日誌

カテゴリ:報告事項

【女子バスケットボール部】マラソン大会‼

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。11月27日(水)にマラソン大会が行われましたので、部員たちの健闘をご報告させていただきます!

 

 ◯校内マラソン大会女バス上位者!

   1位 アイ(3年)

   9位 マコ(1年)

 19位 タク(1年)

 20位 オン(3年)

  ※名前はコートネームで載せています。

 岩槻高校のマラソン大会(女子)は、8kmを走ります。今年は3学年で515名が走り、女バスからは上記の4名が20位以内で入賞することができました!!他の部員についても本当によくがんばり、ベストを尽くすことができました!!マネージャーたちも選手に負けず上位を目指して走ってくれました。

 今回1位になったのは3年生のキャプテンを務めた部員です。昨年も1位でしたが、今年は引退後の衰えに苦しみながらも、朝や放課後に自主的に走り込みを行う等の努力をしてこの結果を出すことができました!他の3年生についても引退したあとにも関わらず手を一切抜くことなくよくがんばりました。後輩たちの良い手本となってくれて、顧問としても非常に嬉しく感じております。

 また、マラソン大会に向けて授業で行っている30分間走も一生懸命取り組み、部員9名中6名が30位以内のシードに入ることができました!!当日の健闘だけでなく、それまでの授業でも真面目にがんばってくれて本当に自慢の部員たちです!!お疲れ様!!これからもがんばりましょう!!!

【女子バスケットボール部】学校説明会案内/柏崎小交流/合同練習

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。活動報告と学校説明会のご案内をさせていただきます。

 ◯合同練習(9/28)

入間向陽高校/狭山経済高校
 狭山経済高校にて3校合同練習を行いました。フットワークメニューからオールコートの1対1、2対1、3線速攻等の練習をさせていただき、最後には短い時間で5対5を行いました。他の2校の選手たちが当たり前のように練習をこなしていく中、本校の選手は肩で息をしながらなんとかついていっているという様子でした。私たちのチームはまだ全員1年生であるということもありますが、普段からの鍛え方にも差を感じ、また、地区が違うことによるバスケットの違いも感じました。この日学んだことをまたチームに持ち帰り、活かしていきたいと思います!入間向陽高校・狭山経済高校の先生方、選手のみなさんありがとうございました!!

 ◯柏崎小学校とのスポーツ交流(10/4)

 今年度も柏崎小学校児童のみなさんへのバスケットボールの指導のご依頼をいただきました。岩槻区スポーツ大会への参加に向けた練習を行っているそうです!放課後に部員全員で柏崎小学校体育館へ行き、試合を中心に指導及び交流をさせていただきました。部員たちは始めのうちは少し緊張した様子でしたが、次第に表情も柔らかくなり一緒に楽しめたようです!小学生たちの明るく純粋な姿に自然と笑顔がこぼれました。来週にも伺わせていただきますのでまた楽しみにしています!

◯学校説明会案内(10/5)

 明日(10月5日土曜日)本校は学校公開日となっており、その後説明会が行われます。部活動の見学時間もございます!!全体の説明会が終了し、体育館の片付けが終わり次第練習を開始しますので是非お越しください!お待ちしております!!

【女子バスケットボール部】合同練習/練習試合報告(9/16,22,23)

 

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。 2週連続の3連休で他校との合同練習と練習試合を行いましたので、ご報告させていただきます。

 

◯合同練習(9/16.22)

9/16(月)上尾南高校

 上尾南高校さんとは前の代からよく練習試合を組ませていただいておりましたが、今回は一緒に練習を行いました!午後遅めの時間にスタートとなったため短い時間ではありましたが、1対1をメインに充実した練習となりました!!普段とは違う相手とプレーができることや、普段よりも待ち時間がある分考えたり見て学んだりする時間ができたことで、選手たちはいつになく生き生きとした表情で練習に取り組んでおりました!

9/22(日)国際学院高校・浦和実業高校

 国際学院高校さんの会場をお借りし、3校合同で練習を行いました!この日のテーマは”腰をしっかり落としてプレーすること”と”DFのコミュニケーション”です!フットワーク系のメニューからはじまり、1対1、3対3のラリー、シグナル付きのシェルディフェンス、5対5を行いました。練習後の集合では、国際学院中川先生より「女子は能力じゃなくて、きついことを乗り越えた数…努力の数が多い選手が強い」とお話をいただき、気持ちの面でも刺激をいただけた半日でした!

◯練習試合(9/23)

9/23(月)浦和東高校・草加高校

 3校で練習試合を行いました。最初の草加高校さんとのハーフゲームは好調で、ここのところチーム練習で繰り返し行っているボールミートやパスランの意識は非常に高くできておりました。DFについても、前日の合同練習が活きているように感じました。しかし、次の浦和東高校さんとのゲームやそれ以降の何本か…他の2校とは違い交代選手がいない中、運動量が落ち、チームとしてやりたいことの継続が思うようにできませんでした。40分戦って勝ち切る力がまだ足りないという反省です。練習で徹底して行っていることがゲームで出せるようになってきたことは確かですので、これが継続できるようにチームとしてまたがんばっていきたいと思います!

春季南部支部大会 健闘!!

過日、春季南部支部大会が行われました。
対戦相手は栄北高校。
何度も練習試合をやったことのあるチームで、厳しい試合となることが予想されていました。

前半は五分五分の戦いが続きながらも、粘りのあるディフェンスで健闘しリードする展開に。
後半、相手シューターの3Pが決まり始め徐々に離されてしまう結果となりました。
岩槻 52-70 栄北

しかし、これまでの公式戦の中で一番いい試合ができたと感じたプレーヤーが多かったようです。
その分悔しい思いもありますが、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

お忙しい中、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、沢山の差し入れを頂き顧問一同感謝しています。


次の大会はいよいよ3年生の引退試合となります。
6月上旬スタートの予定です。

今後とも女子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

インターハイ予選結果


5月31日 インターハイ予選
武南高校との初戦
第1ピリオドから接戦が続き、リードを保ちつつも、10点以上離すことができない緊張する時間が続きました。
一進一退を繰り返す中、一時は追いつかれましたが、なんとか逃げ切りました。
3年生はこれまでやってきたことを出し切り、大接戦をモノにすることができました!

6月1日
強豪校市立川口との二回戦
強い相手にひるむことなく、攻め続けました。
スピードとシュート力に差があり、なかなか得点ができなかったものの、3年生を中心に、最後まで走りきりました。
引退試合となりましたが、3年生の目には達成感の涙が・・・

感動しました。

応援してくださった保護者の方々、クラスメイトのみなさん、ありがとうございました。
3年生、1勝ありがとう。おつかれさまでした。

新チーム、頑張っています!

インターハイ予選が終わり、3年生が引退して約3週間が経ちました。
初めはどこか元気がないように思いましたが、2年生がチームを引っ張り、活気が出出来ました!1年生も、高校の部活動に慣れてきました。
夏には、校内での合宿を予定しています。OGのみんな、中学生の皆さんも、ぜひ一度、体育館に足を運んで下さい!

春季大会 健闘!!

4月28日から5月5日まで、春季大会から行われました。
 
5月3日  対浦和東高校  90-81
緊張感のある接戦でした。持ち前のスピードと精度を上げてきたシュート力を発揮し、なんとか勝ち進みました。
 
5月4日  対伊奈学園総合高校 57-105
強豪校との対戦でしたが強い気持ちで試合に臨み、果敢に攻めました。チームとしての総合力は伊奈学が上でしたが、1対1の勝負強さなど岩槻が押しているところもありました。
 
会場に駆けつけて下さった方々、日頃応援して下さっている方々、ありがとうございました。この経験をバネに次のインターハイ予選に向けて頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

新人戦 対戦相手決定!


 11月3日より、南部地区新人大会が行われます。
 
 10月3日、抽選会が行われ、組み合わせが決まりました。
   一回戦  淑徳与野高校
   二回戦  栄東と大宮光陵の勝者
 
 2回勝てば県大会出場が決まります。そこまではシード校と当たらないという、滅多にないチャンスを手にすることが出来ました! このチャンスをものにし、目標としている県大会への切符を手にするため、全力を尽くして頑張りたいと思います。