岩槻高校生徒会日誌
【生徒会日誌 5/30】文化祭準備着々と。。。
本日は定例会、文化祭のゴミ箱作成、各種業務を行いました。
文化祭まであと15日です!!生徒会も日々忙しさが増し、疲れが見え隠れしていますが体調第一で当日を迎えたいところです…。複数の業務をこなす必要があると思いますので報連相を大事にしていきたいですね。ピリピリしそうですが抑えて業務作業を進められるように頑張ります!
【生徒会日誌 5/29】文化祭装飾と生徒総会準備
本日はアーチ、文化祭装飾、生徒総会資料作成を行いました。本日の装飾では生徒会外の有志の方々が手伝ってくださいました。文化祭まで残りわずかになりますが、各担当ごと協力しあって仕事を完遂できるように頑張りましょう。また生徒総会もありますので、生徒総会に関わる委員会の方々への連絡等は抜けがないようにしましょう。明日はあいにくの雨で体育祭が延期になりますが私達も楽しめるところは全力で楽しんでいきましょう。
【生徒会日誌 5/26】文化祭準備!!!!!!!
5月26日(月)の本日の日番です。
本日は文化祭の各担当のシフト決め、社会科室での装飾活動、アーチ作業、文実クラスへの絵の具の譲渡などを行いました。
シフト決めでは、お互いに相手の意見を踏まえながら決めていきました。
装飾活動では、ひとつひとつを丁寧に気持ちを込めて作成していきました。
文化祭までの道のりが短くなってきました。準備を着実に進めていきながら良い思い出として残るように頑張っていきましょう!
【生徒会日誌 5/24】学校説明会/文化祭準備
今日は公開授業がありました。また、その最中に学校説明会が行われました。2年生の一部がボランティアとして参加しました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!放課後は文化祭の準備を少しづつ進めています。来週には体育祭があり文化祭までは残り約3週間なのでみんなで協力して完成させたいです!文化祭ではミニ説明会を実施いたします!!ぜひおいでください!!
【生徒会日誌 5/23】定例会(文化祭について)
今日は定例会がありました。
定例会では文化祭の開閉会式の担当決めや活動報告を行いました。
テスト期間が明けて、文化祭も3週間後になり、生徒総会も近づいてきました。
1つ1つの仕事を丁寧に、責任をもって行っていきましょう。
【生徒会日誌】はるかぜと交流!
本日は、県立岩槻はるかぜ特別支援学校と交流、臨時定例会、文化祭準備などの作業を行いました。県立岩槻はるかぜ特別支援学校との交流では、リモートで互いの学校紹介を通し理解を深め、臨時定例会では生徒総会について行いました。文化祭準備では階段壁画などの作業を着々と進めています。
【生徒会日誌】文化祭準備着々と!
今日はクラスに貸し出す備品の準備、異装届のチェック、レジュメ作成などを行いました!
備品準備では、暗幕やブルーシートを生徒会室前に運び、配りやすいよう各クラスごとに分けました。明日の貸出もスムーズに動くようにしたいと思います。
他にも着々と文化祭準備が進んでいます。計画的に進められるように協力していきたいです
【生徒会日誌】文化祭暗幕貸出!!!
本日は昼休みに文実クラス担当の暗幕貸し出しを行い、放課後に定例会を行いました。主に生徒総会についての話し合いや目安箱などの話し合いをしました。
5月には体育祭、6月には文化祭が待っています。その二つに向けて頑張りましょう
【生徒会日誌5/8】クラス文実の集まり!
本日は、暗幕の貸し出し、文実クラスの集まり、文化祭のクラスと企画する部活動で使えるお金の引き渡しがありました。
日々の仕事と加えて、文化祭関連の仕事が増えてきました。また紛失物が生徒会内で増えています。気を引き締め、生徒会の仕事が疎かにならないように日々協力していきましょう!!!!!!!!!
【生徒会日誌4/15~4/19】
4/15(月)
今日も生徒会の勧誘を行いました!
ようやく男子の生徒会補佐の勧誘に成功しました…!!
まだまだ生徒会補佐の勧誘してるので、
気軽に生徒会に寄ってみてください!
また、入学祝いの昇降口付近の飾りの
片付けも行いました。
4/16(火)
今日は1部の委員会を除いて、一斉委員会を行いました。
みなさんこれから学校の為によろしくお願いします!!
また、生徒会役員がホームページ用のお写真のお手伝いをしていました
4/18(木)
今日は目安箱の補強をしました。
補佐の子に装飾のものを作ってもらいました。
4/19(金)
今日は定例会がありました!
沢山の補佐希望の方が来てくださいました。
また、去年卒業された生徒会役員の先輩もきてくださいました!
その他、柔道部と生徒会のポスターを取りました!新入生を迎えて新たなスタートを切りましょう!!
【生徒会日誌4/12】
今日は週一の定例会です!
一年生がたくさん来てくれました。
【生徒会日誌4/11】
本日生徒会本部は、昨日に引き続き補佐募集を行っておりました!ビラやボードを活用し、自分たちの実際の経験や活動をお話しつつ楽しく勧誘活動が出来ました!明日は今年度初めての定例会です。役員みんなで今後の方針を固めて行こうと思います!
【生徒会日誌4/10】新入生歓迎会 部活動紹介
今日は新入生歓迎会がありました。
1年生の皆さん、
楽しんで頂けたでしょうか…!?
これから岩高ライフを満喫してください!
そして、生徒会室前で補佐募集を行いました!少しでも興味のある方はぜひ!
生徒会室でお待ちしております!
【生徒会日誌4/9】
今日は明日の新入生歓迎会に向けての準備や、文化祭の壁画アートについても話し合いました。
明日の新入生歓迎会は一年生との初めての対面なため、楽しい会にしたいです!
【生徒会日誌4/8】入学式
今日は入学式がありました! 新1年生に向けて補佐の募集を呼びかけました。入学式当日にもかかわらず、2人の生徒に立候補していただきました!本当にありがとうございます!! 生徒会は随時補佐の募集をしています。1年生だけでなく、2.3年生の皆さんも気軽にお声がけください!!(新歓に向けての最終調整もしました。)
【生徒会日誌3/22】修了式
3/22(金)
今日は修了式がありました。皆さんは1年間を振り返ってみて、どうでしたか?
楽しいことも悲しいことも沢山あったと思いますが、どれもすべて皆さんの大事な経験です。
大切にしていきましょう✨✨
生徒会では朝のあいさつ運動から始まり、今学期最後の定例会、また、音楽部と合同で鶴友館の掃除を行いました。
そしてなんと.....生徒会の卒業生の先輩方が遊びに来てくださいました~!役員一同大喜びでした!
来年度も生徒会をよろしくお願いします。
【生徒会日誌3/21】
今日は貸出用傘の整理をしました!
部活動ポスターの検印もしました。
新入生歓迎会に向けてラストスパートです
まだまだ頑張っていきます!!
【生徒会日誌3/19】
今日は生徒会誌「真砂」のクラス配布作業と貸出用傘の整理、部活動生徒の集合写真の撮影がありました!
また、新入生歓迎会に向けての色々な情報収集や資料作成をしました!
もうすぐ春休みになります!
皆さんは春休みのスケジュールは決まりましたか?
私はスケジュール管理をうまくできず、やらかしたばかりです(笑)
遊びに行ったり部活があったりと色々あると思いますが、スケジュールが被ることが無いように気をつけましょう!
【生徒会日誌3/18】入学許可候補者説明会
今日は入学候補者説明会がありました!
新1年生が入学してくることを生徒会一同
楽しみにしております
【生徒会日誌3/12】
これから新入生歓迎会などに向けての準備をしていきます…!
新1年生の皆さんは楽しみにしてください
【生徒会日誌3/11】
今日は部活動の部長会がありました。新入生歓迎会用の動画についての案内を行いました。またそれと同時並行で卒業式用の装飾の片付けも行いました。
雪が降ったり晴れたり花粉が舞ったりしていますが、身体には気をつけていきましょう!
【生徒会日誌3/10】第2回埼玉県限定生徒会交流会
本日は坂戸市にある筑波大学附属坂戸高等学校にて埼玉県内の高校の生徒会メンバーが集まる交流会に参加してきました!!それぞれの学校紹介から始まり、ビンゴ大会、モルックを通して仲を深め、最後にグループワークとして学校に起因する自殺についての討論をしました。原因とそれを無くすためにわたしたちができる対策を考えて、短い発表をしました!グループごとに違った観点から考えられていて、「これは岩槻高校でも取り入れたい!」と思うアイデアもあったので大変実りのある充実した時間を過ごせました!!今回、他校の生徒会活動を知ることができたので、それらを岩槻高校の生徒会活動にも活かせるようにこれからも頑張っていきたいです!
以下参加校です
朝霞西高等学校
伊奈学園総合高等学校
岩槻高等学校
浦和北高等学校
浦和西高等学校
大宮高等学校
春日部女子高等学校
春日部東高等学校
熊谷高等学校
熊谷西高等学校
杉戸高等学校
新座総合高等学校
不動岡高等学校
松山高等学校
松山女子高等学校
和光国際高等学校
川越東高等学校
慶應義塾志木高等学校
城北埼玉高等学校
東京農業大学第三高等学校
筑波大学附属坂戸高等学校
【生徒会日誌3/7】卒業式の装飾をしました!
今日は卒業式の装飾や部活動のポスターを貼り付けを行いました!着々と準備が進んでいます!
そして、部長会と卒業式の話し合いも行いました!
卒業式当日の飾り付けを楽しみにしていて下さい!
【生徒会日誌2/19】
会計の部活動監査は、残り山岳部のみになりました!
校内の卒業装飾なども少しづつではありますが、進めていきます。
【生徒会日誌2/16】
今日は週一回の定例会を行いました!今回は新入生歓迎会についてや、来年度の文化祭アーチについても話し合いました!生徒会は既に来年度のことを話し合っています!より良いものにするため奮闘中です!
【生徒会日誌2/15】
会計の部活動監査、校内卒業装飾、部活ポスターの日程決めをしました!
各方面で順調に卒業準備が進んでいます。
【生徒会日誌2/14】三年生を送る会
今日は三送会を行いました。
諸事情もあり招待した先輩方全員揃うことはできなかったですが、参加いただいた先輩方に楽しんでしていただくことが出来ました。60期生徒会本部メンバーも楽しめました。
また、書記の方では部活動監査を行ってもらいました。
【生徒会日誌2/13】
今日は生徒会室で作業をしていました。
これから行う行事やお仕事などの準備を着々と進めています。
【生徒会日誌2/8】
今日は定例会のレジュメ作成や生徒会の日番表作成、そして生徒会本部内での三送会で使う飾り付けの準備をしました。
一つ一つ丁寧に作成することが出来ました。
【生徒会日誌2/7】
今日は学校評価懇話会と部活動監査、2年中央委員会、新歓案の会議、3年生の卒業に向けての準備をしました。
部活動監査では6つの部活に行くことができました。
また生徒会本部役員3名が生徒代表として学校評価懇話会に出席させていただき、大変充実した会にすることができました。懇話会を通して生徒代表である生徒会本部役員の活動内容について再度考えることができました。
新年度良いスタートを切れるように、念入りに準備していきましょう!
【生徒会日誌2/5】卒業制作
今日から卒業制作を始めました。
桜の木モチーフで、今までの感謝の気持ちを込めて作っています。
【生徒会日誌2/5】
今日は部長会がありました。
スムーズに進行できていたと思います。
話を聞く際も良い態度で聞けていて、気持ちの良い会でした。
雪が降っているので帰りには気をつけましょう。
【生徒会日誌2/2】今週の定例会
今日は、週一の定例会がありました!
みんな真剣に協議に取り組んでいて、素晴らしかったです。今週もお疲れ様でした!
【生徒会日誌2/1】
今日は3年生に向けての卒業制作についての中央委員会を開きました。
みんなでお世話になった先輩方へ感謝の言葉と思い出の写真で盛大にお祝いしましょう!!!
【生徒会日誌1/31】
今日は装飾制作と、部活動監査の資料作成を行いました!
華やかな装飾が出来そうで楽しみです!
卒業制作、新歓や部活動監査など、多くのことが同時に進んでいます。
どの仕事も大事な仕事なので、自分の仕事の把握、スケジュール管理をきちんと行うようにしましょう。
【生徒会日誌1/30】
今日は卒業制作の一つのフォトロードの場所の確認をしに行きました。
また、新入生歓迎会の準備を少しずつですが進めています。
【生徒会日誌1/29】
今日の生徒会本部も各部署で様々な準備を行っていました!三年生を送る会や卒業制作の準備のため、3年生の思い出の写真を沢山拝見しました。先輩方の思い出を感動できる形にするように頑張ります!
【生徒会日誌1/26】
本日は定例会を行いました。
会議室の片付けをしました!これで場所が広くなりますね。まだまだやることがいっぱいで大変ですが、各々の仕事を精一杯行っていく所存です!
【生徒会日誌1/25】
今日の生徒会本部はこれから行われる各プロジェクトに向けて、着々と準備を進めておりました!生徒会室内でもたくさんの話し合いや企画立てなどの会議が行われ、中でも近日行われる役員3送会のためみんな大忙しです。様々なものごとが上手く運ぶよう、生徒会役員はこれからも尽力していきます!
【生徒会日誌1/24】
今日は、三年生の先輩を招いて動画編集部の勉強会を行いました!
これからの編集作業に活かせるようにしたいです!
【生徒会日誌1/19】定例会
1月19日
本日の日誌です
今日は週一の定例会がありました!
決めることが沢山で大変だったけれど、充実した良い会を行うことができたと思います。
また、現在部活動に色画用紙とハサミなどの備品貸出を行っています。
必要な部活は気兼ねなく生徒会室までお越しください!
【生徒会日誌1/18】先日の募金活動でご協力いただいた義援金についてご報告
今日は先日の募金活動でいただいた義援金を埼玉県指定の方法で振り込みに行きました。
皆さんのご協力本当にありがとうございました!
【生徒会日誌1/17】
1月17日
今日は書記の仕事でレジュメ制作がありました。一生懸命頑張っていました。
また、今日から部活動の卒業制作に使う備品の貸出が始まりました。
【生徒会日誌1/16】能登半島地震募金活動 2日目
今日は17時から18時すぎまで岩槻駅構内で、能登半島地震の募金活動を行いました。
昨日に引き続き、たくさんの方々からのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました!!
【生徒会日誌 1/15】岩槻駅前で能登半島地震募金活動
今日は部長会で卒業ポスター制作と新入生歓迎会について案内しました。
その後17:00から18:00まで岩槻駅前で能登半島被災地への募金活動を行いました。活動中に「毎日新聞」さんと「テレビ埼玉」さんからの取材を受けました。
多くの方々が協力してくださいました。本当にありがとうございました。
明日も17:00から18:00まで岩槻駅前で能登半島被災地への募金活動を頑張ります!
【生徒会日誌1/12】校内で能登半島被災地への募金活動
今日は能登半島被災地への募金活動を校内で行いました。
みんなのおかげでたくさんの支援金を集めることができました。
ご協力ありがとうございました!!!!!!
【生徒会日誌12/20~12/22】
12/20
球技大会の後でみんな疲れていましたが、今日も今日とてアーチ解体をやりました!着々と進んでます!
卒業した先輩も手伝いに来てくれました!あともう少し頑張りましょう!
12/21
今日は租税教室とアーチ、ポスターの検印などがありました。租税教室では、生徒会役員は代表として会議室でお話を聞いていました。とても為になり、これからの人生に活かせるような経験となりました。もう二学期が終わりですが、生徒会はまだまだ忙しいです… あと終業式まで1日だけですが、明日も頑張りたいです!!
12/22
本日は早めの年末大掃除と題しまして、クリスマスの装飾の片付けや生徒会の備品整理、年明けの日番担当者決めを行いました。クリスマスの装飾は取り払ってしまいましたが、本番はこれから。クリスマスに続いて年越しもあります。気分の浮かれることも多い季節ですが、安全に気をつけて様々な行事を楽しみましょう!
【生徒会日誌12/18~12/19】
12/18 (月)
今日から会計係で部活動監査表作りを行います!抜けがないよう、しっかりと作って行きます!
また、来年のアーチ作りの話し合いを前期アーチ班長、今期アーチ班長、副班長、そして会長で行いました。来年のアーチが楽しみです!
12/19 (火)
今日はアーチ解体、来年度アーチ案考案、会計を行いました!
来年のアーチ、一体どんな形になるのか楽しみですね!
あと3日冬休みです!26日には生徒会遠足もあります!
素敵な一年を迎えられるように、あともう少し頑張っていきましょう!
【生徒会日誌12/13~12/15】
12/13 (水)
今日は大人数でするような仕事はなく、各々で作業をしていました。どんな日も、生徒会本部役員の一人一人が皆さんのために活動しています✨
12/14 (木)
今日はアーチの解体の引き継ぎです!
ALTの先生が助けに来てくれました!
Thank you singsai !!!!!!!
12/15 (金)
今日は定例会を行いました。来週定例会を行わない分、色々決めることがあったので大変でしたが、頑張っていこうと思います。
【生徒会日誌 11/28~12/12】
11/28
今日は文化祭会計処理とアーチの解体を行いました!
文化祭会計処理では、アーチ制作の支出証拠書の作成を進めました。アーチの解体では、ついに屋根が取り外されました!
登校時にアーチを見られるのもあと少しですね…。
明日で期末考査一週間前です。
生徒会の仕事も考査の提出物も期日を守り、
頑張っていきましょう!
12/11
今日はアーチ解体の続きと、次の定例会の準備等を行いました。テストが終わったので、切り替えて、また仕事を始めていきたいです!
12/12
今日は真砂用の写真撮影をしました。
三役と総務長が目安箱の回答について話し合いをしていました。
【生徒会日誌11/22】部活動紹介
11/22
今日は総務のメンバーで目安箱(質問)への回答についての検討会議を行いました。
その後、アーチの解体作業をしました。
11/24
今日は第3回定例会を行い、その後は各役割ごとに集まって仕事をしたり、アーチの解体作業を行いました。寒い中ですが、みんなで協力して頑張ってます!!!
11/27
今日はアーチの外側の飾りを外す作業をしました。順調に解体が進んでおります。まだまだ大きな材料があるので必ずヘルメットをして安全に取り組んでいきたいです。
明日も頑張っていきましょう!!!!
【生徒会日誌11/17~11/21】
11/17
今日は週に一回の定例会を行いました。その後、明日の学校説明会に向けた準備をしました(写真がその様子です)
11/20
最後にアーチとの記念撮影をし、今日からアーチ解体が始まりました。夏休みを全て使い、私たちの青春を費やして作り上げた思い出の詰まったアーチを解体するのは胸が痛くなりますが、先輩方との最後の作業なので、この時間も大切にしていきたいと思います!
11/21
先週から会計作業として文化祭アーチで使った材料のレシートをパソコンに入力を行っています。
レシートが大量にありますが1枚1枚丁寧に入力しています。
【生徒会日誌11/13~11/16】部活動紹介
11/13(月)
今週土曜日にある学校説明会に向けて、役員による準備が着々と行われています…!!
また、1年5組に置いていた生徒会室の冷風機の移動と、調理室にて保管させてもらっていた保冷剤の回収も終わりました!暑い日々が終わり、急に冷え込んできたので体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう!❄️
11/15(水)
学校説明会に向けての説明会がありました。
その後、頭をぶつけても痛くないようにアーチの入口部分をプールスティックで覆いました。前面においてあった配管も片付け、説明会に向けての準備も着々と進んでいます。
11/16(木)
今日は学校説明会に向けて準備をしました。学校説明会に参加していただいた方にアーチ造りの過程を知ってもらえるように制作過程の写真をコピーして、装飾しました!明日は学校説明会のリハーサルがあるので、当日まで頑張ります!!!
【生徒会日誌11/10】本日の定例会
11月10日 今日の定例会
本日の定例会は、第59期生徒会本部役員の先輩方から、仕事を引き継ぎ、第60期生徒会へと
代替わりをしました。
五役(会計長や、書記長、総務長)なども決め、また第3回学校説明会の役割分担もしました。
【生徒会日誌9/7】階段壁画 作業完了
階段壁画の貼り付け作業を行いました。
今年のテーマは「千と千尋の神隠し」です。
空のグラデーションがとても綺麗です。
【生徒会日誌7/14】生徒会のお仕事
本日も生徒会の仕事はたくさんありました!皆さんお疲れ様でした!
まず、今月の27日に行われる本校の学校説明会の事前打ち合わせした後に定例会、アーチ班と壁画班に分かれて作業を行いました。アーチ班は9人で買い出しに行きました。とても暑かったです。文化祭まで、あと56日!気合いを入れて頑張りましょう!!!!
【生徒会日誌7/10~7/14】今週の生徒会
日誌 7月13日
タイトル:天日干し
今日は生徒会役員と文実生徒会担当で暗幕を屋上で天日干ししました。日はあまり出ていなかったのですが、とても暑かったです。人数も多かったので思っていた時間よりも早く終えることができました。文化祭まで、あと残り2ヶ月なので、皆さん頑張って準備していきましょう!
日誌 7月12日
タイトル: 一般受験説明会
今日は、3年生の一般受験を受ける人たちへの説明会がありました。相場先生や成相先生から今までの先輩方がどのような計画を立てて一般受験に向けて勉強をしていたのか、また、これからどのような心構えで一般受験に向きあうべきかについてを教えていただきました。これからたくさんの先生方に協力してもらいながら、受験に向けて勉強をしていきたいです。
【生徒会日誌6/23】定例会
岩高の交通マナーについて話し合いました。
【生徒会日誌6/22】生徒総会
本日の6限目に生徒総会がありました。
生徒総会は私たちのこれからの学校生活に大きく影響を与えるものです。
集中して参加することは出来たでしょうか?
生徒会はこれからも生徒の皆さんの声を一番近くで聞く存在であろうと思います。
何か学校に対する意見・疑問があれば気軽に意見箱へとお書き入れください!
【生徒会日誌6/15】後夜祭の実現に向けたプレゼンテーション
今日は生徒会プレゼン班による「後夜祭に関して」のプレゼンテーションを行いました。
プレゼンを行うというのは急遽決まった事で、本部役員を中心に0からタイムスケジュールや内容を考えました。短い期間での話し合いだったため意見が食い違ったり、まとまらなかったりすることが多かったのですが、
全員で力を合わせて生徒会指導部の先生方に私たちが話し合ってきた全てを伝えることができたと思います。確実に後夜祭を開催できるとは限りませんが、先日行ったアンケートで「後夜祭をやりたい!」と答えてくださった人達の期待に応えていけるように生徒会一同で頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します!
【生徒会日誌6/12】今日から三者面談が始まりました!
今日から三者面談が始まりました!
各々、自分のこの先の進路について
先生や保護者の方と話し合う事は出来ましたか?
すでに面談が終わった人も、これからの人も
前向きに自分の将来について考えていきましょう!
【生徒会日誌6/5(月)】今日は体育祭でした。
今日は体育祭がありました!
お疲れ様でした!
今年度もとても盛り上がっていて
最高の体育祭になったと思います。
明日からは通常授業です。
気持ちを切り替えて頑張りましょう。
【生徒会日誌05/29(月)】体育祭まであと少しです!
こんにちは。
体育祭まで残り少ないですが、練習は進んでいますか?
残りの時間を大切にして体育祭練習に励みましょう!
【生徒会日誌 5/8 月曜日】
今日はGW明け初の授業でしたね。
皆さん本当にお疲れ様でした!
5月になったということで、制服の夏服移行期間が始まりました。5月21日までは夏服と冬服どちらを着て登校しても大丈夫です。2・3年生は5月22日から、1年生は制服引き渡しの関係から6月5日からが、衣替え期間となります。
夏服移行期間中は、夏服なのにリボンを着用している、冬服なのにネクタイを着用していない等の校則違反になるような服装をしないように気をつけてください!
【生徒会日誌5/1】身体測定/スポーツテストがありました!
皆さん、良い結果は出せましたか?
体育祭も近いので、今日の結果に一喜一憂せずに一つ一つ積み重ねていきましょう!
明日は遠足です!
今日の疲れをしっかりと癒して、明日を存分に楽しみましょう!
【生徒会日誌4/24~28】今週の活動報告
4月27日
岩高祭に向けてのプレゼンテーションやアーチ作成の準備が始まり、とても活発的になってきました。コロナ渦の規制が緩和したことで、行動の許容範囲が広まりつつあるので、今年は昨年よりもよい岩高祭になると思います。みんなで盛り上げていきましょう!!
4月26日
本日の生徒会では、体育祭の旗作りで使う用具の貸し出しを行いました。
旗作りにおいて何か分からないことがあれば、ぜひお気軽に生徒会室までいらしてください!!
4月24日
先週から今週にかけて予算折衝に向けて部活動監査を行っています。運動部から文化部まで幅広い部活動が今日も活発に活動しています!
また、文化祭が近づいているため文化祭のアーチ作りも着々と進めています。夏休みのアーチ作り頑張ります。
【生徒会日誌4/21】文化祭実行委員会
今日は文化祭実行委員会を開き、文化祭実施要項の読み合わせや文化祭で展示するアーチについての説明などを行いました。文化祭のテーマも来週に発表なので楽しみにしていてください!また、毎週金曜日に行う生徒会の定例会では、文化祭に関するプレゼンテーションのための意見を出し合いました。部活動監査や予算案決めなど他の活動も重なっていますが本部役員全員で頑張っています!
【生徒会日誌4/12】部活動紹介
4月12日水曜日
今日は部活動紹介を行いました。色々とトラブルがあり、反省点がいくつか出てきましたが、役員一同臨機応変に対応できていてよかったと思います。今回の反省点を今後に活かしていきたいです。あと、前から要望が多かった目安箱を設置したので、意見などありましたら生徒会前の目安箱までお願いします!
【生徒会日誌3/22】卒業生による進路講演会
今日は岩高の卒業生による進路講演会がありました。先輩たちの話はどれもためになるものばかりで、思わず聞き入ってしまいました。勉強時間の目安や取り組み方、スマホの対策方法などの貴重な話を聞くことができて、良かったです。これからの進路決定に役立てていきたいです。
また、本日3月22日は世界水の日です。皆さん節水を心がけましょう!
【生徒会日誌3/16】新入生歓迎会準備
本日の生徒会では、新入生歓迎会の準備をしました。実際残りの日数も少なくなってきているので、早めに準備を終わらせたいです。新しく入学してくる岩高生のためにもより良いものを作って新入生に楽しんでもらいたいです。
また、今日でテスト関連は終わりなので、新学年に向けて気を抜かず勉学に励んで行こうと思います。
【生徒会日誌3/14】憧れの先輩
生徒会室から外を見ると卒業制作で作ったメッセージアートを支えてくれた単管のみが残されているのが見えます。今回初めて私が主となって行った生徒会活動で、思った通りに指示できなかったり効率よく作業を進めることができず落ち込んでいましたが、そんな時に生徒会でお世話になった一人の先輩からあるメッセージが送られてきました。
「今までフォトスポット無かったから嬉しかった!ありがとう!」
このメッセージを見て一瞬で今までの気持ちが晴れました。私も先輩のように、決して簡単ではない人に感謝を伝えることのできる人間になりたいと強く思いました。
【生徒会日誌3/8】卒業制作
もうすぐ卒業する3年生のために部活動ポスターと大きなメッセージアートを作りました。
各部活動に協力していただいたポスターは、それぞれに個性があり、温かい言葉と様々な装飾で埋め尽くされています。
全校生徒に書いてもらったメッセージアートは、遠くから見ると花畑の絵になっています。
どちらも飾り付けは大変でしたが、3年生が喜んでくれるといいなと思います。
【生徒会日誌3/7】大変な一週間
今日から一週間テスト返しだった。
今日私は化学 日本史の2つが返されました。
結果は2つとも散々で悔いしか残らない結果になりました。
残りのテストは点数が期待できず、正直泣きそうです。
この後悔を次年度に活かせるように日々精進していきたいと思います!
みなさんがんばりましょう!!
【生徒会日誌2/16】何気ない日常
今日は特に変わったことはなく平穏な1日だった。
相方が不在で1人でやるのはすこし寂しい感じはしたが
1日を振り返る貴重な一時だった。
もうすぐ三年になり、このような”何気ない日常”と感じる日も
少なくなると考えると感慨深い気持ちがこみ上げてくる。
これから高校生活1日1日を大切にしていこうと思う。
【生徒会日誌2/15】テストが近づいてきました!
テストまで二週間を切りました。勉強は効率よくできていますか?
勉強していない人も今からやればまだ間に合います!
学年最後のテストです。気を引き締めて最後まで諦めずがんばりましょう!(^ー^)/
更新が遅れて申し訳ありません。(生徒会顧問)
【生徒会日誌2/13】雨の日の一日
今日は、雨で薄暗い一日でした。とても寒く、温かい食べ物が食べたくなりました。みんな気分は沈んでいましたが、一生懸命頑張っていました。受験生も色々大変だとは思いますが、今週も頑張って行きましょう!
【生徒会日誌2/9】生徒会室にプリンターが届きました
2月6日に予算折衝を行ったプリンターが今日届きました。生徒会では、これから行われるイベントに向けての資料づくりを行っています。プリンターが届いたことで自分たちで自由に印刷することができるようになり、活動の幅が広がりました。これからももっといろんなことを自分たちでできるようにしていきます。
【生徒会日誌2/6】生徒会備品の予算折衝
放課後、生徒会の会計と会長たちがプリンターの予算折衝をしてきました。
その他にも、新入生歓迎会や今年の文化祭のアーチなどについて話し合いをしました。
今年の文化祭のアーチは昨年よりも良いものを作れるよう早めに活動し始めているので、楽しみにしていてください!
また、今日はいつもより過ごしやすい気温でしたが、金曜日は雪が降るほど冷え込むそうなので体調に気をつけて過ごしましょう。
【生徒会日誌2/2】数学科標準テスト
今日は数学科標準テストがありました。
一年間勉強してきた成果は出せたでしょうか?
結果が良くも悪くも皆さんよく頑張ったと思います!
お疲れ様でした。
次は学年末考査があります。良い結果が得られるように、頑張りましょう!
【生徒会日誌1/30】三学期初日番!
新年明けましておめでとうございます,皆さんは1年のスタートをよく切れましたか?
私はまぁまぁですw
さて,2年生にとって今年は進路の年です,生徒会での仕事や部活などで忙しい方も多いと思いますがしっかり勉強もやりましょう,1年生は高校生活の中で一番良い時期に入るので,この1年を利用して進路を決め,実力をつけて欲しいと思います。
今年は多忙な年ですが,同時に時間配分を鍛えられる年でもあります,やるべきことをこなせるように時間を意識して動きましょう!
※ごめんなさい!生徒会顧問が気づかずアップするのが遅れました。
【生徒会日誌12/23】終業式終了!!!!!!
本日で2学期が終了します。1学期よりも慣れ、友達もでき、勉強や部活に集中できる学期になりました。皆さんは2学期どのように学校生活を過ごしていましたか?2学期を振り返って、いろいろな行事や委員会活動を通して経験したことを3学期に繋いで有意義な時間を過ごせるようにしたいですね。明日から冬休みに入りますが、勉強をしつつ、遊べるときに遊んで、冬休み中も皆で元気に新年を迎えましょう!
【生徒会日誌12/22】大掃除をしました!
今年毎日お世話になった教室をピカピカに掃除しました。普段掃除しない机や椅子の脚まで隅々まできれいにしました。2年生は分野別説明会がありました。自分の気になる進路・分野について大学の方や専門の方から学ぶことができました。いよいよ2学期も明日で最後です!!!!!!!!
【生徒会日誌12/21】球技大会終了です!!!!!
本日は球技大会2日目でした。サッカーもテニスも前回勝ったチームが優勝に向けて一丸となって試合に臨んでいました。勝ったチームも負けたチームも、より一層絆が深まったと思います。
皆さんお疲れさまでした!!
【生徒会日誌12/20】球技大会1日目
本日は球技大会1日目でした。残念ながら学級閉鎖により2年生は参加不可能になってしまいましたが、1年生、3年生で全力で楽しみました。白熱した試合が多く、見てる人も、試合に出ている人も大盛り上がりでした。明日は球技大会2日目です。試合結果だけでなく、みんなが楽しめるようなプレーをしていきましょう。
【生徒会日誌12/19】明日は球技大会です!!!
今日は六時間目に1年8組と2年8組で、クリスマスパーティーをやりました。
とても凝った装飾や練らいれた計画があり、とても面白く楽しいクリスマスパーティーでした。
明日は、1年生と3年生は球技大会があるのでみんな全力で頑張ってもらいたいです。
【生徒会日誌】数学教室by藤原
今日は4時間授業で終わるのが早く、作業も円滑に進めることができました
明日は異文化セミナーなので獨協大学の雰囲気を生身で感じ、
自身の進路選択の参考にしていきたいとおもいます。
【生徒会日誌12/13】テスト返却が始まりました。
今日は、テスト返却日でした。学級閉鎖だったクラスもありましたが、それぞれの実力を発揮できたのではないでしょうか。これからは、気持ちを切り替え球技大会に向けて頑張って行きたいと思います。
【生徒会日誌】生徒会室リニューアル
今日で期末テストが終わったこともあり、59期生みんなで生徒会室の掃除を行いました。生徒会室はものが多く片付けるのがとても大変でしたが、みんなで一致団結して以前よりもより活気溢れた生徒会室になりました。この状態を維持していけるようにしたいです。
【生徒会】アーチの解体作業が終了しました。
文化祭から2ヶ月半くらいが過ぎました。今日はいつもより寒さが厳しくなってきましたが寒さに負けずアーチの解体を完了させました。2ヶ月半、毎日見ていたアーチがなくなることはとても名残惜しいですね。そして、ここまで一緒に解体をしてくださった前期生徒会のアーチ班の先輩方との活動がなくなってしまうのもとても悲しいです。1年間ありがとうございました!そして、段々と朝晩が冷え込んできましたが寒さに負けず体を動かし、健康的に過ごしましょう!
【11月21日】真砂委員会を実施しました。
皆さん、マラソン大会お疲れ様です!
本日は、アーチの解体はせずクリスマスの装飾を作成しました。これからもたくさん作って素晴らしい出来にしていきたいと思います。ぜひ、ご覧ください!
そして、生徒会室では本日、真砂委員会を実施しました。良いものを作れるように真砂委員会の皆さんと生徒会で協力して作っていきたいと思います。お楽しみに!
アーチの解体作業もラストスパート!part2
文化祭であんなにきれいだったアーチも今ではスッキリ片付いてきました!
最近、日が短くなってきて作業できる時間が少なかったのですが、日々の積み重ねでアーチをすべて片付けられる日が近づいてきました。
また生徒会室では昇降口をクリスマス仕様に変えるためクリスマスの装飾作りを行っています。ぜひ楽しみにしていてください!
アーチの解体もラストスパート!
7日から始まったアーチの解体も残りわずかです。
岩高祭のときから毎日見ていたアーチが解体されるのは悲しいですが
この1週間暗くなるまで一生懸命頑張ってきました。
アーチは無くなってしまいますが、今年の岩高祭を超えられるように
59期生徒会一丸となって頑張ります!
【11月10日】倉庫掃除をしました!
今日は文化祭のアーチを作る時にお世話になった倉庫の備品の片付けを行いました。
長くて重たい角材を運んだり、使った道具を綺麗に並べたり…
かなり量が多く、薄暗くなってからも作業を行っていましたが、お互いに声を掛け合いながら協力して作業ができたおかげで、スムーズに進んでいきました。少し大変でしたがお世話になった倉庫を綺麗にできて良かったです!
いよいよ59期!
いよいよ59期生生徒会が始まりました。
自己紹介を終えて、昨日アイスブレイクを行いました。
最初は皆恥ずかしがっていましたが、信頼ゲームや言うこと一緒やること逆などのゲームを通してより一層仲が深まりました。
これから様々な困難に立ち向かうこともあるとは思いますが、新生徒会一同、精一杯頑張ります。よろしくお願いします。
【生徒会】文化祭が無事終わりました!
こんにちは。生徒会広報担当です。
9/9(金)、10(土)に文化祭を迎え、無事終えることが出来ました!
準備段階や当日で大変なこともあったと思いますが、生徒会メンバーは夏休みも使って本当によく頑張ってくれていました。文化祭という大きなイベントを目標に、みんなひと回りもふた回りも成長できたと思います。
長いと思った文化祭までの期間も、終わってしまうとあっという間でしたね。完成したアーチと壁画を見た時、今までの濃い日々が思い出されて、「頑張ってよかったなぁ」と多くの人が思ったのではないでしょうか。
今回は準備期間の後半と、当日の様子をダイジェスト版でお届けします!
雨の日も、頑張って鳥居製作してました!
壁画班も雨に負けないよう、工夫して貼り付けしてました!
ついに完成しました!!
みんなで集合写真を撮りました♪
〜アーチ制作班〜
〜壁画班〜
みんな本当にお疲れ様でした!
【生徒会】文化祭準備④
こんにちは。生徒会広報担当です。
本日もアーチ制作班は鳥居班と風船班に別れて協力して作成していました。
風船班は紙での風船の作成に取りかかりました。初めての試みに戸惑いながらも、試行錯誤しながら作成していました。
鳥居班はほぞ組を作成する生徒、色を塗る生徒、土台を地面に取り付ける生徒、それぞれが自分の仕事を見つけて、作業を進めていました。
鳥居の土台はだいぶ完成してきましたね!着色されてきれいな鳥居が並ぶのが楽しみです♪
【生徒会】文化祭準備③
こんにちは。生徒会広報担当です。
本日もアーチ制作班は鳥居の土台と風船を生徒で協力して作成しています。
校門から校舎までのすのこの道は完成し、いまは鳥居をたてるための土台を作っているところです。
連日の暑さによる疲れを感じさせないほど、熱心に取り組んでいました。
風船の飾られている様子が空に映えてとてもきれいでした♪
【生徒会】文化祭準備②
こんにちは。生徒会広報担当です。
昨日ついに階段壁画の作品が完成しました!壁画のカットとビニール付けが予定より早く終わり、昨日すべての工程が終了しました。
試しに当日貼る場所に一部おいてみましたが、予想以上の出来栄えに生徒も満足そうでした。
今回の成果を誇りに、文化祭をさらに盛り上げていきましょう!
アーチ制作班は鳥居と風船を多くの生徒で協力して連日取り組んでいます。風船づくりにみんな慣れてきたようで、職人のような手つきの子が何人かいました。
【生徒会】文化祭準備①
こんにちは。生徒会広報担当です。
夏休みを使って生徒会、文実生徒会担当の生徒たちがコツコツと文化祭の準備を進めています。
アーチ制作班は土台のすのこ、装飾の風船が完成に近づいてきました。鳥居は見本を作成し、いよいよ制作が始まる頃です。
階段壁画班は作業が予定より早く進み、壁画の着色が本日完成しました!明日からは階段に合わせて切りの作業に入ります。
みんなの作る文化祭が今から楽しみです。暑い夏に負けずがんばりましょう!
【生徒会】定例会を実施しました。
こんにちは。生徒会広報です。
本日は期末テスト明け最初の定例会を実施しました。文化祭当日の動きについて主に協議しました。
これから文化祭に向かって着々と準備を進めていきます。ひとりひとりが主体性を持って取り組み、みんなでいいものを作り上げていきましょう。