも悲しいことも沢山あったと思いますが、どれもすべて皆さんの大事な経験です。

大切にしていきましょう✨✨

生徒会では朝のあいさつ運動から始まり、今学期最後の定例会、また、音楽部と合同で鶴友館の掃除を行いました。

そしてなんと.....生徒会の卒業生の先輩方が遊びに来てくださいました~!役員一同大喜びでした!

来年度も生徒会をよろしくお願いします。

【生徒会日誌3/19】

今日は生徒会誌「真砂」のクラス配布作業と貸出用傘の整理、部活動生徒の集合写真の撮影がありました!
また、新入生歓迎会に向けての色々な情報収集や資料作成をしました!
もうすぐ春休みになります!
皆さんは春休みのスケジュールは決まりましたか?
私はスケジュール管理をうまくできず、やらかしたばかりです(笑)
遊びに行ったり部活があったりと色々あると思いますが、スケジュールが被ることが無いように気をつけましょう!

【生徒会日誌3/11】

今日は部活動の部長会がありました。新入生歓迎会用の動画についての案内を行いました。またそれと同時並行で卒業式用の装飾の片付けも行いました。
雪が降ったり晴れたり花粉が舞ったりしていますが、身体には気をつけていきましょう!

【生徒会日誌3/10】第2回埼玉県限定生徒会交流会

 本日は坂戸市にある筑波大学附属坂戸高等学校にて埼玉県内の高校の生徒会メンバーが集まる交流会に参加してきました!!それぞれの学校紹介から始まり、ビンゴ大会、モルックを通して仲を深め、最後にグループワークとして学校に起因する自殺についての討論をしました。原因とそれを無くすためにわたしたちができる対策を考えて、短い発表をしました!グループごとに違った観点から考えられていて、「これは岩槻高校でも取り入れたい!」と思うアイデアもあったので大変実りのある充実した時間を過ごせました!!今回、他校の生徒会活動を知ることができたので、それらを岩槻高校の生徒会活動にも活かせるようにこれからも頑張っていきたいです!

以下参加校です

朝霞西高等学校
伊奈学園総合高等学校
岩槻高等学校
浦和北高等学校
浦和西高等学校
大宮高等学校
春日部女子高等学校
春日部東高等学校
熊谷高等学校
熊谷西高等学校
杉戸高等学校
新座総合高等学校
不動岡高等学校
松山高等学校
松山女子高等学校
和光国際高等学校
川越東高等学校
慶應義塾志木高等学校
城北埼玉高等学校
東京農業大学第三高等学校
筑波大学附属坂戸高等学校

【生徒会日誌2/14】三年生を送る会

今日は三送会を行いました。
諸事情もあり招待した先輩方全員揃うことはできなかったですが、参加いただいた先輩方に楽しんでしていただくことが出来ました。60期生徒会本部メンバーも楽しめました。
また、書記の方では部活動監査を行ってもらいました。

【生徒会日誌2/7】

今日は学校評価懇話会と部活動監査、2年中央委員会、新歓案の会議、3年生の卒業に向けての準備をしました。
部活動監査では6つの部活に行くことができました。
また生徒会本部役員3名が生徒代表として学校評価懇話会に出席させていただき、大変充実した会にすることができました。懇話会を通して生徒代表である生徒会本部役員の活動内容について再度考えることができました。
新年度良いスタートを切れるように、念入りに準備していきましょう!

【生徒会日誌1/31】

今日は装飾制作と、部活動監査の資料作成を行いました!
華やかな装飾が出来そうで楽しみです!
卒業制作、新歓や部活動監査など、多くのことが同時に進んでいます。
どの仕事も大事な仕事なので、自分の仕事の把握、スケジュール管理をきちんと行うようにしましょう。

【生徒会日誌1/25】

今日の生徒会本部はこれから行われる各プロジェクトに向けて、着々と準備を進めておりました!生徒会室内でもたくさんの話し合いや企画立てなどの会議が行われ、中でも近日行われる役員3送会のためみんな大忙しです。様々なものごとが上手く運ぶよう、生徒会役員はこれからも尽力していきます!

【生徒会日誌1/19】定例会

1月19日

本日の日誌です
今日は週一の定例会がありました!
決めることが沢山で大変だったけれど、充実した良い会を行うことができたと思います。
また、現在部活動に色画用紙とハサミなどの備品貸出を行っています。

必要な部活は気兼ねなく生徒会室までお越しください!

 

【生徒会日誌 1/15】岩槻駅前で能登半島地震募金活動

今日は部長会で卒業ポスター制作と新入生歓迎会について案内しました。
その後17:00から18:00まで岩槻駅前で能登半島被災地への募金活動を行いました。活動中に「毎日新聞」さんと「テレビ埼玉」さんからの取材を受けました。

多くの方々が協力してくださいました。本当にありがとうございました。

明日も17:00から18:00まで岩槻駅前で能登半島被災地への募金活動を頑張ります!

 

【生徒会日誌12/20~12/22】

12/20

球技大会の後でみんな疲れていましたが、今日も今日とてアーチ解体をやりました!着々と進んでます!

卒業した先輩も手伝いに来てくれました!あともう少し頑張りましょう!

 

12/21 

今日は租税教室とアーチ、ポスターの検印などがありました。租税教室では、生徒会役員は代表として会議室でお話を聞いていました。とても為になり、これからの人生に活かせるような経験となりました。もう二学期が終わりですが、生徒会はまだまだ忙しいです… あと終業式まで1日だけですが、明日も頑張りたいです!!

 

12/22

本日は早めの年末大掃除と題しまして、クリスマスの装飾の片付けや生徒会の備品整理、年明けの日番担当者決めを行いました。クリスマスの装飾は取り払ってしまいましたが、本番はこれから。クリスマスに続いて年越しもあります。気分の浮かれることも多い季節ですが、安全に気をつけて様々な行事を楽しみましょう!

【生徒会日誌12/18~12/19】

12/18 (月)

今日から会計係で部活動監査表作りを行います!抜けがないよう、しっかりと作って行きます!
また、来年のアーチ作りの話し合いを前期アーチ班長、今期アーチ班長、副班長、そして会長で行いました。来年のアーチが楽しみです!

12/19 (火)

今日はアーチ解体、来年度アーチ案考案、会計を行いました!
来年のアーチ、一体どんな形になるのか楽しみですね!
あと3日冬休みです!26日には生徒会遠足もあります!
素敵な一年を迎えられるように、あともう少し頑張っていきましょう!

【生徒会日誌12/13~12/15】

12/13 (水)

今日は大人数でするような仕事はなく、各々で作業をしていました。どんな日も、生徒会本部役員の一人一人が皆さんのために活動しています✨

12/14 (木)

今日はアーチの解体の引き継ぎです!
ALTの先生が助けに来てくれました!
Thank you singsai !!!!!!!

12/15 (金)

今日は定例会を行いました。来週定例会を行わない分、色々決めることがあったので大変でしたが、頑張っていこうと思います。

 

【生徒会日誌 11/28~12/12】

11/28

今日は文化祭会計処理とアーチの解体を行いました!
文化祭会計処理では、アーチ制作の支出証拠書の作成を進めました。アーチの解体では、ついに屋根が取り外されました!
登校時にアーチを見られるのもあと少しですね…。
明日で期末考査一週間前です。
生徒会の仕事も考査の提出物も期日を守り、
頑張っていきましょう!

12/11

今日はアーチ解体の続きと、次の定例会の準備等を行いました。テストが終わったので、切り替えて、また仕事を始めていきたいです!

12/12

今日は真砂用の写真撮影をしました。
三役と総務長が目安箱の回答について話し合いをしていました。