国際文化交流部
国際文化交流部の紹介です。

ALTの先生を交えて、映画鑑賞や紙芝居、人形劇やクイズショーを通して外国のことや英語を楽しく学んでいます。
国際文化科の生徒が多く、文字通り国際交流をしています。
日誌

国際文化交流部

ハッピー・ハロウィーン!


 10月26日、一足早いハロウィーンを楽しみました。思い思いのメークやコスチュームを身に着けて、ハロウィーンのゲームで盛り上がりました。

 
     福笑いの説明を英語でするローラ先生


      怖いかぼちゃの福(?)笑い


  ハロウィーン・スクランブルで単語を作る部員たち


          仮装姿で全員集合!

 

完売御礼!


 本日は、たくさんの方々においでいただきありがとうございました。手作り小物は午前中に完売しました。カンボジア募金も7620円集まりました。本当にありがとうございました。

 国際文化交流部


 花冠を選ぶ

 にぎやかなCAI教室前

いよいよ文化祭!


 明日は、文化祭の一般公開日です。国際文化交流部では、11時から「クイズ 国際文化科100人に聞きました!」を開催します。どうぞ、CAI教室まで応援に来てください。
 また、手作りの花冠やヘアピン、国旗のピンバッジの販売もしています。売り上げは、昨年同様、カンボジアの教育支援金としてNPO法人e-dream-sに寄付します。

クイズ国際文化科100人に聞きました!

 国旗のピンバッジ

 大人気の花冠

 かわいいヘアピン

流しそうめんで暑気払い


 いよいよ猛暑到来です。 ALTのティガン先生を囲んで、流しそうめんパーティーをやりました。 日本文化を伝える試みは、果たしてうまくいったでしょうか。

 ペットボトルを切ってつなげて何とかなりそうです

  ティガン先生が挑戦です

  ヘラルド先生も挑戦です

  ツルツルっと冷たいそうめんがのどを通っていきました。

メキシコ料理に挑戦!


 ALTのヘラルド先生からメキシコ料理を教えてもらいました。豆の料理です。豆はティガン先生が調理してきてくれました。みんなで、レタスやトマトなどを切り、豆の上に重ねて、ディップを作りました。トルティーヤにつけていただきました。



一番下にお豆、一番上はオリーブの実です。



みんな、真剣な表情で材料を切っています。



アボカドがきれいです。



オリーブを飾って、完成でーす。



トルティーヤに乗せて召し上がれ!

イースターエッグを作る!


 今年度は1年生が13人も入り、また一段とにぎやかになりました。 4月20日は前日がイースター(復活祭)だったので、イースターエッグのペイントを楽しみました。
 ゆで卵を色水に入れると簡単にカラフルなペイントが完了! 割り箸で思い思いの顔を描いたり、模様をつけたり、童心に帰ることができました。



どんな卵ができるかな?



かわいい卵ができました!



ふなっしーに変身中!

文化祭 大成功!

 今年の文化祭企画は、「アジア・アフリカクイズ大会」~ミサンガで友達の輪を作ろう~でした。 パワー・ポイントを使ったクイズ大会は、難しい質問に首をひねりながらも、大いに盛り上がりました。
 笑顔を見せる参加者の皆さん                               

 また、手作りミサンガを販売しその売上金を、特定非営利活動法人イー・ドリームズのカンボジア教科書支援募金に寄附しました。ミサンガの売上金と募金箱の総額は何と15,000円にものぼりました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 募金箱を手に呼びかけをする部員たち

国際文化交流同好会

 今年は何と、15名の1年生を迎えて、総勢21名で活動をしています。
 4月には、イースター・エッグ探しやイースター・ラビットのキャンデーホルダーを作ってイースターのお祝いをしました。 
 5月は、今話題の「アナと雪の女王」を英語字幕で鑑賞しました。ステキな歌と感動的なエンディングにシーンとなってしまいました。
 6月からは文化祭に向けて準備をしていきます。9月の文化祭に是非おいでください。






ピニャータを作りました♪

 メキシコのクリスマスパーティーでよく行われるピニャータを作りました。日本のスイカ割りのように、目隠しをしてぐるぐる回し、ぶら下げたピニャータを割る遊びです。ピニャータの中にはお菓子が入っています。ふくらませた風船に新聞紙を貼り付けて紙張子を作り、ペイントしたものです。これはメキシコ系アメリカ人のALT、ヘラルド先生に教わりました。