文字
背景
行間
FIND YOUR FUTURE知がつながる、未来が見える
入試に向けた学習アドバイスを含む約80分の全体会を実施。
さらに今回は部活動体験も開催!授業公開や学食体験も合わせて、岩槻高校の魅力を1日で体感できます。
- 開催:令和7年11月22日(土) 14:20–15:40(受付 13:50〜)
- 事前体験:授業公開 13:05–13:55 / 学食体験 13:00〜(LO 13:50)
- 対象:中学生・保護者・教育関係者
- 会場:岩槻高校(体育館 ほか)
※現在、多くのお申し込みをいただいており、誠にありがとうございます。当日はカフェテリア(学食)体験において、混雑により場所や体験時間を確保できない場合がございます。体験を希望される方は、なるべく昼食をお済ませのうえでご参加いただき、校内では軽食程度にとどめていただくなど、ご協力いただきますようお願いいたします。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
※パンフレット記載より、全体会の時間が長くなっております。内容充実のための変更となっておりますので、ご理解のほどお願いいたします。
ご都合がつかなくなった場合は、キャンセルフォームよりご連絡ください。
第4回学校説明会 部活動体験プログラム(説明会におけるプログラムとなります)
説明会において、岩槻高校の多彩なクラブを実際に体験できます。運動系から文化系まで、活気ある雰囲気をぜひ現地で感じてください。
- サッカー部/陸上競技部/女子バスケットボール部/女子バレーボール部
- バドミントン部/男女テニス部(硬式)/卓球部/剣道部/柔道部
- 吹奏楽部/国際文化交流部/競技かるた部
- 野球部/サッカー部/陸上競技部/女子バスケ部/女子バレー部/男女テニス部
- 剣道部/柔道部/山岳部/吹奏楽部/軽音楽部/生活研究部/写真部(展示)
- 国際文化交流部/競技かるた部
※卓球部は顧問の先生から活動紹介を受けることができます。
NEW 部活動体験のご案内(持ち物・活動時間)(※説明会におけるプログラムとなります)
当日の体験に必要な持ち物や活動場所・時間をご案内します。
詳細は下記「View More」からご確認ください。
View More(部活動ごとの持ち物・時間を開く)
- サッカー部(Soccer Club)
15:45〜16:30(グランド)
〈持ち物〉サッカーウェア一式、スパイク、飲み物 - 陸上競技部(Track and Field)
15:45〜16:30(グランド)
〈持ち物〉ジャージ、シューズ、飲料、タオル - 女子バスケットボール部(Girls’ Basketball)
15:45〜16:30(体育館準備でき次第)
〈持ち物〉バスケウェア一式、バスケットシューズ、飲み物 - 女子バレーボール部(Girls’ Volleyball)
(体育館準備でき次第)
〈持ち物〉シューズ、飲み物、タオル、サポーターなど - 女子バドミントン部(Girls’ Badminton)
(体育館準備でき次第)
〈持ち物〉シューズ、ラケット(あれば)、飲料、タオルなど - 男子テニス部(硬式)(Hard Tennis / Boys)
15:00〜18:00(テニスコート)
〈持ち物〉底の平らな運動靴(テニスシューズ)、飲み物、ラケット(持っていれば) - 女子テニス部(硬式)(Hard Tennis / Girls)
15:00〜18:00(テニスコート)
〈持ち物〉底の平らな運動靴(テニスシューズ)、飲み物、ラケット(持っていれば) - 卓球部(男女)(Table Tennis)
15:45〜(卓球場)
〈持ち物〉ラケット、シューズ、タオル、運動着、飲み物 - 剣道部(Kendo)
15:45〜16:30(剣道場)
〈持ち物〉剣道具一式、飲み物 - 柔道部(Judo)
15:45〜(柔道場)
〈持ち物〉運動着 - 吹奏楽部(Brass Band)
15:45〜16:30(音楽室など)
〈持ち物〉あれば楽器など - 国際文化交流部(International Exchange)
15:45〜(LL教室など)
〈持ち物〉特になし - 競技かるた部
15:45〜(鶴友館2階)
〈備考〉あればジャージなど(ない場合は、制服でも大丈夫です)
【第4回学校説明会(11/22)のお知らせ(重要)】
現在、多くのお申し込みをいただいており、誠にありがとうございます。
当日はカフェテリア(学食)体験において、混雑により場所や体験時間を確保できない場合がございます。体験を希望される方は、なるべく昼食をお済ませのうえでご参加いただき、校内では軽食程度にとどめていただくなど、ご協力いただきますようお願いいたします。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
【お知らせ】
HPに掲載されている新制服の写真はデザイン検討段階のものです。より良い着こなしを目指し、現在調整を行っています。正式な内容は決定次第お知らせいたします。
国際教養科説明会 お詫びと御礼
ご予定のある中でお時間を頂戴する形となり、深くお詫び申し上げます。
お忙しい中ご参加くださった皆さま、最後まで熱心にお聞きいただき誠にありがとうございました。模擬授業や卒業生トーク等を通じて、IGS(国際教養科)の学びと学校の雰囲気を少しでも感じていただけていましたら幸いです。
岩槻高校は、これまで国際文化科と国際理解教育で培ってきた知識と経験を土台に、さらに一歩先の学びを目指す「国際教養科」を開設します。生徒一人ひとりの挑戦を支える環境が整っており、頑張るあなたの背中をしっかりと押す学校です。ともに学び、未来へ踏み出していきましょう。
また今回の反省を踏まえ、今後はより確実な時間運営と、内容の分かりやすい提示に努めます。皆さまのご理解と温かいご協力に、心より感謝申し上げます。
今後のご案内や配布資料の更新は、随時本校ホームページに掲載いたします。
令和7年度 学校公開行事(*申込は約1ヶ月前から開始いたします)
1 学校説明会(*申込は約1ヶ月前から開始いたします)
第4回 11月22日(土) 14:15~15:15
(*説明会中に学習アドバイスを実施予定です *説明会前に授業公開・学食体験を実施いたします *説明会後に個別相談会を実施します)
2 入試個別相談会 1月24日(土) 9:30~11:00(*申込は約1ヶ月前から開始いたします)
3 部活動体験 ※実施部活、時間等詳細は後日ご案内いたします。
第3回 11月22日(土)
今日の岩高
今日の学食
11月19日(水)今日も岩高の学食は元気に営業中です。
今日は出張販売で定食(420円)を買ってプレートランチにしてみました。
肉じゃが定食なのですが、その他のおかずの自己主張も激しいです(^^)
【生徒会日誌】新・生徒会始動!
11/5〜11/13 生徒会日誌
11/5~11/13までの生徒会日誌です!生徒会のみなさんが毎日書いてくれている日誌なのに、 更新する教員が更新できず申し訳ありません!!新生徒会は在校生のみなさんや中学生のみなさんが 入学してきたときによりよい学校になるように頑張っています!!!!
11月5日の日番です。
本日はハロウィン装飾の回収、学校説明会準備、レジュメの作成を行いました。
62期としての生徒会の活動が本格的に始まってきました。先輩方から引き継いだものを無駄にしないように十分に活かしていきましょう。 最近風邪やインフルが流行っています。学校説明会などの仕事が控えているので体調管理をしっかりとするようにしましょう。
11月6日本日の日誌です。
本日はヘルメット着用促進ポスターの再設置、第4回学校説明会の司会本作成などを行いました。 新体制になりましたが、円滑に業務を進められるよう一同頑張っていきます!
11月7日の日誌です。
本日は61期と62期の合同定例会がありました。本日来校してくれた60期元生徒会役員の人や、 61期の先輩たちから励ましやアドバイスを頂きました。その後62期第1回定例会を行いました。 いよいよ62期生徒会の本格的な仕事が始まります。志結飛翔を軸に頑張っていきましょう!
11月10日(月)の日番です。
本日は午前中に会長・副会長がはるかぜ特別支援学校の文化祭へ行ってきました!ハーバリウムや野菜などの生徒さんが作った物の販売や動画などたくさん案内してくださって楽しかったです!!
また、今週は様々な委員会を生徒会が行います。自分の役割だけでなく、生徒会全員で協力して頑張っていきましょう!
11月11日(火)の日番です!!
今日は文化祭実行委員会(生徒会担当)の委員会を開きました!スムーズに進行して、早く終わらせることが出来ました。
今日はポッキー、プリッツの日ということで友達とシェアハピしましたか?
最近寒くなってきて乾燥しているのでインフルエンザウイルスが増えてきています!みなさん元気にお過ごしください。
11月12日(水)の日番です。
本日は国際交流・広報編集委員会にて真砂のクラスページ原稿作成の説明や、生徒会遠足のしおり作成、 定例会のレジュメ作成を行いました。
委員会では1年生が理解しやすいよう前回の原稿を見本として提示するなど工夫しながら説明を行いました。 遠足のしおり作成では遠足が滞りなく進むように行程表を作っています。行事は沢山ありますが、各員、円滑に仕事を進めていきたいですね。
11月13日(木)の日番です。
本日は部長会をしました。部長会では真砂制作について動きました。また臨時定例会を行いました。
最近は風邪が流行っています。学級閉鎖になってしまったクラスもあるようなので皆さん風邪にならないように気をつけましょう!
今日の授業を紹介します
【2学年生物実習】
この日は「実験 豚の心臓の解剖・観察」を行いました。今年はこの日と翌日、2日間をかけて2学年全クラス実施の予定です。
食肉用の豚の心臓を仕入れて行いましたが、命をいただいてこの学びがあるので、いただいた命に感謝し学べるところは全部学ぶ。解剖実験はその姿勢で行うよう、指導しています。
この実験は、事前に心臓の構造を学習したのちの「確認実験」です。机上で学習したものと実物とを比較します。心臓の各構造に旗を立てていき、正解していたらスタンプがもらえます。
なるべく「〇」か「✕」かだけを伝え、自ら探究する力を育みます。
今日の岩高
11月18日(火)の岩高です。
岩槻高校は昨年も今年もDXハイスクール校として認定されています。
その関係で各教室には巨大モニターが配備されています。
もちろん、プロジェクターも全教室にあります。
プロジェクターを使ってホワイトボードに直接映し出すと、マーカーで直接書き込みができるので教科によってはプロジェクターメインの場合もあります。
今回掲載した写真は、政治経済や日本史となります。こちらの授業ではモニターを活用していました。
とにかく「巨大」「鮮明」「見やすい」「インパクト大」です。
生徒は全員iPadをもっています。それに加えて巨大モニターやプロジェクターを有効活用した授業が行われています。
※なお、ご覧いただいてわかるように岩高は全教室白板(ホワイトボード)です。こちらも「見やすい」「消しやすい」「粉塵がとばない」「掃除しやすい」と好評です。
11/17(月)今日の岩高
県民の日からの3連休が終わり、今日から1週間が始まりました。
HR棟2、3階の工事が終了して、現在は校門前のスペースが工事中です。
岩高では、パワーポイントデータを使った授業、iPadと教科書や紙教材を併用した授業、ペア活動の活用などを行っているのはもちろんですが、図書館司書さんと連携して図書館を利用した授業なども行われています。
今回図書館を利用していたのは、2年国際文化科のDebate DiscussionIという授業で、これから始まる「日本政府は16歳未満の子どものSNS利用を禁止すべきである。是か否か。」という英語ディベートに向けて、司書さんが他校や市立図書館から集めて下さった本や白書を読み、情報をまとめていました。
このような横断的な学習も岩高の特徴です。
メインカラー:やまぶき色
「やまぶきの花にまつわる伝説」より、岩槻区の色とされる「やまぶき色」が岩槻高校スクールカラーのメインカラーとなりました。やまぶき色は実りをつけた稲穂の色でもあり、豊かさを象徴しています。岩槻高校は国際理解教育に力を入れており、多種多様なカリキュラムを有し、恵まれた教育環境のある豊かな学校です。また同時に岩槻区のシンボルカラーと同じ色を取り入れることで、岩槻高校が地域と共にあることを示し、常に地域に開かれた学校であることを表しています。
サブカラー紺碧色、翡翠色
「紺碧色」は真夏の日差しの強い青空のような深く濃い青色で、心をよく落ち着かせてくれる色です。岩槻高校の生徒が、本学を巣立ち、やがて青い大空を羽ばたくようにとの願いが込められています。
「翡翠色」は日本の伝統色の一つで、本校では薄い青緑の「翡翠色」を採用しています。翡翠は石としても有名で、古くは「勾玉」の材料とされてきたように、古代より生命の再生をもたらす力があると信じられてきたそうです。石言葉には、「繁栄」「再生」という言葉があり、今後新たに生まれ変わる岩槻高校にふさわしい色となっています。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
Copyright (c)Saitama Prefectural Iwatsuki High School All Rights Reserved.