バスケット部(男)について

 私たち男子バスケットボール部は現在3年生11名、2年生14名、1年生10名、マネージャー7名の計42名で活動しています(令和3年度)。「感謝・尊敬・貢献」をチームの信念に、そして「1つでも多く勝つ」を目標に掲げて日々全力でバスケットに向き合っています。
 中学生の皆さん、後悔することのない、充実した3年間をここ岩槻高校で是非共に過ごしましょう!!最高の仲間、最高の思い出、最大限の成長がここにはあります。岩槻高校男子バスケットボールチームで、皆さんをお待ちしています。

[ 練習 ](現在は埼玉県の方針に沿って活動中)

平日:前後半に分かれ、体育館で練習
休日:練習・練習試合
オフ:1週間に1回
*部活動見学・練習参加等いつでも大歓迎です。是非、ご連絡ください。(顧問:小林翔太)

 



 

日誌

男子バスケットボール部

【男子バスケットボール部】MG日誌報告(6/12~6/18)

こんにちは!2年マネージャーの工藤です!

今週の練習について報告させていただきます!

 


12日(土)8:30〜

14日(月)14:30〜

15日(火)Quarter

17日(木)13:00〜

18日(金)13:00〜

 


【チームの雰囲気】

2年生を中心に声が出ていて練習が盛り上がりとても良い雰囲気で練習が出来ていました!

【練習メニュー】

コーディネーションに新しいステップが加わり改めて今までのメニューひとつひとつを全員で確認しながら行いました。また、新しいメニューのトライアングルパスではチェスト、プッシュ、バウンドパスの基礎的な練習がありました

【今週の練習を振り返って】

今週は三者面談期間で半日授業ということもあり先生が居ない中での練習だったので週の後半は少したるんでしまっている部分も見えましたが、2年生を中心に声をかけあってしっかりと練習に取り組むことが出来ていました!

【翌週からの練習に向けて】

来週からは通常に戻り、また期末テストも近づいているのでしっかりと練習できる時間が限られていますが、チーム全員一丸となって頑張りたいと思います!これからどんどん気温も高くなってくるので暑さや体調に気を付けつつ、7月中旬に控えている公式戦に向けて一生懸命サポートしていきたいです!

 

 

 

【男子バスケットボール部】新チーム始動!+ 初休日練習!

 こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。先日岩槻高校、インターハイ予選を終え、新チームが始動しております。新チームは2年生14名、1年生10名、マネージャー6名の計30名で活動することとなりました。

 大会を終え、3年生が引退し、なんとやく気持ちが切り替わりづらいこともありますが、時間は待ってくれません。次なる公式戦は7月中旬に行われるウィンターカップ予選、そこに向けてまた全員で走っていかねばなりません。

 次の大会に向けて、まず3年生を越える、そこで2回戦突破という目標を選手たちは定めました。およそ1ヶ月の準備期間はありますが、期末考査も挟むため、新チームですが時間は充分ではありません。思い切り気持ちを切り替え、全力で準備していきたいと思います。

 6/12(土)新チーム初めての休日練習を行いました。ある程度の時間を確保し、集中して臨める初めての練習でしたが、選手たちは集中し、良い雰囲気で練習できています。目標は、目の前の練習に最善を尽くすこと!その積み重ねが成長に繋がる前提です。この気持ちが持続するよう、一丸となって頑張っていきます!!新チームも岩槻高校へのご声援を是非、お願い致します!!

 

【男子バスケットボール部】MG日誌報告(6/5~6/11)

こんにちは!2年マネージャーの押山です。

今週の練習内容についての報告をさせていただきます!!

 

 

【練習日】

5日(土)公式戦 vs上尾橘高校

6日(日)公式戦 vs大宮南高校

9日(水)17:30~

10日(木)16:00~

11日(金)17:30~

 

 

 

【チームの雰囲気】

3年生が引退して、2回戦突破という目標を決め、全員で声を出して盛り上げたり、学年関係なくアドバイスをして良い雰囲気で練習をすることができました!

 


【練習メニュー】

今週は、基礎的な練習を多くやりました。

新しいメニューも加えられ分からないところを教えあったりアドバイスをしながら練習することが出来ました!

 


【今週の練習を振り返って】

今週は5日、6日に公式戦がありました。3年生は最後の大会ということでいつも以上に気合いが入っていました。惜しくも、2回戦目で負けてしまいましたが最後まで諦めずにプレー、応援をすることができました!

 


【翌週からの練習に向けて】

段々と気温が上がってきているので、体調に気をつけながら練習出来るように心がけたいと思います。

 

【男子バスケットボール部】6/6 IH予選② 結果報告!!

 こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。前日に引き続き、6日(日)IH予選岩槻高校2回戦が行われました。この日はシード校である大宮南高校との試合です。目標とする県大会出場のため、この壁を乗り越えることができるよう、チーム一丸で臨みました。

 

【試合結果】

 岩槻 ― 大宮南

①17 ― 21

②20 ― 18

③ 8 ― 30

④23 ― 26

終68 ― 95

 

 以上の結果、岩槻高校はこの試合をもって敗退、そして3年生は引退となりました。前半は練習してきたディフェンスと全員でもぎ取るリバウンドによってオフェンスにまで良いリズムが加わり、精度と勢いのある自分たちのバスケットを発揮できました。結果前半は2点差での折り返し、勢いを止めずこのまま、、、というところでしたが、底力の違いが露呈する3Q目。相手の外角+速攻が乗り出し、また自分たちの足も止まってしまい、このQが沈没。最後の最後までよく頑張ってくれましたが、3Qでの差があまりにも大きく、差が埋まりませんでした。

 

 最後というだけでなく、内容的にも、非常に悔やまれる試合でした。次の大会に向けて切り替えて練習すればもっともっと成長できる!!そう思わせてくれる勢いもありましたが、残念ながらその勢いは下級生に託されます。現3年生はここまで、この社会状況の中、多くのことを経験してきました。この中でどう活動に臨めばよいか、切り替えが非常に難しい中での練習の毎日。それでも選手たちはやるときは全力で、岩槻のモットーである、「最善の努力の継続」、それを体現してきてくれました。今後はその努力をぞれぞれの進路活動に向け、更なる成長と明るい未来のため、努力を継続してくれることと思います。

 

 彼らの背中たちを追いかけてきた下級生たちは、おそらくより強いチームを作ってくれます。チームを大きく、そして強くするのが残されたものの最大の恩返し。3年生のためにも、全員が更に成長していける、そんなチームになって欲しいです。

 

 最後となりましたが、ここまで選手を支えて下さった保護者の皆様、関係してくださった先生方、そしていつもチームを支え続けてくれた最高のマネージャー達に改めて感謝申し上げます。今までありがとうございました。チームは引き続き、前進して参ります!これからも熱いご声援、お願い申し上げます。

 

【男子バスケットボール部】6/5 IH予選① 結果報告!!

 こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。6/5(土)、いよいよIH予選岩槻高校の初戦を迎えました。試合は上尾橘高校との試合。どんな試合でも最初の試合の入りは非常に難しいものです。自分たちの積み上げてきたものがコートで発揮できるよう、チーム一丸となって臨みました。

【試合結果】
 岩槻 ー 上尾橘
①44   6
②24        10
③14            4
④19            9
終101 ー 29

 以上の結果となり、なんとか無事に2回戦に進むことができました。試合ではユニフォームを着た選手全員が出場することができ、3年生も2年生も、それぞれの得意とするプレイを発揮しました。この勢い、そして集中力をさらに爆発させ、翌日の試合に臨みます。

 次の試合は翌日、シード校である大宮南高校との試合です。成績上では格上との試合になりますが、選手達には、その分無駄なプレッシャーを感じず、思い切り爆発して欲しいと思います。次もがんばろう!!

 

【男子バスケットボール部】MG日誌報告(5/28~6/4)

こんにちは!2年マネージャーの宮本です。

今週の練習についての報告です!

 


【練習日】

28日㈮11時30分~

29日㈯12時30分~

30日㈰13時30分~ VS大宮

31日㈪17時30分~

1日㈫17時00分~

3日㈭16時00分~

4日㈮16時00分~

【チームの雰囲気】

このメンバーで出来る最後の週かもしれないということで今まで以上に声出しなどの盛り上げが凄かったです!

【練習メニュー】

2グループに別れての練習が多く3年生側はシュート練や試合に向けたメニューをやり2、3年生は3対3などの対人もやりました

【今週を振り返って】

ついに3年生とできる部活も残りわずかとなりチーム全員が一丸となり部活に参加することが出来ました

【翌週に向けて】

土日には3年生最後の大会があります

どんな結果になろうと悔いの残らないようにみんなで応援して良い結果を残したいです

1.2年生は少しで自分たちの代になるので気持ちを切り替えて頑張りたいです

【男子バスケットボール部】5/30 練習試合報告 ーIH予選に向けてー

 こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。中間考査期間を無事終え、選手たちは今開催されているIH予選に向けて練習を再開致しました。前回大会を終えてから間もなく、また考査期間を挟んだこともあり、この時期はなかなか落ち着いて練習を積むことができませんでしたが、時間は待ってくれません。今年は特に、意識してきたことですが、その時できる目の前のことに集中する、その意識を強く持ち、今ある時間に集中したいと思います。

 

 岩槻高校の初戦は6月5日(土)上尾橘高校との試合が決定しています。その初戦を超えるとシード校である大宮南高校との試合です。目標とする県大会出場まではその先を目指さなくてはなりませんが、まずは初戦に集中!そしてその初戦に向けて、30日(日)に大宮高校にお邪魔し、最後の練習試合を行いました。

 

 試合では公式戦を想定したゲーム展開を意識して臨みました。集中力の無いプレイや時間帯がどう改善できるかという点が気になるところでした。試合の入りは上々、よく集中し、練習してきたことを意識してプレイできました。しかし、それ以上に相手の能力や高さのあるリバウンド、そして何より価値への執念で圧倒され、大きな差を持って試合を敗してしまいました。

 

 自分たちの強みであった勝ちたいという想いやそこへの勢いがプレイで出し切れなくなっていることを強く感じた1日でした。多くのことを考え過ぎず、公式戦で自分たちのバスケットを出し尽くしベストが発揮できるよう、もう一度練習を仕切り直し、残り1週間の練習で体と心を整えて欲しいと思います。

 

 特に、3年生はこの大会を持って引退となります。色々なことがあった1年間でした。それでも、最後の試合に全員で臨める、その当たり前に感謝しつつ、彼らには是非後悔なく、存分に自分たちの最高のバスケットを公式戦で発揮して欲しいです。残り1週間、全力で走り切ろう!!

 

【男子バスケットボール部】MG日誌報告(5/8~5/14)

こんにちは!2年マネージャーの高瀬です。
今週の練習についての報告です!


【練習日】
8日㈯8時30分~
9日㈰ 練習試合 VS 浦和実業
10日㈪16時~ ※3年生OFF
11日㈫16時50分~ シュートチャート ※1年生OFF
13日㈭16時~
14日㈮16時~

【チームの雰囲気】
大会が終わり、個人での課題やチームでの課題がある中、次の大会に向けてまた心機一転と練習を頑張ることができました。また3年生がいない練習でも力を合わせて練習に取り組みことができました。

【練習メニュー】
シュート率を上げるためにシュート練を多くやりました。チームをわけて課題にそった対人練習にも取り組みました。1年生はパス練習やドリブル練習など基本的な練習にも全力で取り組みました。

【今週を振り返って】
1年生も慣れてきて活気のある部活になりました。2年生も先輩として、新チームに向けて、気合いを入れて練習に取り組めたと思います。

【翌週に向けて】
テスト期間に入るので、しっかり勉強をしてまた部活が再開したら、限られた時間を有効に使い大会に向けて全力で頑張っていきたいです。
また、部員のサポートも一生懸命していきたいです!

【男子バスケットボール部】MG日誌報告(5月1日〜)

こんにちは!2年マネージャーの工藤です!

今週の練習について報告させて頂きます!

 


1日(土) 13:00~

2日(日) 春季大会vs大宮光陵

3日(月) 春季大会vs上尾南

7日(木) 16:30~

 

 

 

【チームの雰囲気】

今週は公式戦(春季大会)があり、チームの雰囲気もいつもより引き締まっていてメリハリがありました。

 


【練習メニュー】

公式戦間近ということもあり実戦形式の試合を意識したフルコートの対人系のメニューの他、スリーメンなどのスピードのある練習も多くありました。練習を2グループに分け、別のメニューをしたり各々の目標に向かって頑張っていました!

 


【今月の練習を振り返って】

今のチームの課題であるオフェンスの時に動きを止めない、リバウンドに積極的に行くなど、の課題に一生懸命取り組む姿が見られました!

 


【翌週からの練習に向けて】

公式戦は2日目で終わってしまいましたが、5月末に予定されている現3年生最後の試合に向けて、今回の春季大会を終えて新たに色々な課題が見つかったと思うのでチーム1人1人が自分の目標を常に意識しながら練習に取り組めたらなと思います。また人数が増えたことで練習がより一層にぎやかになるので、私も精一杯声を出して選手のサポートが出来たらなと思います!

【男子バスケットボール部】5/3 関東予選② 試合結果報告!!

 こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。本日5月3日、関東予選2回戦に臨みました。相手はシード校である上尾南高校、強豪相手でしたが、気持ちで負けず思い切りぶつかってきました。

 

岩槻 ー 上尾南

① 19 27

② 19 16

③ 11 31

④ 22 26

T 71 100

 

 結果は残念ながら、この試合をもって関東予選は敗退となりました。やはり強豪シード、体格と技術、どちらにおいても格が違う、そんな印象を受けるプレイを数多く見せつけられました。

 

 選手も、マネージャーも、そして私も、悔しい気持ちで一杯ですが、ただ、試合の内容は前日の試合とは全く異なるものとなりました。前半はディフェンスをきっかけに相手の良い部分を出させないことに成功し、こちらも良いリズムでシュートを決めることができ、集中した爆発力、まさに目標としていたものが少し発揮出せた時間にできました。

 

 しかし、やはり底力が現れるのは後半出だし、相手のシュートが当たり出したことをきっかけに、持ち味の速く強いオフェンス、そして気持ちのあるディフェンスに押され、一気に離されてしまいました。それと同時にこの時間帯の集中力、、、特にオフェンスの目標とリバウンドへの意識が薄くなり、余計に差が生まれてしまいました。

 

 ただ、全てを悲観するだけでなく、この試合で見られた成長、そしてこの試合の中で得られた成長、貴重なものを得ることができた試合だったと思います。ここからの練習、そして公式戦が楽しみな気持ちを持たせてくれました。

 

 次の大会は3年生にとって、恐らく最後となります。残された練習期間も大変短いです。世の中の状況は落ち着かないままですが、短い時間はどこも同じです。変わらず、自分たちが継続できる、最善の努力を日々行い、得られる最高の成長をもって最後の大会に臨みたいと思います。

 

 最後となりますが、選手たちには、ここまでの成長を影で支えてくれたマネージャー、そしてご指導やご声援を下さった方々への感謝の気持ちを常に忘れず、また一歩一歩前進して欲しいです。ありがとうございました。これからもチーム岩槻の応援を是非とも、よろしくお願いします!!