日誌

女子バスケットボール部

【女子バスケットボール部】卒業

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。昨日行われた卒業式についてご報告させていただきます。

 ◯卒業式(3月10日)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、卒業式は卒業生・職員のみの縮小版で実施。そんな中、女バスの部員4名はいつも通り立派な姿を見せてくれました。呼名の時にはしっかりと元気な返事で…3年間の成長を感じさせられました。また、キャプテンのアイが”体育優良児童生徒賞”をいただき、壇上に上がりました。後輩たちや3年生の保護者に見ていただきたかった…と思うところではありますが、この日誌で少しでも伝えることができていたら幸いです。

 あっという間の3年間でした。彼女たちが入部してきた日のことが昨日のことのように感じられます。コートの中でも外でも…引退してからもずっと、女バスとしてがんばり続けてくれました。振り返ってみれば、良い思い出ばかりです。この4人ならこれからも、どこに行っても、がんばれると自信を持って言えます。

 改めまして、保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。至らないことも多々あり、ご心配をおかけしたこともあったかと思います。ここまで彼女たちと素晴らしい時間を過ごすことができたのは、保護者の皆様のご協力があったからこそです。誠にありがとうございました。

 あい、ここ、おん、りん! 3年間ありがとう。4人の意志は後輩たちが必ず受け継いでくれます。これからも応援してあげてください。卒業おめでとう。

【女子バスケットボール部】活動報告 等

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。更新が滞っており申し訳ございません。2月前半までの活動を報告させていただきます!

 

 ◯冬休み(随分前になりますが…)
  合同校内合宿(12月25日~27日)国際学院高校さん・淑徳与野高校さん

  ウィンターカップ観戦・初打ち/初詣(12月28日・1月5日)

 ◯1月
  合同練習(1月12日)国際学院高校さん

  大宮選抜練習会(1月20、22、25日)1年生マコ・タク参加!

  南部4地区大会(1月26日)1年生タク参加・出場!

 ◯2月
  合同練習(2月1日)入間向陽高校さん

  合同練習(2月5、12日)上尾高校さん・国際学院高校さん

  合同練習(2月7、9日)国際学院高校さん

  練習試合(2月8日)川越総合高校さん・朝霞高校さん

 

 冬は今後も多くの学校さんと合同練習や練習試合をさせていただき、成長のきっかけをいただければと思っております!

 2月14日~学年末考査前ということで練習は一時お休みです…コートの中でも外でも!バスケット以外のことも!一生懸命に取り組むことで応援してくれる人を増やし、最終的にはバスケットが上手くなることにつながると信じ、がんばっています!

 受験生のみなさんもいよいよ高校入試に向けてのラストスパートですね!同じ校舎で学び、この体育館で共に高めあう日が来ることを楽しみに待っています!体調に気をつけ、落ち着いて力を発揮できるように、あと少し…がんばってください!部員・顧問一同応援しています!

 

  

【女子バスケットボール部】マラソン大会‼

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。11月27日(水)にマラソン大会が行われましたので、部員たちの健闘をご報告させていただきます!

 

 ◯校内マラソン大会女バス上位者!

   1位 アイ(3年)

   9位 マコ(1年)

 19位 タク(1年)

 20位 オン(3年)

  ※名前はコートネームで載せています。

 岩槻高校のマラソン大会(女子)は、8kmを走ります。今年は3学年で515名が走り、女バスからは上記の4名が20位以内で入賞することができました!!他の部員についても本当によくがんばり、ベストを尽くすことができました!!マネージャーたちも選手に負けず上位を目指して走ってくれました。

 今回1位になったのは3年生のキャプテンを務めた部員です。昨年も1位でしたが、今年は引退後の衰えに苦しみながらも、朝や放課後に自主的に走り込みを行う等の努力をしてこの結果を出すことができました!他の3年生についても引退したあとにも関わらず手を一切抜くことなくよくがんばりました。後輩たちの良い手本となってくれて、顧問としても非常に嬉しく感じております。

 また、マラソン大会に向けて授業で行っている30分間走も一生懸命取り組み、部員9名中6名が30位以内のシードに入ることができました!!当日の健闘だけでなく、それまでの授業でも真面目にがんばってくれて本当に自慢の部員たちです!!お疲れ様!!これからもがんばりましょう!!!

【女子バスケットボール部】新人大会結果報告

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。新人大会の結果を報告させていただきます。

 

 ◯新人大会南部支部2回戦結果
  岩槻 46-79 浦和北        

    1Q 18-27

    2Q   3-21

    3Q   7-20

    4Q 18-11

 

 ゲームの立ち上がり、相手のシュート力に圧倒され点を取られすぎはしましたが、こちらは普段よりもDFリバウンドをがんばることができ、アウトサイドも好調でなんとか食らいついていくことができました。しかし、2QからはOFでのミスも目立ち、得点も伸びず苦しい展開となりました。チームとしては1年生チームということを考えると、良く戦ったと思います。練習してきたことも出せたと感じており、なにより40分間気持ちと集中力を切らさないという課題を乗り越えられたという点において選手たちを褒めてあげたいと思っております。

 ここから長い冬がはじまります。半年後には、「まだ1年生だから」という言い訳はもうできません。この辛い時期にいかに鍛えられるかで春の結果が変わるということを忘れることなく、全員でまたがんばります。

 最後になりましたが、今大会も応援してくださった皆様誠にありがとうございました。また、今大会は万が一のトラブル等に備え、助っ人として本校1学年生徒の2名が大会に参加してくれました。大会前から時間を作り、一緒に練習をし、試合でも大きな力となってくれました。本当にありがとう!!

 今後も岩槻高校女子バスケットボール部の応援をよろしくお願い致します!!

 

【女子バスケットボール部】新人大会初戦突破!/ 明日2回戦!

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。初戦突破の報告と次の試合のお知らせをさせていただきます!

 

 ◯新人大会南部支部予選会初戦結果
  岩槻 64-49 大宮開成        

    1Q 22-17

    2Q 20- 4

    3Q  4 -22

    4Q 18- 6

 ◯新人大会南部支部予選会2回戦日程
   VS 浦和北高校
  日時:11/16(土)第2試合(トスアップ10:30頃)
  会場:川口東高校

   (※お越しの際は、学校会場になりますので、公共の交通機関をご利用ください。)

 

 初戦…前半は良い雰囲気でできていましたが、後半はバタバタ。反省の多いゲームとなってしまいました。しかし、夏に勝てなかった分、この勝利はチームにとっては大きなものです!次はシード校の浦和北高校さんと県代表をかけたゲームとなります。今回のような試合運びではいい結果を生むことはできませんので、もう一度気を引き締め、1試合通して気力・集中力を切らせることなく戦って参ります!応援よろしくお願い致します!!

 

【女子バスケットボール部】新人大会初戦 日程のお知らせ

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。新人大会の初戦が近づいてまいりましたので日程をお知らせさせていただきます。

 

 ◯新人大会南部支部予選会初戦日程
   VS 大宮開成高校
  日時:11/14(木)第3試合(トスアップ12:00頃)
  会場:浦和第一女子高校

  (※お越しの際は、学校会場になりますので、公共の交通機関をご利用ください。)

 大会は9日よりはじまっておりますが、本校は少し遅めのスタートです。この大会に向け、夏にやりきれなかったものをできるかぎり準備して参りました。最近では休日に練習ゲームや合同の調整練習を多くのチームにしていただきました。少し前まではできないことや上手くいかないことの連続でしたが、課題を見つけそれを改善するためにまた練習に取り組み、少しずつ成果が見られるようになってきました。選手たちもその実感があるようで、一層前のめりに練習に取り組んでおります!また、後輩たちのために3年生や卒業生、バスケット経験のある先生も休日や平日の練習…朝練にまで力を貸してくれました。本当に幸せを感じる毎日です!協力・応援してくれている人たちへの恩返しとして、まずは1勝!!がんばります!!!!!

今大会も応援よろしくお願い致します。

【女子バスケットボール部】学校説明会案内/柏崎小交流/合同練習

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。活動報告と学校説明会のご案内をさせていただきます。

 ◯合同練習(9/28)

入間向陽高校/狭山経済高校
 狭山経済高校にて3校合同練習を行いました。フットワークメニューからオールコートの1対1、2対1、3線速攻等の練習をさせていただき、最後には短い時間で5対5を行いました。他の2校の選手たちが当たり前のように練習をこなしていく中、本校の選手は肩で息をしながらなんとかついていっているという様子でした。私たちのチームはまだ全員1年生であるということもありますが、普段からの鍛え方にも差を感じ、また、地区が違うことによるバスケットの違いも感じました。この日学んだことをまたチームに持ち帰り、活かしていきたいと思います!入間向陽高校・狭山経済高校の先生方、選手のみなさんありがとうございました!!

 ◯柏崎小学校とのスポーツ交流(10/4)

 今年度も柏崎小学校児童のみなさんへのバスケットボールの指導のご依頼をいただきました。岩槻区スポーツ大会への参加に向けた練習を行っているそうです!放課後に部員全員で柏崎小学校体育館へ行き、試合を中心に指導及び交流をさせていただきました。部員たちは始めのうちは少し緊張した様子でしたが、次第に表情も柔らかくなり一緒に楽しめたようです!小学生たちの明るく純粋な姿に自然と笑顔がこぼれました。来週にも伺わせていただきますのでまた楽しみにしています!

◯学校説明会案内(10/5)

 明日(10月5日土曜日)本校は学校公開日となっており、その後説明会が行われます。部活動の見学時間もございます!!全体の説明会が終了し、体育館の片付けが終わり次第練習を開始しますので是非お越しください!お待ちしております!!

【女子バスケットボール部】合同練習/練習試合報告(9/16,22,23)

 

 女子バスケットボール部顧問の岡崎です。 2週連続の3連休で他校との合同練習と練習試合を行いましたので、ご報告させていただきます。

 

◯合同練習(9/16.22)

9/16(月)上尾南高校

 上尾南高校さんとは前の代からよく練習試合を組ませていただいておりましたが、今回は一緒に練習を行いました!午後遅めの時間にスタートとなったため短い時間ではありましたが、1対1をメインに充実した練習となりました!!普段とは違う相手とプレーができることや、普段よりも待ち時間がある分考えたり見て学んだりする時間ができたことで、選手たちはいつになく生き生きとした表情で練習に取り組んでおりました!

9/22(日)国際学院高校・浦和実業高校

 国際学院高校さんの会場をお借りし、3校合同で練習を行いました!この日のテーマは”腰をしっかり落としてプレーすること”と”DFのコミュニケーション”です!フットワーク系のメニューからはじまり、1対1、3対3のラリー、シグナル付きのシェルディフェンス、5対5を行いました。練習後の集合では、国際学院中川先生より「女子は能力じゃなくて、きついことを乗り越えた数…努力の数が多い選手が強い」とお話をいただき、気持ちの面でも刺激をいただけた半日でした!

◯練習試合(9/23)

9/23(月)浦和東高校・草加高校

 3校で練習試合を行いました。最初の草加高校さんとのハーフゲームは好調で、ここのところチーム練習で繰り返し行っているボールミートやパスランの意識は非常に高くできておりました。DFについても、前日の合同練習が活きているように感じました。しかし、次の浦和東高校さんとのゲームやそれ以降の何本か…他の2校とは違い交代選手がいない中、運動量が落ち、チームとしてやりたいことの継続が思うようにできませんでした。40分戦って勝ち切る力がまだ足りないという反省です。練習で徹底して行っていることがゲームで出せるようになってきたことは確かですので、これが継続できるようにチームとしてまたがんばっていきたいと思います!

【女子バスケットボール部】夏休み活動報告

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
久しぶりの更新となってしまいました…盛り沢山の夏休み活動報告をさせていただきます!

 ◯K-CUP/校内合宿/J3CUP
K-CUP参加(7/27)
 →数年前より参加させていただいておりますCUP戦に今年度も呼んでいただき、参加しました。新チームになってすぐの試合でしたので、チームとしてできたことは少なかったですが、良い刺激をいただけた1日でした。

校内合宿(7/28~31)
 →校内にて練習合宿を行いました。合宿期間中は、浦和実業高校さん・蓮田松韻高校さん・大妻嵐山高校さん・淑徳与野高校さんにお越しいただき、有意義な練習をすることができました!また、3年生や卒業生、入間向陽高校OGのみなさんにも相手をしてもらい、充実した4日間となりました。

J3CUP参加(8/4,5)
 →10校合同のゲーム合宿に今年度もお声かけいただき参加しました。普段なかなか体験できないレベルのチームと試合ができ、貴重な2日間となりました。松山女子高校の先生方、生徒・OGのみなさんには今年も大変お世話になりました。ありがとうございました!

 ◯夏季南部支部選手権大会
 8月22日(木)に夏季南部支部選手権大会の1回戦で大宮高校さんとの試合に臨みました。結果は以下の通りです。
      岩槻 44 - 84 大宮
       1Q  10 ‐ 20
       2Q    7 - 27
       3Q  17 - 12
       4Q  10 - 25

 1年生だけで戦った初めての大会…苦しいゲームとなりました。特に体力やシュート力についてはまだまだ。夏の間に今のチームでできるかぎりの準備をしてきましたが、やはりまだ上級生には及びません。しかし、声を出すことや40分戦いきる気持ちについては負けていなかったと感じております。これからのチームです。焦らず、また新人戦に向けてがんばっていこうと思います!応援ありがとうございました!

 ◯夏の総括…
 上級生のいない夏をなんとか乗り越えました。正直、十分とはいえない環境の中、苦しい夏でした。心が折れかけたことも沢山あったと思います。これから成長していくための土台を作る夏にしていきたいと取り組んだ夏でしたが、一人一人をみてもチームとしてもまだしっかりとした土台が作れたとはいえません。しかし、この夏を通して、”声はどのチームにも負けない”という意志を貫けたこと、”練習に向かう姿勢”が前のめりになってきたことについては素晴らしい収穫であったと思います。1年生チームはまだまだこれから!のびしろはどのチームよりもあるはず!2学期もこの向上心を忘れず、がんばっていきます!!
 最後になりましたが、この夏応援してくださった保護者の皆様、練習試合・合同練習等を共にしていただきましたチームの先生方・選手のみなさん、協力してくれた3年生・OGのみんな…ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します!!

【女子バスケットボール部】新チームスタート/部活動体験

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
新チームと部活動体験についてご報告させていただきます。

 ◯新チームスタート!!
 3年生とのラストミーティングも終わり、新チームがスタートしました!1年生チームのため、夏の間はキャプテンを1日交替で行います!3年生から引き継いだものをしっかりと守り、また大きくしていくために気合十分ではじまりました!!まだまだ足りないものばかりですが、これからとてもがんばってくれるんだろうな…と期待しています!まずはこの夏休み…暑さに負けずがんばります!!!


 ◯部活動体験
 7月25日(木)に学校説明会及び部活動体験が行われました。女子バスケットボール部には9名の中学生が練習に参加をしてくれ、他にも見学で多くの保護者の方や中学生に来ていただきました。部員たちもとても楽しく一緒にバスケットができたようです!体験・見学に来てくれた中学生には是非!高校でもバスケットを続けてもらいたいと願っております!また一緒にプレーできる日を楽しみにしています(^^)
 暑い中お越しいただきありがとうございました!!中学生の皆さん受験勉強がんばってください!!!

【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選結果報告

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
WC南部支部予選会の結果を報告させていただきます。

 ◯WC南部支部予選会2戦目結果
      岩槻 55 - 96 伊奈学園総合
       1Q  10 ‐ 24
       2Q  12 - 20
       3Q  12 - 31
       4Q  21 - 21

 
 最終スコアは離れてしまいましたが、前回よりも縮めることができ、成長を感じることができたゲームでした。特に、3年生が力を出し切り、自分達のバスケットでしっかり戦うことができました。持っているもの全てを最後のコートで発揮しました。
 この試合をもって3年生は引退となります。まずはこれまでの努力を心から称えたいと思います。部員が自分たち4人だけ…という苦しい時期もありました。しかし、その苦しさを吹き飛ばすほどの明るさで乗り越えてきました。心はどんなチームにも負けないと思って取り組んできました。その4人のがんばりが実り、多くの方から応援していただけるチームとなり、素敵な6人の新入生が入ってきてくれました。どこに連れて行っても恥ずかしくない、自慢のチームです。最後の試合もベンチから見ていて本当にすごさを感じました。ここに入学し、たまたま続けてくれたバスケ…決してスター選手などおりませんが、2年間本気でがんばり続けたらこんなにも素晴らしい成長を遂げることができるのか…と感動しました。唯一、勝利という形で良い思いをあまりさせてあげられなかったことが、顧問として非常に悔いが残ります。しかし、3年生4人には堂々とこの2年4ヵ月に自信と誇りを持ってもらいたいと思います。尊敬できる最高の4人です。「いつまでも続いてほしい」と思えるほど、心から共にバスケを楽しむことができました。今まで本当にありがとう。バスケを選んでくれてありがとう。お疲れ様。

 最後になりましたが、保護者の皆様、在校生、卒業生、他校の仲間・先生方…このチームに関わり応援してくださったすべての方に心から感謝申し上げます。皆様の応援があって彼女たちはここまでがんばることができました。今回の試合も含め、これまで本当にありがとうございました。この経験や3年生が残してくれたものを大切に…今後も部員・顧問一同、努力して参りますので応援よろしくお願い致します。


【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選初戦報告/2戦目日程

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
WC南部支部予選会、初戦の結果と2戦目日程を報告させていただきます。

 ◯WC南部支部予選会初戦結果
      岩槻 48 - 43 大宮
       1Q  18 ‐  6
       2Q  10 - 18
       3Q  11 -  8
       4Q    9 - 11

 
 無事に初戦を突破することができました。序盤はシュートもよく決まり、良いリズムでプレーすることができました。しかし、中盤でDFの遅れが目立ちはじめてファウルが増えてしまったことと、相手チームの積極的なDFにミスが増えてしまったことで、最後まで苦しいゲームとなってしまいました。ゲーム内容としてはまだまだ…しかし、チームとしては次につなげることができた大切な一勝です。
 また、今回も保護者の方々、野球部・男子バスケ部のみなさん、3学年の生徒、他校の仲間、卒業生と…多くの方にご声援をいただきました!部員、顧問一同本当に幸せです。ありがとうございました!!!


◯WC南部支部予選会2戦目日程
  VS 伊奈学園総合高校
  日時:7/21(日)第2試合(トスアップ10:30頃)
  会場:川口工業高校
 
 前大会にも戦ったチームとの再戦です。前回は持っているものを出し切ることができずに終わってしまいましたが…あの悔しさから、今回はさらなる準備をして参りました。
 すでに3年生が引退を迎えたチームが数多くあります。合宿や練習試合、合同練習を共にした他校の仲間も少しずつ引退を迎えています。そういったチームの分も、精一杯戦いたいと思っております。「負けたらもう明日の練習はできない」という、これまでとは違う緊張感の中…自分達が持っているもの全てが本番のコートで出し切れるように、がんばります。応援よろしくお願い致します!!


【女子バスケットボール部】ウインターカップ予選初戦日程

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
ウインターカップ南部支部予選会初戦の日程をご報告させていただきます。

 ◯WC南部支部予選会初戦日程
  ※対戦相手は13日に勝ち上がったチーム(大宮高校・岩槻北陵高校)
  日時:7/15(月)第1試合(トスアップ9:00)
  会場:上尾南高校

 いよいよ3年生最後の大会となります。
 今大会は、3年生が全員残っている学校や、一部が残っている学校…完全に新チームになっている学校等…チーム状況は様々です。そんな中、本校の3年生は1年前から「できるところまでバスケットをやる!」と迷うことなく残ることを選んでくれていました。進路のこともあり忙しい時期ですが、勉強もバスケットもがんばってきました。下級生も3年生に負けず高い意識で練習してくれています!1日でも長く、一緒にバスケットができるようにとチーム一丸となって良い雰囲気で練習ができております。その強い意志とバスケットへの思いが、最後となるこの大会で力となり、これまでの努力が報われる結果につながると信じています。
 お時間がございましたら是非、会場に足を運んでいただき、彼女たちの力になってください!応援よろしくお願い致します!!

※学校会場ですので、応援の際は公共交通機関でお越しいただきますようお願い致します。

【女子バスケットボール部】練習試合(6/23)

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
練習試合のご報告をさせていただきます。

 〇練習試合
 6/23(日)→大宮東高校さん、BLUE-DOGSさん(ジュニアチーム)と3チームで練習試合を行いました。BLUE-DOGSさんは中学生ながら個の能力が非常に高いチームでした。大宮東高校さんとは学校が近いこともあり、これまでも何度か合同練習や練習試合をやらせていただいております。この日は、ハードなDFやスピードに対して自分たちがどこまで練習してきたものを出せるかの挑戦でしたが…立ち上がりはよかったものの、時間が経つに連れてミスが目立ってしまいました。しかし、序盤でしっかりと戦える時間ができたということは大きな収穫です。これがなんとか継続できるように調整して参ります。

大宮東高校さんからは毎回運動能力の高さに驚かされますが、それだけでなく気持ちの入ったプレーや練習に臨む姿勢等…学ぶことが多く刺激をいただいております。また、大宮選抜で共に戦った仲間でもありますので、3年生最後の大会もお互いにがんばっていきたいと感じた半日でした。

【女子バスケットボール部】練習試合(6/15.16)

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
練習試合のご報告をさせていただきます。

 〇練習試合
 6/15(土)→杉戸農業高校さんと練習試合をさせていただきました。IH予選を終えてから最初の練習試合ということもあり、大会の反省を意識して臨みました。この日は男女一緒に練習試合ということで交互にゲームを行い、間近で男子のスピードと力強さを感じることができたとても貴重な半日でした。これからも男女共にがんばっていきたいです!
 6/16(日)→大宮武蔵野高校さんに伺い、川口東高校さん、浦和実業高校さんと4校合同で行いました。本校は3年生をメインとして戦っておりますが、3年生が引退し新チームとして動き出しているチームもありました。下級生のフレッシュなプレーに負けないよう、培ってきたものをしっかりと発揮したかったのですが…この日はなかなか雰囲気が作れず、苦しいゲームとなりました。

チームの好不調に大会は合わせてくれません。常にベストパフォーマンスで臨めるように、もう一度練習からチームの雰囲気作りを見直していきます!特に3年生には残りの期間、これまでの成果を十分に発揮するとともに、心からバスケットを楽しんでもらいたいと強く願います。


【女子バスケットボール部】IH南部支部予選会2回戦報告

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
IH南部支部予選会、2回戦の結果を報告させていただきます。

 ◯IH南部支部予選会初戦結果
      岩槻 37-104 伊奈学園総合
       1Q    0‐ 29
       2Q    8- 37
       3Q  10- 14
       4Q  19- 24

 序盤から圧倒され、ミスが続いてしまい苦しいゲームとなりました。単なる力の差だけではなく、自分達の本来持っている力を前半から発揮させてあげられなかったことに顧問として非常に悔しさを感じています。それでも選手たちは”必ず40分間戦い続ける”という気持ちを忘れることなく、最後までがんばりました。どんなに点差が離れても選手たちの表情が変わることはなく、ベンチに戻ってきた時には常に強い眼差しを感じました。後半にはやるべきことを再度確認し、点数を重ねることができました。
 今大会を終え、3年生はいよいよ次で最後の大会となります。これまでの努力が報われるよう、残り1か月またがんばっていきます。また、生徒たちが本番でしっかりと持っている力を発揮できるように、顧問としても一層気を引き締めて参ります。
 最後になりましたが、今回も保護者の皆様、卒業生、男バスの皆さんに多くの声援をいただきました。選手たちの力になっていただきありがとうございました。

【女子バスケットボール部】IH予選初戦報告

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
IH南部支部予選会、初戦を突破致しましたことをご報告させていただきます!!

 ◯IH南部支部予選会初戦結果
      岩槻 92-26 大宮開成 
       1Q  29‐ 3
       2Q  21- 8
       3Q  20- 5
       4Q  22-10


今回も多くの方に応援をいただきました。ありがとうございました!
現3年生の代になってから初めての勝利でした。なかなか結果を得ることができず、この1勝をつかむために苦労してきましたが、ついに!!です。内容としては課題も多く残るゲームではありましたが、チームにとっては大きな1勝です!
しかし、部員たちが目指す場所はまだまだ上…満足はしておりません。次の試合に向けて一生懸命準備して参ります!

 ◯IH南部支部予選会2回戦日程
  VS 伊奈学園総合高校
  日時:6/8(土)第2試合(トスアップ10:30頃)
  会場:上尾南高校

2回戦でシード校との試合となります。県大会常連校であり、南部の中でも非常に力のあるチームの一つです。どのチームが相手であっても、私たちが挑戦者であることに変わりはありません。チームとしてテーマを掲げ、40分間全員で戦います!
引き続き応援よろしくお願い致します!


【女子バスケットボール部】IH予選初戦日程/練習試合(5/25.26)

女子バスケットボール部顧問の岡崎です。
IH南部支部予選会初戦の日程と練習試合のご報告をさせていただきます。

 ◯IH南部支部予選会初戦日程
  VS 大宮開成高校
  日時:6/2(日)第3試合(トスアップ12:00頃)
  会場:上尾鷹の台高校
まずは初戦突破!1つ1つ、練習でやってきたことをコートで表現できるようにがんばります!
※学校会場ですので、応援の際は公共交通機関でお越しいただきますようお願い致します。

 〇練習試合
 5/25(土)→春日部東高校に伺い、淑徳与野高校さんも一緒に3校合同練習試合を行いました。春日部東高校さんは県大会に出場しており、私たちが目標とするステージにいるチームの一つです。また、淑徳与野高校さんは同じ地区で冬には合宿も共にしたチームです。大会前に刺激をいただけた練習試合となりました。
 5/26(日)→鴻巣女子高校に伺い、富士見高校さんも加わって初戦前最後の練習試合を行いました。どちらもスピードがあり、アグレッシブなチームです。私たちは前日の課題を改善すべく試合に臨みました。前日よりも成果を感じられたゲームとなりました。

初戦まであと少し…この2日間の練習試合で得た成果と課題を確実に調整していきたいと思います。応援よろしくお願い致します!

【女子バスケットボール部】春季南部支部大会結果/春季合宿報告

女子バスケットボール顧問の岡崎です。
10連休中に春季南部支部大会への参加と春季合宿を実施致しましたのでご報告させていただきます。

 ◯春季南部支部大会 4/29(月)
      岩槻 47-55 浦和北
         1Q   7-9
         2Q   7-12
         3Q 12-8
         4Q 17-14
         OT   4-12

新入生を迎え、チーム一丸となって戦ったゲームでしたが、残念ながら延長の末負けてしまいました。しかし、チームとしてはこれまでよりも手応えを感じられ、粘り強さを発揮できたゲームでした。3年生の強さと新戦力である1年生の頼もしさも感じられました。1カ月後の大会には結果を出すことができるよう、一層練習に励んで参ります。応援ありがとうございました。


 〇春季合宿
5月4~6日の2泊3日、校内で合宿を行いました。次の大会に向けての練習・1年生と上級生の繋がりをより強くすることを目的とした合宿です。卒業生も連日相手をしに来てくれ、充実した3日間を過ごすことができました。また、最終日にはコートネームの発表もあり、1年生は3年生からコートネームをもらい、より活動への意欲が高まったようです。

最後になりましたが、大会・合宿を通じて保護者の皆様、卒業生、在校生、他校の生徒より多くのご声援とご協力をいただきました。ありがとうございました。今後も部員・顧問一同精一杯取り組んで参りますので応援のほどよろしくお願い致します。

女子バスケットボール部 OG会・練習試合

【3月27日(日)】

岩槻高校女子バスケットボール部

第1回OG会を開催しました!!

現役も含め、9代総勢37名の参加でした!当日は開会式から始め、6チームに分かれて試合を行い、フリースロー大会も実施。岩高女バスとして同じ体育館で同じ時を過ごしてきた仲間たちと楽しく交流をすることができました!

卒業しても、ここに帰ってくれば"また明日もがんばろう"と思える…そんな場所であってほしいと願っています。

そのためにも、今、現役生たちにできることは、毎日全力でバスケットに打ち込むこと。そんなことをあらためて感じるきっかけとなった、素敵な1日でした。

OGのみなさん、ありがとうございました。





【3月29日(火)】

春日部女子高校にて、3校合同(岩槻、春日部女子、杉戸)の練習試合を1日行いました。

杉戸高校さんとは初の練習試合でした。春日部女子高校さんとは現チームでは合同練習をやらせていただいたことがありました。新人戦では県大会に出場したということで、地区は違いますが目標となるチームの一つです。

最初のゲームではあと一歩及ばず…といった結果でしたが、チームとしてやるべきことがしっかりとできるようになってきたと実感できました。

関東予選に向けて、心もプレーも上がってきています!また土日には練習試合が続くので、がんばります!!

女子バスケットボール部 1.2月

 更新大変遅くなってしまいました。大分さかのぼることになってしまいますが、1.2月の活動の報告をさせていただきます。

1月3日
  代々木第2体育館にて、オールジャパンの試合を観戦して参りました。高いレベルのバスケットを間近に見ることができ、刺激をもらえた1日でした。
  また、観戦前には明治神宮へ初詣に行ってきました。部員たちは今年の部活や学業についてたっぷりお願いをしていました!

1月4日〜6日
  2016年初練習から、さっそく合宿を行いました!課題となっているDFの強化と、コンタクトを嫌がらずにプレーするということをテーマに重点的な練習を行いました。

1月7日
  鴻巣女子にて6校合同練習試合(鴻巣女子、大宮北、浦和東、熊谷西、本庄東、岩槻)
1日かけて行いました。

1月中旬
  本校から大宮選抜2名参加し、3回の練習と試合でプレーも心も成長して帰ってきました。

1月23日
  本校にて南綾高校と練習試合。

2月13日
  上尾高校にて3校合同練習試合(上尾、川口青陵、岩槻)

2月14日
  浦和北高校にて練習試合。

2月18日〜
  考査一週間前 練習オフ
 3月1日までテスト期間のため、練習はオフとなっていますが、生徒たちは勉強の合間を縫ってシューティング等自主練習に励んでいます。また、女バスで一緒に勉強している姿も見られました。部活も勉強もがんばる!ということは女バス全員の約束ですから、こういった姿が見られるのは嬉しいことです。


  今の代でバスケットができるのもあと数ヶ月…部員たちのバスケットへの気持ちは以前にも増して高まっています一つのことにこれだけ一生懸命になれるのはとても素敵なことです!これからも部員、顧問一同走り抜けていきますので、応援よろしくお願いいたします!!

 中学生のみなさんもいよいよ受験本番が迫ってきましたね!今の努力の先には、きっと素敵な高校生活が待っているはずです!最後までがんばってください!!

春季南部支部大会 健闘!!

過日、春季南部支部大会が行われました。
対戦相手は栄北高校。
何度も練習試合をやったことのあるチームで、厳しい試合となることが予想されていました。

前半は五分五分の戦いが続きながらも、粘りのあるディフェンスで健闘しリードする展開に。
後半、相手シューターの3Pが決まり始め徐々に離されてしまう結果となりました。
岩槻 52-70 栄北

しかし、これまでの公式戦の中で一番いい試合ができたと感じたプレーヤーが多かったようです。
その分悔しい思いもありますが、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

お忙しい中、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、沢山の差し入れを頂き顧問一同感謝しています。


次の大会はいよいよ3年生の引退試合となります。
6月上旬スタートの予定です。

今後とも女子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

新年度スタート!

新年度がスタートしました。
春休み、毎日練習に励んでいる中、新入生の生徒さんも練習に参加してくれています。
バスケットをやっていた君!ぜひ一度練習に来てみませんか?

<今後の日程>
4/2 11:30~
4/3 14:30~
4/4 練習試合(@岩槻商業 A.M.)
4/5 11:30~
4/6 14:30~

部員一同、お待ちしています。
 

インターハイ予選結果


5月31日 インターハイ予選
武南高校との初戦
第1ピリオドから接戦が続き、リードを保ちつつも、10点以上離すことができない緊張する時間が続きました。
一進一退を繰り返す中、一時は追いつかれましたが、なんとか逃げ切りました。
3年生はこれまでやってきたことを出し切り、大接戦をモノにすることができました!

6月1日
強豪校市立川口との二回戦
強い相手にひるむことなく、攻め続けました。
スピードとシュート力に差があり、なかなか得点ができなかったものの、3年生を中心に、最後まで走りきりました。
引退試合となりましたが、3年生の目には達成感の涙が・・・

感動しました。

応援してくださった保護者の方々、クラスメイトのみなさん、ありがとうございました。
3年生、1勝ありがとう。おつかれさまでした。

インターハイ予選 対戦相手決定!


5月31日(土)より、インターハイ予選が始まります。
今年も体育祭の次の日という厳しい条件ですが、頑張りたいと思います!

3年生はこの大会をもって引退となります。ひとつでも多く勝てるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

5/31 第4試合 13:30~ 対武南高校  @上尾高校
勝ち上がれば・・・
6/1 第1試合 9:00~  対市立川口高校  @大宮武蔵野高校

春季大会 健闘!


4月27日 春季大会南部支部予選が行われました。
新チームとなって初めての大会でした。
3年生にとっては、公式戦はラスト2回。緊張感をもって臨みました。

対 市立浦和高校

初めての対戦。
なかなか思うように攻められない時間が続きましたが、粘ってなんとか点数を重ねていきました。
3年生のガッツあるプレー、1年生も初出場ながら得点し、次につながる試合になったと思います。結果は残念でしたが、1ヶ月後のインターハイ予選に向けて、頑張っていきます。

応援していただいた方々、ありがとうございました。

練習試合 開催


25日土曜日、本校で練習試合を行います。
 対戦校は蓮田松韻高校です。
 
人数が少ない中で、厳しい試合となることが予想されますが、精一杯頑張ります!
バスケットボール部に興味のある方は、ぜひ見に来てください! 

新人戦 初戦突破!


11月2日から新人戦がスタートしました。
 
初戦は vs浦和明の星
人数は我がチームより多く、接戦が予想されました。
 
結果は毎ピリオド1点を争う接戦!
結果、1点差で勝利しました。応援してくださった方々、ありがとうございました。
 
次回は10日 vs大宮西
厳しい試合となることが予想されますが、頑張りたいと思います!
 
第3試合 12時から
浦和第一女子高校
で行います
  
 

新チーム、頑張っています!

インターハイ予選が終わり、3年生が引退して約3週間が経ちました。
初めはどこか元気がないように思いましたが、2年生がチームを引っ張り、活気が出出来ました!1年生も、高校の部活動に慣れてきました。
夏には、校内での合宿を予定しています。OGのみんな、中学生の皆さんも、ぜひ一度、体育館に足を運んで下さい!

春季大会 健闘!!

4月28日から5月5日まで、春季大会から行われました。
 
5月3日  対浦和東高校  90-81
緊張感のある接戦でした。持ち前のスピードと精度を上げてきたシュート力を発揮し、なんとか勝ち進みました。
 
5月4日  対伊奈学園総合高校 57-105
強豪校との対戦でしたが強い気持ちで試合に臨み、果敢に攻めました。チームとしての総合力は伊奈学が上でしたが、1対1の勝負強さなど岩槻が押しているところもありました。
 
会場に駆けつけて下さった方々、日頃応援して下さっている方々、ありがとうございました。この経験をバネに次のインターハイ予選に向けて頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

春季大会、組み合わせ決定!


4月28日より行われる、春季南部支部選手権大会の組み合わせが決定しました!
我が岩槻高校の初戦は、5月3日。浦和東高校vs開智中高の勝者と戦います!
 
まずは1勝。そして反対側から勝ち上がってくると予想される伊奈学園に、夏の大会で負けたリベンジができるよう、頑張ります!!

県大会 頑張ってきました!


 1月13日(金)、春日部市総合体育館で、新人戦県大会が行なわれました。
  対 越谷南
 第1ピリオドでペースがつかめないうちに得点を許し、後半善戦したもののその点差がひびき、負けてしまいました。しかし、冬休みから練習してきた、強いディフェンスに負けないボール運びは成功するなど、成果もでました。この経験を活かし、これからも練習に励んでいこうと思います。
 会場にかけつけてくださった保護者の方々をはじめ、多くの方に応援していただき感謝しています。ありがとうございました。今度ともよろしくお願いします。
 

県大会出場決定!!


11月12日及び13日、新人戦が行われました。
 
1回戦 vs 淑徳与野高校
試合開始から第3クォーターまではとってとられてのシーソーゲーム。最後はリバウンドを征した我が岩槻高校が、接戦をものにし、2回戦へ進みました。
 
2回戦 vs 大宮光陵高校
前日の疲れが残っている中、そして県大会出場がかかった緊張の中で、最後まで全力で自分たちのプレーをやり抜くことができ、勝利しました。
念願であった県大会への切符を手にすることができ、顧問そして部員一同喜んでおります。保護者の方をはじめ、応援してく下さった皆さま、ありがとうございました。
 
20日には、3回戦を控えています。対戦相手が強豪伊奈学園高校という大一番です。いい試合ができうよう、一層練習に励みたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

新人戦 対戦相手決定!


 11月3日より、南部地区新人大会が行われます。
 
 10月3日、抽選会が行われ、組み合わせが決まりました。
   一回戦  淑徳与野高校
   二回戦  栄東と大宮光陵の勝者
 
 2回勝てば県大会出場が決まります。そこまではシード校と当たらないという、滅多にないチャンスを手にすることが出来ました! このチャンスをものにし、目標としている県大会への切符を手にするため、全力を尽くして頑張りたいと思います。

夏季南部地区大会 健闘!


 8月23日、与野高校にて、夏季南部地区選手権大会の第1回戦が行なわれました。
 対 浦和学院
 第1ピリオドから相手のスピーディな速攻から得点を許し、ペースを掴めない時間が続きました。ディフェンスではいいプレーからマイボールにする場面が多かったものの、うまくこちらのシュートに繋げることかできずに得点が伸び悩びました。
 徐々に得点が離されてしまい、第4ピリオドには攻撃のペースを掴んできたものの、惜敗でした。夏休みの厳しい練習を通し、少しずつではありますが確実に成長してきたと思います。その成果を出せずに終わり、悔いが残る大会でしたが、この気持ちを忘れずに2学期からは新人戦に向けて頑張ります。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

合宿にいってきました!


7月30日から8月2日まで、静岡県の須走で夏季強化合宿を行ないました。
男女合計40人が参加しました。
 
須走というところは富士山の近くで、ランニングに適した山道もあり、埼玉県よりもずっと涼しい環境でした。体育館は宿のすぐ裏にあり、練習に取り組みやすい環境で毎日汗を流しました。
 
ランニングは富士山をおがむ(ことの出来るはずだった)道を走りました。合宿中は天候が悪く曇っていて見られませんでしたが (^ ^; )
 
4日間バスケットに集中できる環境の中で、個人として、チームとして少し成長できたと思います。この合宿での反省を活かし、8月下旬に行なわれる大会にむけて頑張りたいと思います。
  
 
 
 
 
 

合宿が始まります!

 
 7月30日から8月2日まで、男女バス合同で合宿が行われます。
場所は静岡県の須走(すばしり)。西に富士山、北に山中湖という自然に囲まれたところです。埼玉よりは涼しく、一日中バスケットの練習に励むことのできる貴重な4日間です。
それぞれが志を高くもち、一人一人が成長し、そしてチームとしても大きくなれるように頑張ってきます!
 
 8月4日から通常の練習が再開します。
バスケ部に興味のある中学生諸君!ぜひ一度岩槻高校に足を運んで下さい。いつでも歓迎します!!

夏季選手権大会 対戦相手決定!


8月22日から、平成23年度夏季南部支部選手権大会が開催されます。
我が岩槻高校は、初戦、8月23日、浦和学院と対戦することになりました。
与野高校にて、12時開始予定です。
応援をよろしくお願いします!
 
この大会は、11月に行われる新人戦のシードを決める大切な大会です。強豪校ひしめく南部地区では、県大会への出場枠が最も多い新人戦がチャンス!
昨年度は夏の大会でベスト8に入りました。今年度も頑張ります!

IH埼玉県南部支部予選 大健闘!! 


 6月4日(土) 大会一日目
 vs小松原高校
 第1ピリオドは5点差でやや苦戦をしましたが、その後のピリオドでは二桁得得点を許さないディフェンスで、92対30で圧勝しました。
 
 6月5日(日) 大会二日目
 vs市立川口高校
 県大会常連校であり、本大会でも第2シードの強豪校。厳しい試合になることが予想されました。
 第1ピリオド、相手の早い攻めに絶えながら、自分たちのスピードを活かしたプレーで善戦。7点差で最初の10分を終えました。
 その後は相手のシュートが決まり始め、アンラッキーなプレーも重なり、徐々に点差が離れていきました。しかし、全員が最後まで諦めずに頑張りました。3年生の必死なプレーに胸を打たれるシーンも・・・
 
 残念ながらこの大会をもって3年生は引退となりましたが、岩槻高校は、県大会出場まであと一歩のところまで成長してきました。新チームとなり、よりいっそう練習に励んでいきます。
 今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

春季南部地区大会 健闘しました!


 4月30日から5月5日にかけて、春季南部地区の大会が行なわれました。
 一回戦は秀明英光高校。3ポイントシューターを3人擁するチームを相手に、勝利しました。
2回戦は川口総合高校。県大会の常連である強豪校を相手に、総力戦で60点をとり、善戦しました。
残念ながら2回戦で敗退しましたが、次のインターハイ予選につながる大会となりました。日ごろから応援して頂いている保護者の皆様、関係の先生方、ありがとうございました。
次の大会まで1ヶ月。3年生にとって最後の大会となるので、頑張っていきたいと思います。

H22年度夏季南部地区選手権大会 ベスト8!


 平成22年度夏季南部地区選手権大会が、8月23日から30日まで行われました。小松原高校、大宮武蔵野高校、鳩ヶ谷高校と対戦し勝利しました。
 ベスト8をかけた鳩ヶ谷高校戦では、序盤に17点差をつけられましたが、最終ピリオドで逆転! 秋に行われる新人戦のシード権を得ました。
  目標とする県大会出場にむけてさらなるステップアップを目指し、練習に励んでいきたいと思います!