日誌

女子バスケットボール部

女バス 夏季休業終了&2学期スタート

こんにちは。夏季休業の活動の報告をします。夏休みは、基礎徹底ということで40分間走りきることができる足と心を作ることからスタートしました。灼熱の体育館を選手たちはよく走っていました。8月に入ると、練習試合を行いました。やってきた練習を実践で試しては修正を繰り返しました。しかし、8月下旬に開催を予定していた夏季大会の中止が決定しました。今は、気持ちを切らさず感染対策をしながらひたむきに頑張ることが必要であり、その気持ちが選手の成長に繋がると信じています。非常に残念でしたが、次の新人大会に向けて部員一同練習に励んでまいります。

 

夏休み中に嬉しかったことを書きます!!たくさんの中学生が練習に来てくれました。岩槻高校女バスに興味をもってくれたことはありがたいことです。ありがとうございました。

 

女バス ウィンターカップ埼玉県一次予選・結果 

こんにちは、顧問の田島です。

先日、ウィンターカップ埼玉県一次予選が行われました。3年生にとっては最後の大会になります。

結果は、  1回戦 VS 大宮南 62-60 勝利

     2回戦 VS 川口北 43-50 惜敗

 

大宮南という各上の相手に番狂わせを起こし岩槻高校女バスの歴史を変える勝利を収めました!!

3年生のプレーヤー2人は本当に良く頑張りました。一時期、プレーヤー2人という時期を乗り越え諦めずにこつこつやってきた結果だと思います。去年はコロナウイルスの影響で夏休み・冬休みと活動ができないなかで自分たちでできることを探し続けてきました。当たり前にある日常に感謝をしなければいけないということを考えさせられる1年でした。そして、7月中に入り体育館の改修工事が重なり思うように練習できない中で気持ちを切らさずに取り組みました。荒削りで勢いまかせなところが多いチームでしたが一つ結果がでて自信になりました。

3年生は岩槻高校女バスの歴史をつくってくれました。ありがとう、お疲れ様。この大会で、すべてが良かったとは思いません。残った課題は、1・2年生に託されました。この夏は、こころもプレーも熱い夏にしていきます。

最後に、体育館改修工事中に何度も体育館を貸して下さった岩槻商業女バスさんをはじめ多くの学校さんに助けて頂きました。ありがとうございます。部員一同、感謝申し上げます。

女バス・夏休みの部活動見学について

こんにちは、顧問の田島です。

夏休みに入り、バスケットボールに打ち込める時間が長くなりました。選手たちには、充実した日々を送ってほしいと思っております。

中学生のみなさん、岩槻高校の体育館でお待ちしています!!

夏休み中に部活見学日を設けました。事前に連絡をいただければ、詳細をお伝え致します。

岩槻高校 田島宛にご連絡ください。048-798-7171

お気軽にお越しください。

夏休み中の部活見学可能日 (事前に検温をお願いします)

8月1日  13:00~

8月2日  9:00~

8月6日  9:00~

8月8日  9:00~

8月9日  13:00~

8月10日  9:00~(この日は練習試合です!

女バス・体育祭

こんにちは、顧問の田島です。

岩槻高校では、先日体育祭が行われました。女バスの部員は役員の仕事をやってくれました。思い切りはしゃぎたい気持ちはあったとおもいますが、マナーよく楽しんでいました。部活動対抗リレーでは、見事1位になりました。個人が各種目(主にリレー)でクラスに貢献し活躍している姿が見られました。女ばすのみんな、ないすふぁいと!!

【女子バスケットボール部】インターハイ南部支部予選・結果

こんにちは、女子バスケットボール部顧問の田島です。

先日、インターハイ南部予選が行われました。

1回戦 VS岩槻商業 42-100 勝利

2回戦 VS大宮商業 53-55  惜敗

悔しい結果になってしまいました。しかし、選手は最後まで全力で戦ってくれました。特に、3年生2人が頑張ってくれました。次につながる経験ができました。蔓延防止の措置が出ているなか、試合ができたことに感謝したいです。これから、健康に留意して練習に励んでまいります。岩槻高校女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

関東大会埼玉県予選・結果

こんにちは、顧問の田島です。

今年は、1年生が11人(プレーヤー:6人、マネージャー5人)入部してくれました。これから岩高女バスとして活動する仲間か増えて嬉しく思っております。1年生のみんな、入部してくれてありがとう。これからよろしくね。

 

先日、関東大会埼玉県予選が行われました。

1回戦 VS開智中高 勝利

2回戦 VS川口東  惜敗             という結果になりました。

春休みから部活動が再開しゴールデンウィークまで駆け抜けるように活動してきました。選手はよく頑張っていました。成長も反省もありました。これから次の大会に向けて頑張ります。宜しくお願い致します。

【女子バスケットボール部】春季休業&新年度スタート

こんにちは、顧問の田島です。春季休業中は、バスケットに打ち込めた時間が多くありました。たくさん学外へ練習試合へ行き修行してきました。こころも身体も今までより強くなれました。個人的にもチーム的にも課題もありましたが成長も発見できました。活動できることに感謝し春の大会に向けて頑張っていきます。

 

そして、新年度がスタートしました。環境が変わり不安なことがあると思います。顧問としては、まずは健康第一で学校生活を送ってほしいと思っております。

 

新入部員(プレーヤー&マネージャー)大募集です。体育館で待ってます!

 

3月12日 部活動再開しました!

 

先日、部活動が再開しました。時間や曜日に制限はありますが活動できることに感謝です。新年度に行われる大会に向けて部員一同練習に励んでまいります。とはいっても、長い間バスケットから離れていました。まずは、怪我なく無理なく体を戻していきたいです。顧問としましては、放課後の体育館にボールの音が響いているのを聞いて嬉しく思っております。

 

【女子バスケットボール部】12月24日 練習納めでした。

先日、今年の女子バスケットボール部としての活動が終了しました。次回の練習は、1月中旬になります。コロナウイルスの影響で思うように練習が出来ない中、少しでもバスケットボールができるという環境に感謝したいと思います。

選手たちには、この通常より長めの休みを有効に利用して欲しいと思います。勉強はもちろん、家の手伝い、家でできるトレーニング・・・。置かれた環境で出来ることは沢山あります。

12月1日 マラソン大会がおこなわれました。

女バスの結果は・・・

 

1位  ハル (1年)

3位  マコ (2年)

6位  リツ (1年)

8位  リイ (1年)

10位 サク (1年)

13位 ライ (1年)  が入賞しました!

みんなよく頑張りました。

今年も大変お世話になりました。来年も、岩高女バスをよろしくお願いします。