剣道部について
剣道部 
 

男子4名、女子1名、計5名で活動しています。

休日には他校との合同練習や練習試合を数多く取り入れ、試合経験を積んでいます。

普段の練習では、ICT機器を活用し「質」を重視した岩槻高校独自の練習など

工夫を凝らした練習を行っています。

 

《中学生の皆さんへ》

「練習に参加してみたい!!」という方、いつでも大歓迎です!

 顧問の本間までご連絡ください!(TEL:048-798-7171)

 

 
日誌

剣道部

【剣道部】新チーム始動!!

こんにちは!顧問の本間です。

3年生が引退し、本日から新チームが始動しました。

部員は2名しかいませんが、個人での関東大会出場を目標にこれから頑張っていこうと思います!

大きな目標ではありますが、日々精進し頑張っていってほしいなと思います。

また、改めて挨拶、返事等、生活面の充実を大切にしてほしいなと思います。

ただ、練習に一生懸命ではだめです。応援されるチームになれるように頑張りましょう。

今日の練習はトレーニングを行いました。圧倒的に筋力が不足しているので強豪校にも負けない体づくりをしつつ、技術向上のための練習を積んでいきましょう。

【剣道部】インターハイ予選 結果

こんにちは!顧問の本間です。

昨日埼玉県インターハイ予選が行われました。

結果は…

山村学園に5-0で負けてしまいました。

力の差を思い知らされた結果となりました。

今回の試合で3年生は引退となります。感染症の影響もあり、十分な練習はできませんでしたが、3年生はよく耐え頑張ったと思います。

また、私が赴任して環境がガラッと変わった中でも3年生はよくついてきてくれたと思います。

これから、自身の進路等で迷い、悩むこともたくさんあるとは思いますが、剣道部で培った集中力、根気強さを生かして第一志望の合格を勝ち取ってほしいと思います。

1,2年生はこれからです。大きな差をこの試合で感じたと思います。高校生活はあっという間です。1秒の無駄が命取りになります。その一瞬のために多くの時間をかけ、情熱をもって練習、普段の生活を取り組んでほしいなと思います。

最後に3年生の保護者の皆様、大変ありがとうございました。感染症の影響で試合を見に行くこともできず、心配も多数おかけしました。これからも岩槻高校剣道部をよろしくお願い致します。

【剣道部】体育祭

こんにちは!顧問の本間です。

昨日体育祭が行われました。

1,2年生にとっては初めての体育祭、3年生にとっては最後の体育祭となりました。

競技に加え召集の仕事も完璧にこなしてくれ、頼もしさも感じました!

室内競技ということもあり良い日焼けをしましたね…

【剣道部】インターハイ予選 男女個人戦

こんにちは!顧問の本間です。

昨日インターハイ予選の個人戦が行われました。

結果は…

男子個人戦

中吉(3年) 1回戦敗退

山口(1年) 2回戦敗退

女子個人戦

櫻(3年) 2回戦敗退

という悔しい結果となりました。

女子の櫻この大会で引退となりました。私が赴任してきて2年という短い時間でしたが、よく頑張りました。

勝ち方、勝つ難しさ、剣道だけでなく生活面でも細かく言ってきましたが、部長として部を引っ張り、この1年間でものすごく成長しました。今後進路面でも妥協することなく第1志望を掴み取ってほしいと思います。

男子は2週間後には団体戦があります。残り少ない時間で何をしなければいけないのか、自身で考え、工夫し己の成長につなげてほしいと思います。

これからです!!

【剣道部】関東大会県予選

こんにちは!顧問の本間です。

5月11日に県立武道館にて、関東大会の県予選が行われました。

結果は2回戦敗退でした…

しかし、1勝することができ、今後の弾みになりました!また、県大会で1勝できたことは生徒にとっても自信になったと思います。

今後とも頑張っていこうと思います!

 

試合結果

1回戦

岩槻 2(4)- 1(2)秀明

2回戦

岩槻 0(1)- 3(6)城西川越

【剣道部】垂れネーム新しくしました!

こんにちは!顧問の本間です。

この度岩槻高校の垂れネームを新しくしました!

私が中学生だったころの顧問の先生が長野で垂れネーム工房をやっており作成をお願いしました。

心機一転新しい垂れネームで頑張っていきましょう!!

 

中学生の皆さん、この垂れネームを付けて一緒に剣道しませんか??

【剣道部】練習試合

こんにちは!顧問の本間です。

5月3日に越谷総合技術高校にお邪魔して練習試合を行ってっきました。

県大会前最後の練習試合で生徒の気迫も感じいい練習試合になったと思います。

しかし、県大会で勝つためにはまだまだ力の差を感じました…

あと少しです。毎日課題をもち、何が必要か、何が足りないのか考えながら稽古に励んでほしいと思います。

【剣道部】南部支部剣道大会 男女個人戦

続いて個人戦の結果です。

個人戦は、1年 山口、3年 中吉、3年 櫻 があと1勝のところで県大会出場を逃してしまいました…

悔しい…もったいない…

その取りこぼしを大事な場面でしない為にも、これからの練習で改善していきましょう!

まだまだこれからです! 部一丸となって質の高い練習をしていきましょう!!

【剣道部】南部支部剣道大会 団体戦結果報告

こんにちは!剣道部顧問の本間です。

4月17日に川口市立高校で行われた、南部支部剣道大会で男子団体が見事県大会出場の切符を手にすることができました!

まだまだ課題はたくさんありますが、次へのステップには進むことができたので、県大会までに修正して1つでも多く勝ち上がることが出来る様に頑張っていきましょう!

 

 

【剣道部】越谷総合技術高校 練習試合

こんにちは!顧問の本間です。

4月5日に越谷総合技術高校と浦和商業高校と本校で練習試合及び合同稽古を行いました。

まだまだ練習してきたことが出し切れていないと感じました。

上達のためには何度も失敗をすることが重要です。

その失敗を日々の稽古で「どうしたらできるようになるのか?」等

たくさん考え、研究していってほしいです…

大会まであと少し!まだまだ時間はあります!