お知らせ

 生徒・保護者の皆様へ

 1月7日、一都三県に「緊急事態宣言」が再び発令されました。これに伴い、各御家庭に特に次のお願いをいたします。厳しい状況が続きますが、何卒御理解と御協力をお願いいたします。

 1 規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を必ずして下さい)

 2 発熱等の風邪症状が見られる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は登校させないで下さい。

 3 基本的感染症予防(3密回避、正しい手洗い、マスク着用)の徹底をお願いします。

 4 不要不急の外出を避け、やむを得ず外出した後は、可能な限り速やかな帰宅をさせてください。

 5 生徒のみの会食等の自粛をお願いします。

 *参考「冬を元気に乗り越えるための5つの徹底(PDF)」を御覧下さい。 ここをクリック  

 *家計が急変した世帯への就学支援について

  各種支援制度の相談窓口を御利用下さい。 048-822-5670

 なお、今後の新型コロナウイルス感染症関連の連絡は左側のメニューから「岩槻高校の新型コロナウイルス感染症対策」を選択して確認して下さい。

校 長 

新着情報
岩高ニュース

学校行事など

学校紹介⑦【吹奏楽部動画】

すでに案内しておりますが、1月24日(日)に予定していた第40回定期演奏会はひとまずとりやめとなっています。

定期演奏会に向けて予告動画を作成しておりましたが、今後開催できるのか中止となるのかは未定となっています。せっかく作成した動画であり、皆さまにも観ていただきたいものなので、今回はその予告動画の紹介となります。

過去の定期演奏会の様子は掲示物で紹介します。

学校紹介⑥【イングリッシュサマーキャンプ】

イングリッシュサマーキャンプとは、国際文化科1年生の1泊2日の校外行事です。例年7月末に実施されています。行先は福島県にある語学研修施設ブリティッシュヒルズ。建築様式からインテリアまで「英国」の施設に宿泊をし、英語を学びます。毎年、英語を使う経験を通して、英語学習に対する興味やモチベーションが上がり、異文化への興味が深まったといういう感想がきかれます。

学校紹介⑤【生徒会誌真砂(まさご)】

 岩槻高校では、毎年『真砂』という名前の生徒会誌を発行しています。生徒会役員と真砂委員の生徒が一生懸命、試行錯誤しながら作っています。

特に特集ページは必見です。生徒の皆さんや先生方にアンケートを実施して作られることが多いです。岩高生の恋愛事情や流行っていること、先生方の意外な姿を知ることが出来ます!!今年はさらに充実した特集ページになっているので楽しみに待っていてください。

新1年生にとっては岩高がどんなところなのか分かるとっておきのひとつになることでしょう。今回は過去の真砂の一部を紹介します!!

 

学校紹介④【部活動ポスター】

岩槻高校には、運動部が12団体、文化部が17団体、同好会が2団体あります。中学校から継続した部活動に所属する生徒もいれば、新しい部活動にチャレンジする生徒もいます。いずれにしても、充実した放課後を過ごしています。過去の部活動ポスターですが、少しでも雰囲気が伝わればと思い紹介します。一緒に青春実感しましょう。

 

学校紹介③【3年生芸術】

今回は3年生芸術(書道・美術・音楽)の作品展示及び発表の紹介です。

書道・美術選択者は、卒業制作として作品をつくりました。

書道では、自分の好きな文字を書き、それを加工してガラスのペーパーウェイトに仕上げました。

 

美術では、各自が興味のある画材を選択し、作品をつくりました。

油絵、水彩画、コラージュ立体や絵本などの独創性のある作品が並んでいます。

 

器楽一般のクラスは、2学期から準備してきた発表会を行いました。美術選択の生徒や多くの教員も鑑賞しました。選曲や編曲など自分たちで行い、素敵な演奏を響かせていました。

学校紹介②【文化祭(書道パフォーマンス)】

 文化祭は例年9月に行われます。2日目が一般公開日となり、その日の目玉企画が書道部によるパフォーマンスです。

 吹奏楽部・音楽部・放送部の協力を得て盛大に行われます。今年度は規模を縮小して行われました。過去の写真とともにご覧になってください。

学校紹介①【校内掲示物から各種行事等の紹介】

 今年度は例年のように学校説明会が開催できなかったので、中学生の皆さんに岩高をよりよく知ってもらう機会があまりありませんでした。

 そこでHP上で、岩高を紹介していきたいと思います。今回は校内の掲示物から行事などを紹介していきます。

体育祭は、8団(1年2年3年の縦割り)編成で競います。入場行進の際には各団がダンスパフォーマンスを披露します。団長を中心として練習に励み、本番では涙する生徒もいます。

 

文化祭では、文化部が日頃の活動の成果を発表、クラス企画では飲食関係やお化け屋敷など様々な企画があり1日楽しめます。後夜祭ではバンドやダンスパフォーマンスがあり、大変盛り上がります。

 

修学旅行は、沖縄へ行くことが多いですが、過去には北海道や四国方面で実施したこともあります。最近の沖縄では、グレードの高いホテルに宿泊する傾向にあります。

 

岩高には、「毎日が国際交流」というキャッチフレーズがあります。国際文化科のみならず、普通科の生徒も海外授業体験学習(オーストラリア)に参加するなど、岩高には様々な国際交流の場があります。

 

球技大会は、2学期末に実施されます。男子はサッカー・バスケ、女子はサッカー・バスケ・テニスが競技種目となります。クラス対抗で熱い戦いが繰り広げられます。

 

今回紹介したのは吹奏楽部と野球部ですが、もちろん、多くの部活動が活動し、多くの生徒が青春を謳歌しています。他部活動はまたの機会に紹介します。

入試個別相談会を開催しました!

 1月16日(土)午前に、入試個別相談会を開催しました。緊急事態宣言発令中のため、広い会場(食堂)で常時換気を行った上で、対応職員のマスクの着用、消毒液の設置といった感染症対策を万全に行いました。これで今年度の学校説明会・個別相談会は終了となります。本校ホームページには学校案内や学校紹介動画、生徒募集要項・選抜基準を用意しております。岩槻高校が気になっている皆さんは、是非ご覧ください!

食堂で行いました(入口に消毒液設置) 間隔を空けてブースを設置 部活動休止中のため、ポスターを掲示

学校案内(パンフレット)はこちら

学校紹介動画はこちら

生徒募集要項・選抜基準はこちら

【渉外部より】理事会のお知らせ

 PTA・後援会の会員の皆さまにおかれましては、日頃よりPTA・後援会の活動にご協力をいただき有難うございます。第3回理事会を令和3年1月16日(土)PMに開催いたします。第2回に引き続き、常任理事を対象に行いますのでよろしくお願いいたします。なお、懇親会は中止といたします。

【渉外部より】学年懇談会・PTA進路講演会がありました。

 11月14日(土)にPTA進路講演会と学年懇談会が行われました。第1部の進路講演会では、(株)進路情報ネットワークの萩原勇記様より、コロナ禍における最新の受験事情に関してのご講演をいただきました。100名以上の保護者の参加がありました。第2部では各学年に分かれて懇談会が行われ、先生方から学校の様子を伝えてもらいました。参加された保護者の皆様ありがとうございました。進路講演会の資料は別添のファイルよりご覧ください。講演会の様子も別途配信いたしました。以下のリンクからご覧ください。なお、講演時間が60分以上に及ぶことから動画を閲覧する際はWi-Fi環境での閲覧を推奨いたします。

 

【講演会 資料】

進路講演会11月14日実施資料.pdf

【講演会 動画】

https://www.youtube.com/watch?v=aWSn9OhCUZw&feature=youtu.be