お知らせ

 生徒・保護者の皆様へ

  4月20日から5月11日まで「まん延防止等重点措置」が適用されました。県教委の基本方針により、引き続き「感染防止対策を徹底しながら教育活動を実施」してまいります。できることを精一杯やり、教育活動の充実に努めます。引き続き、適切な感染症対策の徹底に御協力ください。特にこの期間中は、次の点についてご注意くださいますようお願いします。

★【リーフレット】御家庭における健康管理をお願いします.pdf

【リーフレット】感染防止対策と部活動の両立.pdf             

★ 感染症対策で「出席ができない生徒の皆さん」、「予習・復習したい生徒の皆さん」へ

  学習動画を活用してください。 埼玉県立総合教育センター YouTube学習動画集 リンク

 1 規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を必ずして下さい)

 2 発熱等の風邪症状が見られる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は登校させないで下さい。

 3 基本的感染症予防(3密回避、正しい手洗い、マスク着用、換気、保湿)の徹底をお願いします。

 4 不要不急の外出を避け、やむを得ず外出した後は、可能な限り速やかな帰宅をさせてください。

 5 生徒のみの会食等の自粛をお願いします。

 *家計が急変した世帯への就学支援について

  各種支援制度の相談窓口を御利用下さい。 048-822-5670

 なお、今後の新型コロナウイルス感染症関連の連絡は左側のメニューから「岩槻高校の新型コロナウイルス感染症対策」を選択して確認して下さい。

校 長 

新着情報
岩高ニュース

学校行事など

授業風景

年度当初の忙しさも落ち着き、本格的に授業が始まっています。今回はその様子をご覧いただきます。

授業中ですが、たまにはリラックス!

1年生の入学式後の様子

 8日(木)の入学式後、1年生は9日(金)学年集会や新入生歓迎会、12日(月)課題考査や部活動紹介、13日(火)スタディーサポートなどを実施しました。

 14日(水)からは通常授業となりました。まだ慣れない学校生活が続くかもしれませんが、早く岩高に慣れて充実した学校生活を送りましょう。

生徒会主催の新入生歓迎会では、岩高クイズが実施されました。

 

部活動紹介は、教室で動画を視聴しました。

 

15日(木)LHRでは、校歌指導が行われました。

 

入学式

 

4月8日(木)入学式が行われました。

在校生、教職員ともに新入生と学校生活を送れることを楽しみにしています。

式後には、音楽部と吹奏楽部による校歌披露がありました。

完成しました。

 

新年度となりました

部活動も再開され、活気のある学校が戻りつつあります。勉学に励むことはもちろんですが、学校生活を充実させるには放課後の部活動は必須です。

新入生のみなさんは、入学後に部活動紹介・部活動見学を経て本格的な活動となります。今回は過去の部活動紹介と部活動紹介資料をご覧ください。

修了式・1学年集会

3月24日(水)修了式でした。校長講話・生徒指導部主任講話に続き、1学年集会も行われ、演劇部と書道部の表彰がありました。

教育活動が制限される中で耐えるところは耐え、その分強くなった1年生。4月からの活躍を期待します。集会の最後には1年間の思い出スライドが上映されました。

 

生徒会誌【真砂(まさご)】完成しました

岩槻高校では、毎年【真砂】という名前の生徒会誌を発行しています。

部活動紹介・クラス紹介・特集ページなど多岐に渡り、新1年生にとっては岩高がどんなところか分かるとっておきの一つになることでしょう。

入学後に配布されますが、今回はその一部をお見せします。

1学年進路行事

3月19日(金)1学年では「卒業生による進路講演会」が実施されました。

埼玉大学教育学部(一般入試)

昭和女子大学国際学部(一般入試)

東京医療保健大学医療保健学部(一般入試)

東京電機大学理工学部(指定校推薦)

獨協大学経済学部(指定校推薦)

春日部市立看護専門学校(公募制推薦)

明治学院大学法学部(公募制推薦)

産業能率大学経営学部(総合型選抜)

埼玉県警察本部(公務員)

先日卒業した55期生のうち、上記へ進路決定した9名を招き、受験体験談や進路選択の動機などを話してもらいました。

卒業生からの直接の話と質疑応答を通じて、進路決定までの流れをつかみ、進路選択をより深く考えることができました。

卒業生の皆さんありがとうございました。

 

卒業式

3月9日(火)第55回卒業証書授与式が行われました。

感染症対策をとったため、例年と違う形式での実施となりましたが、厳粛かつ荘厳な卒業式を開催することができました。

HRでは涙する生徒もいましたが、最後は笑顔でお別れとなりました。

卒業おめでとうございます!4月からの新しいステージでの活躍を祈っています。

「卒業おめでとう♪」