日誌

女子バスケットボール部

女バス・近況報告

こんにちは、顧問の田島です。

緊急事態宣言があけ、週2日の活動から少しずつ制限が和らいできて今では平日週4日になりました。嬉しい反面、心配なこともあります。しかし、感染対策をしながら11月の新人戦に向けて今やるべきことをろうと思います。夏の練習がほとんどできなかったから仕方ないと思うのではなく、バスケットができることに感謝して活動していきたいです。

新チームです。山椒は小粒でもピリリと辛いというように、小さくても走って粘れるチームを目指します!!

女バス 夏季休業終了&2学期スタート

こんにちは。夏季休業の活動の報告をします。夏休みは、基礎徹底ということで40分間走りきることができる足と心を作ることからスタートしました。灼熱の体育館を選手たちはよく走っていました。8月に入ると、練習試合を行いました。やってきた練習を実践で試しては修正を繰り返しました。しかし、8月下旬に開催を予定していた夏季大会の中止が決定しました。今は、気持ちを切らさず感染対策をしながらひたむきに頑張ることが必要であり、その気持ちが選手の成長に繋がると信じています。非常に残念でしたが、次の新人大会に向けて部員一同練習に励んでまいります。

 

夏休み中に嬉しかったことを書きます!!たくさんの中学生が練習に来てくれました。岩槻高校女バスに興味をもってくれたことはありがたいことです。ありがとうございました。

 

女バス ウィンターカップ埼玉県一次予選・結果 

こんにちは、顧問の田島です。

先日、ウィンターカップ埼玉県一次予選が行われました。3年生にとっては最後の大会になります。

結果は、  1回戦 VS 大宮南 62-60 勝利

     2回戦 VS 川口北 43-50 惜敗

 

大宮南という各上の相手に番狂わせを起こし岩槻高校女バスの歴史を変える勝利を収めました!!

3年生のプレーヤー2人は本当に良く頑張りました。一時期、プレーヤー2人という時期を乗り越え諦めずにこつこつやってきた結果だと思います。去年はコロナウイルスの影響で夏休み・冬休みと活動ができないなかで自分たちでできることを探し続けてきました。当たり前にある日常に感謝をしなければいけないということを考えさせられる1年でした。そして、7月中に入り体育館の改修工事が重なり思うように練習できない中で気持ちを切らさずに取り組みました。荒削りで勢いまかせなところが多いチームでしたが一つ結果がでて自信になりました。

3年生は岩槻高校女バスの歴史をつくってくれました。ありがとう、お疲れ様。この大会で、すべてが良かったとは思いません。残った課題は、1・2年生に託されました。この夏は、こころもプレーも熱い夏にしていきます。

最後に、体育館改修工事中に何度も体育館を貸して下さった岩槻商業女バスさんをはじめ多くの学校さんに助けて頂きました。ありがとうございます。部員一同、感謝申し上げます。

女バス・夏休みの部活動見学について

こんにちは、顧問の田島です。

夏休みに入り、バスケットボールに打ち込める時間が長くなりました。選手たちには、充実した日々を送ってほしいと思っております。

中学生のみなさん、岩槻高校の体育館でお待ちしています!!

夏休み中に部活見学日を設けました。事前に連絡をいただければ、詳細をお伝え致します。

岩槻高校 田島宛にご連絡ください。048-798-7171

お気軽にお越しください。

夏休み中の部活見学可能日 (事前に検温をお願いします)

8月1日  13:00~

8月2日  9:00~

8月6日  9:00~

8月8日  9:00~

8月9日  13:00~

8月10日  9:00~(この日は練習試合です!