日誌

カテゴリ:報告事項

【吹奏楽部】西関東吹奏楽コンクール結果

吹奏楽部顧問イノマタです。

去る9月12日(日)に所沢市民文化センターミューズで行われた西関東吹奏楽コンクールに出場し、銀賞を受賞いたしました。

地区大会、県大会と長い時間かけて練習したこともあり、理解が深まり落ち着いた演奏を展開できたと考えております。

ここでコンクールは一段落となります。

ご指導いただきました講師の先生方、ご支援ご協力いただきました保護者の皆様、職員の皆様に感謝申し上げます。

これからも岩槻高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 

 

【吹奏楽部】吹奏楽コンクール県大会結果

吹奏楽部顧問、イノマタです。

8月7日(土)にさいたま市文化センターで行われた埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部の県大会に出場しました。

おかげさまで金賞を受賞し、西関東大会へ出場が決まりました。

本校吹奏楽部としては8年ぶりの西関東大会への出場となります。

 

地区大会後、本来であれば詰め切れなかった箇所を追い込んでいく時期なはずですが、モチベーションが低下し練習を中止してミーティングを繰り返すこととなりました。

その結果、やっと方向性が定まり地区大会直前と同じムードで練習に臨めるまで回復しました。こういったプロセスがなければ今回の結果はあり得なかったと思います。

順風満帆にいかないこと、また持ち直し再び一丸となって取り組めること、どちらも部員にとって貴重な成長の材料になったと考えます。

 

今回も保護者のみなさま、講師の先生方、教職員のみなさま、業者の方々に大変お世話になりました。

今後も岩槻高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 

【吹奏楽部】近況報告

吹奏楽部顧問の猪俣です。
すっかり間が空いてしまいましたが、吹奏楽部の近況をお知らせします!

《新入生》

今年は11名が入部しました。例年に比べ圧倒的に少ないのは残念ですが、やる気十分です。彼女たちの今後に期待したいと思います!

《練習》

現在はコロナウイルスの感染拡大防止を常に意識し練習を行っています。具体的には練習前の検温、手洗い、うがいから楽器と器材の消毒を実施しています。練習中は基本的にマスクとフェイスシールド着用しています。出来る対応に努めます。

《練習内容》

9月27日(日)に開催予定の「さいたま吹奏楽カーニバル2020」に向けて練習しています。今年度はコロナウイルスの関係で吹奏楽コンクールとマーチングコンテスト、文化祭のステージ発表も中止となり、ことごとく発表の機会が失われてしまいました。「カーニバル」は今年度初の発表の場となります。ステージの関係から3年生バンドと1・2年生バンドに分かれて2曲演奏予定です。残念ながら非公開となっていますが何らかの形でお知らせしたいと思います。

《マーチング》

マーチングの練習も再開しました。1年生は初めてのマーチングに苦戦していますが、上級生も久しぶりなので間隔を取り戻すのに時間がかかっています。カラーガードの担当も決まり、定期演奏会で発表できる準備を進めています。

《アンサンブル》

埼玉県アンサンブルコンテストが開催されるとアナウンスがあり、現在出場するチームを調整中です。アンサンブルは上達の良い機会ですのでこちらも頑張ってもらいたいです。

《定期演奏会》

 来る12月28日に、さいたま市民会館おおみやで岩槻高等学校吹奏楽部第40回定期演奏会を開催いたします。コロナウイルス蔓延防止を配慮した形での開催となると予想されます。一般のお客様に聴いていただけるかどうかは会館側や社会情勢を見て決定の予定です。


では、今後も岩槻高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】交通安全協会のバレンタインデーキャンペーン

こんにちは、吹奏楽部顧問の猪俣です。

2月13日夕方に、地元岩槻駅のコンコースで交通安全協会の方、警察の方とともに本校吹奏楽部部員が、交通安全をアピールしつつチョコレートを配るキャンペーンのお手伝いをさせていただきました!

貴重な機会を頂き、部員たちは楽しくも緊張気味でチョコレートを配布しました。

ありがとうございました!

【吹奏楽部】第39回定期演奏会終了

吹奏楽部顧問、猪俣です。

遅くなりましたが、昨年を大幅に超えるお客様を迎え、岩槻高等学校吹奏楽部第39回定期演奏会が無事終わりましたことを報告申し上げます。

お世話になりました先生方、保護者の方々、地域の方々に心より御礼申し上げます。

今後も岩槻高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。