剣道部について
剣道部の紹介です。 
 

 部員は男子6名、女子6名、計12名で活動しています。他校との合同練習を多く取り入れ、少人数ながら刺激のある稽古をしています。また、今年度には初心者1名が入部しました。部員全員でお互いの練習を見ており、経験のある無しにかかわらず、仲のいい部活です。

 


日誌

剣道部

【剣道部】11/24 埼玉県剣道大会結果報告

こんにちは!

24日に埼玉県剣道大会(個人戦)が埼玉県立武道館で行われました。

結果は…

  2年生 櫻

1回戦  櫻(岩槻) ド  ー    (和光国際)

2回戦  櫻(岩槻)    ー メメ (獨協埼玉)

  2年生 中吉

1回戦  中吉(岩槻)   ー メメ (本庄第一)

  2年生 辻

1回戦  辻(岩槻)    ー メメ (西武台)

部長の櫻はなんとか1回戦を突破することができました。

力の差はまだまだありますが、目標をもって稽古に励んでいきましょう!

【剣道部】11月22日 練習試合

こんにちは!

11月22日春日部女子高校にて、

春日部女子高校、蕨高校、松山高校、鶴ヶ島清風高校、久喜北陽高校、幸手桜高校、岩槻高校

で練習試合を行いました。

強い高校からたくさんのことを学ばせていただきました。

練習だけでは身に付けられない経験等たくさんのことが得られたのではないかと思います!

11月24日には埼玉県剣道大会(個人戦)があります!

1つでも多く勝ち進められるように頑張っていきたいと思います!

【剣道部】11/13 練習風景

本日の練習ではスマートフォン(部活動での使用は許可しています)で動画を撮影し、自身の打ち方、姿勢などをチェックしました。

自分たちの思っていた姿とは大きく違い驚いていましたが、自身を見つめ直すいい機会になったと思います!

自分たちの動きを客観視し、動きの分析・改善を積極的に行っていきたいです!

結果が出るには2,3か月かかるかもしれませんが根気強く頑張っていきましょう!

打突のチェック中!

顧問挨拶及び南部支部剣道新人大会結果

初めまして!岩槻高校剣道部顧問の本間です。

長い間日誌が更新できていなかったので今回を機に日誌の更新の頻度を上げていきたいと思っています!

 

11月8日に県立浦和高校にて南部支部剣道新人大会が行われました。

結果は、川口青陵・上尾・鷹の台の合同チームに、0(0)-1(2)で負けてしました…

新チームになって初めての試合であったため、ようやくスタートラインに立てた気がします。

改善すべき点は多々ありますが、1回1回大事に稽古をしてくれたらと思います。

次の大会は24日の個人戦です。男女ともに頑張っていきましょう!

 

岩槻高校に興味のある中学生の方!稽古の参加、見学いつでもできるので連絡お待ちしております!!!