日誌

吹奏楽部

【吹奏楽部】新入生勧誘

吹奏楽部、顧問イノマタです。

吹奏楽部は入学式で歓迎演奏を担当いたしました。

『ディズニー・アット・ザ・ムービーズ』という、おなじみのメロディのメドレーを演奏しました。

部員はみんなこの曲が好きようです。…演奏していて楽しそうです。

また1年生の退場のBGMとして、吹奏楽では有名な、岩高吹奏楽部定番の「宝島」を演奏しました。

短い期間で練習したため、演奏の定着が甘かったりという反省点はありますが、よい演奏ができました。

校歌披露では音楽部のみなさんとステージ前方で歌わせていただきました。

 

まず見学お待ちしています。初心者大歓迎です!経験者は一緒に合奏しよう!

部員はウェルカムコンサートに向けて頑張っています。

【吹奏楽部】近況など

こんにちは、吹奏楽部顧問のイノマタです。

現在吹奏楽部は練習が再開され、部員の調子がやっと戻りつつあるかな…というところです。(それにしても部活中止期間はいろいろな意味できつかったです…部員談)また人数が多かった3年生が抜けて寂しい淋しいのは否めませんが、部員は本当に前向きに練習に励んでいます。よくやっています。この時期はまだゆっくり楽器に向き合えるので、基礎力・演奏力アップを狙い、部員一人ひとり頑張っています。

 さて昨年はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、コンクール、マーチングコンテスト、定期演奏会など様々な発表の機会がありませんでした。今年度は感染予防を最大限に行いながらまず「入学式での歓迎演奏」と「ウェルカムコンサート」を実施する予定です。皆さんに楽しんでいただけるように全力で練習に取り組んでいます。 お楽しみいただければ幸いです。

ところで1年生の皆さん、「岩槻高校ではどんなことにチャレンジしますか?」

高校生活はたった3年です。顧問はその短い時間をどう過ごすかで今後のみなさんの人生に大きな影響を与えると考えています。吹奏楽部は音楽を通じてさまざまなことにチャレンジします。その道は楽ではありませんが、得られる達成感は小さくありません。必ずトラブルや困った子ことに当たりますが、そういったものを仲間とともに乗り越えていきます。ともに困難を乗り越え、ともに喜びたたえあう。だれでも実感できるはずです。もちろん単に音楽のすばらしさを知り「沼」にはまるのも楽しいものです。(顧問猪俣もいまだに「沼」にどっぷりです)

「中学で吹奏楽やったから高校ではいいや」って考える1年生もいます。

これは大きな大きな間違えです。岩槻高校吹奏楽部で体験する音楽が、中学校と同じなはずないのです。中学校の吹奏楽は「先生に注意されたことを行う」ことをメインとしますが、高校では「自分(たち)で考え行動し実現する」ことを大切にしています。中学校で培ったものをベースにして、「こうプレイしたらかっこいい・素敵だ」など…高校で続けることで初めてわかる面白味なのです。顧問イノマタはみなさんに伝えたいことがいーっぱいあります。みなさんと一緒に作り上げたい音楽があります。岩槻高校吹奏楽部の3年間で自分だけの「一生の宝」を見つけましょう。

ひとつ前の記事で卒業した旧3年生は、「部活続けて大変だったけれども続けてよかった」「頑張ったことが自信となった」「音楽のすばらしいと思った」「これからの人生に大きく役に立つと思う」などと卒部式でコメントを残してくれました。これらは並々ならぬ努力があって初めて話せるものですが、ぜひ新入学生のみなさんにも同じ体験をしてほしいと切に願います。

4月8日に入学しましたら、とにかく1度音楽室に来てください。明るく親切で前向きな女子とやはり明るく賢く、でもシャイな男子が皆さんを心から歓迎するはずです。

一緒に吹奏楽やろう!待ってますよ!

 

 

 

 

【吹奏楽部】卒部式

吹奏楽部顧問の猪俣です。

3月9日に本校の卒業式が行われましたが、その後、伸び伸びになっていた卒部式を行いました。

3学年全員が揃うのは本当に久しぶりでした。

3年生にはヒトリヒトコト言ってもらいましたが、しっかりと自分の言葉で述べられており、彼女たちの成長を強く感じました。

笑顔で送り出せて何よりです。

 

今後も岩槻高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

【吹奏楽部】第40回定期演奏会の中止について

吹奏楽部顧問の猪俣です。

昨年末から延長しておりました、本校吹奏楽部の第40回定期演奏会ですが改めてここで中止とさせていただきます。

連絡がおそくなり申し訳ありません。

今後の活動についてはっきりしておりませんが、部員たちの演奏の機会を模索していきたいと思います。

今後も岩槻高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】第40回定期演奏会について

吹奏楽部顧問の猪俣です。

 

第40回定期演奏会について連絡申し上げます。

緊急事態宣言を受け、埼玉県の指示で部活動は2月7日(日)まで停止することとなりました。

それに伴い、1月24日(日)に春日部市民文化会館で予定している第40回定期演奏会をひとまず取りやめとさせていただきます。

楽しみにされていた皆様には大変申し訳ない限りではありますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

「取りやめ」と表記しましたが、今後開催できるのか中止するのかは目下未定です。

何かしら方向が定まりましたら、こちらを通じてアナウンスさせていただきます。

 

以上よろしくお願い申し上げます。

 

【吹奏楽部】第40回定期演奏会のチケットについて

吹奏楽部顧問の猪俣です。

第40回定期演奏会を1月24日(日)春日部市民文化会館にて開催する予定です。(16:30開演)

すでにチケットについてお問い合わせをいただいておりますので、こちらでもご案内申し上げます。

今回の演奏会はコロナウイルス拡大防止の観点から座席数をかなり減らし開催いたします。主に学校関係者・吹奏楽部関係者を中心にチケットを用意するつもりでおります。

なお、チケットを一般の方向けに若干数ご用意できそうです。ご希望の方は以下にご連絡ください。チケットはこちらから発送し当日ご持参いただく予定です。チケットは無料です。

*コロナウイルス拡大防止の観点から、いらっしゃる方全員のお名前、住所、電話番号を控えさせていただきます。こちらの情報は上記の目的以外に使用せず、一定期間保管の上処分いたします。

なおこちらの募集は1月8日(金)までとさせていただきます。

 

埼玉県立岩槻高等学校吹奏楽部 顧問 イノマタ(048-798-7171)

または吹奏楽部定期演奏会用メール iwasui.teien@gmail.com

よろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】第40回定期演奏会について

こんにちは、吹奏楽部顧問の猪俣です。

本校吹奏楽部は12月28日(月)に市民会館おおみやで第40回定期演奏会を開催することになっていました。

しかしながら、昨今のコロナウイルス拡大を受けて冬休み前半の活動が原則中止となり、上記日程で演奏会を開催できなくなり、延期することにいたしました。

現在、1月24日(日)に春日部市民文化会館に会場を変更し開催の予定です。

 

【追記】さらに12月24日に、部活動中止が1月17日まで延長されました。引き続き開催の予定でおります。

続く情報をお待ちください。

よろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】学校説明会での歓迎演奏

12月12日(土)本校体育館で行われた学校説明会で歓迎演奏を行いました。

会自体はコロナウイルス感染対策のため3回に分けて実施されましたが、毎回、開会前に2曲演奏いたしました。

説明会の後に吹奏楽部へ見学にいらした方や質問にいらっしゃる方もおり有り難い限りでした。

今年度吹奏楽部の数少ない発表の機会で良い経験となりました。

是非岩槻高等学校に入学して、吹奏楽がんばってみませんか?

お待ちしています!

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト

11月18日(水)、久喜総合文化会館で行われた埼玉県アンサンブルコンテスト予選に本校から2チーム出場しました。クラリネット五重奏、打楽器五重奏ともに銅賞を頂きました。

今回2チームともかなり練習して臨みましたのでなんとか入賞できました。顧問猪俣が赴任してから3回目のアンコンとなり、これまで賞なしが続きましたがやっと入賞しました。

このコンテストは半数程度しか入賞ができませんので、発展途中の岩高吹奏楽部としては良い結果と考えています。

そうは言っても、金賞の団体の演奏を思い出すと差が歴然で、我々にはまだやるべきことがあるなと実感しました。

来年も参加しレベルアップを図りたいところです。

岩槻高等学校吹奏楽部を今後も応援よろしくお願いいたします。

 クラリネットチームの直前リハです。打楽器チーム、演奏後。打楽器チームのお手伝いメンバーの2年生

 

 

【吹奏楽部】近況報告

吹奏楽部顧問の猪俣です。
すっかり間が空いてしまいましたが、吹奏楽部の近況をお知らせします!

《新入生》

今年は11名が入部しました。例年に比べ圧倒的に少ないのは残念ですが、やる気十分です。彼女たちの今後に期待したいと思います!

《練習》

現在はコロナウイルスの感染拡大防止を常に意識し練習を行っています。具体的には練習前の検温、手洗い、うがいから楽器と器材の消毒を実施しています。練習中は基本的にマスクとフェイスシールド着用しています。出来る対応に努めます。

《練習内容》

9月27日(日)に開催予定の「さいたま吹奏楽カーニバル2020」に向けて練習しています。今年度はコロナウイルスの関係で吹奏楽コンクールとマーチングコンテスト、文化祭のステージ発表も中止となり、ことごとく発表の機会が失われてしまいました。「カーニバル」は今年度初の発表の場となります。ステージの関係から3年生バンドと1・2年生バンドに分かれて2曲演奏予定です。残念ながら非公開となっていますが何らかの形でお知らせしたいと思います。

《マーチング》

マーチングの練習も再開しました。1年生は初めてのマーチングに苦戦していますが、上級生も久しぶりなので間隔を取り戻すのに時間がかかっています。カラーガードの担当も決まり、定期演奏会で発表できる準備を進めています。

《アンサンブル》

埼玉県アンサンブルコンテストが開催されるとアナウンスがあり、現在出場するチームを調整中です。アンサンブルは上達の良い機会ですのでこちらも頑張ってもらいたいです。

《定期演奏会》

 来る12月28日に、さいたま市民会館おおみやで岩槻高等学校吹奏楽部第40回定期演奏会を開催いたします。コロナウイルス蔓延防止を配慮した形での開催となると予想されます。一般のお客様に聴いていただけるかどうかは会館側や社会情勢を見て決定の予定です。


では、今後も岩槻高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。